昨月にVALORANTの競技シーンから引退を表明し、現在はストリーマーとして活躍するTenZですが、自身のX(旧Twitter)で現在のマップデザインについて改善案を述べました。

現在のVALORANTにおけるスパイク設置後の戦い方としては、サイトから離れてグレネードなど投擲アビリティや、敵がスパイク解除を隠すために炊いたスモークを抜くような流れが一般的ですが、TenZはそれだと本当に守るべきところがスパイク設置場所ではないと指摘。Xで以下のようにコメントしました。

「スパイクの爆弾設置場所が明確なマップをもっと増やしてほしいです。ただ設置して、後方に下がり、スプレー撃ちをしたり、アビリティを使ってスパイクを守るマップばかりのため、つまらないです。」

投稿にはBoasterやC0Mなどのプロ選手から賛同の声が集まる中、Riot Gamesで実際にマップデザインを担当するJoey Simas氏も反応。リプライで「私も同意します。設置後にたまにメインから妨害するのは問題ないと思いますが、現在のマップはこのパターンがあまりにも目立っているのは好きではありません。改善に力を入れています」と、改善に努めていることを明かしました。

TenZの意見にはロータスやサンセットのようにサイト内で撃ち戦えるマップが増えてほしいといった意見が集まる中、次回アップデートのパッチ9.08ではロータスとアイスボックスが削除され、パールとスプリットが復帰します。今回の意見を改善するには新マップをリリースするか、現行マップを大幅にリワークするかのいずれかになりますが、今後の動向に注目が集まります。

55 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. この意見には完全に同意だけど、特にプロシーンだとこのゲームはスキル多すぎて立ち位置殆ど潰されるみたいなことがあるから難しいよな
    隠れる場所とか遮蔽をもっと増やせばいいのかな

    返信削除
    返信
    1. でジャッジが増えてブチ切れるんよ

      削除
    2. ValoはCSってよりはシージとかの移動速度に近いからな・・・
      角待ちSGに対しての対抗手段が回数制限のスキルぐらいしかなさすぎる

      削除
  2. 設置後サイト内で耐えられるマップ少なすぎると思う一方耐えられたら耐えられたで攻めが苦しくなるし難しい

    返信削除
    返信
    1. 攻めが苦しいってのは入ってプラントまでが苦しいという意

      削除
  3. GEのエイリンだっけ?
    雇った元プロにそのへん改善してもらおう

    返信削除
  4. CS全然知らないんですけどそっちはどんな感じの構造になってるの?

    返信削除
    返信
    1. マップの構造というよりも、そもそもvaloみたいなスキルが無くてモロトフもスモークで消火できるから、設置したら撃ち合わずに遅延して勝ちみたいな展開が少ない

      削除
    2. 各サイトに入る前の交戦ポイントというか、攻め側が取らないといけないエリアがVALOよりも1つ多い感じ。設置前にエリアコントロールするために使えるものが投げ物と身体しかないから、ポストプラントは余程実力差がない限り必然的に撃ち合いが多くなる

      削除
    3. CSでは、たいていのサイトは箱やくぼみが多く構造的に複雑で守りやすいから、設置後サイト内で守ることは多い
      あと、裏どり警戒のアビリティとかないからメインに引くことすらリスクがあるんだよね。移動中に少なからず射線に身をさらすことにもなるし。だから設置後はうろちょろしない

      削除
  5. 返信
    1. d2なんて引くこと多いやろ

      削除
    2. でも遅延がモロトフとグレくらいしかないから結局撃ち合いの強さになるんや

      削除
    3. 低ランク帯は知らんけど、20k〜やfaceit7以上だとd2で設置後下がるなんてことまずないだろ

      削除
    4. ワイヤーとリコンあったらd2でもメイン引いて抜きまくると思う

      削除
  6. 解除中のヒッドボックス小さくしよう

    返信削除
  7. メインを取りに行けばいいのでは

    返信削除
    返信
    1. だからそれがおかしいって意見でしょ?
      それは設置したスパイクを直接守ってるのでなくて、メインと言うエリアを守ることにより間接的に守ってる。
      TenZはそう言うマップばかりでなく、もっと直接的にスパイクを守るマップがあった方が良いと言ってる。

      削除
    2. そんなにメインに引くマップばっかか?
      バインドアイボアセントヘイヴンロータスほとんどのマップがサイトで戦ってリソース削ったあとにメインから妨害みたいな感じでしょ?
      それはエリアを使った戦略として正しいしメインを潰せば勝てるというゲームじゃない証拠にもなる

      削除
    3. うん。
      だから、それに対してTenZはそれ以外にもサイト内でもっと直接的に設置後のスパイクを守ったり、攻めたりする、攻防戦が出来るマップが欲しいって言ってるの。
      メインに退いて妨害とかも良いけど、そう言うマップじゃないマップも欲しいってTenZは言ってる。
      エリアを使った戦略の正しさとかTenZは話してないよ。

      削除
  8. たしかにアストラヴァイパー全盛期はマジでおもんなかった

    返信削除
  9. balorantの明確な問題点

    返信削除
    返信
    1. 日本語で間違えるやつは見たことあるけど英語で間違えるやつは初めて見たな

      削除
    2. お前レッドブルの配信でbalorantって言って総叩きにされてた奴だろ

      削除
    3. マ、ヨネーズ

      削除
    4. 冬休みには英語の勉強しような?

      削除
    5. おれはbとv隣だから誤字説推す、さすがに日本人でもヴァロって文字と同じくらいVALOって文字見るし

      削除
    6. このサイトに綴りいくらでも書いてるんだから間違えないでくれ

      削除
    7. 絶対違うと思うけど、上の人が言ってるredbull配信のchatでバロラントのBの字って言ってchatで総叩きにされてた人を揶揄ってる可能性を推す
      時刻的にもちょうどその頃だし

      削除
    8. あれねwつべ配信での出来事だからツイッチで見てた人は知らないだろうけど
      あのコメントが注目されたあたりからZETAが逆転しだしてて笑った

      削除
  10. まずサイトで守るのがきついってのもあるよな
    メインに下がって自らモクたくサンセットはさすがにあかんと判断されたのかリワークされるけど

    返信削除
  11. サイト守りが強すぎると守マって一生叩かれるしかといってプラントまでを簡単にするとある程度メインから抜きやすくしないとリテイク簡単になるし難しいのかね

    返信削除
  12. スキルゲーって言われた時あったよな

    返信削除
  13. Riot、TenZはもうプロから引退したけど、Valorant最古参プレイヤーの1人でもあるし、Valorantの象徴の選手だから、TenZの言う事は聞いた方がいいぞ。

    返信削除
    返信
    1. valorant黎明期からTenzの意見は真剣に聞くだけ無駄なのが常識なんで・・・

      削除
    2. TenZのお気持ちはほとんどがそんとき思いついただけのやつだぞ
      覚えとけ新参

      削除
    3. TenZの言う事聞くとオモロいからやでw

      削除
    4. つまらないやんつまらないやん😈

      削除
  14. ネオンのスライディングが糞すぎて分かりにくくなってるけど、キルジョイ、サイファーの裏見るスキルってのがあるせいで、プラント後メインの安全度が高いままになってるからメイン引くことになるんだよな、裏見アイテムはゲームが面白くなくなる方に作用していると思う。

    返信削除
    返信
    1. 裏見があることでむしろエリアコントロールの面白みあるじゃろ

      削除
    2. 完全に同意だわ
      ランクでもお互い裏見センチいない試合のほうが動きがアグレッシブでマップ状況に気を使う要素増えて、テンプレ感薄まっておもろいわ
      裏なんて身体で見りゃええ

      削除
  15. cs2やってろよ老害

    返信削除
    返信
    1. 新しいゲームに対応できない👴お爺ちゃん乙w

      削除
  16. メインからプラント位置まで一直線のマップがあまりにも多すぎるよな
    クソみたいな構造のマップばかり

    返信削除
  17. それなりに意味がわかるからいいものの和訳適当にやりすぎ
    「スパイク設置してメインに引いてモク抜きまたはスキル連投するような場所ではなく、まともな、ちゃんとしたサイト」ぐらいの意味

    返信削除
  18. CSと同じにしたら差別化で仕事もらってる人は職失うじゃないですか

    返信削除
  19. Riotは結局スキルメインにしたいのか撃ち合いメインにしたいのかがわからなさすぎる

    返信削除
  20. この通りだと思うが、Riotにこの意見が届くかどうか…

    返信削除
  21. こういう系って文句だけ言って、どう改善すればいいかは言わないよなw
    こう改善すればメインじゃなくサイト中で守れるとか。

    返信削除
    返信
    1. プロは現環境の中で工夫してプレイするのが仕事で、メタを作ったり改善したりするのが運営の仕事だから、改善案はあえて出さない。自分で考えろ。どんな環境でも勝つ。って言ってるプロがいました。

      削除
  22. シンプルにスパイクの解除できる範囲広げたり、壁向いて設置した時壁で潰れた分増えるようにすればいいだけだよ。
    そうすればメイン下がってモク抜きの確実性が下がるから中耐えになる

    返信削除
  23. CSに寄せなくてもいいんじゃない。CSのほうが海外では人気だし面白いと評価されてるんだろうけど、寄せすぎたらCSやればいいじゃんになるしさ

    返信削除
  24. TenZって結構csコンプレックス強いよな
    彼はいつもvalorantをcsと比較して発言してる

    返信削除
  25. これがあからさまに合致する(設置したらメインガン引きするのが強い)のってサンセットのBサイトやヘイヴンのCサイトくらいじゃない?
    しかもサンセットBはもうすぐそのためのテコ入れ入るし
    スキル遅延に関してはむしろそれを面白いと思ってvalorantでブリムやソーヴァOTPやってる層が一定数いるから無理やろって思うけど

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。