昨月にVALORANTの競技シーンから引退を表明し、現在はストリーマーとして活躍するTenZですが、自身のX(旧Twitter)で現在のマップデザインについて改善案を述べました。

現在のVALORANTにおけるスパイク設置後の戦い方としては、サイトから離れてグレネードなど投擲アビリティや、敵がスパイク解除を隠すために炊いたスモークを抜くような流れが一般的ですが、TenZはそれだと本当に守るべきところがスパイク設置場所ではないと指摘。Xで以下のようにコメントしました。

「スパイクの爆弾設置場所が明確なマップをもっと増やしてほしいです。ただ設置して、後方に下がり、スプレー撃ちをしたり、アビリティを使ってスパイクを守るマップばかりのため、つまらないです。」

投稿にはBoasterやC0Mなどのプロ選手から賛同の声が集まる中、Riot Gamesで実際にマップデザインを担当するJoey Simas氏も反応。リプライで「私も同意します。設置後にたまにメインから妨害するのは問題ないと思いますが、現在のマップはこのパターンがあまりにも目立っているのは好きではありません。改善に力を入れています」と、改善に努めていることを明かしました。

TenZの意見にはロータスやサンセットのようにサイト内で撃ち戦えるマップが増えてほしいといった意見が集まる中、次回アップデートのパッチ9.08ではロータスとアイスボックスが削除され、パールとスプリットが復帰します。今回の意見を改善するには新マップをリリースするか、現行マップを大幅にリワークするかのいずれかになりますが、今後の動向に注目が集まります。

75 コメント

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  1. この意見には完全に同意だけど、特にプロシーンだとこのゲームはスキル多すぎて立ち位置殆ど潰されるみたいなことがあるから難しいよな
    隠れる場所とか遮蔽をもっと増やせばいいのかな

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    1. でジャッジが増えてブチ切れるんよ

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    2. ValoはCSってよりはシージとかの移動速度に近いからな・・・
      角待ちSGに対しての対抗手段が回数制限のスキルぐらいしかなさすぎる

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    3. ゲーム理解度が高いコメントに涙でますよ

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  2. 設置後サイト内で耐えられるマップ少なすぎると思う一方耐えられたら耐えられたで攻めが苦しくなるし難しい

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    1. 攻めが苦しいってのは入ってプラントまでが苦しいという意

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  3. GEのエイリンだっけ?
    雇った元プロにそのへん改善してもらおう

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  4. CS全然知らないんですけどそっちはどんな感じの構造になってるの?

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    1. マップの構造というよりも、そもそもvaloみたいなスキルが無くてモロトフもスモークで消火できるから、設置したら撃ち合わずに遅延して勝ちみたいな展開が少ない

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    2. 各サイトに入る前の交戦ポイントというか、攻め側が取らないといけないエリアがVALOよりも1つ多い感じ。設置前にエリアコントロールするために使えるものが投げ物と身体しかないから、ポストプラントは余程実力差がない限り必然的に撃ち合いが多くなる

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    3. CSでは、たいていのサイトは箱やくぼみが多く構造的に複雑で守りやすいから、設置後サイト内で守ることは多い
      あと、裏どり警戒のアビリティとかないからメインに引くことすらリスクがあるんだよね。移動中に少なからず射線に身をさらすことにもなるし。だから設置後はうろちょろしない

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    4. スキルが回復しないから単純な構造なマップでも時間の使い方次第で設置後のグレの量をコントロールできるからサイト中で耐えやすい。
      ただそれでもエリアは広く取ったほうが視点移動の幅減って撃ち合いしやすくなるし、基本的にはエリアは広くとろうとすることには変わりない。

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    1. d2なんて引くこと多いやろ

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    2. でも遅延がモロトフとグレくらいしかないから結局撃ち合いの強さになるんや

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    3. 低ランク帯は知らんけど、20k〜やfaceit7以上だとd2で設置後下がるなんてことまずないだろ

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    4. ワイヤーとリコンあったらd2でもメイン引いて抜きまくると思う

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    5. AもBも設置後に裏取り無いって確定出来たらめちゃくちゃ楽だわなwww

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    6. 20k~はチートかフルパスタックだし、faceit lv7は低ランク帯や

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  6. 解除中のヒッドボックス小さくしよう

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  7. メインを取りに行けばいいのでは

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    1. だからそれがおかしいって意見でしょ?
      それは設置したスパイクを直接守ってるのでなくて、メインと言うエリアを守ることにより間接的に守ってる。
      TenZはそう言うマップばかりでなく、もっと直接的にスパイクを守るマップがあった方が良いと言ってる。

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    2. そんなにメインに引くマップばっかか?
      バインドアイボアセントヘイヴンロータスほとんどのマップがサイトで戦ってリソース削ったあとにメインから妨害みたいな感じでしょ?
      それはエリアを使った戦略として正しいしメインを潰せば勝てるというゲームじゃない証拠にもなる

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    3. うん。
      だから、それに対してTenZはそれ以外にもサイト内でもっと直接的に設置後のスパイクを守ったり、攻めたりする、攻防戦が出来るマップが欲しいって言ってるの。
      メインに退いて妨害とかも良いけど、そう言うマップじゃないマップも欲しいってTenZは言ってる。
      エリアを使った戦略の正しさとかTenZは話してないよ。

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    4. ゲーム理解度低いやつの思考も見えてしまった…説明してるやつの偉さ

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    5. ゲームの完成度とかじゃなくてた、だのプレイヤーのわがままの話ってことね

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  8. たしかにアストラヴァイパー全盛期はマジでおもんなかった

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  9. balorantの明確な問題点

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    1. 日本語で間違えるやつは見たことあるけど英語で間違えるやつは初めて見たな

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    2. お前レッドブルの配信でbalorantって言って総叩きにされてた奴だろ

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    3. マ、ヨネーズ

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    4. 冬休みには英語の勉強しような?

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    5. おれはbとv隣だから誤字説推す、さすがに日本人でもヴァロって文字と同じくらいVALOって文字見るし

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    6. このサイトに綴りいくらでも書いてるんだから間違えないでくれ

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    7. 絶対違うと思うけど、上の人が言ってるredbull配信のchatでバロラントのBの字って言ってchatで総叩きにされてた人を揶揄ってる可能性を推す
      時刻的にもちょうどその頃だし

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    8. あれねwつべ配信での出来事だからツイッチで見てた人は知らないだろうけど
      あのコメントが注目されたあたりからZETAが逆転しだしてて笑った

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    9. valoranteとかbalorantとか言われてるよ海外では
      ミームの一つだね

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    10. すみませんコメ主ですがredbull配信のバロラントのBの字って言った人のことを揶揄ってるので間違いないです

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  10. まずサイトで守るのがきついってのもあるよな
    メインに下がって自らモクたくサンセットはさすがにあかんと判断されたのかリワークされるけど

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    1. これすぎる
      アビリティが豊富なゲームであの遮蔽物の数だと中で耐えるキツすぎる

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  11. サイト守りが強すぎると守マって一生叩かれるしかといってプラントまでを簡単にするとある程度メインから抜きやすくしないとリテイク簡単になるし難しいのかね

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  12. スキルゲーって言われた時あったよな

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  13. Riot、TenZはもうプロから引退したけど、Valorant最古参プレイヤーの1人でもあるし、Valorantの象徴の選手だから、TenZの言う事は聞いた方がいいぞ。

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    1. valorant黎明期からTenzの意見は真剣に聞くだけ無駄なのが常識なんで・・・

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    2. TenZのお気持ちはほとんどがそんとき思いついただけのやつだぞ
      覚えとけ新参

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    3. TenZの言う事聞くとオモロいからやでw

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    4. つまらないやんつまらないやん😈

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  14. ネオンのスライディングが糞すぎて分かりにくくなってるけど、キルジョイ、サイファーの裏見るスキルってのがあるせいで、プラント後メインの安全度が高いままになってるからメイン引くことになるんだよな、裏見アイテムはゲームが面白くなくなる方に作用していると思う。

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    1. 裏見があることでむしろエリアコントロールの面白みあるじゃろ

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    2. 完全に同意だわ
      ランクでもお互い裏見センチいない試合のほうが動きがアグレッシブでマップ状況に気を使う要素増えて、テンプレ感薄まっておもろいわ
      裏なんて身体で見りゃええ

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  15. cs2やってろよ老害

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    1. 新しいゲームに対応できない👴お爺ちゃん乙w

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  16. メインからプラント位置まで一直線のマップがあまりにも多すぎるよな
    クソみたいな構造のマップばかり

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  17. それなりに意味がわかるからいいものの和訳適当にやりすぎ
    「スパイク設置してメインに引いてモク抜きまたはスキル連投するような場所ではなく、まともな、ちゃんとしたサイト」ぐらいの意味

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  18. CSと同じにしたら差別化で仕事もらってる人は職失うじゃないですか

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  19. Riotは結局スキルメインにしたいのか撃ち合いメインにしたいのかがわからなさすぎる

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  20. この通りだと思うが、Riotにこの意見が届くかどうか…

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  21. こういう系って文句だけ言って、どう改善すればいいかは言わないよなw
    こう改善すればメインじゃなくサイト中で守れるとか。

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    1. プロは現環境の中で工夫してプレイするのが仕事で、メタを作ったり改善したりするのが運営の仕事だから、改善案はあえて出さない。自分で考えろ。どんな環境でも勝つ。って言ってるプロがいました。

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    2. こういう意見を文句認定して対案出せという人って困ったらほならね構文使ってそう

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    3. 改善案出すのが運営の仕事やんけ…

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    4. まぁTenzがこういう理由だからこのゲームはゴミ!とか言い始めたら改善案出せとは思うけど今回は違うしね

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  22. シンプルにスパイクの解除できる範囲広げたり、壁向いて設置した時壁で潰れた分増えるようにすればいいだけだよ。
    そうすればメイン下がってモク抜きの確実性が下がるから中耐えになる

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  23. CSに寄せなくてもいいんじゃない。CSのほうが海外では人気だし面白いと評価されてるんだろうけど、寄せすぎたらCSやればいいじゃんになるしさ

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  24. TenZって結構csコンプレックス強いよな
    彼はいつもvalorantをcsと比較して発言してる

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    1. まぁこいつはCSのプロチーム入って活躍出来ずにValo行ってるので多少のコンプレックスはあるよ
      CSが難しいゲームということにしておかないと自分が雑魚になる

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  25. これがあからさまに合致する(設置したらメインガン引きするのが強い)のってサンセットのBサイトやヘイヴンのCサイトくらいじゃない?
    しかもサンセットBはもうすぐそのためのテコ入れ入るし
    スキル遅延に関してはむしろそれを面白いと思ってvalorantでブリムやソーヴァOTPやってる層が一定数いるから無理やろって思うけど

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    1. アイボA、パールB、フラクチャーA、アビスBもでしょ

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  26. つまりCSが頂点ってこと

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  27. 去年の上半期位くらいまでのパールBはアストラとヴァイパーで一生遅延するクソゲーと化してたからね。ランクですら遅延しかしてなかったしほんとに終わってた。

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  28. シージでも思ってたけどスキルと爆破って相性そんなよくないよね
    スキルありきのmapに作られてるし役割が明確に別れてる分一人一人の命の重さが違いすぎる

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    1. CSが20年も同じルールで遊ばれてる理由が分かるよな

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  29. アセントBみたいな構造のサイトもっと作ればいいんだよ

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  30. これに関しては裏見スキルとスキルのリチャージが悪い。
    裏見れるのはともかく、一つのアビリティに二つの機能あったりする今、時間でスキル戻るのはどうかと思うわ

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