先日、ZETA DIVISIONの新ヘッドコーチに就任したJohntaのインタビューがbo3.ggから公開されています。以下、引用した文章を掲載しています。

ZETA DIVISIONにFENNELの選手が加入するといった報道は以前から流れていましたが、Johntaコーチの移籍交渉に関しても当時から行われていたのでしょうか?

はい、ZETA DIVISIONは当時から私に興味を示してくれていました。VALORANTの競技シーンでヘッドコーチを担うことができる人材はあまり多くありません。単に指導するスキルだけでなく、プロジェクト全体を指揮することが非常に重要です。コーチングスタッフの仕事を整理し、業務を効率化し、選手個人およびチーム全体を強化することが求められます。

昨今のVALORANTの競技シーンでは優れたコーチがチームの成功のカギに繋がるといった認識があると思います。ZETA DIVISIONとは数回交渉を行い、ビジョンが一致していることを確認しました。

私はどのチームでもコーチをするのではなく、経営陣と理念が一致していることが最も重要です。FENNELの選手たちも、複数のチームからオファーを受けていましたが、私と働くことを楽しんでくれていること、そして自分たちの成長に繋がると感じているため、私と共に歩むことを選んでくれました。

FENNELに残った選手はGON1人となりました。FENNEL側のロスターは彼を中心に構築されるのでしょうか?

私の見解では、GONがFENNELの新キャプテンになると考えています。彼にはその役割に必要なすべての素質があります。GONは素晴らしい選手で、今シーズンは事実上2番目のリーダーでした。おそらく彼を中心にロスターが構築されると思います。

Johntaコーチと共に移籍した3人の選手について教えてください。FENNELを離れることに寂しさを感じていましたか?それとも新天地での活動の期待がその感情を上回ったのでしょうか?

もちろんFENNELを離れることについて、全員が寂しさを感じていました。というのも、このプロジェクトは単なるチーム以上の存在となっていたからです。FENNELは非常に良いチームです。経営陣はチームの運営体制をしっかりと整えてくれましたし、私たちの勝利やプレイを通じて多くのファンを獲得することを手助けしてくれました。

まるで家族のように感じていたため、別れには少し寂しさがありました。それでも、全員が前向きな形で終えることができました。現在もお互いに連絡を取り合っています。そして、FENNELとZETA DIVISIONはチームとしても、良好な関係を築くことができました。

Red Bull Home Ground 2024 APACが10月19日に開幕しますが、今大会に対する期待とBO1のグループステージについてどう感じているか教えてください。

グループステージはすべてBO1ですので、ランダムな要素もあると思いますが、今大会はオフシーズン大会です。競技の側面も、イベントの側面もあります。Red Bullは常に「1つの大会は1週間以内」といった形で実施していますので、その範疇に収めた形式だと思います。

また、今大会は本戦に繋がるいわば予選ですが、非常に質の高い大会です。すべてのチームがロスターを揃えて出場します。どのチームも100%はおろか、50%も準備ができていないため「ルーレット」のような感じで面白い大会になると思います。全員が公平なチャンスを持っています。きっと楽しい大会となるでしょう。

もちろん、Red Bull Home Ground 2024の本戦に出場するため、優勝を目標としています。限られた準備期間でしたが、私たちがどこまで成長できたかを皆さんにお見せすることが一番の目標です

ZETA DIVISIONには多くのコーチがいますが、来シーズンに向けた準備はどのように行っているのでしょうか?言語の壁などについて教えてください。

私たちには3人のコーチがいますが、毎日働くメンバーは5人です。私がヘッドコーチとして全体の方向性を決め、アソシエイトコーチのXQQとアシスタントコーチのCarlaが私のサポートをします。XQQは選手たちに私の考えを伝える役割を担っています。彼は選手たちからの信頼が厚いため、彼の言葉には重みがあります。Carlaoは主に戦略面を担当してくれます。

加えて、アナリストと通訳がおり、言語の壁を乗り越えるためにサポートしてくれます。特段言語の壁は大きな問題にならないと思いますが、時間が経つにつれてわかっていくでしょう。また、必要な書類が間に合わなかったため、Red Bull Home Ground 2024 APACに私は参加できません。

ZETA DIVISIONの2024年はこれといった成績を残すことはできませんでしたが、その理由は何だったのでしょうか?解決策は既に見つかっていますか?

問題は、選手それぞれのフィジカルは高いものの、ロールを正しく割り当てられなかったことと、団結力を維持できる選手がいなかったことです。FENNELの3人の加入でこの問題は解決されるはずですので、彼らを獲得した理由にそれも含まれています。

VCT PACIFIC 2025は予想が難しいリーグとされています。2つのチームが新たに参入したことに加え、どのチームも体制を整えてきています。VCT 2024で成功を収めたGen.Gもそのチームの1つです。FENNEL出身の選手たちはリーグで戦うプレッシャーに耐えられることはできるでしょうか?2025年に対する期待をお聞かせください。

VCT PACIFIC 2025は波乱なリーグになると思います。多くのチームが新しいロスターを揃えてきているため、明確な優勝候補を予測することが本当に難しいです。Gen.Gですらロスターを変更していますし、他のチームも同様です。

FENNELの選手たちがプレッシャーに耐えられるかについてですが、問題ないと思います。FENNEL時代にリーグチームと練習試合を行っていましたが、常に良い成績を収めていました。もちろん、CLZ、SyouTa、Xdllにとっては経験不足からくるメンタル的な問題があるかもしれません。しかし、それを乗り越えることができると確信しています。

Sin Prisa GamingはPremierから勝ち上がりリーグ昇格を果たしました。彼らについてどう感じていますか?リーグに長く残ることはできるでしょうか?

Sin Prisa Gamingは本当に素晴らしいチームです。彼らとよく練習試合をしていますが、FENNELと似ている部分があると思います。彼らは長期間ロスターを変えず、自分たちのスタイルを守り続けてきました。

スクリムも何度も行ってきましたし、彼らのことは良く知っています。若くて才能ある選手たちが結束し、結果を残すことは素晴らしい物語です。リーグでも良いパフォーマンスを発揮すると思いますし、長く残る可能性も十分にあるでしょう。

55 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Redbullにいないのか 残念

    返信削除
    返信
    1. 1分でVALORANTニュース’(Valorant News Japan)の悪行まとめ

      VALORANTがリリースされる前に大量のVALRANTまとめTwitterアカウントを作り、フォロー&リムーブを繰り返し、フォロワーを増やす。そして、一番フォロワーが増えたアカウントを現アカウントに採用

      プロのクリップ、プレイシーンをTwitterに無断転載。「続きを見たい方はこちら!」と自分のYouTubeチャンネルに誘導

      それを指摘、批判したユーザーをブロックしまくる
      https://twitter.com/DAIANmeari/status/1267892963557781504

      他サイトの翻訳記事を無断引用→Twitterで否定していたが、その後こっそり記事を削除
      http://web.archive.org/web/20200506150501/https://valorantnews.jp/archives/387

      リツイートフォローのプレゼント企画でフォロワーを増やしまくる、プレゼントが実際に贈られたかは不明

      VALORANTの人気が出始めたころから5chまとめサイト「ヴァロ速」の更新頻度が異常に上昇

      「スタンミ、脳を焼く手術をする」など、配信者を小ばかにしたタイトル釣りの記事を大量生産、界隈から嫌われる

      5chで自作自演の書き込みをしていたことが判明。悪質なタイトルの記事や人を馬鹿にしたような記事、アマゾンの広告を張り付けるだけの記事(お前らマウス何使ってる?のような)を書くために、自ら対立煽りを促す投稿をしていた

      5ch全体が炎上。VALORANTニュースの無断転載対策として、5ちゃんねる側は【転載禁止】とスレッドにタイトルをつけるがそれでも無断転載し、記事大量生産

      5チャンネル崩壊。今では誰もVALORANT板には書き込まず、5チャンネル民はしたらばに移動

      VALORANTニュース側が正式謝罪。しかし、全く持って私のせいではないとし開き直り、「当サイト管理人による書き込みが原因でスレッドが荒れたとの書き込みが多々見受けられますが」と自作自演を否定しつつ、悪質まとめでスレッドを崩壊させたことを全面否定

      VALORANTニュースの5チャンネルまとめは結果として更新停止するが、今でも全記事を残しており、VALORANTニュースへの流入で収入を得ている。

      更新停止以降もVALORANTニュースの方はプレゼント企画の連発、規約に違反したVCTの動画無断転載でフォロワー爆増

      まだ悪行は止まらない。海外ジャーナリストのリーク記事を無断転載→ジャーナリストに連絡を取らず無断使用かつメール、メッセージを全無視し収益を奪取していたことがジャーナリスト自身の告発から明らかに

      ジャーナリストの告発後も依然と無視を続け、4回目の大炎上

      度重なる炎上経験後も、日本のデバイスメーカー(チェリーやふもっふのお店)がフォロワーほしさにコラボ。また、REJECT・VARREL(Zepher、HaReeee、PeroOwO、Flax、KeNNyヘッドコーチ)はインタビュー記事を公開。メーカー・eスポーツチーム・選手本人の情弱が露わに

      →さらにインタビューを依頼したVARRELはVCJ 2023 Split 1、Split 2でアマチュアやセミプロに負け敗退。REJECTはVCJ 2023 Split 1のMain Stageで0勝7敗ととんでもない大敗に

      まだまだ悪行は止まらない。新エージェント「ゲッコー」発表前日にVALORANTニュースはリーク画像を投稿。リークで莫大な収益を得るも、その翌日には「VALORANTの新エージェント"ゲッコー"のリークに開発者が苦言」と矛盾を極めた記事を更新。謝罪文をほんの少し載せ、リークした自分は全く悪くない!リークは悪だ!となぜか白を切る。

      そしてVCJ 2023 Split 1で優勝したFENNELとギブアウェイやインタビューなどコラボ。SyouTa、hiroronnのインタビューを公開した当日、スプリット2の初戦でまさかのJadeiteに敗北する結果に。VARREL、REJECTの再来へ。

      削除
  2. GONしかいないしな。そりゃ

    返信削除
  3. 決勝全マップボトムっさんw

    返信削除
    返信
    1. 決勝しか見てないミーハー発見!

      削除
    2. その決勝で1年が決まるんだから当たり前だろ...

      削除
    3. 決勝で1年決まるから決勝のスコアでしか価値を判断しません←?

      削除
    4. 大一番でパフォーマンス振るわないのは明確な弱点だろ。盲目信者怖すぎw

      削除
    5. 侮辱する為に匿名使うのそろそろ辞めたら?

      削除
    6. 大多数はそのボトムにすらなれないからなあ

      削除
    7. それでも日本コントローラーだと強い部類なんだよな

      削除
  4. 言語力高そうなコーチ

    返信削除
  5. GONは余っていた。Im here

    返信削除
  6. 実際1人だけ残ってIGLならキャプテンになるよな、がんばれGON

    返信削除
  7. ZETA降格→FL昇格

    返信削除
  8. 無糖がいなかったらGONもゼタだったろうな
    流石に壁がデカすぎる

    返信削除
    返信
    1. aaceは時期的に無理だろ
      馬鹿か?

      削除
    2. aaceは時期的に無理だろ
      馬鹿か?

      削除
    3. 時期でridメンバーが選ばれてないと思ってるのか
      レッドブルはそうだとしても、来年のリーグも2チームともこのままだぞ

      削除
    4. aaceはセンチじゃないの?

      削除
  9. ZETAのキャプテンはIGLのclz最年長のDepどっちになるんだろーな

    返信削除
    返信
    1. ──今リーダーを担っている選手はいらっしゃいますか。

      Dep:はっきりとはわからないですね。写真とかは真ん中でやれって言われてるんですけど、ゲーム内はCLZさんがまとめてくれているのでどっちかは分からないです。

      XQQ(Coach):あまり明確には決めていないですね。ただ基本的にはCLZとDepがまとめてくれています。

      削除
  10. 団結力のくだりで悲しくなっちゃった

    返信削除
    返信
    1. 今年のリーグ終盤の適正ロールになってからは多少マシだったけど、それまではチームの動きがバラバラで取れるラウンドも落としてたし見てて苦しかったな

      削除
  11. まぁリーダーは経験値的に実質depじゃね

    返信削除
    返信
    1. リーダーとか嫌いそうだけどやるんかな

      削除
  12. だったら連れてってやれよw
    まあZETA側のオファーなんだろうけどw

    返信削除
    返信
    1. だって無糖がいるし・・・

      削除
  13. 育成失敗してlaz引退!!

    返信削除
  14. コーチ選手含め11人もいたのに誰もアイスボックスの戦い方を知らずロールも滅茶苦茶で団結力も低く一年棒に振った謎の集団

    返信削除
    返信
    1. 謎のアイドル集団ZETA

      削除
    2. アイドル(laz dep以外フツメン)

      削除
    3. 一旦アイボはマップローテ外れるからそのまま帰ってこないことを祈ろう
      fennelもアイボの戦い方は知らないみたいだからね

      削除
  15. VCT PACIFIC 2025は波乱なリーグ
    上位3〜4チームどこが優勝するかわからない
    逆に下位4チームどこが最下位かわからない

    上位と下位は変わらない安定のリーグだ

    返信削除
    返信
    1. 何言ってるんだ大丈夫か

      削除
    2. 上位は混戦でそこだけ切り取れば、どこが優勝するか分からずに波乱が生まれる可能性もある面と、下位も混戦である面、そしてその上位と下位の間には今までと同様大きな差があるからその面では波乱がないリーグと言いたいんでしょ。

      ただそれってどのスポーツでもある、全然普通のリーグ戦って感じでわざわざ言うものでもないけど。

      削除
  16. FLで一番足引っ張ってたのGONだろ

    返信削除
  17. でもリーカー界隈の長だよ?

    返信削除
  18. GONストリーマー部門に移してvalo部門解散という筋はないんかね
    今から選手とコーチ集めても今年以上は望めないだろうし

    返信削除
  19. みんなGONがどうとか言ってるけどJohntaのツイート見たことある?あれなんで許されるん?

    返信削除
    返信
    1. 許されるとは

      削除
    2. ロシアウクライナの件で過激なツイートを連発してる
      ソースはここ

      削除
    3. 2年前フォローした時にずっと戦争とかロシアウクライナの事ばっかりツイートしてたからミュートにしたわ。ウクライナ人として言いたい事は分かるんだけど、別のアカウントとかで戦争系はツイートして欲すい

      削除
  20. GONは過小評価されすぎ

    返信削除
  21. 来年にはxdillは別の選手に変わってると思う。
    shotaはパフォーマンス次第
    CLZは残る
    Depはモチベ次第で無糖も最近不安定すぎるから代わりの選手いればって感じやね
    つまりGG

    GON擁護コメントが絶対女しかいなくておもろい

    返信削除
    返信
    1. 無糖不安定ってマジでいってる?1番安定してただろ

      削除
    2. 釣りか?
      レーティングで語るべきじゃないかもしれないけど今年は負けてる時でも大体レーティングは1前後あったぞ

      削除
    3. 無糖が一番安定してただろ、スペルミス多すぎだしもうちょっと頭使ってモロテ😁

      削除
  22. 今のGONはキャプテンの器ではないよ😒彼には一度覚醒を経験してもらわないと😏

    返信削除
  23. > ロールを正しく割り当てられなかったことと
    やっぱり外野から見てもそう感じてたんやな

    返信削除
  24. XQQとCarlaoがアシスタントコーチで????ってなってる
    かつてのZETAらしく戦いたいのかCarlaoを取り入れたいのかFLのやり方をしたいのか分からんしチーム内で戦略的な不和が起こりそう

    返信削除
  25. コーチが6人もいるのにアイボの戦い方すら知らないのかって言われるのは避けたいな
    がんばれ!新生ZETA!!!

    返信削除
  26. コーチが6人もいるのにアイボの戦い方すら知らないのかって言われるのは避けたいな
    がんばれ!新生ZETA!!!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。