タイを拠点に活動するeスポーツチームのMiTHは1月6日、VALORANT部門を一時休止することを発表しました。2020年にVALORANT部門を設立して以来、長らく東南アジアトップシーンを駆け抜けてきたタイの強豪が運営が困難になったことからシーンを離脱することを明らかにしました。

「MiTHは、VALORANT部門の運営を中断することを決定しました。再び運営ができるような適切な時期が来るまで、活動を一時休止します。この決定は容易なものではありませんでしたが、避けられないいくつかの要因によりこのような決定を下さざるを得ませんでした。ゲームの運営会社から支援をほとんど得られなかったことや、リーグ昇格までのシステムが非常に複雑かつ困難であることが理由です。」

「これはチーム運営の継続が著しく難しい状況となる要因であり、タイの多くのチームがこの問題に直面し、解散する決断を下しました。こうした状況を踏まえ、私たちもVALORANT部門の運営を一時停止することが最良の選択であると判断しました。」

「これまで応援して下さったすべての皆様に心より感謝を申し上げます。ともに築いてきた思い出は、大切な宝物であり、誇りです。この決断がファンの皆さんを失望させる結果となった場合は、深くお詫び申し上げます。しかし、私たちの決断をご理解いただき、尊重して頂けることを願っております。これまでの応援に心より感謝申し上げます。」

MiTHは、2010年に設立されたタイ発のeスポーツチームです。CS:GOやApex Legends、PUBG、Dota 2、Hearthstoneなど様々な部門を展開し、東南アジアシーンを牽引してきました。VALORANTには2020年に参入し、Patiphan、PTC、Kntz、wannafly、CGRS、Lazなど多数のタイ出身の選手を要し、VCTのタイや東南アジア大会では2度の優勝、5回の準優勝を獲得しました。

特にPaper Rexで活躍したCGRSと契約を結んだ2024年シーズンはアセンショントーナメント出場には届きませんでしたが、VCL 2024 Thai Split 1で優勝、Split 2で準優勝、最終シリーズでは準優勝とシーズンを通して優秀な成績を残しました。今回の活動休止には多数のファンから悲しみのメッセージが寄せられており、発表から1時間で4000を超えるリポストが集まっています。今回休止が発表されたMiTHのロスターは以下になります。

  •  Kantapon "Kadoom" Kingthong
  •  Patiphan "CGRS" Posri
  •  Chinnakrit "Seph1roth" Phoojaroen
  •  Taned "killua" Teerasawad
  •  Kittikawin "Laz" Musikgo
  •  Piyangoon "MYM" Kitisin(コーチ)
  •  Sattawut "Leaf" Reathong(コーチ)
  •  Jirayu "wannafly" Meesuk(アナリスト)

22 コメント

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  1. いいメンバー揃ってたから残念

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  2. この前の大会結構良かったからもったいない ロースター毎買い取ってくれるとこあるといいね

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    1. 多分新しく出てくる有名チームはもういないよ

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  3. TLNはLaz引き抜けよ

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  4. これは勿体無いな。状況は違うといえ強かったしSPGみたいに丸々買い取ってもらえるといいね。

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  5. MiTHロースター買い取れるチームある?全然思いつかないんだけど

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  6. Lazめちゃ強いのに、、、

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  7. premierが出るって分かった点でvalo部門手放すべきだったな

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  8. MiTHで無理なら一本で絞るぐらいじゃないとどこも維持できなさそう

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    1. 基本esportsで一本に絞ったら採算取れんけどな
      Valoで最初から儲かってるぐらいのレベルじゃないと無理よな
      赤字部門だもん

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    2. Valoは選手給与高騰しすぎて基本的に赤字スタートになるけど営業のためにValo部門ないといけないという二重の足かせがあるのでかなりリスキー

      ある程度育成したら放出してみたいな運営方針も出来ないのが厳しい

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    3. ぶっちゃけesportsの選手とか経済的価値がないのよ
      営業のためっても属人的なものすぎて最初から育てるのは無給に等しいぐらいじゃないと意味ないし
      価値ある選手をまとめて揃えるならチーム側のブランディングが出来上がってるか、年単位で成績維持できるだけの金がないと無理
      日本だとZETA、FL、CRぐらいでしょ黒字でこれできるの、RCもできそうではあるけどゲーミンググッズがどこまで売れるかって感じだろうし
      マーケティングがちょっと怪しいDFMは赤字は維持することになりそう

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    4. 選手ファーストを勘違い拡大解釈されすぎちゃったな

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    5. そもそもLazがCSGO時代は無給でも覚悟してやってきたから培ったプロフェッショナルさとハングリーさがある訳だし、プロゲーマーが給料だけで生活できるのがおかしいのよ
      それじゃモチベ上がんないよね
      賞金がないと暮らせないような環境にすべき

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    6. 給料だけで生活できなきゃそもそも練習できないし、技術発展もない
      賞金がないとってどんだけ大会が少ないと思ってんだ
      公式大会の1位の賞金ですら生活できないわ、選手5等分ないしは選手コーチで6等分したら無理ある
      賞金キャップもFortniteと違ってRiotが制限してるからなお無理だしな

      Tier2はどんだけ高くても新卒のサラリーマンぐらいでいいよってならまだわかる話だけど、賞金がないと暮らせないような環境にすべきっていうのは暴論すぎる

      ソースは俺みたいでアレなんだけど、元選手として言うなら、社保、年金ぐらいは払えないとまず練習に打ち込めん
      よしんばフルタイムじゃなかったとしてもキャリアを継続させるための道筋を自分自身で作る余裕もないならそこに人は集まらん

      CSGOのLazのときはまだ円高寄りで、そもそも今ほど物価が高くなかったし、実家が太い奴を基準にしても無理がある

      モチベ以前の問題だわ
      尤も、チーム側が収益化させないといけないってのが↑×3のコメントなわけで・・・
      となると客寄せパンダでもなんでもいいからTier2はブランディング頑張れとしか・・・

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  9. タイの名門が…

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  10. どんなに頑張ってもtier1には年に1チームしか行けないからなぁ

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  11. タイはXIAもAAAも消えたしマジで衰退の一途辿ってる

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  12. ずっと思ってるけどプロ選手の給与ってどう考えても下げるべきだよな。それかセミプロみたいな形で日中仕事してもらうとかしないとやっていけないだろもう。

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    1. このまとめサイトで選手給料高すぎるって書いたらやりがい搾取するつもりか?って返信来たの思い出したけど、身の丈とか市場サイズにあった給料ってのはあるよね。じゃないと破滅コースで無職になる。

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    2. 高すぎるってもピンキリなんだけどな
      Tier2メインステージ組でも一人当たり5万円のチームもあれば無給、上は40万、50万以上とか
      30万近く貰ってる奴がメインステージすら行けてないの笑っちゃうんだけどな
      身の丈っていうか、勝敗は時の運だから仕方ないかもしれんが、負けてもチームのブランディングに対してだったり、市場を広げる努力しろよとは思う
      サラリーマン以上の給料出ててメインステージすら行けない奴ってアウトプットもない奴多いからそりゃ学習下手くそだわなってなるしな
      そんな奴は普通の就職してもキャリア積み上げられん奴よ

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  13. 年俸って面では今年T1がぶっ壊したせいでまたスター選手含め上がらざるを得ないでしょ
    BuZz、meteor両取りって契約金含めていくら使ったか

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