先日、約2年間所属したGen.Gと契約終了を発表したMeteorですが、発表後に自身の配信でチームから脱退した背景や今後について語りました。以下、海外の有志が配信から引用した文章を掲載しています。

正直なところ、VALORANT Champions 2024で敗退した後に色々と考えることがありました。自分の気持ちについても何人かの人に話しました。敗退した後、本当に落ち込んでいました。直前の国際大会で優勝したにもかかわらず、VALORANT Champions 2024では早々に敗退してしまいました。

決勝戦を現地で観戦していたのですが、他のチームがトロフィーを掲げるところを見て、本当にショックを受けました。Masters Madridの時は悔しかったけど、次こそはもっと頑張ろうといった気持ちになりましたが、今回は「もっと上手くできていれば、あそこに立っていたのはきっと自分たちだった」と何度も思いました。Masters Madridとは全く違う感覚でした。

その後、自分を奮い立たせるために何度もランク戦をプレイしましたが、全然楽しむことができませんでした。チームプレイが当たり前だった生活から、急にランク戦に切り替えることが本当に疲れてしまいました。まだ選手として戦い続けたいと強く感じましたが、同時にランクを全然楽しむことができませんでした。

そんな時に、Afreeca TV(韓国の動画配信サービス)を見るようになりました。ランクはしたくないけど、それでもVALORANTはプレイしたいといった気持ちだったのかもしれません。高校生の時からAfreeca TVをよく見ていました。

とにかく、VALORANT Champions 2024が終了した後、現実に打ちのめされて、精神的にとにかく辛い時期でした。Gen.Gに残りたいという気持ちは強くあり、チームとも話し合いを続けていました。しかし、国際大会で優勝したことで自分もチームメイトも給与が上がるだろうし、各選手は自分に合ったチームに移るだろうと薄々感じていました。

チーム全体が不安定な状態にあるように感じていました。チームメイトやコーチにも話を聞きましたが、誰も明確に答えてくれませんでした。その不確実性がさらに事態を難しくしました。

この期間中、いくつかのチームのトライアウトを受けたり、他のチームとも交渉を続けていますが、最終的には自分にとってもチームにとっても、条件や選手が合うチームに入りたいと考えています。おそらくトライアウト後に決断することになるでしょう。しかし、正直なところまだチームは決まっていません。いろいろと見て回って、その後に決めようと思います。海外チームについてですが、ヨーロッパに移籍するつもりはありません。まだアジアでプレイしたいと思っています。

55 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 財政難なのかチームが出し渋ってるのかどっちだろう

    返信削除
    返信
    1. T1ですら赤字営業らしいし普通に財政的な問題じゃね

      削除
    2. 代理人が釣り上げてんだよこういうのは

      削除
    3. エージェント契約してるか分からないけど確かに代理人がいるなら給与釣り上げてるだろうな

      削除
    4. マンチとラキアはしてる
      メテオはわからん

      削除
    5. 他に出すチームがある金額要求してるなら出し渋ってるじゃね

      削除
  2. 結局財政的な問題じゃねえか

    返信削除
  3. 傍から見たら結局金じゃんとなるよね

    返信削除
    返信
    1. 金じゃない方が不自然だけどな。どこまで行っても結局は部活じゃなくて仕事なんだし

      削除
  4. 本当にmeteorを放出するのはもったいないな

    返信削除
  5. 返信
    1. GE行くとしても4年後ぐらいだろ

      削除
  6. 選手は残りたいの放出するのは金の問題なんすわ

    返信削除
  7. いいからCanyonとPeyzの給料上げろ!

    返信削除
    返信
    1. lolとか見てる人間性終わってる人やめてね

      削除
    2. でもGEN.GはvaloよりLOLを優先したよー^^

      削除
    3. valoとかオワコンすぎて価値ないしな

      削除
    4. 弟のvaloがLoL兄さんを攻撃するな()

      削除
    5. ヴァロってゴミすぎだろ笑

      削除
  8. 返信
    1. 未成年淫◯してもチームに残れますw

      削除
  9. riotから1億以上もらっててなお給料きつそうっていい界隈やなw

    返信削除
    返信
    1. 外国チームなら韓国の環境とか色々かかるからわかるけどこいつらホームだからな

      削除
  10. GenGが過去見てもケチなのはそうだとして、給与が上がってそれは払えないから放出は財政難とはまた違う気はするけどなぁ

    返信削除
  11. 仮に、これまで適正な給与を支払い続けてきた上で、今回の更新でも適正な給与を旧ロースター全員に支払ったとしたら赤字になるという状況を鑑みてロースターを変更したんだとしたら、Gen.G運営視点では財政難とかケチとかは言われたくはないよね

    返信削除
    返信
    1. コスパ良いメンツ集めたとは言われ続けてたからなぁ
      給料上げなきゃいけない中で残すならって損切りした上でテクスチャーとKaronが残るのは納得ができるわな

      削除
  12. これガチでチームに残らないならlft 遅いの可愛そうだなチーム決まってるチーム多いだろ

    返信削除
  13. 本人はチームに残りたいけど代理人が吊り上げてるせいで残れないならそいつと縁切れんのか?

    返信削除
    返信
    1. そんな事したら誰も次代理人つかないけどwwwww
      LINEで拒否して終わりじゃないんだぞwwwww

      削除
    2. 最終的にどことも契約出来なかったらな
      釣り上げができるのは他所からも声がかかってるか需要を察知してるからだよ
      取り合いにさせて釣り上げんの
      GenGが出せない/出したくない額を出すチームからコンタクトが来てるよ
      全部釣り上げが原因だという前提での話だけど
      それにいくら代理人と言っても最終的に本人が納得しないことには決定できないからね?
      本人の中での下限未満の条件出されてるのは間違いないよ

      削除
    3. 良い条件とるって当たり前だろ

      削除
    4. 相手が簡単には首を縦に振れない金額でも強気に要求することを釣り上げって言ってんだよアホ
      単に良い条件を取る話をしてんじゃねえよ

      削除
  14. 金が原因でチーム崩壊するの端から見ててもしょうもない

    返信削除
    返信
    1. そう言われたらZETA DFMはそういうのないし経営がしっかりしてるんやね

      削除
    2. 普通に韓国の経済が怪しいのもあるよ

      削除
    3. 海外のチームが今の成績ならファンから海外からでもいい選手取ってこいという圧力がかかるけど、日本のチームは言語問題を言い訳に海外のいい選手をそれなり以上の金額出して取りに行かなくてもいいからな
      それで勝てなくても仕方ないと思われてるし経営環境的には恵まれてるよ
      このまま成績悪いといつか来る入れ替えの時に落とされる可能性はあるが

      削除
    4. 言い訳っていうか現実だけどな
      日本語は大抵の言語からかなり離れてるから向こうが日本語学ぶのもこっちが向こうの言語学ぶのもコストが高い
      唯一似てる韓国語も日本語授業で取ってる韓国人多いから韓国人に日本語覚えさせる方が効率的

      削除
    5. ZETAやDFMは取れる選手限られてるし海外のリーガーに比べたら安いからまだ問題になってないだけや

      削除
  15. 金の問題って言っても優勝賞金とriotからの分配金、チームスキンの売り上げとかかなり貰っとると思うが……
    しかもほぼ自国開催だったから他のチームと比べても費用かかってない方でしょうに

    返信削除
    返信
    1. 読んだ感じ契約延長する時に交渉してお互いに納得いく金額で纏まらなかったんだろ

      削除
    2. ぶっちゃけ世界トップクラスのチームにとってはvalo大会の賞金なんて端金だけどな、選手以外に裏方の分も含めると一人当たり結構少なくなるし

      削除
  16. アメスポやサッカーでもよくあること

    返信削除
  17. 本田圭佑頑張れ

    返信削除
  18. 濁したような言い回しだけど、結局結果に見合った給料出してくれないから残りたいけど厳しいってことか?

    返信削除
    返信
    1. まあ大体そういうこと
      そもそもGen.Gって財政難っていうよりも余計な金かけたくないコスパ重視のチームだから

      削除
    2. 正直集められたときは評価はされつつもチームは勝てないお買い得選手達だったしな。

      削除
  19. てか選手の年俸が上がりすぎてるからサラリーキャップ導入すりゃいいのに
    チームもファンも金が問題で好きなロスターが解体されるのRiotも分かってるだろうに

    返信削除
    返信
    1. サラリーキャップのデメリット
      選手:活躍しても給料が上がらない
      チーム:金あるのに補強制限される、やる気のないチームでも運営できる

      ライバルのCSに人材流れてほしくもないししばらく様子見されるんじゃないか?
      例えばs1mpleがCS引退してValoに来るかもってときにサラリーキャップあると当然元の給料以下になるのでValoにはこないみたいな話になる

      削除
  20. 要約
    金が欲しい

    返信削除
    返信
    1. 銭ゲバ選手ばかりで草w

      削除
    2. チーム愛の欠片もない

      削除
  21. 正当な評価をされたいって誰しもが思うはずなのになんで銭ゲバになるんだ?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。