フランスを拠点に活動するTeam VitalityにDerkeが加入する可能性が高いと、ジャーナリストのAlejandro Gomis氏が報じました。すでに口頭合意に達しており、NRGからのオファーもあったものの、Derke自身がTeam Vitalityへの移籍を希望したことから今回の移籍が実現しました。

Derke自身も昨日にXを更新しており、Team Vitalityのイメージアニマルである蜂の画像を投稿。また、FNATICのマネージャーを務めるCoJo氏は檻が開く画像を投稿し、Derkeの移籍金が支払われ、契約という名の監獄から解放されことを示唆しました。

現在21歳のDerkeは、2018年にCS:GOの競技シーンに参入。2019年から2020年に所属したKOVA Esportsではフィンランド国内の大会で複数回の優勝を収めるなど実績を残しますが、2020年10月にVALORANTへの移行を表明。翌年2月に加入したCrowCrowdからキャリアをスタートし、2021年4月にFNATICへの移籍を発表しました。

加入した翌月には自身初となる世界大会ながらVCT 2021 Masters Reykjavíkで準優勝を収め、同年12月にVALORANT Champions 2021への出場を経験。その後はVCT 2022 Masters Copenhagenでの4位、VALORANT Champions 2022での6位入賞など着実に実績を残しました。リーグが開幕した2023年にはVCT 2023 LOCK//IN、VCT 2023 Masters Tokyoで優勝を収め、VALORANTの史上初となる国際大会2連覇を達成しました。

今シーズンはVCT EMEA KICK-OFFでの4位と好調なスタートを切り、VCT EMEA 2024 Stage 1、Stage 2では2連覇を達成。シーズン中にはLeoが離脱し、hiroが新加入するなどメンバー変更が発生しますが、VCT 2024 Masters Shanghai、VALORANT Champions 2024へヨーロッパ代表として出場。8月に韓国で開催されたVALORANT Champions 2024では6位入賞を収めました。

ジェットやレイズなどデュエリストを得意とするDerkeは、数百試合以上をプレイする中キャリアを通してジェットのK/Dは1.26、レイズは1.20と堅実なパフォーマンスを発揮。直近3ヶ月はアイソやヨル、レイナなども起用し、平均K/Dは1.27を記録するなど全デュエリストに対応できる柔軟性を披露しました。

Derkeの加入が実現した場合、Team Vitalityのロスターは以下になります。先日報じられたLessとともにロスターに加わり、現在デュエリストとして在籍するSayfは残留する見込みです。

  •  Jokūbas "ceNder" Labutis
  •  Kimmie "Kicks" Laasner
  •  Emil "runneR" Trajkovski
  •  Saif "Sayf" Jibraeel
  •  Nikita "trexx" Cherednichenko
  •  Felipe "Less" de Loyola
  •  Nikita "Derke" Sirmitev
  •  Harry "Gorilla" Mepham(ヘッドコーチ)
  •  Laike "temoc" Lewis(アシスタントコーチ)
  •  Marceau "Placido" Lambert(パフォーマンスコーチ)
  •  Marcus "marcus_askildsen" Askildsen(パフォーマンスコーチ)

36 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Dreke sayf trexx lessって火力やべーだろ

    返信削除
    返信
    1. こう見るとドリームチームだなw

      削除
    2. スーパースター揃えれば勝てるわけじゃないってのは去年のNRG見てるとわかるけど、やっぱ見ててワクワクするな

      削除
    3. 今年やなくて?

      削除
    4. ドリームチームがダメなのはApexでもそうだったけどでも、こんだけ集まると楽しみって思えるから不思議よな
      チーム内部の相性で勝つんじゃなくて大暴れでも勝ってほしい

      削除
    5. あとはモクIGLやな

      削除
    6. 来年はsenとvitかなあ。あとedg

      削除
    7. 早くネオン環境終わらんかなぁ、EDG華が無いから嫌いだわ

      削除
  2. やっと交渉成立したか
    FNCとしては同じ地域のリーグチームにあげたくなさそうだけど

    返信削除
  3. 昨年度nrg の二の舞にならないといいな

    返信削除
  4. あとはIGLだけだな
    水月がモク転向するって話聞いたけど Vitalityはsayfにモクでもやらせる?

    返信削除
    返信
    1. 噂だとDerke獲得できた場合はsayfのモク&IGLは確定するらしい

      削除
  5. 普通に強そうだけどヘリティクス強すぎて薄れちゃう

    返信削除
    返信
    1. VITとTHが優勝候補筆頭ってリーグ当初じゃ考えられなかったな

      削除
    2. 大丈夫、VITはVALORANTでTHに負けたことがないから

      削除
  6. Sayf + Derkeは激アツ過ぎるだろ EMEAの古豪デュエタッグはワクワクやで

    返信削除
    返信
    1. Sayfどこやんのかな
      やっぱセンチネルか

      削除
    2. モクモクスモーカー

      削除
    3. less入るって噂もあるしsayfはイニシでもやるんじゃないか
      過去にkayo スカイ ゲッコー出してたし行けるだろ

      削除
    4. sayfは何でもできる定期

      削除
  7. ドリームチームだから必ずしも結果が伴うわけではないけど、それを抜きにしても楽しみ!そもそもEMEAでlessを見れるのが新鮮!
    vitalityはvalorantもcsgoも強強や

    返信削除
  8. 来年のEMEAはかなり面白そう

    返信削除
  9. デュエリストが強いとセンチネル強くなるから、lessが全盛期に戻るだろうな。

    返信削除
  10. Derke21歳まじか

    返信削除
  11. Sayf結局辞めないのか

    返信削除
  12. EMEA 最高だな

    返信削除
  13. 来年は面白くなりそうだ

    返信削除
  14. デルケ若すぎてビビるわ プレイも見た目も貫禄がありすぎる

    返信削除
  15. 結局センチはlessやねん

    返信削除
  16. 今年のvct楽しみすぎるだろ
    SenとかG2とかVitとか

    返信削除
  17. Derkeとless suygetsuと貞昭が一緒のチームなんて2023年の俺に言ったらびっくりしちゃうだろうな

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。