ネオンがOP(OverPowerの略で強すぎるの意味)としてコミュニティから批判が寄せられる現環境ですが、OpTic GamingやBleed Esportsで活躍したyayがエージェントBANの実装を提案しました。

yayは今日自身のX(旧Twitter)で「VALORANTは各試合2人のエージェントをBAN(各チーム1人ずつ)できる段階にきていると感じます。それにより、一部のマップでのマンネリ化したメタが解消されると思います」と、VALORANTの公式戦などで互いのチームから1人ずつ禁止するエージェントを選択することで、パターン化したメタを解消することができると言及しました。

現在のVALORANTのエージェント数は25人。それぞれのロールも6人以上おり、数年前に比べるとエージェント構成の幅も広がってきていますが、ピック率の高いエージェント、低いエージェントの差がある問題は未だに解消されていません。例を出すと、今年8月に開催されたVALORANT Champions 2024におけるデュエリストのピック率はレイズが41%、ジェットが29%だったのに対し、アイソとフェニックスは1%、レイナは0%とかなり差が出ている現状となっています。

3年前にVALORANTのエージェントゲームデザイナーを務めるNicholas Wu Smith氏は配信で「BAN&PICKの実装には恐らく30人のエージェントが必要でしょう。現在の状況では、このシステム自体が検討されるまで3~4年以上かかる可能性があります」と述べ、システム導入前に30人以上のエージェントの実装が必要なことを言及していましたが、当時からエージェントのBAN&PICKに関する言及は公式から出ていません。

なお、過去にはRiot Gamesが公認した大会でBAN&PICKが導入された事例が存在します。2022年に開催されたKnights Arena Valorampageでは先に2人のエージェントを互いにロックできることから、当時のメタとピック率に大きな違いはありませんでした。また、2023年に開催されたCrossfire Cup 2023でもBAN&PICKが導入されましたが、オフシーズン大会で各チームが様々な構成を試していたことから、特段大きな影響はありませんでした。

昨月にはDRXで活躍したZestが「ネオンをナーフするか、俺を殺してくれ」と述べ、現環境で猛威を振るうネオンの弱体化を願っていましたが、現時点でネオンの調整計画については不明。オフシーズン中のパッチではフェニックス、セージ、サイファー、ゲッコーにバランス調整が実施されることが開発陣より明らかになっていますが、ネオンの変更を求める声が多数集まる中、今後の動向に注目が集まります。

    98 コメント

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    1. 全マップネオンBAN

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    2. めちゃくちゃ良い
      特にメタアセントなんて見飽きたからな

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    3. 実際エージェント増えてきたし次に各ロール1体ずつ追加されたあたりでBANシステム追加して欲しいな。全マップでネオンBANしてやりたいし。

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    4. 選手の負担がめっちゃ増えそうだけどそれでもいいなら実装していいいんじゃない

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    5. かな~り難しくなりそうだな 作戦何パターンも用意しないといけないじゃん
      もしライアットがこのシステムを想定しているんだったら、少しスキルが被るようなエージェントをいっぱい作るべきだったな ヴァイスとかデッドロックみたいなよくわかんないのじゃなくて

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      1. エージェント30以上実際された頃にはバンピックもあり得るって受け取れるのでこれでも想定して作ってるんでしょ

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    6. 構成のパターンが変わりすぎで練度足りなくて内容のレベル下がったりしないのかな

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      1. 調整でしか変化が起きないよりは全然レベル上がると思う。
        まあ確実に活躍できなくなる人は出てくるけど

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      2. 選手の質がよくなるともとれる

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      3. フォーセイクン量産システム

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    7. シージのようにはいかなさそう

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      1. シージは毎ラウンドでキャラのピック変わるから戦術の幅では勝てないだろうね

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    8. アセントマジでつまらんしキャラピックそろそろ解禁してもいいよな

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    9. BANシステム導入した瞬間、衰退すると思う

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    10. ランクだけならまぁあり
      競技では辞めてくれ

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      1. むしろ逆だと思うけど
        競技のアセントロータスとか同じ構成しか出てこないし、そこを改善するという意味でのキャラBANじゃないの

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    11. 初期の頃、エージェントBANしてる大会なかったっけ?

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    12. マップを5マップに絞ってBAN&PICKをなくしたうえでキャラのBAN&PICKにするとかしないと選手の負担がすごそう

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      1. 5マップだとBO5でBANマップがないからないな

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      2. 6マップにして決勝BO5のみアッパー側チームが1マップBAN出来るようにするのは?

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      3. Lower finalはどうすんの?

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    13. そうなるとOWみたいにエージェント専用の選手を用意したりしてメタが大きく変わることになりそつだな

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    14. 昔エージェントBANシステムあったよな

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    15. 多分チームの練度が下がってレベル低くなる

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    16. 良い
      チームの地力が見れて楽しそう

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    17. チームがBANするのではなく運営が大会ごとに一律でBANしよう
      そうすればチームも練習しやすくなるしメタ構成も変わって面白くなるんじゃないか?

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      1. いやそれ、固定banわかってたらそれ抜いたメタが出来上がるだけやで

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      2. アセントのような長期に固定化したメタが面白くないのであって大会ごとに主流な構成が変わるのは良いと思うけどな

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      3. その「それを抜いたメタ」を見たいって話なのでは……

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    18. プロでもコンペでも「勝てる確率をわずかでも高めるべき」だからこそメタによってピックが偏るのは自然なことだと思うし、それによってメタが固まってマンネリ化するのは当たり前だと思うけどな
      新しい風を呼び込んでほしいならまずはRiotの新キャラの性能調整がゲッコー以降毎回存在感0の失敗からスタートしてることを詰めるべき

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      1. クローブは強かっただろ

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      2. 確かにクローヴは例外だったわ、すまん

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    19. LOLではチャンピオンBANしてるけど、あれはマップが1つしかないからなあ

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    20. 見る分には面白いけど、やる分には最悪だろうな。用意してきたセットアップや時間含め無に帰して、練習時間ランクにつぎ込むのが良いとかなりそう笑

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      1. 条件はみんな一緒だし、変化に対応出来ないチームは滅んでもろて

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      2. 出た!条件は一緒(笑)じゃネオン使えるのも条件は
        一緒な(笑)

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    21. 公式が年間通して大会で使用できないキャラを決めてあげないと選手側厳しそうだし、選手増やすと馬鹿金掛かってチーム側がエグいことになりそう

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    22. シーズンごとにチームがBANするキャラ投票して票が多かった2キャラBANとか面白そう

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    23. そもそもタクティカルシューティングメインのゲームでスキル要素はおまけっていうのがvalorant最初期の運営の見解だからいいと思う

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    24. エージェントもう少し増えないときつくないか?

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    25. むしろこのゲーム自体から2キャラBANしたら良いゲームになります

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      1. riotからキャラバランスについての権限持ってる人とついでにLeoBANしたら良いゲームになりますか?

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    26. 今2キャラbanが実装されたとして、ネオンと何が消えるんだろうね

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      1. 大会ならオーメン、コンペならクローヴかサイファーかな

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    27. もしこれが実装されたら、大体のエージェント使えるf0rsakeNの株が上がる?...

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    28. オーメンアストラbanされたらきつそう

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      1. もし本当にban実装するなら流石に同一ロールは不可にしないとな

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      2. 自分らも使えなくなるんだからそんな自〇行為しないでしょ

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    29. もうスキル消せ

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      1. もうヴァロやめよう

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      2. まあもう少し影響力減らしてもええよなとは思う

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    30. マッププールと同じでエージェントプールも作るのじゃダメなのかな
      各ロール1エージェントくらい使用不可にするとか

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    31. 昔国内の公式大会でもあったよね

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    32. 全マップネオンとサイファーBANで楽しくゲームできそうだわ

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    33. シージはそれでも成り立ってるしそろそろ導入しても良さそうよね
      チーム間の自力が、如実に現れるようになりそうだけど

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    34. バンピックされたら選手の負担がキツイです〜っておもろい
      LOLとかシージとかの選手って人知を超えた存在なんかな

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      1. lolはマップが1つだし定点とか無いからそこまで問題じゃ無いだろうな
        シージも複数マップだし今はかなりのオペが実装されて選手もそれに適応するし負担云々は関係ないよな

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      2. 合わせが崩壊するだろわからんか?
        LOLと比べてキャラも少ないしほかキャラで補完がとりにくいんよ

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      3. 他と比べてまだキャラが少なくてメタが壊れるって言うならわかるけどさぁ……lolもr6sも大量のキャラがいてそれぞれ固有の戦術もあるが選手は対応してるし学んでる。r6sに至ってはマップが立体でヴァロの比じゃない広がりがあるしさ

        ヴァロの選手にはできないって、そりゃトップ層の人間に対して失礼まであるよ

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      4. マップが広いからこそ戦略性多いんよなlolもr6sも
        valoはマップが狭いから見るところがお互い限られていて固有の戦術っていうのがあまりにも取りづらいんだよ
        それに1ラウンド2分以下でインターバルもほぼないし

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    35. 面白そうではある

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    36. そういうゲームモードがあっても全然いいと思う

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    37. そういうゲームモードがあっても全然いいと思う

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    38. いつも思うんだが
      OP(OverPowerの略で強すぎるの意味)
      と長ったらしく注釈入れて書くくらいなら最初から『ネオンが強すぎるとして』で良くないか?

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      1. こういう説明で無知が知識を得られて次から専門用語きいてもわかるようになるんだからあった方がいいだろ

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    39. 練度低いランクみたいな大会誰がみんの

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    40. LoLですらBan&Pickで試合の7割決まるのにVALOじゃ無理でしょ

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    41. アセントに関してはこのマップを外した方が早い気がする

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    42. 50キャラくらいいないと今BAN制度入れてもみんな同じBANするから結局BANされる前提の作戦がメタになってあんまりおもしろくないよ
      OWもむかーしメタ変化のためにBAN制度入れたけど結局もとに戻した

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      1. アセントでソバKO以外を見れるだけで幸せだよ。

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    43. BANを実装したら練られた作戦とか対策ではなく、フィジカル優位&アドリブ力を競う、OFFシーズンの様な浅い大会に変わるね。

      マップみたく、使えるAGENTもローテーションすれば良い。

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      1. もうPRXが強いところ見れそうだしそれでいいよ

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      2. へーシージは戦術の浅い競技だと?
        君の考えのほうが浅そう

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      3. プロ「キャラたくさんいるとセットも何も覚えられないよう〜🥺」ってこと?

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    44. 本当にオワコンだなw

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    45. valoはもうちょっとキャラ増えないと無理でしょ。シージは1マップでボムのエリアが複数箇所ある、1ラウンドごとにピック変更可能、BANされても似た役割ができるキャラが複数いるからできる事だし。

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    46. どっちがネオンBANするかまず話し合おう!

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    47. そのおかげでprxがメタ構成使ったらおもろいな

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    48. 自分たちでスケジュールきつい言ってたのに更に自分たちでクビ締めるのか

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    49. 仮に今後banが実装されたとして、アセントはkayoが固定banになりそうだな
      その代わりとしてセット重視はブリーチ、情報重視はスカイみたいな感じで構成の幅も広がりそう

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    50. カスみたいな意見だな誰が得するんだよ
      素直にネオンナーフしろ

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    51. 1つの大会毎にグローバルban設けるだけで良い気がする
      ban制度を導入するにはまだキャラが足りない
      今の倍くらい必要な気がする

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    52. yay「味方センチネルをbanして、チェンバー即ピしたい」

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    53. ぺパレ向いてそうだしやってくんねえかな

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    54. Riotの調整が下手すぎて、BAN有りの競技の方が楽しくなりそう
      コントローラーを2つBANするような事態になるとさすがにまずいから、同じロールから2つBANすることはない制限の元でやる感じかな

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      1. 復活スモークだけでも3人いるし問題なくないか?

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    55. Tier1大会が終わる毎に次の大会のグローバルバンエージェントを1、2キャラドローショーしようぜ
      ドロープールは各リーグチームが投票する
      多く票が集まったエージェントはバンされる確率が上がる
      グローバルバンを大会毎にローテーションする感じ
      大会終わりに決めれば準備時間は取れるし

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    56. スキルゲーにしないって言ったのに嘘つき

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    57. ブレードBANされちゃた🥹

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    58. コンペ「うーん、アイソとレイナ!w」

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    59. ネオンよりスモークとかがBANされてゲームが終わるんですね

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    60. 2BAN実装するとして、カーテンマップでヴァイパーハーバーBANされるの普通にしんどそうだけどね

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    61. タクティカルシューターって出したのにそもそもスキルが強すぎるからこうなる
      ヒーローシューターやん

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    62. いきなりvctでやるのは賭けすぎるから、レッドブルとかの国際コミュニティ大会で試験的にやってみて欲しいな。
      それでおもんなかったら見送れば良いし。

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