神奈川県川崎市を拠点に活動するeスポーツチームのSCARZは10月25日、来月29日に開幕するVCJ 2024 Split 3から辞退することを発表しました。短期的な成果を追うのではなく、長期的な視点でチームの基盤を強化することを目標に、体制を見直すことを明らかにしました。

今年8月にはadrnking、EJAYと東南アジアシーンで実績を持つ選手を獲得したSCARZですが、VCJ 2024 Split 3 Advance Stage Phase 1ではNOEZ FOXX、BABOに敗れ敗退。また、先日行われたRed Bull Home Ground 2024 APACではオーストラリアのSumthin Dumplinに敗れオープン予選敗退となりました。

声明ではVCJ 2024 Split1、Split2、そして直近のRed Bull Home Groundの成績を受け、チーム内で慎重に協議を行った結果、まずは国内大会での競技力強化を最優先課題としたと説明。再び国内トップチームとしての地位を確立することを目指し、チーム体制の見直しが必要だと判断したと語りました。

続けて「今回の決定は、短期的な成果を追うのではなく、長期的な視点でチームの基盤を強化し、今後国内外で安定した結果を残せるようにするためのものです。選手、コーチ、運営スタッフが一丸となり準備を進めてまいります」と言及。来シーズンに向け基盤から強化することをコメントしました。

現在はMrTenzouEz、Yoshii、Yotaa、adrnking、EJAYと日本、フィリピン、フランス、インドネシアと多国籍ロスターを擁するSCARZですが、来シーズンに向けてスターティングメンバーの変更を発生するでしょうか。また同じロスターでの活動を継続するでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

33 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Tenzou解放してくれ

    返信削除
  2. スプリット3意味ないしなんならスプリット1も意味ないってアセンション行ったボルズが言ってた

    返信削除
  3. もうびみょいチームになっちゃった

    返信削除
  4. テンゾウがFL行くのガチなん?

    返信削除
  5. GEよりGEやってるんだよな

    返信削除
  6. 金さん復帰させよう

    返信削除
  7. TRANECO、善悪菌、帰ってきてチームを救ってください

    返信削除
    返信
    1. トゥラネンコ ゼナクキンのロシアコンビを入れてアセンション殴り込みや!

      削除
  8. tenzouはflへ行こう

    返信削除
  9. まあよわいし

    返信削除
  10. 長期的な視点は間違いない

    返信削除
  11. EJAY「ZETA Depは過大評価」
    ↑自分はVCJ予選落ち

    返信削除
    返信
    1. フリップスジェーダー好きそう

      削除
    2. あれフリップサイダーじゃないの?前から思ってたけど

      削除
    3. 神の子っさんw

      削除
    4. トラッシュトークやぞ

      削除
    5. 本人の発音聞いたら「フリップザイダー」って聞こえる

      削除
  12. 全員就労ビザとって日本のゲハ住んで50ping未満で試合できるようにとかそういう…いやそこが一番むずいか

    返信削除
  13. 日本の予選で多国籍チームいるのって日本が世界的に見て弱い原因やと思ってる
    個人的に韓国みたいに自国の人間だけでやったほうが将来的に強くなると思うんやけどどうなんやろ

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはむしろ逆だな
      よくも悪くも日本は子供の頃から前もって計画立ててその通りに実行することを重視するので想定から外れた時のアドリブ力が弱い傾向がある
      FPS文化が違う外国人選手がいることで色々な場面に対する対応力を身につけるチャンスが生まれると思う

      まあ一番の問題は技術を磨くよりトークを磨いた方が人気も収入も上がるという現状だと思うが

      削除
    2. 🤓って感じ

      削除
    3. なぜ例が韓国だけなのか
      自国統一で勝ってるのこそ韓国とタイ位だろ
      EMEAなんかトルコを抜いて多国籍やし

      削除
    4. 個人的にプロのレベルまで行くとコミュニケーションの円滑差がすごい大事やと思ってて第二言語の人間がいるチームの人はそこの成長が見込めない
      やから少人数戦が苦手なんじゃないかなって
      ほかの地域は基本流暢に英語を話せる人としか組まないからそこら辺の違いが大きいんじゃないかなって思ってる

      削除
    5. それは一理あると思うけど、そのやり方で成長した選手って日本人オンリーのチームでしか使えないということになるから結局先細りするだけだと思う

      削除
    6. バスケは高校に留学生くるようになってから強くなったから普段からレベル高い相手とやれた方がいいよ

      削除
    7. 少なくとも国内シーンが日本選手だけだったら今のレベルより低い状態になってたと思う
      個人的にはレベル云々以前に多国籍チームは日本だとさらに難易度上がると思うけど新鮮だし見てて楽しいけどな

      削除
  14. 最近valo4よりvalonewsのほうが記事量多くて使い勝手良く感じてきた

    返信削除
    返信
    1. あっちは何でも記事にするから量は多いよな

      削除
    2. こっちは速度も落ちてきたよね

      削除
    3. 上辺の誠実さだけじゃ生きていけないぞ運営さん...

      削除
    4. わかるわ、valo4jpは料理人ががんばって作った料理しか出さないけどvalonewsは床に落ちた料理でも出してくれる

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。