VALORANTにはデュエリスト、コントローラー、センチネル、イニシエーターの4つのロールがありますが、Xに投稿された「VALORANTで最も難しいロールは?」のコメントが話題を集めています。
発端は、Shopify Rebellionに所属するalexisがXに投稿した「みんなで議論しませんか?VALORANTで最も難しいロールは?」といったポスト。自身は「イニシエーター」と言及する中、投稿には元T1のRossy、元NRGアナリストのvladk0r、Gentle Matesコーチのjtayなどからコメントが寄せられました。以下、抜粋したコメントを引用します。
alexis(Shopify Rebellion):みんなで議論しませんか?VALORANTで最も難しいロールは何でしょうか?私の中で答えは出ています。イニシエーターです。
the only correct and completely unbiased answer is initiator thank you for coming to my tedtalk
— SR alexis ♡ (@alexisfps) December 24, 2024jtay(Gentle Matesコーチ):個人的に索敵キャラが最も試合に影響力を与えるロールだと思います。FNATIC、Team Heretics、Sentinels、Leviatán、今年活躍したトップチームを考えてみてください。Gen.GやEDward Gamingは例外かもしれませんが、それぞれのトップチームには索敵エージェントを操る世界最高クラスの選手が揃っています。
Recon is the most impactful role imo
— M8 jtay (@JTayy_) December 24, 2024
Think about the elite level teams this past year - Fnatic, Heretics, SEN, LEV
I’d call GenG and somewhat EDG exceptions, but other than that every top team has a world class recon player https://t.co/0GMaWIiEQxMarco Mereu(M80 CEO):オーナーです。
Owner.
— M80 Marco 🇺🇸 (@mfmereu) December 24, 2024Cloud9公式アカウント:コーチです。なぜなら髪が抜けるからです(Cloud9ヘッドコーチのImmiを揶揄している)。
coach because you lose hair
— Cloud9 VALORANT (@C9VAL) December 24, 2024Rossy(元T1、Cloud9):覚える定点の多さや味方をサポートする必要性から、索敵やフラッシュのイニシエーターが最も難しいと言う人をよく見かけますが、私は全くそうは思いません。エントリーデュエリスト、特にレイズやジェットが上達するまで最も難しいロールだと思います。エントリーデュエリストはプロレベルの試合ではランクと全く異なるプレイスタイルが求められます。膨大なアビリティもあるため、一貫したスコアを残すことが非常に難しいです。
また、デュエリストをちゃんと練習するためには実際に試合で使う必要があります。ランクとは異なるプレイスタイルを求められるため、練習だけで極めることが難しいのです。どの役割もプロレベルでは簡単だとは思いませんが、Tier 1でデュエリスト以外の全ての役割をプレイした私の持論です。スクリムでデュエリストを何回かプレイしたことがありますが、どの役割より難しいと感じました。
I see a lot of people saying Recon/Flash initiator being the hardest because of lineups and setting up teammates, but I totally disagree. Entry duelist, specifically Raze/Jett are by far the hardest to actually be good at. Entry duelist actually plays totally different in pro… https://t.co/E3P4CkBn4d
— Danny (@RossyUA) December 25, 2024EsportsDoug(VCT AMERICASの公式キャスター):キャスターです。選手たちは赤ちゃんのように見えます。
Casters. Players are all a bunch of babies.
— Doug (@EsportsDoug) December 24, 2024vladk0r(元NRG、Fire Flux Esportsのアナリスト):イニシエーターです。チーム内でIGLに次いで2番目に優れたコミュニケーション能力と、デュエリスト並みのエイムが求められます。なぜなら、試合中にトレードキルの半数を担うからです。それに加えて、10秒ごとに大量のアビリティを発動しないといけないのです。
Initiator.
— vladk0r (@vladk0r_vlr) December 24, 2024
You need to have 2nd best comms in your team (after IGL), basically duelist lvl of aim cuz ur ass has to make half of trade-kills in game and on top of that throw gazillion of utils every 10 seconds https://t.co/ha4MSlzdJC
少し前までデュエずっとやってて一番簡単だと思ってたけど一番gapが生まれやすいロールでもあるんだなってことに気づいてからセンチかコントローラーで決められた動きをする機械になってしまった人は俺以外にもいるはず。
返信削除適正ランクに落ち着いたら意地はってデュエやるよりスモーク炊いてる方が安定する
削除俺はダイヤ帯で元芋のジェット格付けしてるけど、おまえは?
削除じゃあ僕はレディアントのジェット!
削除元芋しばいてダイヤってよほどセンスないんだろうな
削除ダイア帯でマウントとろうとするメンタル見習いたい
削除イモータルは思ってる以上に下手い奴多いよ。ブースティングで芋来た奴多すぎる。
削除元芋でもダイヤと当たるってことは今は適正ダイヤなんだろ知らんけど
削除コントローラーだけど、それ以外のロールで新しくテクニック覚えるのめんどくさすぎて好きで義務モクやってる
返信削除デュエやってくれるフレンドに一生感謝しながらイニシ使ってる
返信削除君みたいなイニシ使ってくれる人には感謝しかないで
削除コンペとプロは別物なんよ
削除コンペの場合はシステム上キル稼ぎやすい明確にデュエやるのが得なだけ
イニシはキル稼ぎにくいから一番損
アシストももう少しRPに反映してもいいんじゃないって思うよね
削除デュエは撃ち合いだけを考えればいいから意識を全部そこにもってけるけど、イニシはスキル考えながら撃ち合いにも対応しなくちゃいけなくて高パフォーマンスを維持するの難しいと思うんすよね〜
返信削除言うてデュエもエントリーの後耐える動きとか必要だからそんなランク思考が競技でも通用するとは思えんけどな
削除総合的に見て一番思考にリソースを使うのはイニシだと思うけど
でも今年tier1に上がった選手 ランクデーモンばっかじゃない?PrimmieもKaronも、全ての選手に共通して、元々の思考はランクからだと思うけど。
削除valoチーム金かかるからオーナーはガチかもしれん
返信削除tier1以外金食い虫すぎるわな
削除日本はまだ盛り上がっているからいいけど海外はきついよな
削除日本もだいぶキツいぞ
削除みんな意地というかValo部門なくなったらスポンサー営業出来ないから維持してるところがたくさんある
はたらけ
返信削除無難にイニシじゃね
返信削除どんなに味方の為に行動しようがボトムなら叩かれるし強くてもデュエ程評価されない不遇ロール
ボトムイシニをたたいてるやつは頭悪そう
削除プロの戦績見てもイニシが一番スタッツ落ちやすいからなぁ
返信削除正直今のナーフが積み重なったバランスだと大半のキャラは迂闊にスキルが使えない不自由さがあって、それが的確なスキルの運用しないと負けに繋がるし、ひいては難しさって表現に繋がってるんだろうなと思う スカイの鳥のナーフ前後とか顕著な感じある
返信削除ロールで言えばイニシだと思うけど、実際はキャラによって全然違うからあんま意味ない議論な気がする
返信削除イニシムズいって言ってもソーヴァはわりと簡単なほうだし(練度の差は出るキャラだけど使うだけなら簡単)、コントローラーがおそらくロールでは一番簡単だけどハーバーはめちゃくちゃムズいし
まあ余裕でデュエでしょ
返信削除当てなきゃいけない時にオペを当てるほど難しい事はないって大会見てると思うわ。レイズも意外と出来るやつは少ない。ネオンはgm
デュエが一番難しいはセンスないと思うで
削除イニシはスキルも撃ち合いも設置も考えないといけんからな
↑「Rossyはセンスない」
削除競技ならチームを引っ張らないといけないデュエ、ランクなら一番文句言われやすいイニシかな
返信削除イニシエーターを続けられるだけで素質あると思う
返信削除ハイレベルな環境でやってるやつは全員デュエって答えそう tier1のデュエやってること異次元すぎる
返信削除プロシーンだと、プレッシャーとか難しさのが大きいからデュエが一番だろうな
返信削除デュエっていうかレイズ
返信削除他のデュエには特に何も思わん、あんなん誰でもできる
フィジ強イニシが一番怖いからイニシ
返信削除難しいっていうと覚えること多いサポートをイメージするやつ多そうだけどこのゲームで差がつくのって結局デュエなんよね
返信削除デュエが拮抗したとこで初めてサポートのギャップが効いてくる
イニシはスキル発動1秒間は無敵をつけるべき
返信削除キャスターです。に笑った
返信削除みっちー「プロで一番差が出ないのはコントローラー、モク炊く場所は決まってる。一番差が出るのはイニシ」
返信削除今ここで挙げられてる話題って技術の話じゃなくね?
削除それほどイニシがロールとして重要ってことじゃないの?
削除技術込みでしょ
削除マップによって変わりそう。スプリットのスカイとか難しすぎるだろ
返信削除デュエは一番最初に交戦する上にFB取れるか取られるかでチームの勝率大幅に変わるからな
返信削除スキルもあるけど撃ち合い重要すぎる
難易度っていうか生まれ持った才能あるやつがやるべきロール
だからvaloってレベル低いんよな
返信削除CSは5人全員aspasみたいなのがゴロゴロいるし
何に対してのだからなのか一切わからない
削除「どのロールが一番難しいのか」って議論がそもそも起きてる。“だから”レベル低いって言ってんだよ。コメ主は。
削除CSならそもそもそういう議論起きないし「全員最強」で終わる。
そりゃValoほどロール細分化されてないからやろ
削除レベルの高低とか関係ない
全員最強前提で議論してるに決まってるでしょ…
削除csの名前出してアスペのふりするのやめろ
イニシやってられんわ
返信削除露骨にキル取れんから勝ってもポイントショボいし負けたら大打撃
プロでもないのにイニシ使い続けてる人への敬意エグい
マジ分かる、ぶっちゃけイニシだったら禿げててもしゃあないよな。わい何かスカイの犬出してたらナイフキルされたぞ。その時から決めた。もうISOしかやらん
削除ブリーチとかkayoは無理
削除よくデュエは撃ち合いにだけ集中すればいいとか言うけど、デュエこそ耐える動きとかジェットモク、ブラパみたいに交戦中にも使うスキルがあるから撃ち合い以外にも意識割かなきゃいけないと思う
返信削除イニシとかモクとかはスキル撃てばあとは撃ち合いにだけ集中すればいい
最も難しいロールはオーナーっての草
返信削除正味ロールごとにやること決まってる時点でどれも簡単
返信削除全部こなせなきゃ話にならないCSの方が数段難しいし深堀りがいがある
毎回思うけど、なんで関係ないcsの話を出すのかね
削除何かを上げる時に何かを下げないと気がすまない性格のやつってどこの世界にもいるけど正直煙たがられるだけなんだよな
削除ただの対立煽りだろ
削除まともな知能あれば両者完全に別ゲーだって理解できるし
難しさとか議論する以前にまずこのゲームはイニシ以外"無価値"だよ
返信削除デュエは一番専門性がないロールだし、モク・センチにおいても元デュエだったプレイヤーが転向してもエイムが良いって才能を持ってるだけで通用しすぎてる
イニシしかスキルの専門性がないし練習して上手くなるロールはイニシだけ。Eスポーツ名乗るならイニシ以外のロールを廃止すべき
ブロンズが長文でうだうだ書いても説得力ないっす
削除こんなところに落書きする暇あるならランク上げたら?
落書きに返信してる時点で負け
削除valoとCSってまったくの別ゲーなのにaspasが5人〜とかバカでしかないでしょ
返信削除それ言ってたのは釈迦だからそこから持ち出してるだけじゃない?NAVIの試合ウォチパしてるときに言ってたよ
削除プロシーンだとフラッシュイニシじゃない?皺寄せがえぐい
返信削除競技の話なのかコンペの話なのかで変わってくるだろうしランクもソロかパーティーかでかなり違いそう
返信削除自分以外パーティ組んでる時のイニシが一番寂しい
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