Riot Gamesは1月7日、VALORANTのパッチノート10.0を公開しました。新エージェントのテホの登場をはじめ、マップローテーションからアセント・サンセットが削除され、フラクチャー・ロータスが復活します。

また、エピソード制度廃止で年間シーズン制(今年はシーズン2025)になり、1年が6ACTに分けられます。毎ACTごとにマッププールの変更が入り、次ACTのプールはその前のACT開始時点で予告されます。以下、記事から引用した文章を掲載しています。

全体のアップデート

全プラットフォーム

  • 2025年より、VALORANTは「Episode」を廃止します。今年は「シーズン2025」と呼ばれる1年間のカレンダーを導入します。 
  • 各シーズンは1年間継続し、6つのActで構成されており、プレイヤーの皆様と共に1年を通じた旅を楽しめます。
  • ランクはシーズン2025の開始時にリセットされ、シーズン中間の時点で再度リセットされます。
  • 爆発をテーマとするアビリティー効果のゲームプレイロジックを調整
  • レイズ、ソーヴァ、ゲッコーの爆発がダメージを与える挙動の一貫性が高まりました。
  • 特に、レイズの「ショーストッパー(X)」が地形に食い込んだ場合にダメージを与えられない問題が修正されるはずです。

エージェント アップデート

全プラットフォーム

テホがやってきます。コロンビア出身の最新のイニシエーターは日本時間1月9日2時00分より、各地域で段階的にリリースされます。

  • テホ
    • スペシャルデリバリー
      • スティッキーグレネードを構える。「発射」で射出する。グレネードは最初に触れた面に貼りついて爆発し、爆風に巻き込んだすべての敵をスタンさせる。オルト射撃の場合はグレネードが1回バウンドしてから貼りつく。
    • ステルスドローン
      • ステルスドローンを構える。「発射」でドローンを前方に射出し、その動きを直接操作できる。もう一度「発射」を押すとパルスが発動し、命中した敵のアビリティーを抑制して位置を特定する。
    • 誘導サルヴォ
      • ARターゲットシステムを構える。「発射」でマップ上に最大2つの地点を指定し、オルト射撃でミサイルを発射する。ミサイルは指定地点まで自動誘導され、着弾すると爆発する。
      • コンソールのみ:ARターゲットシステムを構える。「オルト射撃」でマップ上に最大2つの地点を指定する。「発射」でミサイルを発射する。ミサイルは指定地点まで自動誘導され、着弾すると爆発する。
    • アルマゲドン
      • 攻撃エリアを指定するマップを開く。「発射」で攻撃の起点を指定する。再度「発射」すると終点を選択して攻撃を開始し、指定した線上に波状に爆発が生じる。オルト射撃でマップでの起点の指定をキャンセルする。
      • コンソールのみ:攻撃エリアを指定するマップを開く。「オルト射撃」で攻撃の起点を指定する。「発射」すると終点を選択して攻撃を開始し、指定した線上に波状に爆発が生じる。オルト射撃でマップでの起点の指定をキャンセルする。
  • ブリムストーン
    • スティムビーコン
      • ブリムストーンの操作感を少し向上させます。 
      • アビリティー使用後の構え時間を調整:標準 >>> 高速

アイコンのアップデート

全プラットフォーム

  • コレクション内で「フレックス」のカスタマイズメニューにアクセス可能になりました。全プレイヤーのインベントリーにデフォルトのフレックス、「STAT-COM」が追加されます。フレックスはスプレーホイールに割り当てることで使用可能になります。スプレーホイールは今後は「エクスプレッションホイール」に名称が変更されます。

ESPORTS 関連機能

PCのみ

  • CT25に向けてESPORTS ハブが戻ってきます! 
    • 新たな概要ページをご覧ください。一年に渡るVCTの旅路の情報がコンパクトにまとめられています。
    • ロスター変更後の各チームの状況や、4つの新たなゲストチームの情報もチェックしましょう。 
    • 1月11日から始まるインターナショナルリーグ Kickoffの対戦組み合わせにも注目です!

ゲームシステムのアップデート

  • 全プラットフォーム無効試合(リメイク)の自動投票
    • プレイヤーが第1ラウンドでAFK(離席状態)になると、無効試合の投票が自動的に開始され、残ったプレイヤーの過半数の賛成があれば成立します。
    • 例:以前は1人のプレイヤーがAFKになると、投票では4人すべてのプレイヤーが賛成する必要がありました。今後は残った4人中3人が賛成することにより成立します。
  • ピンシステム
    • 定点の検証や練習に役立つように、カスタムゲームモードに「ワールド内にマップピンを表示」のチートが追加されました。
    • このチートを有効にすると、マップのピンの挙動がパッチ9.11以前の状態に戻ります。

全プラットフォーム

  • マップローテーション
    • パッチ10.00より、マップがActごとにローテーションするようになります。Actごとにローテーションするマップをお知らせします。次のActのマッププールは現在のActの開始後まもなく発表予定です。
  • パッチ10.00のマップローテーション:
    • フラクチャーとロータスがコンペティティブとデスマッチのキューに復活。
    • アセントとサンセットをコンペティティブおよびデスマッチのキューから削除。

PCのみ

  • Stage V25A1へようこそ!
    • 対戦開始は1月15日
    • Stage E9A3でインバイトディビジョンに配置されていたチームがStageをトップ16で終えられなかった場合は降格となります。Premierハブには新たな暫定ディビジョンが表示されます。
      • 降格したチームは昇格前に属していたゾーンに配置されます。チームオーナーは、試合が開始される前ならばいつでもチーム設定のドロップダウンメニューからチームのゾーンを変更できます。
      • あなたのチームがゾーンに配置されない場合は、チームオーナーにゾーンの選択を求めるメッセージが表示されます。

不具合修正

エージェント

  • 全プラットフォーム
    • 観戦者に一部のアビリティーのチームカラーが間違って表示されていた不具合を修正。
  • クローヴ
    • 「ノット・デッド・イェット」が発動可能な時間枠の最後の数フレームでボタンを押した際に発動しないことがある不具合を修正 
  • スカイ
    • 「ガイディングライト」のフラッシュの効果時間が正しくスケーリングしていなかった不具合を修正
    • 「ガイディングライト」がヨルの「フェイクアウト」のクローンに命中した際にヒット確定サウンドとセリフが再生されていなかった不具合を修正 
  • サイファーとヴァイパー
    • サイファーの「サイバーケージ」またはヴァイパーの「ポイズンクラウド」が地形に近すぎる位置に設置されており、それら越しに射撃した際に、壁貫通が意図せず可能になっていた不具合を修正
  • フェニックス
    • ブレイズが数フレームの間、ハーバーの発射物に関するアセットを誤って参照していた不具合を修正 
    • ブレイズのビジュアルエフェクトがわずかにずれていた不具合を修正 
  • ブリムストーンの「スカイスモーク」の消散エフェクトに関するパフォーマンスを改善
  • 観戦者視点で、特定のフラッシュバンのプロジェクタイルのビジュアルが消えずに残っていた不具合を修正
  • 回復シールドを装備したプレイヤーがダメージを受けた際、プレイヤーの視界の有無にかかわらず、ヒット確定のサウンドが再生されていた不具合を修正

武器

  • 全プラットフォーム
  • 照準(ADS)の使用中に、何も入力していないのに武器がエイムを解除してから再びエイムすることがあった不具合を修正

既知の不具合

カスタマイズアイテム

全プラットフォーム

  • チートを有効にしてカスタムゲームをプレイする際、「ゲーム再開」のチートを使用後にプレイヤーがエージェントを変更すると、エクスプレッションホイール(スプレーとフレックスを選択できるメニュー)が空の状態で表示されます。これは将来のパッチで修正予定です。

11 コメント

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  1. これ2か月に1回マップローテすんのか
    コンペ目線だといろんなマップやれて楽しいけど、競技は大変そう

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  2. ああ、我が愛しのアセントよ

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  3. アセントはプレイヤーとしては一番面白いマップだけど観戦者としては構成がお馴染みすぎるのがな
    そこらへん改良してくれんかな

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  4. アセントテホ楽しそうだったからやりたかった

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  5. サングラスでフラッシュ無効やめてて草

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  6. レイナ、ジェット、クローブ、テホ、チェンバーのお手軽脳筋構成が流行りそうね

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    1. 今のチェンバーは性能が雑魚すぎて同じ脳筋プレイしても他のセンチのが強そう

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    2. クソ構成にテホ添えるだけでまともにみえるの草
      ランクだったら結構機能しそうね

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  7. フラクチャーほんまいらん
    懐古厨とにわか以外喜ばないマップ一生帰ってこなくても良かったのに

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    1. ランクはやりたくないけど、大会だと色々な構成見れるから結構好き

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