今年8月に韓国で行われたVALORANT Champions 2024の最大同時視聴者数が過去最高の910万人を突破したことを、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏がオフシーズン公認大会のLudwig x Tarik 3 NA vs EUの配信内で明らかにしました。

同氏は配信で「期待を5倍上回る数字でした。(VALORANT Champions 2024の最大同時視聴者数は)910万人でした。そのうちの80%は中国の配信によるものです。まさに嵐の様でした。EDGを中心にさまざまなものが積み重なっていく感覚でした。配信の時間帯も完璧で、決勝も凄かったですし、5マップにわたる接戦でした。正式な数字は後日公表する予定です」とコメントしました。

eスポーツ大会の配信情報を収集するサードパーティーサイトのEsports Chartsによると、VALORANT Champions 2024の最高同時視聴者数は約141万人。なお、この数字は収集が難しい中国の配信サイトの統計を除いたもののため、中国配信の最大同時視聴者数は約770万だと考えられます。

ちなみに、VALORANTの競技シーンにおける最高同時視聴者数は今年スペインで開催されたVCT 2024 Masters Madridの310万人。Esports Chartsの収集による数字は168万人のため、中国配信のみで約140万人のファンが視聴している計算でした。今大会に関しては中国配信のみで、中国を除く全地域の5倍以上の数字を記録していることに驚く声が多数寄せられていますが、改めて発表予定とされるより詳細な数字に期待が高まります。

58 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 中国やべーな
    やっぱ人口か

    返信削除
  2. 人口って正義やね

    返信削除
  3. いや違うね、VCJの方がレベル高いしEMEAよりtier2の視聴者多いからEMEAからchampionの2枠もらおう数字理論なめんなよ

    返信削除
    返信
    1. 面白いコメント!

      削除
    2. VCJの方がレベル高いと思ってる時点でこのゲーム向いてないよ

      削除
    3. メロフ○「VCJで屈指なワイのコーチ能力の高さ見とけよ見とけよ~」

      削除
    4. メロフ◯「ZETAには勝った!!」

      削除
  4. tier2は終わってるがリーグ化してからの方がなんだかんだ調子良いな

    返信削除
    返信
    1. これ中国の配信で水増ししてるだけじゃないか?

      Mastersであるマドリードが中国除きで
      esports chart集計:168万人
      同じようにChampionsが全視聴者数のLeo Fariaの言う通り20%が中国以外なら182万人前後となるはずだけど
      esports chartだと141万人
      40万人の差かつ、中国抜きで見たら減ってるのは要素としてでかすぎんだろ流石にw
      相変わらず誇張というか良い様に言い過ぎじゃない?Leo Faria

      まあ確かに中国優勢だから、今年はたまたま中国の割合が多くてそれ以外の国の視聴者が見てる人が減ってるとすると別におかしなこと言ってないけど、こう誤魔化すような言い方は記憶に新しいBleedを彷彿とさせるわ

      削除
    2. あのchartってYouTubeとTwitchだけの集計じゃないの?

      削除
    3. つべとTwitch以外って配信あったっけ?

      削除
    4. 中国はビリビリじゃないの?

      削除
    5. 何も知らないのに水増しとか言っちゃうの良いね

      削除
    6. 上の奴、中国除いたら減ってるよね?って言ってるくない?
      真上の奴が何も知らないのにって言っている意味が漏れにはわからんので誰か教えてクレメンス

      削除
  5. 日本での配信は逆に視聴者減ってる気がする
    データないかな

    返信削除
    返信
    1. ミラーの同接減ってる

      削除
    2. 最近日本勝て無さすぎてなー

      削除
    3. 一応去年まではなんだかんだ言ってチャンピオンズは出場できてたから

      削除
  6. 中華botちゃうの

    返信削除
  7. しばらくたくさん視聴者いそうやね

    返信削除
  8. 中国足しちゃうと全部ぶっ飛んでる、LOLは7000万人なんだよな

    返信削除
  9. 中国の数字って同接じゃなくて勢い度数みたいな謎のやつじゃなかったっけ 法律で同接出すの禁止されてたような

    返信削除
    返信
    1. 視聴者に同接出すのが禁止されてるだけでさすがに放送主は確認できるんじゃないか?知らんけど

      削除
    2. 同説出すのが禁止って中国の中でもかなり意味不明な法律だな

      削除
    3. 人民がどういうものにどれだけ見てるかっていうのは勢いよりも数字で表された方が意思の統一されちゃって党からすると嫌だからね
      しかもその放送をしてる奴がふと反政府的なことやっちゃうとそれこそ勢いで潰されちゃうから嫌がるだろうて

      削除
  10. 去年の5倍(中国が80%)
    これ中国以外減ってるじゃんw

    返信削除
    返信
    1. そうだよな?上のツリーよくわからんかったわ

      削除
    2. 残ったチームも中国で染まってるわけでもないのに全体的に減ってるのは問題だよな
      THも人気だと思ってたんだけど見て応援するほどの人は少ないってことなのかな

      削除
  11. 日本はVと絡み始めたりストリーマー重視のイベントプログラムばかりするようになったあたりが転換期だったな
    あんな環境じゃ毎日雑談配信しながらプロしてます(笑)色んな人と絡みます(笑)みたいな目立ちたがり屋しかでてこなくなる
    真面目でストイックな選手が割を食う

    返信削除
    返信
    1. いうてその手のセンスあるストイックな選手いるか?無駄な努力してる奴じゃない?

      削除
    2. レイキャビクあたりのZETAメンバーはみんな真面目でストイックだったと思うし、それで結果も出した
      でも今は真面目筆頭のLazですらストリーマー
      XQQは頭いいし実際の現場の空気を肌で感じてたからこそ一足先に抜けた感じするね

      削除
    3. もっとストイックにマンブーして欲しいよな
      ブースト先がレディ踏んじゃうくらいの

      削除
    4. 当時のメンバーは確かにその通りだと思う
      ただ、そのメンバーですらフィジカル負け自体はずっとしてて、その真面目筆頭も含めて薄っぺらい、といったら間違いなく失礼なのだが初心者向けの動画ぐらいしか作ってなくて技術を残そうっていう意思が感じられんのよ
      JUNIORのTwitterぐらいしかなかった
      それも、競技レベルではないが

      もちろん個人が儲ける意味では正しいが一時を食いつぶしただけのように見える
      全体としてそのストイックさ=排他性でしかないように見えるんよ
      ストリーマー大会としては伸びても競技としての質が高まらない一因にもなってないかな?
      書きたいこと書きすぎて長くなったけどレイキャビクの一件は間違いなく競技に震えたし、素晴らしかったと思う、だからこそ、その種を今からでも育てて欲しいなあと・・・

      削除
    5. 何が言いたいのかよくわからん
      日本のトッププロが人気者なのは彼らがストイックになってるのが競技じゃなくて金儲けだからだって言いたいの?競技に対してストイックならもっと技術的な動画を出してるはずだって?技術を残すために?どういう理屈?
      競技の質とか言ってるけど、競技の質が高い国や地域の選手のしてることが日本の選手とどう違うのか例を挙げて教えて欲しいわ

      削除
    6. 初心者向け動画の他にも上位帯のコーチングとかもしてるし個人ブログで深い質問とかにもちょくちょく答えてるだろ。てかプロシーンの顔が初心者のレベルを上げる行動をすることの何がいけないんだよ

      削除
    7. ランクとチームの動きは違う以上全ての技術を動画に出来るわけないでしょ
      動画で勉強しようとするやつは大体ランク戦士なんだし需要がほぼない
      そもそもアカデミーなり交流なりあるんだからチーム同士である程度話はしてると思うんだけど
      俺の需要にこたえてくれないって素直に言えばいいのに

      削除
  12. てか中国の配信除けばMadridのときより視聴者数少ないの終わってるだろ

    返信削除
    返信
    1. だってマドリードはSENが決勝に居たじゃん。中国除いた世界的にはEDGよりSENの方が人気なんでしょ。

      削除
    2. Tenzいるし、日本人はGenGに知ってる選手多いからある程度見てただろうしなあ
      Sacyもブラジルでの人気高いしね
      来年もっと視聴者減りそうな気がしてくるわ

      削除
  13. 正直以前の方式で選手分散して人気チームやスター選手見れない方が損失だもんな
    リーグ化してなかったら海外のチームこんなに追ってないし

    返信削除
    返信
    1. そもそもそういうオタク層はどんな形式でも見るんよ
      なんで大会の決勝だけ爆発的に人が増えるかってミーハーが見に来るからなんよ
      つまりミーハーが一番大事なわけでブラジルとか日本が世界大会直通だった昔に戻せって言われてるんよ

      削除
    2. 自分の地域いたらとりあえず見るから前の形式は損失じゃねえよ
      そもそも海外選手追うような人は前の形式でも見てる
      今残ってるtier1選手も元々人気で追われてた選手が多い
      いろんな選手追ってるコアな人なんて少ないんだからそっち向けに大会考えても意味がない

      削除
  14. 中国抜いたら減ってるのはまあ、決勝戦までEDG残ってたし多少はね
    仮の話だけど、もし日本チームが決勝とかまで残ればもっと日本の視聴者増えたよねって言ってるようなもんだし

    返信削除
    返信
    1. 違和感の正体これだわ、ありがとう

      削除
    2. まあ日本もZETA人気でMastersTokyoやってもらったようなもんだし、中国ブースト自体は悪いことじゃないと思う

      削除
  15. そりゃ中国リージョン優遇するよなぁ
    ここまで差があるならしゃーないわ

    返信削除
  16. > 80%は中国の配信によるものです

    もう中国だけでやってたほうが儲かるんじゃねーか?

    返信削除
  17. 中国はすごいけど日本オワコンだし早くzetaとdfm部門撤退せんかな

    返信削除
    返信
    1. 質問なんだけど今日本だとtierSタイトルvalo以外で何が盛り上がってんの?

      削除
    2. VALO以外終わってるよw
      LoLは人口増えてる!とか言うけど祝日ゴールデンタイム関係なしにダイヤ↑からはマッチングに10分かかるし

      削除
    3. メジャータイトルだとvalo以外何もないね
      ガラパゴスでいいならSF6は見てる人めっちゃいる

      削除
    4. 質問したものだけどlolは増えたの初心者帯だしそんなもんよね

      スト6はtierSじゃないかもだけど確かに視聴者多い
      プロがストリーマーとの関係切らさないように努力してるのがよくわかる

      削除
    5. そもそもどのタイトルも減少傾向だから盛り上がってる!って言えるのが他にないのよね

      削除
    6. 今シージが熱いぞ。steamでも最大7万人はいる。日本チームもvaloよりは世界で通用してる。

      削除
  18. まあlolとか100万人ぐらい見てたんだろ確か
    それと比較するとまだまだ伸びるかも

    返信削除
  19. チーム運営苦しいのがあちこちから伝わってくるから複雑な気持ちもある
    ゲームの方も盛り下がってきてるのをフレンドのログインから感じるわ
    特に下位帯

    返信削除
  20. そりゃ中国が決勝行ってるから中国の視聴者増えるし、負けたリージョンの視聴者は減る
    アジア圏の時間だからna.emeaの視聴者が減少するのは当たり前のことじゃない?
    naが盛り上がるシーズンがあるように、中国が盛り上がるシーズンがあるのはごく普通のことやん

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。