VALORANTのスタジオ責任者を務めるAnna Donlon氏は10月2日、アメリカ・シアトルで開催中のUnreal Fest Seattle 2024でVALORANTのゲームエンジンがUnreal Engine 5へ移行することを明らかにしました。

同氏は配信内で「このアップデートは少なくともすぐにはVALORANTのグラフィックやパフォーマンスに大きな変化をもたらすわけではありません」と言及。VALORANTのゲームエンジンはUnreal Engine 4で現在開発されていますが、今回の移行でグラフィックが綺麗になる、パフォーマンスが向上するなどの変化はすぐにはないと語りました。

続けて「Riot Gamesには今回の移行がどのような可能性を秘めているのかを楽しみにしている開発者が多くいます。もしかしたら、開発者たちはVALORANTの新しいプレイ体験を広げる方法をすでに考えているかもしれません」と将来性を鑑みた移行だと語り、新機能の導入や新モードなどを示唆しました。

なお、これまで使用されていたUnreal Engine 4については「Riot Gamesはコンソールゲームをリリースしたことは一度もありませんでした。運営としては新しい部門を立ち上げることは望んでいませんでしたが、Unreal Engine 4のコンソールツールを活用することですべて実現することができました」と、これまでの活用例について振り返りました。

また「Unreal Engine 4から得られる技術はすべて絞り出しましたので、Unreal Engine 5に移行します」と続けました。現時点で正式な移行日や詳細は不明ですが、コンソール版のアップデートやモバイル版の開発、新機能の開発などに注目が集まる中、今年で4周年を迎えたVALORANTの今後のさらなる盛り上がりに注目が集まります。

59 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Unreal Engineエアプなんだが、リプレイシステムが導入しやすくなるとかはあるのか?

    返信削除
    返信
    1. シェーダー周りの改善とかはあるから、そういう意味ではあるかもね
      ただRiotは競技性を優先するからあんまりフレームレートが落ちるような重い処理は最適化に時間かかるし後回しにすると思う

      削除
    2. Unreal Engine 5はEpic Gamesから2022年4月に正式リリースされたゲームエンジン。Unreal Engine 4から5になって変わった点としては、動的グローバルイルミネーション・反射システムであるLumenや、仮想化マイクロポリゴン・ジオメトリシステムNaniteなどの実装が挙げられる。このような技術により、綺麗でリアルなシーンが表現できるとされている。

      削除
    3. エンジンのせいでリプレイ機能なかったわけじゃないからRiotがそもそもの優先度変えない限り導入されないと思うよ

      削除
    4. 現行がUE4だから5にしてもリプレイ周りはあまり変わらんでしょ

      削除
    5. いやリプレイ開発続けてるって動画も出してたのに導入されないはないでしょ
      いつかはされる

      削除
    6. Riot「出す…!出すが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になればリプレイ機能の実装は10年20年後ということも可能だろう…ということ…! 」

      削除
    7. リプレイ機能の実装が出来るかどうかはエンジンの問題ではなくてゲームの設計の問題だから、リプレイ機能の実装を想定して設計されてなかった時点でかなり難航するのは明らか
      現在のゲームの動作に影響しないようにかつリプレイ機能を実装できるように既存のコードベースを慎重にテストを繰り返しながら置き換えていくしかない
      UE4からUE5になったからといってリプレイ機能の実装にポジティブな影響はまず無い

      削除
  2. これ以上重くしないでくれよ
    リリース当初と比べてどれだけ要求スペック上がったと思ってんだ

    返信削除
    返信
    1. valoで要求スペック気にしてる人初めて見たわ
      どんな化石PCで遊んでるのよw

      削除
    2. 何世代前の雑魚PC使ってんだよw

      削除
    3. Valo で重いは流石に買い替え時や

      削除
    4. ヴァロってRTX2000番台でも144fps出るくない?
      3万程度出して3000番台に変えたらマジでヌルヌルになるからおすすめよ

      削除
    5. 4年前のpcでも200fps出るけど

      削除
    6. VALOはCPUゲーだからRyzenのX3D系どれでもいいから積んどけばグラボがX050番台とかじゃなければ余裕で300fpsくらいでるよ

      削除
    7. うち回線悪いせいで120fpsすらまともに安定して出ないんだが

      削除
    8. 回線とフレームレートに関係あんのか

      削除
    9. ↑関係ないよ
      ただの情弱

      削除
    10. グラの大幅なアプデはしないだろうし、ほぼそのまま持っていくならむしろ軽くなるくね?
      何万個のオブジェクトを軽く高速に処理できるようにしたのがUE5って聞いてたから軽くなるんやーって思っとったけど違うん?

      削除
    11. 競技重視なら軽いに越したこと無いよね
      フレームレート制限切って出せるfps限界まで出した方が遅延少なくなるし
      valoに限らず海外プロは制限かけてない人多いイメージだ

      削除
    12. gtx760とカスcpuつかってるけど色々最適化して165fpsは出てるわ

      削除
    13. こういうのがノイジーマイノリティってやつ?

      削除
    14. ノイジーマイノリティっていうかこういうPC知識がゼロでもプレイするくらい人口が増えてるってことだ

      削除
    15. 数年前の環境でも公式の世界大会やれたんだから相当に軽いよなー

      削除
    16. まぁ最初の触れ込みとしては、そこら辺にあるノートパソコンでもできるみたいな感じだったからな

      削除
  3. VALO見る専だからあんま分からんのだけど普段からの開発チームの技術力って特に不満は出てない感じなのかな
    例えばLoLだと、クライアントが長期間刷新されない割に頻繁にデグレ起こしてプレイ不能になるバグが再現し続ける、だけど改善する気はありません、みたいなの

    返信削除
    返信
    1. 今までバグでマップ、キャラが使えないとかあんまりなかった気がするな
      ちょっと立ち上がるのが遅い気がするけど問題になった事ないな

      マップでオーメンやレイズで乗れたらダメなところに乗れる、なんてのは今もあるけどな

      削除
    2. 競技シーンでは開発チームの有能さをLeo Fariaが1人で台無しにしてる印象

      削除
    3. まあLOLはクライアントとゲーム分かれてるからぶっちゃけクライアントのバグ修正に力入れるならゲーム側に入れるだろうね。どうせアプデや変更したらまた違うバグ出てくるわけだし現状維持なのはまあしょうがない

      削除
  4. フレームレートにどの程度影響あるか有識者いたら教えてほしい
    高スぺックから見たらミドル低スぺの部類に入るから怖い

    返信削除
    返信
    1. ゲームエンジンがUnreal Engine 5に変わっても、すぐにはパフォーマンス面で大きな変化は生じないらしい

      削除
    2. そんな高Hzモニター使ってるの?モニターのHz以上にFPS出しても消費電力とか食うだけで意味ないぞ

      削除
  5. こういうのは多少痛みを伴ってでも最新に追いついたといた方が良いよね
    昔のエンジンに継ぎ足し継ぎ足しで作っていくのは何かが起きた時の解決を困難にするし人材も新たに採用しにくくなるし

    返信削除
    返信
    1. いったいどこのApexやろなぁ

      削除
    2. Apexは自社エンジンだから全く関係なくて草
      あと最新じゃなくてサポート内の安定版にするのが大事な
      何でもかんでも最新にすればいいわけではない

      削除
    3. ApexはSourceエンジンに継ぎ足していった結果じゃないの

      削除
    4. ApexはSourceエンジンを自社で改造していってるから、広義には自社エンジンと言えるかもしれんが…
      サポートって意味でもSource2出てるし古いエンジンなのに違いはない

      削除
    5. Apexは古のソースエンジンを元にしちゃってるからもう修復不可能だよ。CSGOですら修復不可能でソースエンジン2に切り替えたんだから。スパゲッティコードの上にオリジナルコードぶち込んだら…ね

      削除
  6. すげえ重いアプデ来たりするのか?うちのゴミ回線なめるなよ

    返信削除
    返信
    1. うちの家なんかスマホのWiFiすら時間帯によってはしょっちゅう切れてるぞ

      削除
  7. ue4はエフェクトを作るのにcascadeって機能を使うんだけど、ue5ではそれがサポートされず、代わりにNiagaraってのに切り替わるんよね
    ただこれが中々不具合が多く、挙動が重くて大変なんだ
    だからスモークやリコンの弾道が急に消えるといったバグが起きないことを願う、、、

    返信削除
  8. VALORANTニュースって文章だけじゃなくてサムネまでパクるんだね(-_-;)

    返信削除
  9. グラフィックはRiotが使用するシェーダー設定があるので、UE5を使ってる”よくあるゲーム”みたいなLumenとかNiagaraを使ったようなのはならない

    基本的には内部の新しいAPIを使って新しい機能を実装したり、システムの脆弱性に対するアップデートをする。 っていうのを軸に見たほうが良い

    返信削除
  10. ストレイフできなくなる?

    返信削除
  11. VALOにグラフィック求めてないし操作感も変わりそうだからマジでリプレイ導入しやすくなることぐらいしか良いことなさそう

    返信削除
    返信
    1. UE4から5になっても物理エンジン自体はPhysXと同等と喧伝してるChaosがあるけど、PhysX自体も使えるし、Riotならそっち選んでそうだから操作性は変わらんと思うよ

      削除
  12. エンジン移行しようとしたけどスパゲッティコード過ぎて移行断念した某何ペックスはRIOTを見習え

    返信削除
  13. デフォでlumen有効なのとかnanite対応の神グラアセットが簡単に使えてしまうせいで、インディーがUE5使うと無駄に重いゲームが出来る
    制作段階でそういうの使わないようにすればいいだけなんでvalorantは大丈夫でしょう

    返信削除
  14. そもそも軽くするためにわざわざPCでモバイル向けのシェーダー使ってるのが現状だから、グラフィック向上はないと思われ

    返信削除
  15. 最低設定のグラとフレームレートはそのままで競技勢はそれで今まで通りプレイしてもらって、ワイみたいなエンジョイ勢向けに最高画質をもうちょっと綺麗にしてほしい

    返信削除
    返信
    1. おれからしてら最低画質でも画質いいと思っちまうや

      削除
  16. Spectre Divide面白いからみんなもやってねー

    返信削除
    返信
    1. avaもそうだけど本家が無料で遊べるcs系を今更Steamに出すの意味分からんよ

      削除
  17. fps出ない人SSDの健康状態確認してみ大体95%切ってるよ☺️

    返信削除
  18. マジか、もうエンジン変えるのか。結構大きな出来事じゃないか。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。