Riot Gamesは1月7日、VALORANTの新エージェント「テホ(TEJO)」を発表しました。コロンビア出身の退役軍人で、敵を索敵できるドローンやミサイルを話すことができる弾道学のエキスパートとなっています。以下、アビリティになります。

スペシャルデリバリー:スティッキーグレネードを構え、「発射」で射出する。グレネードは最初に触れた面に貼りついて爆発し、風に巻き 込んだすべての敵をスタンさせる。「オルト射撃」の場合はグレネードが1回バウンドしてから貼りつく。

ステルスドローン:ステルスドローンを構える。「発射」でドローンを前方に射出し、その動きを直接操作できる。もう一度「発射」を押すとパルスが発動し、命中した敵のアビリティーを抑制して位置を特定する。

誘導サルヴォ:ARターゲットシステムを構える。「発射」でマップ上に最大2つの地点を指定し、オルト射撃でミサイルを発射する。ミサイルは指定地点まで自動誘導され、着弾すると爆発する。

アルマゲドン(アルティメット):攻撃エリアを指定するマップを開く。「発射」で攻撃の起点を指定する。再度「発射」すると終点を選択して攻撃を開始し、指定した線上に波状に爆発が生じる。オルト射撃でマップでの起点の指定をキャンセルする。

以下、プレスリリースにて公開されたゲームデザイナーのRyan Cousart氏による開発者コメントになります。

テホを開発する際に目標としたことや、インスピレーションの元となったものついて教えてください。

Ryan Cousart:私たちが取り組みたかった面白い課題の一つは、フラッシュバンのような広範囲のアングルに影響を与えるユーティリティーを使用せずに、ブリーチやKAY/Oのように積極的にアングルを崩してチャンスを生み出す手段を見つけることでした。

これは複数のデザイナーとの大がかりな共同作業となりましたが、個人的には、イニシエーターの特長を新しい効果やゲームの流れを一変させる仕組みとしてではなく、むしろ通常はコントローラーが使う発動時の仕組みを独自に活用する点にとても魅力を感じました。

ロケットが実装されたとき、テストプレイヤーたちがそれをまるで高速版のフェイドの「プラウラー」のように使うのを見て、とても刺激的だと思いました。おそらくは、いつも友人たちとプレイするときにいつもイニシエーター役を任される一方で、良いコントローラーになりたいという私自身の願望が混ざり合った結果、マップをターゲットするロケットを試したいという情熱が生まれたのだと思います(ここでちょっと邪悪な笑いを挿入)。

テホのプレイスタイルを言い表すと?

Ryan Cousart:テホは、マップをより戦略的に捉えたショットコールを考えつつ、時には自分が前線に出て手を汚すことも望むプレイヤーに向いています。「誘導サルヴォ」が序盤から生み出すプレッシャーによって、テホは防衛側に対し、攻撃的な賭けに出る際の成功率を下げるような状況を作ることが可能です。

テホのユーティリティーは、フラッシュバンやフェイド(の目)、さらにはソーヴァの「リコンボルト」といった広範囲に影響を与えるユーティリティーとは異なり、マップ内の小規模なエリアに影響を及ぼす性質を持っています。このため、プレイヤーはラウンドを通じて培ったゲームセンスや直感を駆使してチームに有利な状況を作り出していくことになるでしょう。フェイドやKAY/O、ブリーチらと比較すると、テホはやや後衛寄りのイニシエーターではありますが、「スペシャルデリバリー」のようなツールと、短時間アングルを無効化するアビリティーを組み合わせることで、有利かつ計算された銃撃戦へと持ち込みやすくなります。

「テホ」は現在のメタにどのような変化をもたらすと思いますか?

Ryan Cousart& Colin Wentworth(ゲームプレイ分析チーム):私たちの狙いは、広範囲へ影響を与えることが苦手というテホの弱点を補えるエージェント、特に索敵系のユーティリティーを持つエージェントとの相乗効果によって新たな戦略が生み出されることです。

内部テストで確認した限りでは、バインドやサンセット、ロータスといった、初動でのスペース確保が重要なマップにおいて、テホは大きな存在感を見せています。彼の敵をあぶり出すユーティリティーにより、プレイヤーがこれまでレイズを選んでいた場面で、新たなデュエリストの選択肢が生まれるかもしれないと考えています。

テホの主な影響力はそのロケットにあるため、情報戦や状況を整える駆け引きが毎ラウンド発生します。ロケットがダウンしている間に、敵にプレッシャーをかけて反撃せざるを得ない状況に追い込むためです。現在、ライブ環境ではサイファーが多く見られ、サイファー使いはとても創造性あふれるトラップワイヤーの使い方を見せています。

テホが参戦することで、定番の設置場所では不十分になるかもしれません。プレイヤーの皆さんがさらなる創造性を発揮することを期待しています。最後に、ステルスドローンが持つユニークな要素により、防御的なエージェントが待ち構えるサイトへ一気に攻め込むような状況において、テホは抑制効果の分野でKAY/Oと競い合えるほどの力を持つでしょう。

70 コメント

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  1. CoDかデルタフォースやりながら思いついたキャラ

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  2. VALORANTは射撃が重要です。アビリティーでキルを取ることはありません。

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    1. これな
      OWかなんかと勘違いしてんのかバカ運営は
      ゲーム性が全くちがうんよ

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    2. てことはレイズはvalorantにおいて不適切なエージェントですね、わかりました

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    3. アビリティー合わせのグレはキル狙いだけど、レイズのアビリティーは索敵とエリアコントロールに使ったほうが強いからVALOには適切です。

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  3. C ステルスドローン 300
    ドローン+リコン+アビリティ抑制
    Q スペシャルデリバリー 300
    グレ(スタン)、オルト射撃で一回跳ねる
    E 誘導サルヴォ
    着弾地点に一発70ダメ*3hitのミサイルを2つ撃てる
    ブリムモクみたいに位置指定できる
    X アルマゲドン
    開始点と方向を指定できる空爆

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    1. 有能化?

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    2. EのCT40秒で、キルジョイウルトも壊せちゃうらしいんだけど大丈夫か?

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  4. スペシャルデリバリー効果の割に高すぎない?

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  5. ガチで銃撃たんやんこのタクティカルシューティングゲーム

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  6. ゲーム性の違いはあれどOW LoLとかは新キャラとか出ると多くのプロチームが試行錯誤してメタが決まっていくのを見るのが面白くてメタの歴史とか見るだけでも面白いと思うのに、valoは最初からこの新キャラはこのマップで強いって大体分かる上にずっとそれが変わらないから面白くない

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    1. ヴァロって競技シーンから生まれる新メタとか今までに一切無かったっけ?
      OWLoLはやりこんでなくてヴァロだけやり込んでるからそう思ってるだけだったりしない?

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    2. 2カーテンとか2モクとか途中から流行り出さなかった?

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    3. 大体分かるとゆうわりに具体例上げないのなんなの?

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    4. アイボハーバーとか斬新だったけどな

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    5. 頭凝り固まってそう

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    6. 具体例もなにもゲームデザイナーがこういう使い方しなさいって書いてあるやん
      OWもLoLも同じ用にある程度は使用感というかこういう使われ方するだろうなってデザインしてるからどっちもどっちだと思うけど

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    7. LoLは実装初期に想定内の運用されてることが珍しいまであるな
      それに慣れたらVALORANTのメタ変化は退屈かもしれない

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    8. セット重視のゲームでそもそも新キャラ試そうとするチームが少ないからな

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    9. 「大体分かるとゆうわりに具体例上げないのなんなの?」
      記事読めないの?

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    10. アセント構成とか何年もずっっっっっと変わらないからな
      アイボやブリーズはカーテン必須だし
      しょーもない

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    11. 2コンはバインド、スプリットでパッチ変わろうが一生使われてるし2カーテンはオフメタやん
      valoのメタ変化って新キャラが特定のマップで使われるようになるかどうかでしかない

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  7. シージのドローンだな

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  8. サイファーキルジョイどんだけ虐めれば気が済むのこのゲーム

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    1. 最悪サイファーはミサイル音聞こえてからワイヤー回収すればいいけど、ジョイは回収した時点でCT発生するからウザそう

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    2. スキルトレードの概念でいったらトラップ壊すためにスキル使ってるのに壊せない方が問題だと思うけど
      ワイヤー壊すために使ったら敵の隠れてる場所潰せなくなるんだし

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  9. ランクはチェンバーで溢れそう

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    1. これにはyayもニッコリ😁

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  10. ジェット レイナ クローブ テホ チェンバーの構成がランクに溢れそう

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  11. 名前だけは韓国人みたいだと思ったわ

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  12. アホ企業くん「ultがアビリティで簡単に壊されちゃったらトレード的に良くないよなぁ…せや!kjのult固くしてショックダーツとアフターショックの火力下げよ!」
    アホ企業くん「40秒に1回kjのult壊せるよ~^^」

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  13. これ、結構強そうだけど「タクティカルシューター」として名乗ってるゲームが実装すべきキャラのスキルとは思えないのよ。

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    1. このスキルだけなら動いて避ける時間は十分あるから移動を強制するってだけ
      アフターショックよりも視覚的にわかりやすいまである
      スキル合わせで死ぬのは今までもあったし変わらん
      ダメージアビリティがメインの新しいタイプのイニシエーターって感じで悪くないと思う
      ただ無料スキルでロックダウン壊せるのはやりすぎか

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  14. すげぇ楽しそう!
    ヴァロ盛り上がれぇぇ!!!

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  15. ジョイのウルトアビのミサイルで範囲内ならどこからでも壊せるって聞いたけどマジだったらやばいな

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  16. アビリティのダメージが高すぎてマジでヤバいことになる

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  17. 今までキャラ性能があるタクティカルシューティングが流行らなかった理由がだんだん露呈してきたな

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  18. ノーリスクでくっそ手軽に解除・設置阻止できるのえぐい

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  19. こいつ定点覚えなくていいのヤバいね

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    1. 定点覚えるようにしたらキッズ発狂するから

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  20. プロシーンで出るなら既存イニシの代替よりは2デュエのサブデュエリストの代替になると予想

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  21. まだ実装前だからなんとも言えんけどこんな全部腐りようがないスキルで固めたキャラ出して大丈夫なんか?

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    1. どうせいつも通りナーフされる
      それがRiotの販売方法

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  22. まあ無料アビリティの方は中心にしっかり当てないとジョイウルト壊せないって感じになりそう

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  23. 朝日新聞「米国防総省は6日、中国のIT大手「テンセント」などを、中国軍との協力が疑われる中国軍事関連企業として指定すると公表した。米国は、中国が民間先端技術の軍事転用を進めているとみて危機感を強めている。」だとよ、RIOTってヤバイんか?

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    1. チャイナマネーに縋る企業がヤバくないと思うか?

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    2. vanguardは皆のPCの最深部で常時動作してます

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    3. マジで何も考えずに生きてそうで幸せそう

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  24. csと比較するには無理があるゲームになってきたな

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    1. csとは別ゲーやろ元々

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    2. って言っても最初から今まで比較されてきてる

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    3. csから来る選手戻る選手居るからね👋比較されるのはいい事よ?
      去年秋に出たアニメ女キャラが戦うペーパーマンみたいなFPSどうなったよ?🤔

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    4. まあでも必死に比較してるのだいたいCSおじさんだよね
      Valoから入ってるやつは別ゲーだと思って気にしてない

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    5. クカなんよクカなんよ

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    6. 初期に元csプロ達が大量に参入したし比較されるのもしょうがないよ
      ストッピング必須の腰撃ちヘッショワンパン爆破FPSがまず他にないし
      スキル除けば一番csライクな操作性とゲームだからね

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    7. CrossFire「ここにいるぞ」

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  25. ウルトのエフェクトダサすぎるやろ

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  26. 何処ぞの無課金おじさん感あって好き

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  27. 単体性能は断トツで強そうだけどもしプロシーンで使われるならどういう構成だと思う?

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  28. こいつフラッシュないから思ってるより構成との兼ね合いでプロシーンには出にくそう こいつ単体で索敵完璧にできる感じじゃなさそうだし

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    1. 一番強そうなバインドはスカイの庭だし一番相性良さそうなkayoは採用されるマップが広いから端末ポチポチと相性悪いしで痒いところに手が届かない

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    2. フラッシュ足りないならヨル入れれば良い

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    3. ソロランクだとそうかもしれない
      味方とあわせられたら気持ちいいだろうけど

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  29. いっそのことジョイウルトはスキルじゃ絶対に壊せない
    実弾では(いままで通り)簡単に壊せる仕様にしてほしい
    ソヴァウルト温存しないで好きに使えるから

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  30. 誰がリリース当初にここまでスキルゲーになると予想できただろうか
    lolみたいにほぼスキルだけで調整するジャンルじゃないだろうに

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    1. 横の席にOWっていうゲームが座ってるんだから誰でも予想出来ただろ

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    2. おいおい勝手に肩並べるなよ
      下の席な

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  31. クカすぎるよW

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  32. 無料でultを壊すな

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