韓国で開催中のVCT PACIFIC 2025 Stage 1の初戦で韓国のT1に1-2で敗れたZETA DIVISIONですが、XdllとヘッドコーチのXQQが試合を終えた感想を記者会見で語りました。
試合の感想をお聞かせください。
Xdll:世界大会で優勝しただけあって、本当に手強い相手だったなと思いますが、スプリットではちゃんと自分たちが練習してきたことをやって1マップ取れたので、このまま自分たちなりの練習をしていけば、どんな敵でも倒せるんじゃないかなと思います。
XQQ:結果は最終マップを13-5で落としてしまい、スコア的に見ると、惨敗という形で試合を終えてしまいましたが、ヨル・アイソという構成のスノーボールを止めることができなかったことが、大きな敗因の1つだと思います。そこに対して、コーチとして上手く対処法を提示できなかったことが大きいのかなと僕は思います。ただ、最後まで勝ちを狙ってたことは良いと思います。
少人数戦を落としてしまったり、4vs2でMeteorにクラッチされてしまったりとか、チームにとって様々な残念な点はあったと思いますが、スプリットだったり、フラクチャーだったり、ヘイヴンもそうですが、自分たちがその試合に向けて練習してきたこと、対策してきたことが通じるということが分かったので、僕たちの練習の内容で引き続きトライして、僕たちなりに強いチームになっていけばいいのかなと思います。
マッププールが変わり、アイスボックスなどが追加されました。近い将来にZETA DIVISIONのアイスボックスを見れるかどうか教えてください。
XQQ:T1において、アイスボックスとアセントはMasters Bankokが終わって練習できていないだろうなとは思っていましたが、Masters BankokのグランドファイナルでT1がピックしたレイナ構成だったり、そういったピックが出てくる可能性が予想できたので、1マップは避けようかなと思いました。そして、僕たち全はマップある程度触っているので、アイスボックスをプレイする可能性もありますし、アセントもプレイする可能性もあるので、何が出てくるのかはお楽しみください。
ヘイヴンに関しては準備をしていたのか、それとも予想外のピックだったのか、教えてください。
XQQ:T1のヘイヴンはかなり勝率が高いマップであり、Masters Bangkokでもそうだったと思います。なので、もしディサイダーマップで残ったら、ヘイヴンをやることになるだろうなとチームで予想していました。それに向けた練習もしてきたので、予想通りではありましたが、結果は予想通りではありませんでした。
KICK-OFFに比べて、かなり改善されていたように見えます。Masters Bangkokの王者相手に良い試合をしていましたが、どういったところを改善したのかを教えてください。
Xdll:自分たちの悪いところを1回の練習で全部直そうとせず、今週はこれ、来週はこれといったように1つ1つ練習してきたことで、改善できたと思います。
今多くのチームがT1のスタイルを真似ているとは思います。T1はダブルデュエリストをいろいろなマップで使っていますが、他のチームが真似したとしても、T1のようなパワフルさは見られないと思います。T1のパワフルさはどこから来ていると思いますか?
XQQ:まずT1というチームが、元デュエリスト含めデュエリストが3人所属しています。そこが大きな要因の1つかなと思います。そして、それをIGLのStaxがいて、Sylvanだったり、Carpeのような穴埋めをできる選手がいることが他のチームとの違いだと思います。
2デュエリストに関しては、ほとんどのチームのイニシエーターやセンチネルはデュエリスト経験のない選手だと思うので、簡単にT1と同じことをやろうと思っても難しいのかなと思います。僕たちはSyouTa、Dep、CLZと過去にデュエリストを経験したことがある選手が多く所属しているので、今後やることはあるかもしれませんが、この試合をRiotが見て、ヨルとアイソのウルト7ポイントはきついんじゃないかなと思ってくれると嬉しいです。
Team Secret戦が控えていますが、ダブルデュエリストがまた出てくると思うか、そしてどう対策していくか教えてください。
XQQ:一昨年僕がリーグにいた時から、Team Secretは良いチームだなと思っていました。老兵1人と4人の若い選手というのが、チームとして良い形を持っていると思っているので、しっかり試合を見て対策したいです。ただ、それだけじゃなくて自分たちが治せるところはしっかりと直して、より良い姿を見せれればいいと思います。2デュエリストに関しては、1週間でパッチが入るのは無理だと思うので、とりあえずT1戦からしっかり学んで、その学びを来週に向けてしっかりと修正していきたいなと思います。
うんうんそうだね
返信削除スト6やりたいよね
ここのサイトっていつも卵アレルギーの人いるよね
削除俺も煮卵アレルギーやし、割といっぱい居るかもね
削除アイソは言わずもがな、ヨルもテホとの合わせがかなり強いし7ポイントは確かにナーフきそう
返信削除そらエイムで勝てしか言えんやろw
返信削除謎のアイソ強化で更にmeteorが止められない選手になってる
返信削除老兵👴はさすがに?
返信削除写真のカルラオデカすぎだろ
返信削除ヨルアイソで破壊するかテホブリーチで遅延するかだけのゲームになってね?
返信削除Depがパチンコエントリーして毎回死んでるのすげー気になったんだけどシルバーのワイにあれの理由教えてくれ
返信削除テホブリーチで後続が足止めくらってるのと、アイソのスキルのおかげでエントリーした後のdepが格好の的になってるだけでパチンコではないと思う
削除まぁさすがにやられすぎ感はあるからZETAとしての改善点でもあるんやろうけど
>ただ、最後まで勝ちを狙ってたことは良いと思います。
返信削除プロとしては当然だろ
けせけせけせ
削除おい卵、お前APEXやってた時の方がいきいきしてるぞ
返信削除XQQ「この発言冗談で言ったのに、ニュースにされてて笑ったwww クソ媒体死ね」
返信削除とのことです。昨日の配信です。
もしマジならだせーよ卵…
削除冗談なのは「ヨルとアイソのウルト7ポイントはきついんじゃないかな」の部分だからクソ媒体はあっちのほうですよ
削除誇張したタイトルで釣ってたのはVALORANTニュースですね
削除明らかに文字を入れ替えたタイトルだった
XQQ前の配信でもあったけどV4JPとVALOニュースを勘違いしてる節ある
削除コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。