韓国を拠点に活動するeスポーツチームのT1は10月8日、SayaplayerとRossyと契約を終了し、新たにCheongGakとIndigoの2人のコーチが加入したことを発表しました。また、新メンバーについては明日10月9日14時に発表予定とアナウンスしています。

現在25歳のSayaplayerは、2016年にOverwatchの競技シーンに参入。Overwatch LeagueのFlorida Mayhemで約2年間活躍した後、2020年10月にVALORANT転向を発表。T1のVALORANT部門に加入し、First Strike NAで8位など結果を残しますが、2021年6月から約半年のベンチ生活が続くなど低迷。しかし、2021年12月に移籍したThe Guardではチームを牽引するデュエリストとして活躍し、VCT 2022 North America Stage 1での優勝、そして国際大会のVCT 2022 Stage 1 Mastersの出場に大きく貢献しました。

2022年10月には約5年ぶりにアジアシーンに復帰し、パシフィックリーグに参戦したT1に復帰。VCT PACIFIC 2023で3位を収め、日本で開催されたVCT 2023 Masters Tokyoに加え、VALORANT Champions 2023への出場を経験しました。今年度T1は韓国人選手主体から多国籍チームに舵を切り替え、言語を韓国語から英語に変更しましたが、VCT PACIFIC 2024 KICK-OFF、Stage 1ともに3位を収め、Masters Shanghaiへ出場を達成。Stage 2ではグループステージ敗退となりましたが、デュエリストとしてチームを牽引し続けました。

Sayaplayerは、150試合近くプレイするジェットではキャリアを通してK/D 1.26を記録するなど堅実なパフォーマンスを持つことで知られ、直近の大会ではゲッコーやセージ、チェンバーなどデュエリスト以外のエージェントも起用し大会を通してK/D 1.37を記録。その経験と実力からなる安定性を披露しました。日本の人気漫画「だがしかし」に登場する遠藤サヤから自身の選手名を付けるなど日本好きで知られるSayaplayerですが、今年7月のLFTは日本チームも対象にオファーを受け付けていましたが、今後の動向に注目が集まります。

また、現在21歳のRossyは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。Immortals、TSM、FaZeなど北米のトップチームで活動し、昨シーズンはTurtle Troop(旧ゼニガメ団)のメンバーとして活動。昨年のVCL 2023 NA Split 2では大会唯一のアマチュアチームながら、12チーム中7位の結果を残しました。

そして昨年11月、T1に加入を発表。初参戦となるアジアシーンながらVCT 2024 KICK-OFFで4位入賞を収め、Stage 1では見事3位を達成。自身初となる国際大会のVCT 2024 Masters Shanghaiへの出場を果たしました。Stage 2ではStaxの加入に伴いシーズン中盤からロスターから離脱するも、会場や練習ルームからチームを盛り上げました。

Rossyはアストラやヴァイパー、ブリーチ、サイファー、ソーヴァ、キルジョイなど幅広いエージェントを得意とすることで知られ、公式戦では計15エージェントを披露。キャリアを通してイニシエーターのK/Dは1.10、コントローラーは1.06、センチネルでは1.19と全ロールで安定したパフォーマンスを発揮し、イニシエーターやフレックスとしてチームを支え続けました。

また、新たに加入したCheongGakとIndigoの2人のコーチはPUBGの競技シーン出身の韓国FPS業界のベテラン陣。CheongGakはDPG、DAMWON Gaming、indigoはOGN、DAMWON Gaming、ENTER FORCE.36で活躍しました。2人ともに2022年ごろにVALORANTに移行しており、CheongGakはT1、Wolves Esports、indigoはT1 Academy、Nongshim RedForceでコーチを務めました。

2人が離脱し、新たに2人のコーチが加入したT1のロスターは以下になります。

  •  Lee "Carpe" Jae-hyeok
  •  Ham "iZu" Woo-joo
  •  Kevin "xccurate" Susanto
  •  Kim "stax" Gu-taek
  •  Yoon "Autumn" Eu-ddeum(ヘッドコーチ)
  •  Lee "CheongGak" Il-ho
  •  Seol "indigo" Do-hoon

33 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. BuZzとSylvan入って終わりなんだろうけどどうしてもstewを見たい

    返信削除
  2. キュレートさんは結局どうなんの?

    返信削除
    返信
    1. d4v41の代わりにPRXかコンテンツクリエイターかな

      削除
    2. PRX入ったらPRXめっちゃ弱くなりそうだし、流石に取らないんじゃないの?

      削除
    3. 兄正君入って弱くなることないと思うんだけど

      削除
    4. 逆にどう今より強くなると思うのか知りたい
      d4v4iとxccが代わるって話なら弱くなる以外なくない?って思うんだよね
      リーグ期間xccが強かった試合ある?
      いまいちだった試合後に手首痛めてたって言ってたイメージしかない
      オペもxccより当てるスミスいるし、オペ持たないならARの撃ち合いが特段強い場面なんて無かったから、それじゃただのd4v4iの下位互換だと思ったから弱くなるって考えたんだけど

      削除
    5. さすがにオペは兄

      削除
    6. DFM VS T1見てこい

      削除
    7. おぺといえばかんかんばずすみすなんだよなぁ

      削除
    8. オペは兄って言ってるけど、スミスの精度マスターズ時点で1位みたいなデータ見たんだけどな
      仮にxccが上にしろ別にスミスと精度大して変わらんくらいでしょ
      だからこれ以上チームにawperはいらないってことを言いたかった
      それと去年からリーグもマスターズもチャンピオンズも全試合フルで見てるし今年も勿論見たけど、まじでxccの印象はオペしか強くないのにオペ持つと重い
      何なら持ってない時がそれより良かった印象だった
      でもARの撃ち合いも強いシーンの印象が個人的に薄かったから(バイアスもあるかも)、それとd4v4iなら弱くなるしかないと思った
      だから何で弱くなることないと思ったかの理由を聞いたんだけど教えてくれる?

      削除
    9. ちょうぶんやめてね

      削除
    10. やめたいけど答えてくれなかったから、もう一回意見の理由も含めて説明しないといけないのかなと思って書いただけ
      ちょうぶんやめてねとかいう全然元の話と無関係な上に漢字も書けない、この程度の長さの文章も読めない人間は絡んでこないでね

      削除
    11. 意見(笑)
      印象(笑)
      イメージ(笑)
      データ見た気がする(笑)

      削除
    12. d4v41はたまにちょけてトロールするけど、PRXで一番安定してフィジカル強いでしょ。OPも使えるし

      削除
    13. データ見た気がするとかどこにも書いてなくて草
      意見(笑)も意味不明、お前自分の意見持ったことないの?
      イメージって当たり前じゃない?
      だって試合で良いプレー残したら印象に残るし、評価基準の一つでしょ。
      お前のその煽り、煽りになってないし自分の頭の悪さ曝してるだけだよ?

      削除
    14. 意見(笑)とか言ってる奴は多分誰かの金魚の糞で自分の意見なんて持ったことないし、主張なんてしたことないんだろ
      親の言う事だけ聞いとけガキ

      削除
  3. 結構日本語話せるよな
    リーグに残らないならVCJで見たいぞ

    返信削除
  4. 結局stew rb hyunminは見れないのかよ

    返信削除
    返信
    1. ヒュンミンはDRXで見れるぞ

      削除
    2. 3人揃ってって意味じゃね?
      というかいくらヒュンミン強いったったってバズと変えるほどなのかねぇ

      削除
    3. Buzzが環境を変えたかったって考えはないん?
      なんでチームが切ったって思われてるのかわからないんだけど、そう言う話ってあったの?

      削除
  5. これ韓国標準時での14時だよね?日本時間だと15時発表って認識でok?

    返信削除
    返信
    1. 韓国と日本の時間差はないぞ

      削除
    2. 何が認識でOK?だよwww
      マジでこのレベルのキッズがプレイしてるのかよ

      削除
    3. 時差について勘違いしてた!
      日本と1時間の時差あるのは中国だった、ごめん

      削除
    4. せめて13時

      削除
    5. 時差くらい自分で調べろよクソガキ

      削除
  6. いや15時だったわ
    俺がアホやった

    返信削除
    返信
    1. 世界地図書けなさそう

      削除
    2. やっぱ時差あるよな?
      低脳晒煽りカス湧きまくりで久賀なにょ

      削除
    3. 時差ないよ今発表されたからね

      削除
  7. tensaiとsayaの仲良しコンビ見れねーかな

    返信削除
  8. 同じリンクが2コある...?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。