VALORANTの競技シーンで現在メタエージェントとなるネオンですが、DRXやBleed Esportsで活躍したZestがネオンの弱体化を求めました。自身のX(旧Twitter)で「ネオンのナーフをするか、俺を殺してくれ」と、ネオンのバランス調整を切実に願いました。

フィリピン出身のネオンは、ダッシュやスライディングなどの機動力と、指から電撃を放つアルティメットなどが特徴的なデュエリスト。競技シーンでは長らくジェットやレイズなどに次ぐデュエリストの3番手的ポジションでしたが、今年6月のパッチ8.11で大幅強化が実施。ダッシュの最高速度が向上したり、スライディング中にエイムがぶれないようになるなど強化が行われました。

先日両国国技館で行われたRed Bull Home Ground 2024 APACではZETA DIVISIONのDep、T1のBuZz、DFMのMeiyなどが使用し、驚異的なキャラコントロールとフィジカルで会場を沸かしましたが、エージェント自体の能力が高すぎることを理由にSNSでは弱体化を求める声が多く寄せられました。

大会後のインタビューでも、T1所属のBuZzは「ネオンはすごくOPだと思いますので、ナーフは行ってほしいですが、ナーフされる前に使うこともチームとしての能力だと思いますので、T1としても使用していきたいです」とコメント。なお、その横ではStaxが「ネオンはゴミ、ネオンはゴミ」と率直な感想を呟いていたことをインタビュワーのOooDaが明かしていました。

オフシーズン中のパッチではフェニックス、セージ、サイファー、ゲッコーにバランス調整が実施されることが開発陣より明らかになっていますが、現時点でネオンについては不明。昨日にはゲッコーの調整計画が公式より発表された一方、SNSでは「まずネオンの調整をしてほしい」と多数のコメントが集まっていましたが、今後の動向に注目が集まります。

136 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もう終わりだ横のゲーム

    返信削除
    返信
    1. たてのゲームならワンチャン

      削除
    2. owってことか!?

      削除
    3. 実際OWも少しずつ波来てると思う
      俺の観測範囲が激狭なだけの可能性もあるけど

      削除
  2. XQQがネオンのナーフは来ると思うけどナーフすることでジェットとレイズ環境に戻ることをRiotが危惧してるかもしれないって言ってたのが腑に落ちたわ

    それを踏まえてもどのエージェントをどう調整しようがメタになるデュエリストはいるわけで、その中でネオンがメタになる環境は最悪じゃないのか、スライディング後の射撃エラー0はどう考えても終わってる

    返信削除
    返信
    1. なんか〇〇メタとかスキルゲー辞める気ないなら全部全盛期に戻せばいいんじゃね?って思うわ
      ジェットチェンバー
      戻れば誰もネオンなんて使わない

      削除
    2. XQQがネオンのナーフは来ると思うけどナーフすることでジェットとレイズ環境に戻ることをRiotが危惧してるかもしれないって言ってたのが腑に落ちたわ

      それを踏まえてもどのエージェントをどう調整しようがメタになるデュエリストはいるわけで、その中でネオンがメタになる環境は最悪じゃないのか、スライディング後の射撃エラー0はどう考えても終わってる

      削除
    3. プロも視聴者も一般プレイヤーも、ネオンメタのValorantは求めてないのよね……

      削除
    4. 戻して何が悪いのかわからん。今の環境より百倍健全だろ

      削除
    5. ジェットもチェンバーもレイズも、ある程度本人の技量が必要なんだよ
      (ジェットのクナイとか顕著だけど)
      ネオンは本人の技量関係無く、スライディング中射撃エラーが無いのがゴミ

      削除
    6. 大体エントリーデュエそいつらくらいしかいないんだから弱体化すんなよ

      削除
    7. 色々理由あるけど地べたエントリーきついって理由からジェットレイズが多く採用されるのに後から追加するデュエエントリー性能カスだったり地べたエントリーだけやん、Riotの頭後足りてねぇよ

      削除
    8. そもそもネオンってスライディング以外パッチ前の方が強くて…

      削除
    9. ヨルメタにして全てを終わらせてくれ

      削除
    10. スライディングに対応できないタクティカルシューター組が悪いのでは・・・?
      OWやApex出身でもない限り強制オフアングルバトルに対応するのはしんどいのはわかるけどね

      削除
    11. ストッピングしないとまっすぐ飛ばない難しいゲームしてこなかったおこちゃまにはわかんないよね^^;

      削除
    12. 老害認定されたと思い込んだかしらんが、急に煽るのやめたら・・・?
      単純に技術や技能の問題として挙げたわけで、それに対応できたら差が付くだろうにっていう文脈じゃん

      削除
    13. ネオンに対応できるプレイヤーが現プロに居ないんだからこうなってるのよ?継続エイムが重要なOWやAPEXと、初弾ヘッショのValoじゃ求められるものが違うのは当たり前。ジャンピが強いのもそれが原因なわけで。
      相手がネオンだと分かっていても、撃ち負けるのが現環境。

      削除
    14. OWやAPEXはトラッキングエイムだし体力もめちゃくちゃ多いだろ。OW・APEXではお互いに動き回りながらある程度平等に撃ち合う時間がある。
      ヴァロの場合、スライディングしながら撃ってくるネオンに対してこちらはストッピングして的確にネオンの頭にフリック合わせてせいぜい5発程度でヘッドショット決めなきゃ負けなんだよ。
      OW・APEXやってれば対応できると思ってるのはエアプすぎるだろ

      削除
    15. タクティカルシューター組が悪いってタクティカルシューティングゲームで言ってるの意味分かんなくね?
      apex,owでやれよって話

      削除
    16. スライディングに対応できないやつが悪いって発言はvalo未プレイにしか見えねぇわ

      削除
    17. 元owプロが大量にいるのに文句出てんだからそういう事だぞエアプ

      削除
    18. 親指動かしてたら勝手に当たるデバイスを使ってる脳がスカスカな奴が書いてるみたいなコメントだなーwww

      削除
    19. 他のキャラが基本的にストッピング入れてやっと弾が真っ直ぐ飛ぶのに、走り撃ちどころかそれ以上の速度で突っ込んでくるのに弾真っ直ぐ飛ぶのが不公平

      削除
  3. かっつー死亡のお知らせ

    返信削除
    返信
    1. かっつーとかいう無名の名前出すな

      削除
    2. あのでかい声で媚び売ってるやつマジつまらん

      削除
    3. ○○の名前出すなよでガチで名前知らないことあるんだ

      削除
    4. あの人、まだやってるの?

      削除
    5. sepiamarsとどっちが有名ですか?

      削除
    6. 全然話についてけん

      削除
  4. Gen.Gには
    Zestかfoxyかsayaかベイン誰が入るんだ?それとも新人?

    返信削除
    返信
    1. リークではfoxyとbayn

      削除
    2. t3xtureのストリーム面白くて結構見てるんだけど、新しいメンバー入ったからかカメラが顔しか映らないようなズームになってて笑った
      karonも手だけ写すやつになったし、26日に確か試合あるからそれまでには発表すんじゃね
      ランクduoでやってるから絶対チーム入るとは思わんけど、KaronとFoxy9・t3xtureとBeYNは最近デュオで結構やってるね

      削除
  5. スライディングで射撃できるならジェットもジャンプ中に射撃できるようにしろよ

    返信削除
    返信
    1. これでいいじゃん アップドラフト中エラーゼロ

      削除
    2. ヴァンダルが実質クナイじゃんw
      ULTいらんなwww

      削除
    3. この原理ならレイズはブラパで跳んでる間はエラー0、ヨルはワープ中でも銃撃ててエラー0、レイナはディスミス中も銃撃ててエラー0だな

      削除
  6. 今思えばレイズ1強の環境が一番丸かったのかな。あの時代でたまにオフメタで出てくるフェニックスとかネオンはワクワクしてたんだよな。

    返信削除
    返信
    1. 実際スキルも索敵・グレ・ユーティリティでバランスいいしレイズメタが一番おもろい

      削除
    2. 2023年の環境は良かったよね。
      大会でも殆どのキャラ見れて、色んな使い方観れて楽しかった。

      削除
    3. レイズ一強とかエアプか?

      削除
  7. タイトル一本釣り

    返信削除
  8. なんか最近バッキーサイレント修正された?ってくらい強いんだけど俺だけ?

    返信削除
    返信
    1. そのバッキー誰が持ってる?

      削除
    2. 個人的にジャッジよりバッキーの方が強いと思ってる

      削除
    3. 持ち主の話始まるのくそ笑った

      削除
  9. 違うゲームみたいだよね

    返信削除
  10. ジェットがブリンクしながらエラー0で銃撃てたらやばいって誰でもわかるのにネオンはなんでヤバいって分からなかったんだ?

    返信削除
    返信
    1. Riotに健常者はいないので論理的思考を期待したらダメですよ

      削除
  11. 普通にマップローテにフラクチャーやパールみたいにこれまでの性能でネオン使われてたマップあればバランス良くキャラ出るんだよな
    現性能でパール追加は本当に終わってる

    返信削除
    返信
    1. チェンバー一強時代のフラクチャーとかネオン使ってるとこちょくちょくいたよね

      削除
  12. 死なないでよね 友達作るの面倒だから

    返信削除
    返信
    1. 新しくが入ってないやり直し

      削除
    2. 仕事探してな?

      削除
  13. マジでこのままだとValorant自体衰退していくだけだと思う。そんなゲームはいくつも見てきたし

    返信削除
  14. こんな面白くないvalorantバッキー環境以来かもしれない
    ネオン自体も不快だけどそれのアンチピックとして出てくるサイファーも不快すぎて頭おかしくなりそう

    返信削除
    返信
    1. キルワイヤーとかいうネオンの陰に隠れた不快すぎる死に方ほんま
      ワイヤーの視認性上げてチェンバーのタコ並みに爆音にしろ

      削除
  15. ネオンナーフしてチェンバー強くすれば硬派なVALORANTに戻る気がしてます!

    返信削除
  16. チェンバー環境は一年放置されたらしいがどっちがキツい?

    返信削除
    返信
    1. チェンバーは逃げスキル馬鹿げてるけど撃ち合いだけならVALORANTしてる。ネオンはOWしてるから何も楽しくない

      削除
    2. チェンバーはまだ個人で対策できたけどネオンの対策無いから今の方が100倍ゴミ

      削除
    3. 同じくらいつまんない。チェンバーはウルトじゃなくても常に誰が使っても最強。ネオンはウルトは最強、スライディングキャラコンはちょいPS要るけど最強。

      削除
    4. ショックダーツで壊したりとかあったしチェンバーの方が面白かった

      削除
    5. チェンバーは別に誰が使っても最強なわけじゃないだろ
      エイム弱かったら普通に死ぬか、良くて帰ってこれるだけ
      ネオンは並のエイムがあればスライディングするだけでプロにさえ撃ち勝てる可能性があるからカスなんだよ

      削除
    6. チェンバーの頃はイニシが強くてちゃんとスキル回せば引かせることができた

      削除
    7. エアプか?なんならチェンバーのほうがキャラコンいらない分誰でも最強だったよ。ただチェンバーのほうが、殺され方がVALORANTってだけ。

      削除
    8. ネオンはジャッジ、バッキー、オーディンで突っ込んでこられたらマジでどうしようもない
      運よくヘッショに当たるかベイトして止まったところ射殺するしかしないからマジでクソ

      削除
  17. ネオン環境がゴミでジェットレイズ環境に戻すのが嫌ならヨル環境にして頂けませんか?

    返信削除
  18. 変更前のネオンに戻すのだめなんか…?
    強すぎず弱すぎじゃなかったか?

    返信削除
  19. 正味チェンバーとかジェットはオフアングルで待てるのが強みなだけで、今のネオンみたいに来るのわかってるのに止まらないみたいなのはなかったからなぁ
    走ってSGでバン、ビームビビって何がおもろいねん

    返信削除
  20. スライディング中に当てられるの芋以上しかいなくね?勘違い低ランおおすぎ

    返信削除
    返信
    1. あいててて(^_^;)

      削除
    2. シルバーでもちょくちょく当ててくるんですが

      削除
    3. 至近距離は誰でも当てられる

      削除
    4. スライディング中とスライディング後は違うぞ

      削除
    5. ハナクソでも当てれるショットガンというものがあってだな...

      削除
    6. APEX出身は近距離スライディングだけ上手いやつ多い
      普通の打ち合い弱いのに

      削除
  21. もう...僕をッ...終わらせてくれえ゛ぇぇぇぇぇぇーッ!⚡️🤯⚡️

    返信削除
  22. 味方にサイファーが居ない時のネオンは結構辛い

    返信削除
  23. なんかダイブメタ飽きてきたな…せや!ダイブDPSワンコンで即死させられるヒーラー作ったろ!
    で死んだゲームを思い出す

    返信削除
  24. 別に一強って感じでもないと思うけどなやられ方が不快すぎるだけでスライディング中弾が真っ直ぐ飛ばなくなるのとウルトポイント1あげるだけでいいと思うライオットのことだからどうせナーフするならめっちゃ弱くしそうでクカなんよ

    返信削除
    返信
    1. その2つ以外は弱体化されてるのなんて元から言われてるだろ
      お前が上げてるの2つが強すぎるのとウルトのヘッド判定がgmすぎるからナーフしろって言われてるのが分からないとかエアプか?

      削除
  25. ヨル即TP、TP後即銃撃てるようにして一旦すべてを終わらせよう

    返信削除
  26. ネオンのパッシブを自分で撃った弾の6発中1発は自分の頭にぶち込む仕様に変えろ

    返信削除
    返信
    1. ロシアンルーレットで草

      削除
    2. 頭に来た(物理)

      削除
  27. 次はヨルがウルト中に銃撃てるようになるよ

    返信削除
    返信
    1. これにはモンキーもニッコリ🐵

      削除
    2. 宙に浮くバッキーで草

      削除
  28. ネオンOTpでレディアントおにぎり埋めたからもうナーフで良いよ

    返信削除
  29. もう射撃エラー無しでいいよこのゲーム

    返信削除
  30. ジェットレイズを全盛期環境に戻す。
    これで解決。

    返信削除
  31. Meiyがネオンウルトで無双→ZETAファン「つまんね」
    Depがネオンウルトで無双→ZETAファン「うおおおおお」

    俺はネオン一生弱体化してほしくない

    返信削除
    返信
    1. ZETAファン視点で見たらそりゃそうだろ

      削除
    2. ファンの意味も知らないっていつこら学校行ってないんだよ

      削除
    3. わかるわ、結局日本チームが勝ってりゃそんな文句でないよなw

      削除
    4. こんなんDFMファンだったら逆転して終わりじゃん何言ってんの?

      削除
    5. 最近応援してるチームがネオンでラウンド取っても、それはそれとしてネオン自体はおもんないって言う人多いけど

      削除
  32. apexやりにきてるんじゃねえんだわ

    返信削除
  33. 一回ブリンク切らせたらトコトコのジェットと、エントリーでスライドしたかと思ったら、その後もう一回スライドしながらSGぶっ放してくるネオン。
    どっちが厄介かなんてプラチナの俺でもわかる。レイナみたいに高ランクでは通用しないとかそんなこともないし。

    返信削除
  34. ただでさえ30ping以上は先見え出来てピーカーズアドバンテージにバフ掛かってるのに、移動速度がクソ早い上に最高速度バフとスライディングのエラーが消えたお陰で角待ちショットガンくらいしか対策無いよ。スタン持ちも限られてるしネオン1人のために使わないと行けないリソース多すぎ
    ワイヤー以外のスキルでゴリ押し止められるスキルある?

    返信削除
  35. 現環境に適応できないやつが悪い
    いやならやめろよw

    返信削除
    返信
    1. すげぇ馬鹿っぽいコメントw

      削除
    2. それをゴリ押した結果オワコンになりつつあるゲームがあるんですよ
      APEXっていうんですけど

      削除
    3. 社会に適応できてなさそうなやつがなんか言ってら

      削除
  36. でもアストラメタのときよりはいいよね!

    返信削除
    返信
    1. アストラメタで困ってたのって星消費させずに脳死エントリーしてた🐴🦌デュエリストくらいだろ

      削除
  37. ネオンうまいやつ見てておもろいから今の環境好きだわ ウルトは強すぎるから弱体化した方がいい

    返信削除
    返信
    1. 本気か?
      観てて何もおもんないけど。
      誰でも出来るSGでのキル、しょうもないスライディング中のフルオート、それに対するサイファ-のワイヤーとか言うしょうもないアビリティとか観てて何もおもんないぞ。

      削除
  38. 競技性高くていいんじゃね!ビームビビビビビビビビビビw

    返信削除
  39. アセンションとRedBull大会のネオン怪獣戦争でもうお腹一杯だからVCTまでにはもっと編成の幅が出るような調整してくれ

    返信削除
  40. 普通にレイズジェットクソ弱くしといてこれはヤバいよ~低ランから高ランまでネオンで破壊するかされるかのゲームになっててチェンバーメタの時よりひどいまである。

    返信削除
  41. チェンバーの時ってまだイニシスキル強くてちゃんとスキルさえ回せばまぁ即死は無かったからその点で行くとネオン環境はあんまりね、、、

    返信削除
  42. lolをある程度やったことある人なら現状のriotがまともに調整できるわけないってわかってる

    返信削除
  43. 一気に強くした分調整むずいよね。スライディング中の被ダメージ増加とかで頑張って当てれば倒せるぐらいでどうだろうか。

    返信削除
    返信
    1. いや普通にスライディング中の射撃エラーとウルトの判定を元に戻せばそれで終わりだろ

      削除
  44. 40pingネオンえぐい

    返信削除
  45. SG持つだけでエコも破壊できるし不快度やばすぎるキャラ

    返信削除
  46. それこそ今のオフシーズン中にネオンを調整しておかないと、2025シーズン中に急に弱くなって使い物にならなくなったらプロの方が可哀そうではあるし、2025のシーズン中ずっとネオンが今の性能だったらそれはそれでコンペ環境のアクティブがグッと減りそう

    返信削除
  47. ダッシュもいい、スライディングもまあいい
    スライディング中エラーなしとウルトのビーム判定、この2つだけはダメだ
    ネオンを受ける側にはストッピング強要しといて、ネオンはスライディングズサーwバッキードンw
    射撃エラーなし!w
    頭にキタとか抜かした日にはバタバタ走り散らかして頭周辺にビームばら撒かれてサイコロステーキにされる
    適応しろだ?
    全くその通りでございます

    返信削除
  48. ネオン弱体化でSPGが一番被害くらうのでは?
    まあそれでもネオン弱体化はして欲しいよ。
    自分はスタンがガチでヤバい。あれ跳ね返ってくるのなんなん?
    避けたと思ったら跳ね返って来て当たるんだけど。

    返信削除
    返信
    1. SPGは強化前のネオンを普通に使ってたチームだから大丈夫だと思う。突破力は落ちるけどそれは他のチームも同じだしね。あとダンビは何のデュエでも行ける。

      削除
    2. そもそも強化前のネオンはスタン2つだったんですけどね?

      削除
  49. なんか滑るスキルが1回しか使えなくなるだけでいいと思う

    ウルトは8にしたほうがいいけど

    返信削除
  50. ネオン弱体化されたらくっそ弱くなるチームいそう

    返信削除
  51. ネオン環境の何がダメって明確なカウンターがないんだよ
    チェンバーの時はイニシが強くてドローンやkayoのナイフ、フラッシュでケアできてたけど、ネオンの場合はワイヤーとデッドロックのスタンぐらいしかない
    なんならトラップ類もネオン側がSG持ってればスライディングで無理矢理キル持ってかれるから最早カウンターじゃない

    返信削除
  52. ネオン評価してるのPacificだけ

    返信削除
    返信
    1. クローヴ評価してるのChinaだけ

      削除
    2. オフシーズンで他の地域の大会が少ねえからそう感じるだけ
      Red Bull本戦はやばいぞ

      削除
  53. この後ツイートもナーフ情報もないので、おそらくやられた

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。