Riot Gamesは12月10日、VALORANTのパッチノート9.11を公開しました。コミュニティ待望のネオンの下方修正に加え、ヴァイスが強化、マップ上で打ったピンがフィールドに非表示になるなどコミュニケーションピンの仕様変更などが行われます。以下、引用した文章を掲載しています。

ついにこの日がやって来ました。そうです… ついにネオンが弱体化されます。それ以外にも、ヴァイスの素敵な強化や、ゲーム内ピンシステムの大幅なアップデート、武器スキンアップグレードの利便性向上、その他のいくつかの調整が行われます。

パッチ9.11は今年最後のパッチです。新年とランクのリセットに備えた練習もかねて、ぜひプレイしてみてください。

エージェント アップデート

全プラットフォーム

ネオン

  • ネオンの「ハイギア」と「オーバードライブ」を弱体化します。これらの変更は、ネオンにもっと慎重にプレイさせることを意図しています。ネオンのアビリティーは反応性と影響力が高いので、現在よりも戦略的な使い方が要求されるべきです。
  • ハイギア
    • ネオンのスライディングはアグレッシブな戦術として適切に位置づけられていますが、使用するタイミングの判断は現状よりももっと重くあるべきで、スライディングする際にはより多くのリスクが伴うべきです。
    • 加えて、スライディングは遠距離から敵にビームを当て続けるために使用するのではなく、敵にダッシュして近寄り、接近戦を挑んでこそメリットが得られるようにしたいと考えています。
    • スライド回数:2 >>> 1
    • スライディング中の命中精度
    • 精度最大 >>> しゃがみ移動時の精度
  • オーバードライブ
    • ネオンを足止めしたり、戦闘離脱したりする猶予を対戦相手に与えて、「オーバードライブ」への対抗余地を増やします。アルティメットが試合に与える影響度から、8ポイントというコストが妥当だと考えています。
    • アルティメットの効果時間:20秒 >>> 10秒
    • ULTポイント:7 >>> 8

ヴァイス

  • レーザーヴァイン
    • 「レーザーヴァイン」が空間を保持する能力を高めつつ、「レーザーヴァイン」が高い位置のオブジェクトに着地して対戦相手のビジュアルフィードバックを悪化させてしまう状況を修正します。
    • 「レーザーヴァイン」の通過時に棘から受けるダメージ:6 >>> 10
    • 垂直方向のドロップスポーンの高さ:450 >>> 300
    • これにより、オブジェクト/地形の高い位置にスポーンしても、レーザーヴァインがその下にいるプレイヤーに影響を及ぼすことはなくなります。
    • セージの「スロウオーブ」のように、敵のダッシュの速度を低下させ、スタンさせるようになります。
  • アークローズ
    • 「アークローズ」には、初期配置からの攻撃が容易になる、小規模な利便性向上のためのアップデートを行います。
    • 発動後の構えの速さ
    • 平均的 >>> 高速

クライアントのアップデート

全プラットフォーム

  • 武器スキンのアップグレードにかかる時間が、5時間… ではなく5秒ほどになりました。
  • 1回の操作で複数のスキンレベルをアンロックする機能を追加しました。
  • ヴァリアントには別途アンロックが必要になります。

ゲームシステムのアップデート

全プラットフォーム

  • ピンシステム
    • ゲーム内のピンシステムは、プレイヤー同士でマイクを使わずにコミュニケーションできるようにするというシンプルな目標のため導入されました。しかし、年月を重ねるにつれて、ピンシステムの意図されていない使用例が増え、本来の用途の範疇を超える形で瞬間的な戦闘での有利を得ることが可能となっています。
    • これを受けて、ピンシステムに2つの変更を行います:
    • スモークがフィールド内のピンを遮るようになり、ピンはスモーク上に着地するようになります。
    • マップ上で打ったピンはフィールド内には現れず、ミニマップ上にのみ表示されるようになります。
    • ゲーム内でこのようなピンの現象を判別しやすくするため、ピンのビジュアルとマップ上にピンが打たれた際の効果音をリニューアルします。
    • カスタムゲームにおいてフィールド内でのマップピン表示を許可するチート機能の導入を予定していますが、今回のパッチには含まれません。

ピンのアップデート前

ピンのアップデート後

モードのアップデート

全プラットフォーム

  • チームデスマッチ
    • 回復シールドをチームデスマッチのステージ1に追加します。ステージ1のクラシックを利用する際、ライトアーマーではなく回復シールドが付与されるように変更します。
    • ステージ1 クラシック
    • ライトシールド >>> 回復シールド

ソーシャル機能のアップデート

PCのみ

  • チームチャットメッセージからパーティーチャットメッセージの色をアップデート。
  • ソーシャルパネルにあるパーティーフラッグの見た目をアップデート

不具合修正

  • プログレッション
    • 全プラットフォーム
    • 「1戦プレイ」のウィークリーミッションの完了条件が、100回プレイすることになってしまっていた不具合を修正。

16 コメント

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  1. ヘイヴン、戻ってきたらロータスは相変わらずネオンだろうなー

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  2. これヴァイスもしかしてヤバい?

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    1. 今でのアーマー割り切るくらいのダメージ出してたから
      踏み抜くと半分くらい持ってかれそうだね
      遅延スキルとしてはかなりやばいと思う

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    2. 解除遅延にはならなさそうじゃない?動かないとダメージ入らないし

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    3. 解除遅延なんて誰も言ってないんだが

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    4. 解除遅延よりエントリー遅延だね
      デュエはそれを押し通して入るスキルがあるけど確実に後続とは分断されるし
      最近使って気づいたんだけどネオンとかで侵入したい箇所に設置しとくとエリア取れないようにできるから意外と有能だよ

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    5. 今のメタデュエはヴァイスの茨無傷じゃ通れないよ

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  3. ネオンメタで人口モリモリ減ってそう

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  4. ほぼネオン修正だけのパッチでワロタ

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  5. レイズブラパ戻せ

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    1. ほんとこれ
      自分でやっても大会観てても飛ばなさすぎて何も面白くないわ

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  6. >> 敵にダッシュして近寄り、接近戦を挑んでこそメリットが得られるようにしたいと考えています。

    スライディングショットガン、運営がイメージする適切な運用だった

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  7. fortnite ballisticが面白かったんでvaloやめます次の覇権FPSです

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  8. ネオンメタで人が減ったのは間違いないけど辞める切っ掛けってだけでシューターゲーのリリース一杯あったしvaloやらなくなるタイミングに合ってた感はある
    爆破ゲーしたい人はより純粋な実力が結果に出るcsをプロ含めを求めてしまうし
    ライト層はcsを今からやる知識も経験もないから爆破ゲーいいやってなっちゃう
    どのゲームも結局カジュアル層が人口のメインだからカジュアルに楽しめるゲームのが皆向いてる事を再確認してしまった感はある

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    1. きっかけはネオンだっただけで、ワイヤーとかイニシ・ヴァイパーの奴隷感とか、プレイヤーのモチベを削る要素はたくさんあったからな
      5vs5爆破ゲーはエゴ出したら人数不利なって負けるゲームの側面あるけど、エゴを出すかどうかはプレイヤーの判断であって、マップ必須キャラのキャラパワーがナーフされ過ぎてエゴを出す余地が最初からないから面白くない、みたいな感じ

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