2022年ごろから実装するとVALORANTの開発者から明言されているリプレイシステムですが、FNATICの元ヘッドコーチであるminiがその代替案を提案しました。

先日にはNRGの元ヘッドコーチを務めたChetが選手やコーチ、審判の会話も含まれたVCTの試合映像を配信したとして、公式大会出場停止処分が下されましたが、miniは「試合映像を一般公開」してほしいと言及。VCTのコーチ以外は個人視点などの映像を視聴することができないため、コミュニティ全体に向け一般公開する案を提案しました。

「リプレイがすぐに実装できないのであれば、VCTの試合における各選手のコミュニケーションなしの個人視点を一般公開していただいてもいいですか?ゲームがリリースされて4年経ちましたが、コーチでない一般のユーザーはプロが公式戦でどのようにプレイしているか理解することが本当に難しいです。(CS:GOの)オフライン大会終了後に、NBKの試合デモを30個ダウンロードするあの感覚...皆さんはあの高揚感を経験したことがないでしょう。」

CS:GOおよびCS2は公式大会の全試合のデモが一般公開されており、競技シーンで戦う選手やコーチ以外でも自由にダウンロードすることができ、個人視点や全体視点などを観戦できます。しかし、VALORANTは類似の機能が実装されていないことから、配信アーカイブなどで試合を追う形が一般的となっています。

miniは今年9月にFNATICのアシスタントコーチから退任し、現在は競技シーンから休養を取りながら、配信を中心に活動していますが、リーグを離れてみてから一般的な試合研究など不便さに気づいたのかもしれません。

81 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. OWCSとかもリプレイ見れるしリプレイ機能は必要よな

    返信削除
  2. あ、君いまCSと比較してValoの悪口言った?

    返信削除
  3. 実際にdemo機能が実装されないのって何の理由だと思う?
    ①Riotにdemo機能を実装するスキルがない
    ②研究が進むことでメタ変化が早くなるのが嫌
    ③チート利用者も見つけやすくなりVanguard神話が崩れるのが嫌
    ④売上に繋がらない機能実装は優先度が低い
    ⑤みなさんが考えるその他

    返信削除
    返信
    1. 1のパターンだと間違いないと思ってるやつはガチのとくとくだから自覚よろ

      削除
    2. 前にリプレイ機能の事話して
      たけど1と4だったね。
      まあ売り上げどうこうは言ってないけど、プレイするだけなら必要ないから優先度低い。って感じ

      削除
    3. とくとくってなんで急に鉄道で旅に出てんの?

      削除
    4. 公式が1だって言って動画出してたのに否定するの頭悪そう

      削除
    5. その中なら1でしょ
      https://youtu.be/QPPV4hwRQYI?t=639
      初めからリプレイ機能の実装を想定して開発してたならスムーズに実装できたかもしれないけど、あとからリプレイ機能の開発を始めたせいで難しくなってる
      リプレイ機能を実装するためにゲーム本体を壊してはいけないし、修正とテストを繰り返しながら時間をかけて慎重に開発していくしかないんだよ

      削除
    6. ゲームの立ち上げ当時からリーグ構想あったのにリプレイ機能を実装する必要性をわからなかった時点でだいぶやばいけどね

      削除
    7. やっぱりコロナ禍で急いでリリースしたからだな
      プレイヤー人口的には良かったが必要な機能が後づけになってしまった

      削除
    8. ゲームの安定性含めて全部問題なく開発できるスーパーエンジニアいるなら出てきてくれーwww

      削除
    9. 1でしょ、valo人気だけど普通にOWとかと比べて明らかに作り悪いし、所詮パクリ無料ゲーで成り上がった会社。

      削除
    10. 1が正解でとくとく君自身がとくとくだったってオチでいいのか?

      削除
    11. 他人を障害者呼ばわりする奴に碌な奴がいないことがわかった

      削除
    12. 蔑称なのはなんとなく分かるけどどこの言葉だよ

      削除
    13. 「とくとく」ってのがどういう意味なのか誰か教えて下さい

      削除
    14. とくとくで調べてもお得なサービスしか出ない
      誰にも伝わらない造語じゃないのこれ?

      >他人を障害者呼ばわりする奴に碌な奴がいないことがわかった
      とくとくの意味を分かってそうなこいつが発言者本人説ある

      削除
    15. いや別の記事で説明されてただろ
      ヤバイ奴と一緒にしないでくれ

      削除
  4. NBKなんていう雑魚のdemo見て何を学ぶんだ
    shoxでいいだろ

    返信削除
    返信
    1. 残念ながらG2が選んだのはNBK
      shoxは意外とトキシックだぞ

      削除
    2. NBKもトキシックで数年後に当時を振り返って釈明文出したんだよなぁ…

      削除
    3. フランスのstew

      削除
    4. でもStewはこないだG2のスタンドインで入った時Nikoをなだめてたからw チームブレイカーだけどさw

      削除
    5. なだめてたのは1回Nikoに怒られてからだよ

      削除
  5. 返信
    1. 雑魚のプレイと自分のプレイ比較して気持ちよくなれるから

      削除
    2. 2013〜2015年くらいまでは人気があった
      撃ち合い強くてゲーム理解度も高いフランスでもトップライフラー
      フランスチームは戦術重視だっだから当時は良く見られていた

      削除
    3. 嘘つくな
      こいつがフレンチcsのトップだった事は一度もない
      こいつの上にいつもshoxとHappyがいた

      削除
    4. kennySとかも懐かしいな

      削除
    5. shoxが有名になったのってAWPでIGLしはじめたくらいだよ
      NBKはそれより前に人気だったしなんならHappyもIGLでラークしかしてないから
      プロの何名かもNBKの設定使ってたくらい

      削除
  6. NBKのdemo30個も落としてて草
    お荷物ナメクジのdemoみて自己肯定感高まるのイイと思う

    返信削除
  7. はりーしがボースターにコーチングしてもらいそうな件まとめてください

    返信削除
    返信
    1. はりーしさんすごい!!ww
      大人気配信者じゃん!!!!

      削除
    2. 釈迦さんかよ

      削除
    3. トロールにわざわざ時間割くボースターが可哀想。やめて欲しい。

      削除
  8. Vanguardの優秀さをウリにしてるものの実際はWHは平気でゴロゴロいる事がバレたくないんだろうな

    返信削除
    返信
    1. valoはチーターがほとんどいない!riotのチート対策は優秀!って一部の人達は信じきってるもんなぁ
      バレないように使ってる一番おもんない狡いチーターが蔓延ってるだけだろうね

      削除
    2. 無料ゲーにしちゃほとんどいないといっても過言ではないだろ
      Valoしかやったことないのか

      削除
    3. valoでチーター多いとか言ってたら他の対戦ゲームできねえぞw

      削除
    4. 他のゲームでもチーターいるけど普通にいるものとして見てるからあんまり気にならないけどValoはいないもの、いてもプレイヤー側でチェック出来ないから疑心暗鬼になる気持ちはある。demoさえ見れたら白黒別として自分で納得は出来るから。SNSに晒したりするのはまた別問題として。

      削除
    5. 相対的にはだいぶ良いと思うぞ

      削除
    6. この手の話になったときじゃあCS2やってみろやで終わってしまうからなw
      ガイジが運営してるから全員botの試合とかあるのにw

      削除
    7. 1週間くらい前アセ芋にいたエイムボットチーター今見たらまだBANされてないからriotって意外と適当だよ。30戦30勝は笑うわ

      削除
    8. チート検知即BANばかりしてるとチート検知の基準がバレて対策されるからあえて即BANはしないらしい
      にしても30戦はBANしろよ

      削除
    9. 無料ゲーにしちゃとか他のゲームと比べてとか勝手に条件付け足してriot賛美してる奴らはなんなんだよ…
      バレないように使ってる奴らはゴロゴロ居るだろなって言っただけなのに

      削除
    10. コピーゲームであるValoの数少ないアイデンティティだから
      長年LoLをプレイしているならそんな事は言わない

      削除
  9. 普段配信してない人の視点とか参考にしたいから早く導入してくれねーかな
    LeoのPOV見たいよ

    返信削除
    返信
    1. Leo Faria「呼んだ?」

      削除
    2. ゴールドはお呼びでないよ

      削除
    3. そのゴールドマンはよそのesports担当者の仕事POVを見てきた方がよさそうやな

      削除
    4. CSからValoに来たけど、demoないからプロの普段の傾向とか得意なテクニックが大会か個人の配信でしか見れないから悲しいんだよな。日本でそういうのネットで公開してくれてるの少ないし、かといって毎回海外のredditとかDiscordで情報集めるのも疲れるし。

      削除
    5. 日本のプロまじで内輪のくだたらん要素で勝負してるだけだから排他気質すぎるんよな
      だからどのゲームでも強くなれねえんだわ

      削除
    6. ↑アイアン・ブロンズの勝手な意見乙w

      削除
    7. ↑いや競技経験あって言ってるんだが
      ソースは俺みたいなこと言っても仕方無いから傍証として挙げるけど
      Lazさん自身も引退インタビューで言ってる通り、選手たち大なり小なりマジで人の話聞かねえんだわ
      英語も読めねえ、海外の選手の動画見るのもハイライトばっか見てる
      他人に自分のスキルを共有しようとしないから技能から技術に昇華されないんだわ
      集団で勉強できない奴の典型例みたいなもん
      昔に比べるとインプットはできる奴増えたとは思うけどアウトプットがねえ・・・

      削除
    8. 日本は俺ツエーがほぼ独学でマジツエーになってチームに応募して選手になるパターンだもんね
      体系的に学んでないから人から教えられても理解しきれないし人に教えるのも難しいんだろうなあ

      削除
    9. まるで海外は体系的に学んでるかのような口振りだけど
      別に海外も変わらないでしょ

      削除
    10. 普通に身分明かしてソースは俺って言えば良いんじゃないですかね…

      削除
    11. こんなところで明かしても信用貰えないでしょ…

      削除
    12. じゃあこんなとこで明かさないで自分の身分保障できる媒体で行動したらいいんじゃないですか
      ここで愚痴るよりよっぽど価値あると思うぞ
      もうすでに行動してて継続してるなら申し訳ないけど

      削除
    13. 行動も何もdemo機能があれば1人で完結するんだよな多分

      削除
    14. 上の競技経験者だけど、今は仕事で国外にいること多くて業界自体関わってないかな
      あっちでいう専門学校だけど、プロ排出を結構してるGen.Gアカデミーのプロコース講師がDiscordで公開授業してた

      内容としては先月だとEDGとかG2とかのムーブ、エントリー前の位置取りを含めた戦術の分析や解説してた
      こういう感じで韓国では日本と全く違うレベルの情報共有のされ方してるし、そこにはあっちのプロが何人か来てたからやっぱり必要だと認識されてるんだと思う

      サーバー抜けたから今もそうかは知らんが誰でも参加自由だったから興味ある人は行ってみるといいぞ
      日本だとこういうの秘匿しがちで排他思想すぎるってことが言いたかった

      削除
    15. 日本が格ゲー強かったのもゲーセン文化で情報交換が盛んだったからって言われてるしこの人の言ってることは真理だと思う

      削除
    16. 日本では情報公開するメリットがないんだよな
      別ゲーでブログ書いたりwiki作ったことあるけどほとんど金にならないから自己満の世界
      Valoは金になる可能性があるからdemo機能あればそれからプロの動きとかコンテンツ化して金儲け出来る可能性はあるしそっから誰かが育つかもしれねぇ

      削除
    17. 前述の通り、アウトプットをしない、あるいは下手なせいで磨かれない内側の問題なんだけど日本の教育面の課題でもあるかな
      プレゼンの授業があっても冷笑した、あるいはされているところ見たことある人は多いはず
      これじゃ能力は育たんわな

      金儲けになる云々の問題でもないかな
      プロであるからこそ、アマチュア~セミプロがプロになるための道筋を示さないと、次の世代が入れるだけじゃなくてより大きく育つ土壌がなくて投資価値がなくなってしまう
      そうなると市場が潰れる可能性の一つになっちゃうね

      削除
    18. 金になれば分析側はコンテンツ作れるんだよね
      例えばCSはプロのdemoから独自コンテンツ作ってクリエイターになったりプロチームのアナリストになったりしてるしAPI公開されまくってるからサードパーティ製のサービスもたくさんある
      valoもそういう市場を作ってくれれば今のなんちゃってアナリストじゃなくてちゃんとしたアナリストが生まれてくるよ

      削除
  10. NBK馬鹿にしてる奴ってNBKがキングメーカー言われてたIGLだったの知らないんだな
    そりゃ馬鹿にするわな知性の欠片もないから撃ち合い以外の要素求められてるのに理解できないんだから

    返信削除
    返信
    1. どうせliquipediaやらhltvやらの情報見ただけで実際に当時のNBK見てた奴なんていないよここには
      じゃなきゃ当時のNBKを雑魚なんて口が裂けても言えない

      削除
    2. これOG時代のNBKしか知らないMG帯の雑魚が言ってんじゃねえの?w

      削除
    3. NBK馬鹿にするコメント多くて驚いたわ
      事実としてメジャー2回優勝しててその他のStier大会も複数回優勝もしてんのに

      削除
    4. hltvだけ見ても当時のチーム在籍歴ごとのstuts表示されるんだから単に数字が読めないだけもある

      削除
  11. 個人視点見たい人は沢山いるだろうなぁ。

    返信削除
  12. 各自視点の一般公開に言及されて「はいわかりましたどうぞ!」って言えるなら、chetが罰されるような規則は最初からないだろとは思う

    返信削除
    返信
    1. miniはVCなしの視点について話してるわけ
      一方ChetはVC入りを動画に垂れ流した

      この違いがわからないなら黙っとけ

      削除
  13. NBK 2013~2015だとトップライフラー&アンカープレイヤーとして超優秀だった上にランキング20入ってて雑魚なのか…

    日本のCSの未来も明るいな

    返信削除
  14. EDG S1monの視点開示してくれ

    返信削除
  15. 2回のメジャー王者NBKがカス扱いされてて草

    返信削除
  16. 今更だけどNBKって誰?他に上がってる名前とかの感じCSの選手なんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. メジャー大会(valorantのchampions)でフランスを2回の王者に導いた天才リーダー

      削除
    2. リーダーはHappy定期

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。