両国国技館で開催中のRed Bull Home Ground 2024 APACで1勝1敗でグループステージ2位通過を決めたDetonatioN FocusMeですが、プレイオフ進出に必要な得失点差をIGLのArtのみに伝えていたことをコーチのMelofoviaが自身のXで明らかにしました。

全チームが1勝1敗となったグループAで、DetonatioN FocusMeは3位のTalon Esportsに1ラウンド差をつけプレイオフに滑り込みましたが、Melofoviaは試合終了後、選手たちにプレッシャーを与えたくないことを理由に、ゲームメイクに最も関係するIGLのArtにのみ「11ラウンドを取られたら敗退する」といった旨を伝えていたことを言及。投稿では「一人だけ11ラウンドがデッドラインってわかってる中で勝ち切って強い精神力です」と語りました。

また、リプライでは「Artという人物と試合に関する状況で、彼にプレッシャーをかけすぎないように気を付けています。ゴール差や期限(第 11 ラウンドまで)など重要な詳細を共有していますが、彼の強い精神力で成功すると信じています」と付け加え、プレッシャーをかけすぎないように気を付けている一方で、Artの精神力を高く評価しました。

2023年にはJadeiteで日本大会で準優勝を収めるも、その後参加したトライアウトすべてに落ちたことを報告したArt。自身の不適切な言動を認めつつも、今シーズンはコーチとして競技シーンでの活動を続けました。今大会前の記者会見では「感情的にならずに周りのスタッフやコーチがめげずに話してくれたからこそ、話し合いができるようになったと思っている」と、今年のコーチ経験が自身のメンタル面の成長に大きく役立ったことを語っていました。

Red Bull Home Ground 2024 APACでは初戦でインドネシアのRex Regum Qeonに敗れるも、グループステージ最終戦でタイのTalon Esportsに13-10で勝利し、見事プレイオフ進出を果たしたDetonatioN FocusMeは、明日11月20日(日曜日)11:45からプレイオフ1回戦でZETA DIVISIONと対戦予定。ベルリンで開催される世界大会出場を目指し、優勝を狙います。

45 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これ自分が褒められたいだけだろw

    返信削除
  2. 名将感出すな笑笑

    返信削除
  3. よっ!名メンタルコーチ!

    返信削除
  4. リプライの内容AI風にしたインプレゾンビいじりだと思うけどこの記事では気づかれてなさそうで草

    返信削除
  5. じゃぁあの9-12の時のセーブの判断はギリギリの選択だったってことか。

    返信削除
  6. さすがメンタルコーチ

    返信削除
  7. これは勝った

    返信削除
  8. Artの補強マジで成功だったな

    返信削除
  9. これは名将メロフォビア

    返信削除
  10. 普通に実績以上だし
    選手から3年間高評価なわけだわ

    返信削除
    返信
    1. 今頃気づいた?パシフィNo.1コーチやぞ

      削除
  11. まあ、こいつが有能なんじゃなくてArtが有能なだけなんだけどね……

    返信削除
  12. art,akameとメンタル面が課題な選手と、新人でプレッシャーかかってるgyenがいるし、今年のDFMはメロフォのメンタルコーチングが意外と鍵になるかも

    返信削除
  13. これは勝った!

    返信削除
  14. これだけで有能扱いされるのであらばチョロい世界だな

    返信削除
    返信
    1. 実際いばにんはすごくね

      削除
    2. 2年で2勝だけで懐に1000万以上入れた男👍

      削除
  15. 結果論なだけな気がするけどな〜
    キープの判断とかあるし伝えといたほうがいいと思うけど

    返信削除
    返信
    1. キープの判断とかはartが出来るだろw
      no vcでゲームしてるんじゃないぞww

      削除
  16. Melofovia自体体育会系だからちょうど良いんじゃないか
    Juniorとは対極の存在

    返信削除
  17. メロフォには”力”があるからな

    返信削除
  18. 記事トップの写真、眼鏡の影が傷に見えて893かとおもた

    返信削除
  19. マネージャーとしては本当に優秀なんだと思う
    色々言われるけど戦術面見るコーチとは別に、チームに必要なコーチの形だよね

    返信削除
    返信
    1. 戦術はartがやればいいしな
      今年のメンツだとマジでこいつにかかってるとこあると思う

      削除
  20. こんなしょーもないことをドヤ顔でいうなよ

    返信削除
  21. Twitterで言いたくて言いたくてしょうがなかったんやろな
    5歳児みたいでかわいい

    返信削除
  22. これ小学生でも計算したら分かるでしょ、配信のコメント欄は半分くらい幼稚園児らしくて分かってなかったけど

    返信削除
  23. タイトルで変に切り取ってるせいでメロフォが有能アピールしてる風に聞こえるけど、メロフォはArtを褒めてるだけです。

    返信削除
  24. Artとかいう有能選手
    あと、ノーザンがインゲームコーチになったのDFMにとってマジで良さそう

    返信削除
  25. 戦術面はメロフォそんな関わらんだろうけど、選手のメンタル管理はピカ一なんだと思うわ、じゃなきゃ3年もリーグに残れねえ
    あとヘイトタンク機能搭載してる日本人コーチも残念ながらほぼいないしな
    選手よりも良いカッコしようとするコーチもいるし

    返信削除
  26. 勝てば自分の名采配、負ければartの責任。ノーリスクスーパーハイリターンな投資やで

    返信削除
    返信
    1. 仕事見つかったか?

      削除
    2. 仕事見つかったか?

      削除
  27. 「Artが優秀」だけで伝わりますよ、メロフォさん

    返信削除
  28. 「間違えてはいけないから、あとタイムアウトが何回残っているのか、常に数えていた」

    返信削除
  29. 日本は歴史的にPCゲーム大国だよ
    90年代まで最大市場の一角だった
    黎明期から巨大な市場を有する稀有な市場
    RTSなんかも80年代日本のPCシーン生まれ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。