Riot Gamesは10月4日、インターナショナルリーグからBleed Esportsを除名したことを発表しました。それに代わり、アセンショントーナメントで準優勝を収めたBOOM Esportsが来年度のVCT PACIFIC 2025に参戦します。

今回除名を決定した理由について、公式サイトでは「Bleed Esportsはチーム参加契約(TPA)により定められている重大な報告義務およびその他重要な責務の遵守を怠ったため、契約が解除されます」と説明。インターナショナルリーグに定められた報告義務などを怠ったことから契約を終了したことを明かしました。

また「エコシステムからチームを除名するという決定は、容易に下されるものではありません。しかしながら、度重なるチーム運営上の不手際のため、選手とリーグにとって最善の状況を保つべく、Bleed EsportsのVCT Pacificへの参加を終了します」と続け、健全なリーグを運営するための苦渋の決断だったことを説明しました。

なお、Bleed Esportsにはcrazyguy、sScary、yayなどの選手が在籍していますが、「影響を受ける個々の選手には、早急に他の機会を探すことができるよう、この決定が下された後、速やかに通知が行われました」と述べ、すでに所属選手たちには通知していることを明らかにしました。

一方、除名が決定したBleed EsportsもチームのSNSを更新。チームのXで「今朝、Riot Gamesからチーム参加契約(TPA)の終了と、VCT Pacificからの除外の決定が通知されました。この結果には非常に失望していますが、その決定を尊重し、このプロセスを通じて引き続き協力していきます」とコメントを残しました。

続けて「昨年1年間、私たちはTPAに関連する問題について継続的に話し合いを行ってきましたが、残念ながらこれらの問題を十分に解決することができませんでした。私たちは、この状況を受けて今後の方針を慎重に検討していく予定です。その間も所属選手やスタッフを支援し、チャレンジャーズへの参加資格が残されている中で前進していきます」と締めくくりました。

今回の決定に伴い、来年1月から開幕するVCT PACIFIC 2025にはRiot Gamesと提携を結ぶパートナー10チームと今年度のアセンショントーナメントで1位を収めた韓国のSin Prisa Gamingと2位のインドネシアのBOOM Esportsが出場します。

127 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 一体何をしでかしたんだ

    返信削除
    返信
    1. 従業員への給与未払いとか海外では言われてた

      削除
    2. aspasティア2行きで草

      削除
  2. 担当者が無能すぎるだけでは説明がつかないだろこれ

    返信削除
  3. RIDもFSも悔しいだろうな

    返信削除
    返信
    1. 悔しい言うても決勝まで行けずボコされたんだから仕方ない。RIDに関しては資金力無いのにアセ優勝以外で急遽審査通る訳がない。

      削除
    2. ちゃんと大会見てた?w

      削除
    3. ぼこられてましたやん笑
      4位のチームに人権ないってことです

      削除
    4. まぁ結果が全てだな。アセンションでSPGとあんだけの熱戦を繰り広げたBoomが上がる分には他のよくわからんチームが行くより文句を言う人も少ないんじゃないか?

      削除
  4. aspas加入リークあったのにワロタ

    返信削除
  5. BOOM大喜びやろこれ

    返信削除
  6. リークによると選手への支払いが数か月遅れてたんだとw

    返信削除
    返信
    1. 支払い延滞はriotも同じなんだよねw

      削除
    2. 延滞してるのはriotじゃなくてTier2大会の制作会社な
      責任はRiotにあるがそこをはき違えてはいけない

      削除
  7. JP垢のリプも引用も批判の矛先が草

    返信削除
  8. Bleedがアセンション上がりなのとSPGと2-3の激戦だったしBoom参加は納得

    返信削除
  9. Bleedのコーチは30分前に知らされたってツイートしてたけど、本当ならマジで急に決まったことなんだな

    返信削除
  10. Tanmayが発表前にツイートしてたけどLeo fariaが個別のパートナーレビューしないって言ってたの大嘘で草

    返信削除
    返信
    1. チームの戦績とかでの見直しはしないって話じゃない?
      それと契約違反はまた別でしょ

      削除
    2. そもそもBleedはパートナーチームじゃないから全く関係ねえよ
      「成績に基づいて」パートナー契約を「途中で」切ったりすることはしないよって話

      削除
    3. レオ・パッパラパーさん信用してる人がいて草w

      削除
    4. Leoさん給料未払いだけでなく賞金未払いについても処分お願いします

      削除
  11. aspasは来年bleedをアセンションで勝たせてティア1に帰ってくるだろうねw

    返信削除
    返信
    1. もしそうなら他の地域のチーム終わったじゃん

      削除
  12. Rrq かわいそw
    Boomから取るつもりだっただろ

    返信削除
    返信
    1. RRQについてはあまり詳しくはないけど、RRQもレッドブル出るし一旦メンバー決めてるから上手く行く場合は取る予定なかったと。

      削除
  13. aspasどうなるのかね
    もう契約してたとしてもこれを理由に解除できそう?

    返信削除
  14. DRXの未来予知おもろい

    返信削除
  15. aspasはオファーが来ただけで加入した訳ではないんじゃなかったっけ?

    返信削除
  16. aspasはpacificも良いな~って感じ。ブリードはオファーしただけで決定してた訳ではないはず。資金力はあるから可能性は高かったとは思う。お金の問題がなければ、スミスかジンが外れる噂あるからPRXとかもワンチャン?

    返信削除
    返信
    1. 地域外で被るからその場合スミスかな

      削除
    2. PRXはスミスいるから流石にないよ
      大した戦力強化にならない上に、チームの中心プレイヤーの交替ってなると、また1から作らないといけないし

      削除
    3. もうスミスアンチだろこれ

      削除
    4. スミスと交代する可能性はあるだろ
      それだとjingggも変わることになりそうだけど

      削除
  17. BOOMのアカウント見に行ったらこの一週間ずっとバインド最終ラウンドのこと引きずっててワロタ

    返信削除
    返信
    1. あれみて不覚にも笑ってしまった

      削除
    2. 分かるだけでも5,6ツイートはあるの草

      削除
    3. そんなにか?と思ったらいろんなコラ作ってて草

      削除
  18. リドルはどのみちボコられたんだからタラレバしてもね

    返信削除
  19. sz「bleedさん、給与未払いで降格したくせに酷いですよ」

    返信削除
    返信
    1. どちらにせよロースター組めないからセーフや

      削除
    2. 前回のアセンション直後で発覚してればSZがリーグ入りする世界線もあったんだな

      削除
  20. おいおいおいおい

    返信削除
  21. 来年のPacificはおもろそうだな

    返信削除
  22. 金持ってるイメージだったけど内情ボロボロだったのかな

    返信削除
    返信
    1. 選手取るのに金掛けて選手とスタッフの給料が払えなかったのは笑える

      削除
    2. yayで使い果たしたんじゃないの知らんけど

      削除
  23. クカなんよwwww

    返信削除
    返信
    1. そろそろクカってコメントきもい

      削除
    2. 荒らしに反応するな

      削除
  24. 2チームとも再編はするだろうけど、決勝が滅茶苦茶面白くてBOOMがここで終わるの勿体ないと思ってたから嬉しい

    返信削除
  25. そもそもアセンション上がりのくせに関係ない国の選手ばっか入れてるのが不愉快だったわ 消えろクソチーム

    返信削除
  26. bleedは泣きっ面に蜂状態。
    シージでも世界大会ギリギリ逃したし。

    返信削除
    返信
    1. 選手は泣きっ面に蜂だろうけど運営側は自業自得としか言いようがない

      削除
  27. BME fl1pzjder 来たー――――!

    返信削除
    返信
    1. fl1pzjderはGEのトライアウト受けてるらしい
      評判悪いしAlter Egoのvaldyn辺りに置き換えられそうだけど

      削除
    2. 評判悪いの日本だけだろ

      削除
    3. >評判悪いの日本だけだろ
      そうでもないTenTenのときは彼も大概叩かれてたし、火種はあった感じだな

      削除
    4. いつまでもネチネチfl1pzjder叩いてんのは五条悟を馬鹿にされてブチギレた陰湿アニオタ日本人だけです

      削除
    5. もう流石にフリップスイジリはサムい

      削除
    6. 評判悪いって単純にスクリムでのパフォーマンスが良くないってことじゃないの?

      削除
  28. リプとか引用でリドル可哀想って言ってる奴は何?

    返信削除
    返信
    1. どっちにしろBMEに勝てなかったたんだから関係ないのにね…

      削除
    2. リド信者のチンパンジーだよ Bleedが最初からいなければリーグ入りしてた!!

      削除
    3. Bleedがいなかったら理論はRiddle全くで関係ないけどな

      削除
  29. 噂だと選手とかに金払えなかったらしいが真相は闇の中

    返信削除
  30. TLN sScaryあるかこれ

    返信削除
  31. sScaryどうなるんや
    家族もチームも背負ってたのに

    返信削除
  32. sScaryどうなるんや
    家族もチームも背負ってたのに

    返信削除
  33. オーナーが夜逃げしてるとの噂
    aspas獲得できる最大にして最後のチャンスやろなこれ

    返信削除
    返信
    1. これガチなん?

      削除
    2. オーナーのX垢消えてるらしい

      削除
    3. いやマジでヤバいだろ

      削除
    4. オーナーのXが消えたのは8月中旬な、オーナーは夜逃げしてないし。crazyguyが言うにはまたTier2からアセンション経由でTier1目指したいならサポートする意思があるらしいぞw

      削除
  34. これでSZ上がるべきって言ってるやつ、今のSZの惨状見てもそれ言えるか?

    返信削除
    返信
    1. ここ最近全部ボコられてんのおもろい

      削除
  35. 去年のthe guardもだけど毎年どっかの地域で問題起こさないと翌年のリーグ運営できないルールでもできてるんか?

    返信削除
  36. 決勝はかなりの接戦だったしアクシデントとはいえ昇格は納得

    返信削除
  37. 結果論とはいえ昇格できて良かったなBOOM
    Bleedみたいな理由で落ちてくるなよ

    返信削除
  38. スキンで儲かってるのに裏方の給料払えませんってやばすぎやろ

    返信削除
  39. ZestとsScaryどうすんだろ
    チーム決まってるといいけど

    返信削除
  40. 勝手に内輪揉めした挙句パフォーマンスが凹んだ選手をスケープゴートにして大団円しようとしてたから少し留飲下がるね

    返信削除
  41. ここでも旧twitterでも全く名前が挙げられていないDeryeonとRetla…まあZestと同様に既に脱退してるけど

    返信削除
    返信
    1. 意地でもXって言わないの笑う

      削除
    2. Twitter呼びなら別に旧つけんでもええやん
      そんなにいちいち指摘してくるきもい奴が怖いんか

      削除
  42. この一週間でBMEの運営精神ぶっ壊れてそう

    返信削除
  43. フラクチャーでのクレーンゲームACE辺りからBME好きになったから上がれたの嬉しいわ

    返信削除
  44. リドル2位まで上がれてたら昇格あったのか、最大のチャンス逃したな

    返信削除
  45. BOOMが上がることに全く異論ないけど、Bleedのせいであの最高の決勝戦が特に意味ないものにされたな

    返信削除
    返信
    1. 一緒や!勝っても!

      削除
    2. まさか「もう2チームともリーグ入りじゃダメか?」が通じる世界線があるとは

      削除
  46. yoy「やったぜ!」

    返信削除
  47. 去年2位のScars上げろよ

    返信削除
    返信
    1. 去年2位だった最強SZと、現在進行形でボッコボコにされてるSZじゃ話が違う。無理に決まってら

      削除
  48. BMEさすがにアセッションの時の戦力では厳しそう
    補強するだけの資金力あるんかな

    返信削除
  49. 去年のSZはちょっと可哀想だけどRIDは2位ですら無いし何も関係ないやろ

    返信削除
  50. どこのチームも金なさすぎだろ ビジネスとして終わってるわ
    芸能事務所にしないと存続できないのか?

    返信削除
  51. Pacificで去年DFMより順位が下だった唯一のチームかつ年平均リーグ勝利数でDFMに並んだ唯一のチームがこんな形でいなくなるなんて…

    返信削除
    返信
    1. 確かに……やばいな

      削除
    2. 唯一のライバルが・・・

      削除
    3. ZETAが勝てる貴重な相手が…

      削除
    4. ↑DFMはどっちにしろ勝てないからってw

      削除
    5. 順位下とはいえDFMは直対で勝ててないから関係ないよ

      削除
    6. メロフォ>ZETA

      削除
    7. ZETAですら勝ったGEとBLDに負けたチームがあるらしい

      削除
  52. sScaryがTLNに来るってことだよな?レッドブルにはいなそうだけど
    マジでタイ人ロスター組んでほしいわ
    Primmie
    Jitboys
    sScary
    snappy
    endoist

    返信削除
    返信
    1. Primmie
      Crws
      Jitboys
      sScary
      PTC
      これかな

      削除
    2. PTCだったら寿司でよくね
      あとcrwsも微妙、ほぼange1級

      削除
    3. PTCもCrwsもIGLだから片方だけでいいよ、そもそも最近のCrwsモク使ってるからいらないし

      削除
    4. Crws評価してる人謎。AIMもIGLもかなりびみょい印象しかない。Primmie
      Jitboys
      sScary
      snappy
      endoist
      こいつらならChampions優勝できる。

      削除
  53. 地元バフで決勝までいけたチームが昇格できるなら東京開催だったらと思っちまうよ

    返信削除
    返信
    1. 地元バフってそんなにあるか? むしろホームほど大事な試合負ける印象しかない

      削除
  54. 私と家族が一生生活に困らない十分な金額でした

    返信削除
  55. sScaryからもうLFT出てるのなw

    返信削除
  56. スミスって彼女おったんか

    返信削除
  57. これでTLN sScary行けるか?

    返信削除
  58. 海外チーム正直あんま知らんけどBoomのアイコンとユニめっちゃかっこいいから好き

    返信削除
  59. 結局、BLD Aspasの真相は闇の中へ...

    返信削除
  60. RAGEがアセンション東京の開催に失敗した事でここまでドラマティックな展開になろうとは

    返信削除
  61. 彼と彼の家族が一生生活に困らない給与はどうなるんですか?!

    返信削除
  62. 金満チームのイメージだったけど内情は違ったのかな
    ガチ反社とかそっち系だろうか

    返信削除
  63. あと2チーム除名うければリドルもいけるんじゃない!?

    返信削除
  64. aspasを高額給与で獲得しようとする
    →既存所属選手がその前にちゃんと給与払ってないからちゃんとするよう言ってくれとRIOTらに要請
    →調査のの結果、給与が大部分の選手に払われておらず、処分

    らしいよ
    ちなみにaspasの契約は当然宙に浮いた
    どこに行くのかはまだ全くの未定とのこと

    返信削除
  65. この会社はリーグに入れるチームをどのように選ぶか、デュープロセスには関心がないようだ。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。