MURASH GAMINGのオーナーを務める加藤純一、VALORANT部門に所属するmillionは10月8日、Red Bull Home Ground 2024 APACの日本予選に対する不適切な発言を謝罪しました。

アジア大会出場をかけた今大会でMURASH GAMING はIGZISTと対戦しましたが、結果は0-2で敗北(1マップ目 アセント 13-15、2マップ目 サンセット 4-13)。オフシーズン中にコーチの増員、メンバーを変更せずに活動を続けたことでコミュニティでは期待が寄せられていましたが、日本予選で敗退となりました。

しかし、試合終了後にmillionは自身のX(旧Twitter)を更新。今大会で使用した大会用アカウントとPCの相性が悪く、敵が攻めてきたタイミングでカクついたり、ボイスチャットが途切れたり、自身の位置がテレポートするなど不具合が発生していたことを明かしました。続けて「チームも自分も凄く良い状態だっただけに、不運だったと言うしかありません。本当に申し訳ないです」とファンに謝罪を行いました。

また、大会運営にも苦言を呈し、Discordのチャンネル内で試合中のボイスチャットを監視するスタッフが配置されておらず、試合中にコーチが助言出来る環境だったこと、選手を監視するWebカメラがないこと、テクニカルポーズが10分しか取れなかったことなどを指摘。今大会を主催するエナジードリンクブランドのRed Bullに対しても不適切な発言を述べました(現在投稿は削除済み)。

そんな中、昨日10月8日にオーナーの加藤純一が配信を行い、大会を主催するスポンサーに対するリスペクトの欠如、そして対戦相手にも失礼であることを述べ、プロである以上自分の発言には責任を持つことを強調しました。SNSで発信するのではなく裏で解決すべき問題だと語りました。なお、思想が変わらない限りともに活動することをできないと語るも、「まだ取り返しはつく」と述べ、millionに謝罪を求めました。

そして昨日夜、millionとオーナーの加藤純一がそれぞれXを更新。millionはオーナーと話し合いを行い、今後もMURASH GAMINGでの活動を継続するとともに不適切な発言を謝罪。続けて今後は言動や行動に十分注意し、改善に努めて活動していくことを述べました。また、加藤純一は「本当に熱い気持ちを持ってゲームに取り組んでいる選手です。しっかり反省していて今後こういった事を起こさないよう私含め皆で成長していきます。熱い気持ちはプレーで見せてくれ!」と綴りました。

なお、今大会の決勝にはBC SWELLとCREST GAMING Zstが進出。勝者にはZETA DIVISIONやDetonatioN FocuMe、Talon Esports、T1などパシフィックリーグのチームが待ち受けるオフラインへの出場権が与えられます。


148 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 衛門なんでレッドブル不買します✋🐮

    返信削除
  2. あと何回やれば直ると思う?

    返信削除
  3. レッドブルだけはマジで買うな

    返信削除
  4. 「二度とレッドブル購入しません」

    返信削除
  5. MRGのこと悪く言ったことないのにブロックされててポスト見れないから助かる~

    返信削除
    返信
    1. Xブロックされても見れるようになったって聞いたけどまだなの?

      削除
    2. 自分もmillionにブロックされたけどまだ見れないよ

      削除
    3. millionのXってブロックしまくった挙げ句厳選された全肯定しかいないと思うんだけど、どういう世界になってるんだろうな。自分への賛美に溢れた世界?

      削除
    4. そもそもSNSで突っかかってくるやつなんて百害あって一利なしだから全部ブロックしても影響なんてないよ

      削除
    5. リプやDMで執拗につっかかって来るのはブロック推奨だけど、millionの場合自分からエゴサして少しでも否定的な意見あればブロック増やして行ってるからなw

      削除
  6. レッドブルはノーマルよりシュガーゼロの方が美味い

    返信削除
    返信
    1. シュガーフリーのやつ、普通にエナドリ界で一番美味いまである

      削除
    2. エナドリ委員会 会長

      削除
    3. シュガーゼロ二重評価路線

      削除
  7. 弱い犬ほどよく吠えるを体現したみたいな小物だなこいつw
    なにからなにまでほーんま小物

    返信削除
    返信
    1. 日本の選手の多くはもの申さないけど弱いじゃん笑

      削除
  8. うんこちゃん大人の対応やったわ、社会経験の有無って大事だな

    返信削除
    返信
    1. 先月の不倫もう忘れたのかよww

      削除
    2. ミリオンも社会人経験してるけど、

      削除
    3. 蛆虫きっつw

      削除
    4. 裏で話し合う前に配信で話してんのこれ?

      削除
  9. MRGはファンも選手も言動が子供すぎる

    返信削除
  10. 敵が攻めてきたタイミングでカクつく👈遠隔やめてね📮👍

    返信削除
  11. MRGって大会運営に不備があったら不買運動するってマジ!?

    返信削除
  12. 一番痛々しかったのはレッドブル不買します発言😂
    オタクって気に入らないことがあればすぐ不買宣言するよなwこいつらみたいなキモオタが買わない宣言してどうしたいんだよ

    返信削除
    返信
    1. 衛門が毛嫌いしてるV豚みたいだよねw
      キモさ存在そのものとかマジで同じ部類
      それがいがみ合ってんだから笑い話

      削除
    2. ↑このコメントからにじみ出るキモさも相当だと思うが

      削除
    3. 最近の衛門はVtuberの視聴者と同じ、不倫の件でより信仰深い人が残ったし

      削除
    4. 加藤純一も転生してうんこちゃんになったしな

      削除
    5. 人を括って蔑んでる時点で醜悪なのはお前らも変わらんぞ

      削除
  13. 大会スポンサー相手にもプロレス()仕掛けたのかw

    返信削除
  14. まあミリオンだし

    返信削除
  15. こいつら大会に出すとスポンサーの商品不買運動されるぞ!
    次はsplit3のスポンサー企業の番だろうな~

    返信削除
  16. 反省したポーズだけするのはオーナーの手口

    返信削除
  17. 28かそこらの奴の言動とは思えん
    前までの言動は尖ってるキャラ付けの一環だと思ってたのにガチだったのかよこいつ

    返信削除
  18. 大人枠なんてReitaだけで充分だし残り若者にしてくんねーかな

    返信削除
    返信
    1. クラスメイトの女に夜コンビニでモバイルバッテリー買ってあげただけで終わったabsolも大人枠に入れてやれ
      最年少なのに一番しっかりしてるんだぞ

      削除
  19. 今更丸くなろうとしてもどうせ無理なんだからもっと研ぎ澄ませよ

    返信削除
  20. 淫◯不倫ゲーミングっさん笑

    返信削除
    返信
    1. new DMで浮気ゲーミング

      削除
  21. 言い方が悪かっただけで大会運営自体はボロボロだしラグも酷そうだったのは事実とはいえ
    「気持ちは分かるけど言い方が悪い」という社会人なら誰でも気を付ける内容なだけ

    返信削除
  22. 選手もオーナーも問題起こしすぎてて同情できない

    返信削除
  23. millionもmillionアンチも両方痛い

    返信削除
  24. millionは不買ゲーミングのリーダーとしての自覚足りねえだろ

    返信削除
  25. こういう発言がカッコイイと勘違いしてるのが本当にキツイ

    返信削除
  26. オーナーも不祥事起こしてるんだから選手もそれ相応ってこと

    返信削除
  27. こいつもういい加減競技シーン出てくんなよ

    返信削除
  28. トンカツ姫の不倫は冗談なのねん

    返信削除
  29. うんち、ねっとりうんち

    返信削除
  30. これ面白いのは他のメンバーやコーチもラグったらしくクライアントがどうこうよりも回線問題の可能性が高いこと
    要は自分達の環境に問題がある可能性が全然拭い切れない状態で、大会主催兼スポンサーに喧嘩売った

    返信削除
    返信
    1. いや主催としての運営面に問題があるのは明らかだぞ
      大問題起きてるのに原因はともかく、テックポーズ10分は論外だわ
      どうしろってんだ

      削除
  31. そもそもクライアント原因ならVALORANT側に、運営なら委託されてる側に文句言うことであって主催のレッドブル買わないどうこう言ってんの意味わかんねえんだよな
    中学生の頃から大会出て裏で問題言い続けてる割に言う相手間違えてんの痛すぎる

    返信削除
    返信
    1. そんなら主催者名乗らずメインスポンサーだけすれば良いんだよ

      主催者名乗るってことは責任が生まれる

      削除
    2. 君のその理論でいくつのタイトルから主催が抜けスポンサーが抜けて衰退していく競技あったか知らないんだろうな

      本人が昔から出てるって豪語するぐらいならそれぐらいの問題提起先ぐらいわかんだろって話でしょ
      少なからず競技シーンのメインスポンサーだけでなく、こんな何もないオフシーズンに世界巻き込ん大会開いてくれるとか感謝はあれど表に出してあの言動するのはいかれてるだろ

      削除
    3. その当時と今の状況は違うから色々前提が違うし、問題提起先は本来運営であるべきだけど、その運営=スポンサーだぞ
      運営に要請する、それで改善された試しがないっていうのがmilionの主張じゃん
      実際milionほど数字を持ってない奴が主張しても注目されていないだけで細々したそういった事件はどのゲームでもあるぞ

      削除
  32. オーナーがオーナーだし所属してるやつやファン層の素行なんて気にしても無駄だよ

    返信削除
  33. 今回の件はミリオンが正しい
    ちゃんと運営しないレッドブル🐂が叩かれるべき
    しばらくレッドブルは不買するしこれからもミリオンを応援するよ👏
    ここの奴らは大本営発表は正しい鬼畜米英だ神風だ!言ってた奴らのひ孫かな?🤭

    返信削除
  34. こいつマンコに釣られてブーストして干されたのを拾ってもらった身なのにいつまでこういう痛いガキみたいなことやってんの

    返信削除
  35. 表で言うなよ、に尽きるよね
    思っても良いけど言っちゃだめなことって沢山ある
    ここの連中もそれに気づいてなさそうなのいるから覚えとくべき
    思って良いからって言っても許されるわけじゃない

    返信削除
    返信
    1. ただ表で言わないとっていうか表沙汰にならないと一切問題視されないし改善されてこなかったんだよな
      Apex(ボイコットまで起きてた)も酷いが、VCTですらTenZとかが表で言わなかったらPCスペックの改善が為されなかったわけだしね
      なあなあで済ませるってことしかやらなかったから今があるから単純にそう済ませていいとも思わないね
      不買発言まではしなくてもいいと思うけどな・・・(ここだけでガキの発言に成り下がっちゃった)

      削除
    2. あの一言だけ余計だったな
      アレさえなければ

      削除
    3. 表沙汰にしないと問題視しないとか完全にやってることコレコレにタレこむクソガキと同じ思考じゃん
      そういうところが幼稚って言ってんだよな

      削除
    4. 実際このレベルの大会運営は裏で言ってもなんにも改善されない。なぜならその場限りの運営委託なのでスキルが継承されないから、選手からなんか言われても次の大会にはフィードバックが残っていない。

      削除
    5. コレコレに垂れ込むよりも警察に言うとかしかるべきところがあるのに対してこれはないだろ
      どのゲームでも運営面は伝統的に失敗し続けてるのに何言ってんだ
      ALGSなんてみろよ皆諦めてるぜ

      裏で散々文句言われてるはずのVCT公式大会ですら改善されないって書いてあるだろ
      改善されなきゃ実質的に興行としては大会ではなくカジュアルイベント会でしかないんだよ
      どうするのか現実的な対案書いてから幼稚って言えよ

      削除
  36. ぶっちゃけ今のメンツもう飽きたからメンバー変えてほしいわ 

    返信削除
  37. 早く解散して消えてくれないか

    返信削除
  38. MRGよっわ
    ミリオンだっさ
    誰が応援すんねんこんなチーム

    返信削除
  39. 大会ルールがよくないにしても、納得できないなら出ないとか、明らかにおかしい部分は参加する前に指摘するとかあるのに、ことが起きて、負けてピーピーいってんのダッサい

    返信削除
  40. まあ言い方は悪いにせよ、大会運営に不備があったのが事実ならそこは改善すべきちゃうか

    返信削除
  41. どうしてこいつがプロ面してシーンに残れているのか理解に苦しむ

    返信削除
  42. ウジムッさんにヨシヨシされてクカなんよ

    返信削除
  43. クライアントエラーはまあ他にもなってる人いたからそうなんだなとは思うけど、riot運営ではないレッドブル側が治せる問題じゃない

    返信削除
    返信
    1. 修正できる問題じゃないのはその通りなんだけど、大会運営として別日に回すとか、いろいろ選択肢があったし、事前に策定すべき課題ではあったんだ
      esportsの起きうる問題として今に始まったことじゃないしね
      プレイ不可レベルなら雨天中止なのかみたいなレベルよ

      テクポ10分でしかもプレイヤー側に全力で押し付けたら不満も爆発するのも無理はない

      削除
    2. シングルエリミだし次の日に持ち越して勝ったチームは1日にbo3を2連続はきついよ。プレデターリーグに出るチームもあるんだし今回のはどうしようもない。対策としてはエラー吐かないサブ垢的なのを入れれるようにするとかじゃね?

      削除
    3. レッドブルに問題を修正してほしかったんじゃなくて、問題を認識して対応してほしかったんでしょ。主催者側しか試合するしないの判断は出来ないんだから。

      削除
  44. ミリオンってやつはマジで懲りない奴ね
    大ベテランなんだから全てに手本になれよーこれだから世の中でeスポ認めてもらえないんよ

    返信削除
  45. 頼むムトーミリオンに言ってやってくれ

    返信削除
  46. dotnotさんほんといつまでたっても変わんねえな

    返信削除
  47. 皆さんクカっす💩✋ もっと敏感な衛門さんを刺激していきましょう!クカカカカカカカ!びゃおう!!

    返信削除
  48. 正論とか被害者だとかを理由に好き勝手言っちゃう人間って結構いるよね。

    返信削除
  49. ミ、リオン(笑)

    返信削除
  50. 配信つけて不買運動してない発言にオーナー批判までしてたし、mutoのときはオーナーが若いからミスくらいあるって言ってた時は成人済みだけどねみたいなこと言って煽ってたくせにmutoより年上でこれなのやばい

    返信削除
  51. av女優ふ、りんクカ

    返信削除
  52. biju「最近1番キモイ界隈見つけたよ、valorantニュースとか4jpに書き込んでる奴ら。咎める人間がいないからキメェやつの温床になってる」👈実証されててワロタ

    返信削除
    返信
    1. 俺はキモいけど不倫も不買運動もしないぞ!

      削除
    2. クカカカカ
      クカッシュメンバーのお気持ち表明はものがちがいますねぇ!

      削除
    3. クカカカカ
      クカッシュメンバーのお気持ち表明はものがちがいますねぇ!

      削除
    4. ↑手帳持ちきた!

      削除
    5. 実証成功❗

      削除
    6. イエスマンで固めてる界隈もなかなかにキンモーだよ

      削除
    7. オーナーの知名度で手に入れた少ないファンネル飛ばして攻撃してんの一番キモいで
      何を勘違いしてイキっちゃってるのか知らんけどお前ジャイアンに守ってもらってるスネ夫でしかないからな
      MRG抜けたらモブやぞ

      削除
    8. 手帳持ちウジムッさんクカらないでクカさい

      削除
    9. たぬかな炎上したときに複垢で粘着していたびじゅには言われたくないだろうw

      削除
    10. お前ら効きすぎで草
      顔真っ赤ですやんw

      削除
    11. 返信がちゃんとキモくてワロタ
      これは事実や

      削除
    12. クカ←蛆虫が大量に釣れるw

      削除
    13. 「効いてるw」
      「釣れてるw」

      単芝つけてこういうからっぽの返しすることしかできないやつら一番頭悪い

      削除
  53. 本来真っ当に大会の不備を指摘しただけだったのに不要な発言のせいで余計な火種を生んで訴えた側が謝罪するとかいう訳分からんことになっちまった
    やっぱ伝え方って大事だな

    返信削除
    返信
    1. snsでの指摘が真っ当!?!?

      削除
  54. 1番キモい界隈って不倫界隈じゃないのw

    返信削除
  55. 言ってることはそんなに間違ってなかったけど言い方が悪い ただこれに尽きる
    チーム競技のプロやってるのにこれに気遣えないのがイタかったな

    返信削除
  56. ボロ負けして不買宣言は微妙だったな。謝れて偉い

    返信削除
    返信
    1. ミリオンって謝罪できないと思ってたけど今回の謝罪で少し見直したわ

      削除
  57. 「謝れてえらい」わけねぇだろガキかよ

    返信削除
    返信
    1. 年齢を考えるとね。まだ若い奴らのほうがマシだ。

      削除
  58. 発言の仕方やタイミングや場所などを考えていってほしい。文句言ってあースッとしたではない。

    返信削除
  59. 弱いから負けたのに言い訳した挙句不買運動ですかw流石オーナーがゴミなだけあってメンバーもゴミなんだなwミリオン弱いし囲いきついしさっさと引退しろw

    返信削除
    返信
    1. ↑これ系ってただ煽りたいだけだよな
      何も理解出来てないw

      削除
    2. 蛆虫ガチ効くw

      削除
  60. オーナーがオーナーなら選手も選手だね

    返信削除
  61. どうせ勝てないんだから傷の舐め合いは身内の中でやってくれ

    返信削除
  62. でもムラゲファンガのDMにオチンポ突撃するのはやめないんでしょ?
    彼女さん監視垢作ってるくらいにはしっかりされてるからやめなーw

    返信削除
  63. オーナー巻き込んで謝罪1回する代わりに自由に暴言吐ける権利

    返信削除
  64. 自分のことを客観的に見れないからあんな発言できちゃうんだろうな。くか

    返信削除
  65. 不買運動ってやってることキムチと一緒やなwww

    返信削除
  66. 普通にあったまってブチ切れた勢いでいらんことまで書いた後それを正当化するために色々言い訳してたのが一番ダサい

    頭に来て滅茶苦茶書きました。すんません。ぐらいにしといた方がいい。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそう。
      主張は正しいんだから一度冷静になるべきだったね。

      削除
  67. 数年後キャスターになってレッドブルの新フレーバー絶賛してる未来が見える

    返信削除
  68. 大会運営からしたら文句言うなら大会に出なくていいよで終わりだからな。

    返信削除
  69. まぁ感じたこと、思ったことは正しいんだから、正当な方法で抗議するべきだったよね。

    Twitterで抗議は最終手段やろ。
    コレじゃあ癇癪起こしてコレコレに駆け込んでリークする二毛作女とやってること一緒や

    返信削除
  70. 主張は正しい部分もあるがいらん事言い過ぎ
    あとこれRedBull主催の交流大会みたいなもんだろ?
    大会をしてくれるありがたみわかってるとか言ってる癖に完璧にやらないと競技やめるって?
    それこそ完璧にできないので大会開かないとなって減ったらどうすんだよ。最終的に割り食うの他の競技勢になるだろ。
    マジ言ってることとやってること矛盾しすぎて害虫にしかなってないからやめて消えろよ。

    返信削除
    返信
    1. 交流大会とはいうが一応公認大会扱い、VCTオフシーズンシリーズって言われるもので他のコミュニティ大会とはちょっと趣向が違うのが困ったところ
      一応Riotも関わってる扱いなんだ(実態はともかくとして)
      つまるところ、ある程度の質は担保されないとダメなんだよな
      公認大会としてはお粗末な対応っていうのはそう

      https://valorantesports.com/ja-JP/news/everything-you-need-to-know-off-season-2024

      削除
  71. 言動を気をつけることができないからかっさんのチームに入ったぐらいなのに直せるわけないじゃん

    返信削除
  72. ミリオン君!わざわざ謝罪をしなくてもいいよ!
    視聴者含めごみカス共が集まるMRGで骨を埋めてほしいですw

    返信削除
  73. 立ち回りがgmなのも事実だけどクライアントバグまだ治ってないんだな
    ゲーム側があれなんかな

    返信削除
    返信
    1. 一般プレイヤーですらたまにクライアント落ちてPC再起させられるから大会用とかはもっと多そう

      削除
  74. レッドブルは一番うまいんでバリバリ買わせてもらう

    返信削除
  75. 正直千絵の謎ポエムもなかなかキモかった
    潔さアピールか知らないけどあれもそこそこ不適切発言だよ

    返信削除
    返信
    1. ミリオン信者こんちゃーーす

      削除
  76. あそこまで言われたのに、レッドブルが何も表で言わないのが凄いと思ったんで、レッドブル買います

    返信削除
  77. ただえさえミリオンアンチ多いのに、騒動に乗じてエアプの梨も叩きまくってるせいでコメント地獄になってら

    返信削除
    返信
    1. ただでさえがみさえに見えた

      削除
  78. millionもmillionだと思うけど、実際10分で対処しろとか言われても無理だろwww

    あとなんでmillionってこんなアンチ多いの?

    返信削除
    返信
    1. 本当に直してほしいなら表に立つ人間として言葉は選ぶべきだし、今回の件はいつまでもふてくされて表で不満垂れ流してるのがどう考えても良くない
      折角影響力も人脈も一番あるオーナーの下でやってるんだからそこを上手く使えって話でそこを信頼できなかったら終わり

      削除
    2. 死体撃ちとかバッドマナーを繰り返してるのと、攻めた発言(後にブーメランになることが多い)をしてるのと、
      その割になんか売り込める選手かって言われてもそうでもないからじゃない?

      削除
  79. 一番驚いたのは🍐がこんなとこまで出張してきてるってこと
    匿名掲示板のアンチスレとかでやってるのかと思ったけど、こういうところまできてちゃんと活動してるんだな

    返信削除
    返信
    1. 病気の人たち暇人だからどこにでも沸いてくるね、最近は

      削除
  80. ここの界隈の面白いとこってアンチも飼い慣らしてるおかげか粘着力が最強
    信者もアンチもどっちもキツイ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。