昨月にVALORANT部門の解散を発表したAcendですが、チームのオーナーを務めるBenjamin Rolle氏がチャレンジャーズリーグで戦ってきた2年間を自身のXで振り返りました。以下、引用した文章を掲載しています。

VALORANT部門に2年間で70万ドル(約1億円)を投資し、Tier 2で戦ってきたチームのCEOの持論をお話しします。

70万ドル(約1億円)を夢に注ぎ込んだ後、それが決して持続可能なものではないと分かったら、あなたはどうしますか?それが私たちがTier 2の競技シーンで直面した現実です。Riot Gamesが2年間のアセンショントーナメント昇格枠を1年に短縮へと変更したとき、まるで殴られたかのような気持ちでした。その発表が出た時、私たちはチームの方針を再考することにしました。

2021年に世界大会で優勝した後、私たちはインターナショナルリーグの募集に招待されました。その時はすべてがうまくいくように思えました。ベルリンに飛び、Riot Gamesの前で私たちの計画を提案しました。しかし、私たちは選ばれませんでした。ただ、驚くことにそこまで悲壮感はありませんでした。なぜなら、選ばれたチームは私たちより遥かに歴史あるチームで、ファンも予算も大きく異なっていたためです。

ここで明確にしたいのは、Riot Gamesのスタッフに対する印象は素晴らしかったということです。彼らはプロフェッショナルで、情熱的で、勤勉で、非常に友好的でした。しかし、実際にチャレンジャーズで戦ってみるとなると、すべてが一変しました。悪夢の始まりでした。ヨーロッパ全体でたった1つの出場枠を勝ち取ることは容易ではなく、非常に厳しい状況が続きました。

ただ、やりがいはありました。私たちは優勝できると信じ、1年目はアセンショントーナメントで3位を勝ち取りました。リーグ昇格のあと1歩まで近づきました。しかし、私たち含む敗退したチームはお金、時間、そして情熱を注ぎこみ、選手たちには良い給与を支払い、巨大な犠牲を生み出しました。正直に言いましょう。現在のTier 2に参入する理由は以下の2つしかありません。

  • 選手たちがリーグ昇格を目指して努力を続けること
  • その選手のために私たちチームが投資し、その数少ない枠を期待すること

インターナショナルリーグを目標にしなければ、Tier 2は果たして存在するでしょうか?私はそうは思いません。

実際にTier 2には何が起きたのでしょうか?Riot Gamesは人手不足なのでしょうか?それとも私たちを気にかけていないのでしょうか?それとも理解していない人が責任者なのでしょうか?これらの可能性のいずれもが、持続可能なTier 2を構築するために必要となります。修正することはそれほど難しくないと思います。きっと多くの費用も掛からないでしょう。

現在、私たちはVALORANT部門を休止しました。大会運営の不手際、プロモーションのない大会、視聴率の低迷、賞金の未払い(中には2023年の給与も受け取っていないキャスターもいると聞いています)、コミュニケーションの欠如、Split 3の開催中止など、それらすべてが影響しています。

もし再び戻ることがあれば、利益が出る状況にある(日の目を浴びていないが、才能ある選手を低予算で雇用する)か、より持続可能なシーンになっているかのいずれかでしょう。

この厳しい現実は私たちのような運営側だけではなく、選手にも影響しています。彼らはプロになる夢を追いかけて時間と人生を犠牲にし、その背後にいる無数のスタッフ(コーチ・経理・動画編集者・デザイナーなど)が同じ目標のために懸命に働いています。

しかし、現実を見てみましょう。彼らはこの状況で富を得ることはできないでしょう。ほとんどの選手は、情熱だけで頑張っていると思います。時には私たちが搾取されている側に感じることもあります。多くの人にとって、eスポーツ業界で働くことは夢ですが、私はその逆も見てきました。無能な責任者に多くの給与が支払われ、それ以外の人に影響を及ぼすといったことです。

eスポーツ業界はもっと良くなるべきです。VALORANTももっと改善するべきだと思います。Riot GamesはTier 1に焦点を当てているのかもしれません。もしかしたら、Riot Gamesの上層部は何が起きているのかもしらないかもしれません。今後改善されるかもしれませんが、今は非常に厳しい状況です。

一番厳しいのは選手でしょう。私たちは他のゲームに移ることもできますが、プロ選手たちは簡単にそうはいきません。このゲームで上達するために、何年も時間を捧げてきましたし、別のゲームを最初から学ぶにはさらに数年を要します。選手たちが一番の被害者なのです。VALORANTのTier 2で生計を立てている価値のある選手たちが、報われないことに心を痛めています。

チームオーナー、またはeスポーツ業界で働いている人、またはこの業界に入りたいけど何をすればいいのかわからない人は私に連絡をください。話し合いましょう。アイデアがある場合は連絡をください。もしかしたら、改善できる方法を見つけられるかもしれません。あなたは1人ではありません。

135 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Tier2はRiotの気分で滅亡ダァ!

    返信削除
    返信
    1. ダァッッ

      削除
    2. ダァ!ダァ!ダァ!

      削除
    3. クカ!クカ!クカァァァ!

      削除
    4. クカカカカカカカカカカカカ

      削除
  2. CSやLoLにはTier2シーンは無いんだからRiotがわざわざ必要じゃない物を作ってあげた立場である事を理解した方が良い
    それにPremierからChallengers、Ascension、VCTに昇るための道まで作られたんだから勉強せずVALORANTしかやってこなかった奴のためのTier2のプロチームなんてもう必要じゃない
    給料貰わなくても実力ある奴はChallengersやAscentionで目立ってTier1に行くだろうから

    返信削除
    返信
    1. おう、それでOWリーグがどうなったか言ってみ
      OWみたいにMOBAでなくてもTier2がいなきゃそもそもFPSはランクでのマクロの割合が薄いから無理よ
      どのFPSでもランクがやたら強くても競技シーンのプレイヤーとしては微妙って奴はいっぱいいるやん
      カルチャーの違いとして育ち方と勝ち方もミスマッチしてる以上はLoLとかと同列に語るのは無理やな

      アセンションとか海外遠征が基本なんだからプロチームとかついてなきゃ宿泊費や通訳等Riotがサポートしてるけど、それ以外の導線がキツすぎてそもそも進出しても出場自体難しいわ
      こんなんでプロチームのバックアップ無しでどう次世代作るんや?


      前提条件知らないなら知らないなりにどういう風なワークフローになってるか考えてなさすぎなんだが、お前仕事出来ない奴って言われない?

      削除
    2. Riotからの支援を受けられるVCTのリーグと対照的に高額な参加費が必要なOWLという全く違う仕組みのリーグ出してきてイキってる馬鹿が「お前仕事出来ない奴って言われない?」とか言ってるの草
      普段から社会に無能扱いされて鬱憤晴らしたかったのかな

      削除
    3. おや?OWLの二の舞になるって散々言われてたのをご存じない?

      全く違うとは言うが、Tier2が滅んだ原因として挙げたのに、参加費の話されてもな
      下らん突っ込みが来たから返すけど、そもそも経営状況がまともじゃないと参加できないVCTと、参加費必要なOWLでも会社としての状況は前提が一緒だわ
      OWL始まった当時とフィジカルレベルも違うからこれも同列には語れないけど競技の状況としては一緒

      ここで話してんの育ち方がMOBAと違う、それを加味しなくても閉鎖的すぎてTier2育たないし、企業のサポートなかったら難しいってことなんだ
      重箱の隅つついたつもりかもしれんが、原因が同じところなのに頑張ってゴールポストずらしてるだけだぞそれ
      文脈読めないお前が無能なんでない?

      削除
    4. 「OWLの二の舞になるって散々言われてたのをご存じない?」
      全く違う仕組みのリーグ出してイキる

      「おう、それでOWリーグがどうなったか言ってみ」
      「Tier2が滅んだ原因として挙げたのに、参加費の話されてもな」
      OWリーグが滅んだ原因は莫大な参加費を回収できるほど参加チームが儲からなかったからであってTier2云々関係ない事が自分で聞いておいて分からない

      「経営状況がまともじゃないと参加できないVCTと、参加費必要なOWLでも会社としての状況は前提が一緒」
      経営状況と回収できないほどの莫大な参加費が一緒だとはぐらかす

      「閉鎖的すぎてTier2育たないし、企業のサポートなかったら難しい」
      premierがあるのにTier2が閉鎖的で育たない・Riot以外の企業のサポートが無ければ難しい具体的な理由一つも無し

      やっぱ無能で草

      削除
    5. LoLではあり得ないキモピックキモアイテムでも勝ちまくってるソロランクの帝王(実際KR鯖2位)と呼ばれているadyはトッププロに喧嘩売ってたけど実際アマプロデビューしたら「プロとのスクリムで毎回ボコられるし世界大会優勝MVPの壁は超えられないと思った。今までランクで迷惑かけてたことに気づいた」ってガチ萎えガチ反省するくらいだからランク戦士(やtier2トップ)は認められたら簡単にTier1に引っこ抜かれるって思ってるなら間違ってるで

      ちなみにコメ主は「LoLにはTier2シーンは無い」って言ってるけどLCK(韓国リーグ) Academy Seriesっていうriot主催の選手育成目的のリーグがあるからエアプは余計なこと言わんほうがええで
      もっと言うならGenGのCEOは「lolは韓国国内でさえアカデミーに入れるレベルの人間が少ない。人材発掘はvalorantの方が何倍も簡単だ(だけどlolはそのおかげで超人気になった)」って言うくらいだからRiotの理想を信仰するのやめようね
      まあLoLの競技シーン(LJLかLCS)見てたらわかると思うけど^_^

      削除
    6. 「人材発掘はvalorantの方が何倍も簡単だ」
      Tier2を整備してるからVALORANTで人材発掘が簡単になってる訳だけど目的を達成できてるRiotを擁護してることに気づかない

      「 Academy Seriesっていうriot主催の選手育成目的のリーグがある」
      特定の地域だけで、出場するチームを選考するリーグなんてTier2シーンとは呼ばれない

      「ランク戦士(やtier2トップ)は認められたら簡単にTier1に引っこ抜かれるって思ってるなら間違ってる」
      ランクの話は誰もしてないしtier2トップは既に引っこ抜かれてるのでお前がおかしいだけ

      長文で煽る前に無能はまともに文章書けるようにしようね^_^

      削除
    7. こんな奴らに文句言われるRiotは大変だ

      削除
    8. 俺が寝てる間に別人が追加してるのは匿名だから仕方ないとして

      「全く違う仕組みのリーグ出してイキる」
      回答した 後述するけど想像力が低すぎて話にならん


      「premierがあるのにTier2が閉鎖的で育たない・Riot以外の企業のサポートが無ければ難しい具体的な理由一つも無し」
      一番最初のリプの段階で既に出したが・・・
      海外遠征が前提って書いたよな・・・
      旅程はRiotが用意してくれるとして、そこまでは?行った先でのセキュリティ等のサポートは?保証は?
      こういう話だぞ導線って言ったから具体的なっていう突っ込みがきたのかもしれんが少し考えたらわからんか・・・?

      「OWリーグが滅んだ原因は莫大な参加費を回収できるほど参加チームが儲からなかったからであってTier2云々関係ない事が自分で聞いておいて分からない」
      これは良い突っ込みだ
      レスバしたいだけならね
      チームが儲からないのと、シーンが儲からないのは持続可能性として一緒、ここは重箱の隅だったから隙作った俺が悪いね
      ただ本質的な問題として、Tier2滅んでる前提だから、スタープレイヤーが育ってきてるのも目立たねえんだわ
      というか、割と最近の話だけどOWL辞めたいって言いだしたの鰤のほうだぞ


      そもそもTier2の崩壊部分が論点なのにリーグ制度の中身が外であるTier2と関連がないから、論点ずらしやめろって言ってんだが、どうもここに拘るから少し掘り下げるが、なんで参加費回収できなかったか、視聴数がないからスポンサード収益も、スキン等グッズ収益もない→なんでないか?客寄せパンダの層が薄いから→なんでパンダが育たない?→育つ土壌(Tier2)がないから
      第一、その参加費貰ってる鰤側が言いだしてる段階で気付けよ
      マジで想像力ないから気を付けた方がいいぞ


      「Tier2を整備してるからVALORANTで人材発掘が簡単になってる訳だけど目的を達成できてるRiotを擁護してることに気づかない」
      「ランクの話は誰もしてないしtier2トップは既に引っこ抜かれてるのでお前がおかしいだけ」
      これ俺宛てじゃないからまた突っ込み入れるとややこしいことになりそうだけど言いたいから言うと
      ”今は”Valorantでも人材発掘ができる状態なだけなんだよな
      ”Tier2が生きてる今は”
      マジでなんでそうなってるかっていう部分の想像力なさそうで、周囲が苦労してそうだ
      こんなことしてたら”将来的に”滅ぶぞ?って突っ込みを色んな人が言ってるのにそれに気がつかないのか・・・

      「簡単にTier1に引っこ抜かれるって思ってるなら間違ってるで」っていうのは将来的に潰れる原因として補強してくれてるやん・・・
      ここまで書いてる人が俺以外にもいるけど、まぁ頭に血が上ってレスバしてるだけだから気が付かないだろうから他の人に向けての話でしたとさ
      そんなに刺さったか、仕事ができないって

      削除
    9. csは大会多いからtier2みたいなチームとかプロだらけだぞ
      学生とかメインの仕事他に持ってるセミプロも上位帯にいっぱいいた。
      タイとかベトナム、イギリスのセミプロの友達いたから聞いたことあるけど数か月いくらでの契約でみたいな感じで大会出る仕事があるらしい

      削除
    10. 前のEGとかアカデミーチームを持ってるとかのレベルになったらTier2チームいらないけどな
      リーグでぶつかるTier1相手にはスクリムで本番の諸々を試せないんだから
      pingの問題で当たらない相手とやるならどうしてもTier2になる
      Tier2がランクみたいな戦い方するやつばっかになったらまともなスクリムできないからTier1のレベルも低くなると思うぞ

      削除
    11. 関係ないけど仕事とレスバの両立頑張れよ

      削除
    12. 論破されてるのに悔しくて一人クソ長文送ってるRiot擁護の雑魚いて草

      削除
    13. 訂正:論破されてるのに悔しくて一人クソ長文送ってるRiotアンチの雑魚いて草

      削除
    14. 本物いて草

      削除
    15. csにtier2無いはパラノイア食らってるやん。lolも韓国傭兵ありきのow化してる。フェイカーとゲーム事態が人気だからvaloとの比較は微妙。トナメ方式で良かった感しかないわ。

      削除
    16. csとかvalorantの何倍もtier2〜3シーン盛り上がってるやん
      アカデミーチーム用の大会すら用意されてるし、そうじゃなくてもtier-sの大会に出れる予選やtier2チーム集めた中規模の大会だって年に何回もある
      そこで優秀な選手がtier1チームにどんどん引き抜かれてtier2チームには移籍金として大金が入ってくる

      削除
    17. Tier1シーンをTier2シーンに格下げ、一部のチームだけ招待したTier1シーンを新設したんだから別の話だろ
      そもそもCSに帰れる選手もいる中で時間無駄にさせられてるからな

      削除
    18. CSはValoとは市場規模が比べ物にならん
      スポンサーの幅の制限も、コミュニティ大会の制限(最近増えたけど)も少なく、逆にValoはその辺も含めて制限しまくるから育たねえなあ・・・ってなるんだよな

      削除
    19. csのmajor・IEM・EPLは全てのチームに出場できるチャンスがあってシーンが分けられてないんだからtier2があるというのは違う、2022年までのvaloみたいなもん

      削除
    20. こんなんで社会人なの本当に怖いよな

      削除
    21. OWLが廃止された理由は「OWLから思うように収益を得られなかったブリザードから廃止をチームに申し出て、チーム側は参入費を回収できない赤字だったから承諾して投票で廃止が決定された」っていうTier2も何も関係ない簡単な話だけど、最初に自分が質問しておいて答えを聞いた後に論点ずらしだーとかなんとか言って必死にTier2に話を結び付けようとしてるホンモノいて草

      削除
    22. ここのコメ欄地獄だな。
      いちいち煽らないと会話ができないのか?
      多分煽り部分抜けばまだ議論として見れるのに。
      それでもお互いに相手の意見に賛同する立場に立ってみることをしてないから、互いに納得できる着地点は見えないだろうけど。

      削除
    23. 無理やりTier2につなぐもなにも遠因としてあるって話が長々続いてるだけでは・・・?

      削除
    24. 人は自分が言われたくない悪口を相手に言うって話あるけど、無能な人間って本当に「お前は仕事ができない」ってレッテル貼りをするんだな

      削除
    25. ここまでなげえwww
      相手が言われたくないことを言う理論は指摘封じでしかなくて全く意味を成さないんだけどな

      削除
    26. 無限のレスバ長すぎて深く読まなかったけど、リーグの参加費の比較は否定になってなくね?Tier2が機能不全になったら、マクロ要素の少ないランク厨が競技で活躍できないようにTier1が人材難に陥ったり競技レベルの低下に繋がって競技が滅びるぞ。ステップアップの場だとしてもTier2が自立するシステムを作らないと、トップ選手の循環が図れない。アカデミーも数に限界があるしprimmieのような化け物ですらまだ適応しきれてない。今の世界大会で活躍してるメンツの元Tier2の多さを見れば重要性は明らか。

      削除
    27. 世界大会で既に引き抜かれた元Tier2が活躍しまくってるの知らない感じね

      削除
    28. 最初にOWLの話を持ち出した人はそう言った主張じゃないの?
      元々のコメ主はtier2シーンは整備不要との立場で、それに対してOWLを比較として持ち出してtier2シーンの整備の重要性を語り、仮にtier2が本格的に崩壊すると現状は良くても将来的にはtier1にも甚大な影響が及んで、競技シーンが廃れるとの立場で反論したと思う。

      ただ、その反論の最後の言葉で謎の煽りかましたせいで更なる煽り厨を呼び、長文の煽りあいが始まり主張したいことも良く分からない事になってるって感じだな。

      削除
    29. OWLを持ち出してきてる奴は文が長すぎる上文脈ぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりづらい
      「将来Tier2のプロチームが消えて人気が無くなったらtier1の人材が足りなくなってvalo終わるぞ」って言いたいんだと思うけど、「premierがあるのにTier2が閉鎖的で育たない理由」をコメ主に問われてもそこだけ答えてないし、現状Tier2から優秀な人材を確保できてる以上只の個人の勝手な予測でしかない

      削除
    30. 多分premierのこと言ってるのコメ主じゃないと思う。
      と言うよりコメ主は返信欄にはいないと思ってるわw

      削除
  3. チーム関係者とか選手は確かに可哀想なんだけど「ちょっとガ〇ジ気味な創業者の一族経営企業に入社してしまった新卒」って方がイメージ近い
    Riotの仕事ぶりは十余年間おおっぴらになってるんだからRiotの仕事の出来に依存したビジネスはリスクあって当然

    返信削除
  4. こういう人達ってTier2がどうなったら満足するの?Tier1と同じレベルの待遇にしてほしいの?

    返信削除
    返信
    1. 同じレベルじゃなくて、稼ぎ口を制限するような真似しておいて、その数少ない稼ぎ口も適当な理由つけてつぶしたり、盛り上げる努力しない怠慢なその国毎の運営陣やそれを見て放置してるRiot本社にもキレてるわけですわ

      別にTier2チームもTier1みたいにRiotから金くれって言ってるんじゃなくて露出も潰す(配信試合が少ないか、終わってるマーケティング、Sp3も潰す)、コミュニティ大会も運営させない(賞金額制限)、事前に聞いてた話とちゃうくない?ってなるわけよ
      で当然チーム運営も慈善事業じゃないんで撤退しますよねって話

      削除
    2. リーグ式から2021,22のトーナメント方式に戻せって言ってるんだよ

      削除
    3. プロチームが急にtier2ですって言われて実質アマチュアと同じ階層に叩き落とされたのがリーグ化の弊害。
      以前のトナメ方式でやるならアマチュアでも勝てば世界って夢あるじゃん?でも現状世界いくには勝たないと行けない数が多すぎるし、地域から1チームとかいう狭すぎる所を目指さなきゃならない。
      無給や小さいスポンサー付けて細々と自給自足で夢追うのが本来のtier2シーンだと思う。
      無給環境でやってこなかった選手は今更無給でやる人いないだろうし、安くない給料を払い続けるチームがどれだけいることか。

      削除
    4. 急にtier2ですって言われて実質アマチュアと同じ階層に叩き落とされたっていうけどそれ承知で参入してきてるんだよ
      valorantサービス前から散々リーグ化しますってアナウンスしてたしね
      それとは別に細々と自給自足で夢追うのが本来のtier2シーンだと思うっていうのはわかる気がする

      削除
  5. チーム内部に居ない外部のアナリストからもTier2とTier1の分断はよくないって意見があるのに、なんで家に引きこもってるやつのコメントがこうも偉そうなんだ

    返信削除
    返信
    1. そのアナリストが重要視する部分と運営の方向性は違うから意見の相違じゃないか?
      家出てない奴らの意見も運営視点で見たら納得
      分断反対派はプレイヤー寄りな意見だなと思うよ
      引きこもりバカにしといて視野狭いなもっと見てこい世界

      削除
    2. ここのコメ主が言うところの家出てない奴らの意見は運営よりというよりむしろ自分たちが応援するtier1だけ楽しめたらいい、そのためにはtier2チームも選手も無賃でやれ、だぞ
      まあ運営自身がそういう方針だと言われればそれまでだが

      削除
    3. Riot批判してる奴「無賃でゲームなんかイヤだーーー!プロゲーマー以外の就職なんてしない!勉強もしたくない!」

      削除
    4. FOV30度ぐらいしかなさそうな視野の狭さやな
      選手じゃなくても運営にも金かかるんよな

      削除
  6. 今までのFPS競技シーンは無給だからTier2っていう概念が成り立ってたけど、Tier2で給料払って、運営からサポート受けるためTier1目指すとなるとコスパ悪すぎるのは仕方ないだろ
    VALORANTだけでTier2もビジネスとして成り立つ訳ないのにな
    ただ、Acendは昔からvaloの競技シーンを支えて盛り上げてた1チームなのは間違いないから仕打ちとして文句言いたいのはわかる

    返信削除
  7. これさ、Tier2云々言ってるけど他のゲームでもいくら投資しても勝てなかったら同じじゃね?
    それに実力のあるプロはTier1が放っておくわけないからそれなりのポジションにつくだろうし、選手を被害者とか言ってるのも意味わからんな

    返信削除
    返信
    1. その実力があってTier1に行くTier2の選手が実力が花開く前に辞める可能性があったりそもそもその選手がTier2に行くための門戸も狭くなるから言ってるんだよ
      他のゲームでも勝てなかったら投資する意味がないのはわかるけど投資する市場が不平等な状態で市場が壊れているから健全な市場を保てとTier2のチームは言ってるんだよ

      削除
    2. Tier1の枠自体限られてるのに、お前の考える「実力のあるプロ」はどこで活動してんだよ
      他のTier1チームと限られた選手取り合うだけか?

      削除
    3. 不平等ってなんだ?Riotはリーグ参入チームを審査した上で決めてるんだから平等だろ
      Tier2から実力が認められてTier1で活躍してる選手なんてたくさんいるんだけど知らないのかな、競技シーン見てる?

      削除
  8. Tier1を仰々しく扱いすぎてるよな。長期的な運営能力等で選ばれたTier1に選ばれなかったチームをわざわざゲームの実力的に格下かのように扱うからこういう軋轢が生まれるんだと思う。ビジネスとして安定するのか分からないけどTier1そのものをもっと流動的に、例えば昨年の戦績からその年のTier1を選出するみたいにフットワークの軽くするとか。

    返信削除
    返信
    1. こっちは強い選手、強いチームが観たいだけなのに資金力の部分で分けられちゃ興醒めよね

      削除
  9. 結局金かけても弱いチームは弱いし、やりたいやつはアマチュアでもやるんじゃないの

    返信削除
    返信
    1. アマチュアから目指すなら他ゲー移行した 人間もいるやろ
      選択肢すら存在してねえよ

      削除
  10. 2年間で一つの部門に1億円しか使ってないのにギャーギャー言わないといけないeスポーツ界に絶望しました。
    他事業の企業が片手間でやったほうがまともに運営できんじゃないか。

    返信削除
    返信
    1. 年1の狭きチャンスを物にしなければ投資額に対する収益が上回ることはほぼないという業界に入ってくるような他事業の企業なんかないよ
      valoのやり方だとtier1チーム以外は絶望しかないだろうね

      削除
    2. 他事業の企業が投資の回収が出来る可能性があまりにも低い中新規事業として立ち上がると思うか?
      もう少し勉強した方がいいぞ

      削除
  11. championsはリーグ式でいいけどmastersはtier2も含めた予選からのトーナメントにしたらいいのに
    サッカーでいうところのカップ戦みたいな
    それならtier2も少しは日の目を見ることができるやろ

    返信削除
  12. チームはただの器なんすよなぁ

    返信削除
  13. Tier1をもっと流動的にしてほしいなぁ
    もっと色んなチームが出てるとこが見たい

    返信削除
    返信
    1. だから当初アセンション上がりは2年の制限付きだったんじゃないの?
      けどそれは反対されて無くなったし。
      もしTier1チーム自体の流動性の話なら、それはRiotがリーグ化した目的である持続可能性の担保からして短期的には難しいんじゃないかな。
      将来的には、世界的に状況が変化していけば、より流動性のある制度になる可能性はあるけどね。

      削除
  14. 入れ替え戦のないプロ野球リーグが普通に成立してんだから、valoもリーグチームと傘下のアカデミーチームがメインでやってけばなんとでもなるでしょ
    そこから漏れても頑張りたいんだ!ってなったら個人としてはプレミアなりチャレンジャーズ、チームとしてはアセンションでtier1への道は続いてる訳で
    冷静に考えたら恵まれてる方だろ
    文句ばっかり言ってないで練習しろやカス

    返信削除
    返信
    1. Tier2のチーム運営は割に合わないって話をしてるのに練習しろやカスって誰に向けて言ってるんだ

      削除
    2. 全然tire1より強いtire2チームザラにあるけどwww何いってんだおめえ

      削除
    3. そんなに強いtier2チームがあるならさぞかしチャンジャーズは無双してアセンションも余裕で突破してリーグでもゴリゴリ勝って毎年チャンピオンズ出場し続けるんだろうなぁ
      アレ?なんも文句ないやんけ!
      2年で自動降格するよりよっとぽどええやん!

      削除
    4. よくみたらタイヤ1、タイヤ2でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      こんな英単語もまともに使えないとか完全にガイジやん

      削除
    5. 日本もアメリカもだけどその国でトップクラスの投資家や企業が様々なところと協力して人気なスポーツを対象にした上で出来たことだよ
      これを普通って言うのは流石に物事知らなすぎて引く

      削除
    6. tierの綴りも分からない奴が煽ってんの滑稽すぎる

      削除
    7. tierの綴り煽り見飽きたわ。
      どうせ自動変換なんだろうし、意味通じたならいちいち突っ込んでやるなよ…
      打った側も文章送る前に見直そうよ。
      送る前に一回落ち着けば不必要に煽るとかもなくなるでしょ。

      削除
    8. 自動変換でタイヤになるか・・・?

      削除
    9. 俺の場合はなる場合も最初はあったね。
      あとはかな入力でてぃあーって打って変換するとtierじゃなくてtearって出てくる。
      で、間違えた人がどういう間違い方なのかは知らんけど、いちいち本質と無関係なところを意味が通じてるのに突いて煽る必要ないと思っただけだよ。

      削除
  15. tier1のチームを流動的(降格あり)にしたらそれこそBLEEDみたいな経営的に怪しいチームを弾くのが難しくなるし、まともなチームが数年苦境に立たされたときにリーグ外されて経営が苦しくなるリスクあるならやりたくねーわとなっちまうかもしれないだろ

    返信削除
    返信
    1. それはそう
      結局全員満足できる環境なんてつくるの無理なんですよね

      削除
    2. BLEEDは新興チームなだけで経営面は東南アジアトップクラスの金満やで

      削除
  16. お前ら文章長すぎてきついわ

    返信削除
  17. BLDの外された理由もよくわかってないしな
    給料だとか言われてたけど選手は違うと思うみたいな感じだし
    それにTier2の枠の扱いがここ二年で変わってなかった?
    ころころ変わられたらそりゃ文句出るよな

    返信削除
    返信
    1. 外されたBleedは給料を払っていた
      VCTのキャスターは昨年の給料を払われてないらしい

      うーん

      削除
    2. Bleedは重要な報告事項の報告を怠ったと書いてあったと思うんだけど、それ以上知ることは部外者では無理だし、そこに疑問持っても無駄だと思う
      あとこの記事のAcendの人の話はtier1におけるtier2上がりのチームの扱いの話じゃなくて、tier1シーンとtier2シーンにおける扱いの格差の大きさの話じゃなくて?
      要するに余りにもtier2でチーム運営するには、tier1よりも圧倒的にメリットが少なすぎると言った話だと思う。
      tier1に行く行かないより、tier2も含めてRiotの目的地である持続可能なリーグ運営を目指すべきだと言う意見だと俺は思ったんだけど、違うのかな?

      削除
  18. ヨーロッパのtier2は特に厳しいだろうしacendは結果も歴史もあるだけに嘆きたくなるだろうな...
    コメントでtier2チームについて慈善事業みたいなことを言う人がいくつか見られるけど冷酷すぎないか?

    返信削除
    返信
    1. 自分たちがやりたくてチーム運営やってるくせに、tier1チームに選ばれなかったからって梯子外されたみたいに喚いて挙げ句の果てに慈善事業じゃないだー!ってみっともなさすぎたろ
      誰も草野球チーム運営して欲しいなんて頼んでねーだろ厳しいなら勝手に辞めてくれや

      削除
    2. 30分もしないうちに冷酷なコメついてて笑える

      削除
    3. 普段の選手に対する誹謗中傷コメントに比べたら暖かいわな

      削除
    4. 冷酷すぎて草
      自分で稼いで自分で生活した事ある人ならこんな事は言えないと思う

      削除
    5. 擁護になっちゃうけど慈善事業扱いは冷酷として勝手に辞めろは言うほどかな?
      働いたことある人なら事業なんて悲しいけどそんなもんだってわかるっしょ
      でもオーナーが愚痴りたくなるのもわかるぞ

      削除
  19. 長文カタカタきもすぎだろこいつら

    返信削除
    返信
    1. 小学生だとながいぶんしょうよむのはたいへんかな?

      削除
    2. キモいとは思わんけどな。
      結構深い議論できそうな話題だし、論点も多いから長くなってもおかしくないと思うけど。

      削除
  20. オワコンvaloで喧嘩すんなよw

    返信削除
  21. 夜中の1時に毎回クカってる奴いて草
    同一人物の暇人化け物

    返信削除
  22. 長文でたらたら語ってるけどヴァロはオワコンってことだろ

    返信削除
  23. TierをTearだったりTireとか書いちゃう生姜医者しかいなくてクカなんよw
    そんなやつがRiot批判しててクカ生えないんよw

    返信削除
  24. 長文忌避して自分の知能の低さをアピールするのアホすぎん?

    返信削除
  25. tireって書いて脳内ではティアーって発音してるのホンマにおもろすぎる
    義務教育の敗北だろ
    もう終わりだよこの国

    返信削除
    返信
    1. スマホの自動変換だろどうせ
      そんなんいちいち突っ込まなくても分かるだろ
      それくらいのミスも許せずいちいち煽る心の小さな人間しかいない方が終わってると思うぞ

      削除
  26. 逆か?
    tierって書いてあるのをみてタイヤと認識してたのかずっと
    それはそれで面白すぎる

    返信削除
    返信
    1. T(た)i(い)er(あー)
      中学生辺りがそう読んでそう

      削除
  27. 少なくともヨーロッパはアセンション出場チーム決まるまでは基本アマチュアで良いんじゃない?
    アセンションに出る時に関われば

    返信削除
    返信
    1. どうやって無給のまま1年過ごすんだよ…

      削除
    2. 親の支援受けるのが当たり前の学生が主になるんじゃね
      野球でも独立リーグの選手とか働きながらやってるからプロ目指すなら同じように働けばいいんじゃね

      削除
  28. 乞われて投資して大損させられたってんならともかく、自己判断で投資して稼げなかったら文句
    新興事業なんて当たることの方が稀じゃないのか?

    返信削除
  29. tier2が無くてもCSやLOLみたいな人気ゲームになるかもしれないし、逆にOWみたいになるかもしれないし、それはまあ今後しだいよな

    運営としてはtier1と世界大会が盛り上がってゲーム人気もあればぶっちゃけtier2が不人気でも問題ないわけだし

    返信削除
  30. そろそろe-sports市場は似たようなアパレル以外でのマネタイズを本気で考えないと
    所詮はエンタメなんだからいつまでも勝利至上主義、Tier1至上主義で回り続けるわけがない

    返信削除
  31. Riotが安定は求めないって言及したシーンに勝手に投資し続けて勝手に自滅してるだけのプロチームを擁護してRiot批判する奴は馬鹿しかいない事がよく分かるコメ欄
    Tier2のプロチームが潰れていけばいくほど学校や職場に行きながらPremierする健全なシーンが出来るのに何が不満だ?

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿かどうかは置いといてtier1、2の扱いはvaloサービス開始当初から説明されてたしね
      だからこそcsから多くの移行選手がいたわけで
      その前提無視して批判するのは俺もどうかと思う

      削除
    2. プロチームが潰れて健全なシーンになっていくという考えがあるのか...

      削除
    3. 勝手に投資して潰れていくのは勝手なのはわかるけどPremierもフルタイムでやらなくなるからレベルが余計Tier1と開くだけなんだよな

      削除
    4. 言いたい事は賛成するしないはともかく納得できるから、まじで馬鹿とか言う不必要な煽りいらないと思うぞ。
      貴方の人間的価値がその一言で下がるだけだしもったいないぞ。

      削除
  32. Riot批判してる奴「無賃でゲームなんかイヤだーーー!プロゲーマー以外の就職なんてしない!勉強もしたくない!」

    返信削除
    返信
    1. プロゲーマーなんて毎日勉強だぞ

      削除
  33. 長文でクカクカしないでクカさいW

    返信削除
  34. プロはリーグだけで他はアマチュアでいいと思ってるRiotからしたらtier2に大金投資してるやつが頭おかしいだけだよ

    返信削除
  35. オープン参加枠ある世界大会を一つくらい作れないもんかね
    VCTシステムだけの状況はさすがに閉塞感がある

    返信削除
    返信
    1. 俺はVCTのLCQ復活させて、アセンション優勝チームをそこに参加できるようにしてchampionsに参加できるチャンスを作らせたらいいって考えてるけど、そうすると11月ぐらいにchampionsになってハードスケジュールだけど可能だと思ってる。でもLoLと被らせたくないクソRiotのせいでこのシステムは絶対にないと思ってる。
      これならチャレンジャーに参加したチームが世界大会に出られるから実質オープン参加枠になるんだけどね

      削除
  36. スターが居れば人気になる居なけりゃ終わる ただそれだけ

    返信削除
  37. Tier2でマネタイズできるくらいの規模感を持っているのが日本とあと1〜2カ国くらい
    世界大会に行かないといけないような地域の人気のなさが問題だからそこへのテコ入れは確かにやってほしいよね
    challengersの仕組みはアセンションを除き今までと変わりませんだと普通は人気下がるのなんて目に見えてるし

    返信削除
  38. よそのプラットフォーム使って損しました!ってバカか?

    返信削除
    返信
    1. オーナーが愚痴るのはわかるけどこれみてriot叩くのはバカ

      削除
  39. なんだよコレ
    結局OWLと同じ結論か
    リーグ制で儲かるのは元締めと、極極小数のトッププレイヤーのみで持続可能性がないと

    返信削除
  40. スター選手が次々引退してるしもう下火だろ

    返信削除
  41. 賞金額の制限って意地悪でやってるのかな?アラブの富豪とかがデカい大会勝手にやってくれたらRiotもギャーギャー言われずに済むんでは?

    返信削除
    返信
    1. マーケティングの側面を考えるなら、Tier1の大会であるはずのVCTのブランディングが落ちるからっていうのはあるだろうね
      どうしたって賞金額は目立つし、継続的にやりたいのにマネーパワーでブーストされたら困るからかな
      インフレしたら大変だしな

      削除
  42. 日本がおかしいだけでアメリカ、特にヨーロッパでは視聴者めちゃくちゃ少ないよなあ

    でも結局T2が盛り上がるためにはT1がもっと盛り上がらないことにはT2に力入れても仕方ないと思うんだよなあ
    国際戦になるとそれなりに視聴者も多いけど、リーグ戦だとマジで見てる人少ないよなあって

    返信削除
    返信
    1. 日本の視聴者数って結局、チームに付属したものとか、ストーリー性等、そこまであった土壌を引き継げてしまったからなんだよな
      一から育てるってことはRiotはしてない
      それができなかったEMEAはやべーことになってるわけで

      削除
    2. tier2の話だと思うが同意
      ただtier2自体視聴者多いタイトルってめっちゃ少ないしこんなもんなのかもしれない

      削除
  43. 理解していない人が責任者。無能な責任者に多くの給与が支払われ、それ以外の人に影響を及ぼす。←これっを見るとLe〇 Fariaさんしか思い浮かばない

    返信削除
    返信
    1. 伏字になってないけど多分ソイツやろな・・・

      削除
  44. オワコンvaloの悪口ばかり言うな

    返信削除
  45. そもそもどのゲームのプロリーグもtier1でも色々厳しい

    eスポーツはマイナースポーツだからな、世界大会の決勝だけは2万入る会場でやったりするが、リーグ戦だと多いとこでも200人とかだし
    そして配信は無料、収益構造も厳しい

    返信削除
  46. Riotの姿勢って一貫してるけど、なぜかtier2の文句を言ってる人たちはそれを理解できてないのが不思議

    返信削除
  47. ファン目線のこの議論、1年前と打って変わってRiotサイドの意見が多くなったと感じる。邪推なのは分かってるけど、某チームがTier1へ移籍した影響を個人的に捨て切れない。

    返信削除
  48. 正直一般観客目線だと一番楽しませてくれるのは選手のスーパープレイだから、選手に寄り添った運営をして欲しいという意見もあるけど、
    チームがバックレたところで選手は選手で別にAcendにこだわらず自分を売り込んでAcend以外のチームに行くだけでは?という感じもある

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。