長らく弱体化が求められていたネオンをパッチ9.11で下方調整することをVALORANTのゲームデザイナーを務めるpenguin氏が今日Xで明らかにしましたが、その投稿に寄せられていたさまざまな質問に回答していたため、その中から一部を紹介します。
プロ選手たちが不満を漏らすとすぐに対応するにも関わらず、実際に手を加えるべきデッドロックやハーバーの強化が行われないのはなぜでしょうか?
デッドロック、ハーバーについても、近日中に情報を公開する予定です。
We'll have comms coming out for both of these soonTM
— penguin (@penguinVALORANT) November 11, 2024
寄せられるフィードバックも参考にしていると思いますが、裏で行われているエージェントのバランス調整はやはり時間がかかるものでしょうか?
難しい問題ですが、ゲームのバランス調整においては刺激的な変更案を検討しつつ、今ある問題に素早く対処できるような変更を実装する必要があります。問題があまりにも深刻な場合は、安全な選択肢を取ってなるべく早めに変更を実施することもあります。
一方で、その問題の規模に応じて、より長い時間をかけて刺激的な変更を行うこともあります。例えば、フェニックスやデッドロックのようなエージェントです。なお、そういった大規模な調整はその時に実装する必要があると判断された場合に限ります。
It's complicated, but on live design we always have to juggle trying spicy prototypes and shipping things that will help address problems sooner. Sometimes problems are frustrating enough that we'll do safer options to get something out sooner
— penguin (@penguinVALORANT) November 11, 2024
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フェニックスは十分使えるキャラとなるでしょうか?公開された情報だけでは少し物足りないように感じます(以前パッチ9.10でフェニックスのブレイズが壁を貫通できるようになることや、カーブボールが2キルでチャージできるよう強化することを明らかにしていた)。
個人的にはフェニックスは見た目以上に強力になると思います。ただ、今後の様子を見て改めて判断していく必要があると思います。なお、フェニックスはすでに全ランクで皆さんの想像以上に強力なエージェントの1人ですよ。
My suspicion is they're more power than meets the eye, but we'll have to wait and monitor. Phoenix is already stronger than you'd expect in ranked across all skill brackets.
— penguin (@penguinVALORANT) November 11, 2024
今シーズンではフェニックス、セージ、サイファー、ゲッコーのバランス調整を実施することを今年9月に明らかにしていましたが、ゲッコーとフェニックスを除くセージ、サイファーの調整案については明らかになっていません(パッチ9.08でゲッコーはすでに弱体化済み、フェニックスは以前一部変更内容を明らかにしていた)。
本日にはネオンを今月末から来月上旬ごろに予定されるパッチ9.11で弱体化することを明らかにしていましたが、今回デッドロック、ハーバーのバランス調整も予定していることを言及しているため、開発陣からの今後の更なる発表に期待が高まります。
いきなり差別かよ?ライオッパリらしいな
返信削除朴さんもヴァロやるんだ
削除カーブボール実質三個は強い
返信削除三人は毎回持っていける
フェニックス使ってるスマーフいる気がする
返信削除フラッシュ使って一生自分から仕掛けて
ウルト一瞬で溜めてキル取りまくってる
そこはカーテン強くする調整加えてウルトポイント増やすことでバランスとって欲しいな
削除フェニは強スキル強ウルトと弱スキルのバランスが極端
フェニックスこれ以上バフされるとちょっと嫌だな
返信削除今ぐらいでいいよ。フラッシュ避けられないし
今が適正でしょ
返信削除バフいらんわ
riot君のことだからネオンの二の舞になりそう
返信削除ブリムもうちょい強くして
返信削除ランクのフェニックス結構強いからな
返信削除そもそもジェットレイズ固定の環境が飽きられてるからな
返信削除キャラコンセプトの時点でこの2キャラが優位すぎるしこいつら超えようとするとネオンやアイソみたいに壊れやすいのが難点だが
結局機動力があってエントリーができるってのが重要なんだよ
削除これなんよな
削除こいつらの運用上の強さをキャラパで超えようとすると壊れになる
でも結局ジェットレイズメタが万人にとって平和なんよな
運営として景色変えたいのは当然だろうけど
ブリンクとブラパを別スキルにすればデュエのメタも回りそうだけどね
削除競技で右にジェットブリンク、左にブラパレイズ、正面フラッシュなの見ててなかなか恐怖だったけどねw
昔競技で使われてる時も、デュエ運用というより索敵できない攻撃方kayoみたいな使われ方してた気がするな
削除デュエの選択肢を増やしたいんだろうけどフェニは調整必要なのか?
返信削除強化しても使われないよ
返信削除強いマップだとちょいちょいフェニックス使ってるわ
返信削除でもエントリー役が重要なマップだとどうしても移動系?のデュエになるよね
フェニックスフレックス枠としては悪くないスキルセットではあるからな
返信削除強化の仕方次第じゃチームの痒いところに手を届かせるためのスキルセットにできそうだけど
現状はむしろ痒いところに手が届かないスキルセット
フェニックスだし3秒間くらい無敵の炎になって飛べば?それでエントリーしろよ
返信削除多分常時ジェットのブリンクと同じ速度で移動してそうだなそれ
削除想像したら草
削除地味にフラッシュがEスキル行きしたことで毎ラウンド最低1個もらえるのがヤバそう 結局一番使うスキルだし、ピストルラウンドならシェリフ+フラッシュ1個orゴースト+フラッシュ2個だし
返信削除ネオンのスライディングみたいに購入してる数分までしかキルしても回復しない仕様で今までと同じスキルセット・キー割り当てだと思う
削除フェニックスのフラッシュって展開から爆発までが早すぎて避けてもフェニックス有利なのがやばいんだよな
返信削除避ける→フェニックスピーク→視点戻す時間でやられる
避けれない→フェニックスピーク→やられる
の2択になりがち
頑張って避けてるからせめて避けた後の撃ち合いは五分にしてほしい
フラッシュ直撃させられといてスキル返しするでもなく「五分で戦わせてくれ」は流石に身勝手過ぎるだろ
削除しかもそのケースが仮にあったとしたら、一方的にフェニックスのピーク場所確定するから五分だと思ってるだけで勝手に相当有利とってて草
これコメ主直撃して五分にしてくれとは書いてないと思うけど
削除文盲も見てますと
見返してみたら直撃って書き方が悪かったわ 視点回避できたとしても画面が一瞬白くなるような、フラッシュが自分に当たるような場所にいたら(そういう適切な場所に相手のフェニがフラッシュを使えたなら)瞬間的に不利背負わされるのが筋って話を言いたかった
削除他のキャラはフラッシュ後硬直とかフラッシュよけを自分でしなきゃいけないとかそもそも発動が遅いとか一人じゃ相手にフラッシュよけさせたあとにすぐピークすることができないけどフェニックスはそれを一人でできちゃうのが問題だと思う
削除合わせとかじゃなくてその時自分でやりたいと思ったら誰とも連携する必要なくフラッシュ無双できちゃう
フェニックス以外はむしろ五分なんだよな、だったらフェニックスがおかしいんじゃないと思うのは当然で...
削除差別化としてこうしてるって可能性があるってのは踏まえた上で、これならヨルも同じフラッシュ性能にするかフェニックスのフラッシュ性能下げるべきだと思うんだよな
ヨルとフェニックスじゃ他スキルの有用性が違うだろって考えもあるかもしれんがそれならフラッシュじゃなくて他スキルを強くするべきな気がする
ヨルもフェニックスもult中で使うフラッシュは強いのは一緒でそれ以外って生でフラッシュ入れてピークするって使い方は一緒なのにフラッシュの性能が天と地くらいあるのはさすがにおかしく見える
フレックス枠で考えてもkoさんがあまりにも強すぎて単騎パワー男のフェニっさんには厳しくないか
返信削除かといって単デュエ張れるタイプでもないし
ハーバー強化予定あるのか!好きだから嬉しい
返信削除スキルがスモークしかない時点でちょっと弱いが、そのスモークも遠隔で焚けないせいでポジションが限定されるのも明確に劣ってる点
でも使ってて楽しい😊
わかる!!
削除コーブの展開早くするか、スロウ効果高くするだけで結構変わりそう
削除スロウ効果味方には影響無くなったらなおよし
削除こーぶの強度上げるとかこーぶ壊されてエフェクト消える数秒間は弾通らないとかしてほしい
削除設置間に合わん
デュエリストのバフはちょっとお腹いっぱいかも・・・
返信削除Jinggg強化イベ
返信削除パール以外でフェニックス使ってたっけ?
削除競技で使われるようにとりあえずカーテン味方もダメージ入らないようにしてくれ
返信削除味方だと別に大したダメージはないからカーテン超えてエントリーした方がいい
削除ハーバー有料カーテンの継続時間を無料カーテンと同じにすれば少しは救われそう。
返信削除前から思ってたんだけど、R6Sみたいにテストサーバー作らないか?
返信削除社内だけで何時間もテストしてリリースして結局ユーザーにぶっ叩かれるくらいなら端からユーザー巻き込んでテストしたほうが速いやろ
PBEっていうテストサーバーが解放されてたんだけど現在は閉鎖されてるんだよね
削除他のアカウントがこの記事パクりまくってるな
返信削除>個人的にはフェニックスは見た目以上に強力になると思います。
返信削除元々の見た目がそんなに強そうじゃないので
やはりBanピック導入たのむ
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