オランダを拠点に活動するeスポーツチームのTeam Liquidは10月15日、VALORANT部門にkamoが加入したことを発表しました。チームの公式X(旧Twitter)ではアナウンスせず、CEOのNazgul氏がkamoの過去に起こした差別的発言のスキャンダルへの言及とともに加入の声明を出しました。

VALORANTおよびTeam Liquidのコミュニティの皆さまへ。

慎重に協議を重ねた結果、Team Liquidは来年度のVCTのロスターにkamoを迎える決定を下したことをお知らせいたします。kamoの過去を考慮して、この決定に疑問を持つ方も多いかと思います。この場を借りて、彼の状況、私たちがこの決定に至ったプロセス、そしてなぜ私が個人的に彼の加入を支持しているのかをお伝えしたいと思います。

まず第一に、この声明を出すにあたり、kamoが私たちを信頼していることをお伝えしたいと思います。彼は過去の失態や後悔の念を抱えながらも、その過ちを償う唯一の方法は、それを認め続けることだと理解しています。ファンが彼の過去の過ちについて話し続けるのは彼の自尊心を傷つけるかもしれませんが、彼は成長したことを証明するために、批判に直面し続ける覚悟があります。

何のことかわからない方のために、この記事のリンクに当時の出来事が記されています。kamoが16歳の時に起こしたことですが、彼の行為は非常に有害で間違っていました。Team Liquidはあらゆる形の人種差別を容認しませんし、彼の行為が引き起こした実際の被害を認識することが重要だと考えています。

今日の社会では、若者が極端な信念に固執し、過ちを否定し、歪んだ世界観にしがみつくのは簡単です。kamoもこの自己破壊的な道を辿ることができたかもしれません。しかし、彼は助けを求めました。そのため、私は彼に裁かれるべき時があったとしても、今は贖罪の可能性がある時期だと信じています。

事件から2年半の間、kamoは自分自身と向き合い続けてきました。彼はセラピーに取り組み、それを定期的に続けています。さらに、彼は「Never Again」というポーランドのNGOで活動しており、この団体は人種差別や他の人権侵害に反対するキャンペーンを行っています。

彼は自分の社会について学ぶために政治的な決定について読んで報告し、団体のためにビデオ編集を行い、彼らが主催するセミナーにも参加し、発表もしています。彼は名声のためではなく、正しい理由でこれらの行動を取ってきました。私は、過ちの後にこうした努力と成長を奨励すべきだと考えています。

kamoの自己改善と成長に向けての取り組みは、私たちが受け取ったフィードバックにも一貫して反映されていました。私たちは、彼の状況を完全に理解するために、彼のコーチやチームメイト、その他の関係者と話し合いを行いました。新しいコーチのLohaNとアシスタントコーチのyaotziNは過去に彼と共に働いており、彼の私生活における努力を認めています。

私たちの責任は、彼がプレイヤーとしてだけでなく、人間としての可能性をも最大限に発揮できるように、指導し導くことです。kamoも、ゲーム内外で努力しなければならないことを理解しています。

Team Liquidは、責任を果たすことを重視しています。まずは個人にその行動の責任を負わせ、次に真の反省と変化への取り組みを示した人に対して、再生への道筋を示すことが重要です。私たちの社会は時として即効性のある結果を求めるあまり、罰だけを唯一の対処法とする傾向があります。

しかし、前後関係は重要です。すべての過ちが社会的排除に値するわけではありません。確かに、贖いようのない行為もありますが、軽々しく判断すべきではありません。私たちが「悪いこと」を判断する能力が失われつつあることは悲しいことです。特に10代の時期には、過ちは成長の一部です。努力と誠意があれば、再生の機会は得られるはずです。

私たちは、kamoとのミーティングやトライアル期間を通じて多くのことを学び、彼にはその機会が与えられるべきだと考えています。彼は過去の行動について謝罪し、プライベートでも意味のある一歩を踏み、行動を正そうとしてきました。私たちはその成長をサポートしますが、過去の行動の深刻さを軽視することはありません。

kamoを個人的に知らない方々が、この決定に対して懐疑的であることや懸念を抱いていることは十分に理解しています。信頼は得るものだと私たちは考えていますが、コミュニティが成長の余地を与え、kamoが示してきた前向きな進歩と変化を認めてくれることを願っています。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

新たにkamoが加入し、コーチにLohaN、yaotziNが就任したTeam Liquidのロスターは以下になります。

  •  Ayaz "nAts" Akhmetshin
  •  Georgio "Keiko" Sanassy
  •  Kamil "kamo" Frąckowiak
  •  Nico " Harmii" Harms(サブ)
  •  Ivo "LohaN" Albino(ヘッドコーチ)
  •  Daniel "yaotziN" Roczniak(アシスタントコーチ)
  •  Jake "Bacon9" Lloyd(アナリスト)
  •  Tanner "7Teen" Curtis(パフォーマンスコーチ)

33 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. kamoって何したんだっけ、差別発言?

    返信削除
    返信
    1. 16歳のころの差別発言って書いてあるぞ。

      削除
  2. つえーから加入させました!って正直に言いなさいよ♪

    コミュニティー↑↑↑もさぁーw著しいのは欧米の野郎どもだけどよ、差別がーうんたんかんたんうるせーっちゅうはなしなんよw




    にっぽんも欧米の悪い流れに追従することなく独自の路線をあゆんでほしいんですんね

    返信削除
    返信
    1. ここまで頭悪い文章作れるのはもう才能やな

      削除
    2. 強いから加入させたの事実だけど
      過去の過ちが選手としての実力に影を落としてるんだよね
      それを理解して人種差別に反対するプログラムで活動して
      社会的な贖罪をしてることを評価して加入させたって文章だよ

      削除
    3. 8歳児もバロしてて良いね

      削除
    4. 随所にみられるおじいちゃん臭い言い回しが高ポイント

      削除
    5. お前FIFA遊んでそうだな

      削除
    6. 絶対いじめられたことある文章で草

      削除
  3. KOIの中で唯一人頭抜けた強さしてたから楽しみではある

    返信削除
    返信
    1. Kamo強かったか?Sheydosがずっと頑張ってた印象だけど

      削除
  4. 公約「ルールを守る」←小学校と変わらん
    こんな奴らに日本任せられんの?戦前の日本大好き安倍が戦争法を制定してから日本は戦争国家その上小学生レベルの奴らがさらに憲法を改正して本格的に戦争国家にしようとしている許せない!

    返信削除
  5. kamoの反省したエイムが楽しみです

    返信削除
  6. TLって問題児集めるの大好きよな
    噂のpatitekとかsayfとか
    海外版NOEZ

    返信削除
  7. 過去は消えない

    返信削除
  8. ZETAは代行のxdll加入させても声明なかったな

    返信削除
    返信
    1. 俺は過去に関して声明出した上でやってくれた方が応援できるけど厄介な奴も引き寄せるだろうよ

      削除
    2. 本気で必要だと思ってるなら驚きだわ

      削除
    3. 代行とチートってやってる内容は同じようなもんだから
      ヴァロでやってない沖縄批判してるストリーマーはxdllも批判すべきだと思うよ

      削除
    4. Xdllはチートやってないだろw
      代行はせいぜい雑魚が蹴散らされて他の雑魚が上がってくる実質ブースティング程度の損害だわ
      チートは明確に犯罪行為なので同列に扱ってるお前は法治国家に属する人間なん?

      削除
    5. 「雑魚が蹴散らされて他の雑魚が上がってくる」とかいう考え方してるくせにチートは恨んでるの意味わからんw

      削除
    6. 味方に雑魚がいても自分自身が上手くなったら勝てるけど、チートは勝ちようがないし、それ以前に犯罪行為って言ってるのが見えんらしい
      法治の意味が分からんかったか?

      削除
    7. わかってたらこんなクソコメしないから察して差し上げろ

      削除
    8. ここの人ってなんか知らんけど文章隅から隅まで読まないっていうか言葉の意味わからないままリプ飛ばすのが多い気がする

      削除
  9. 室井あきのりのほうが強いのにな

    返信削除
  10. 日本は歴史的に見てPCゲーム大国なんだよな

    返信削除
    返信
    1. 自動車大国だけどレース強くないし、使える人が多いからって競技として強い人が増えるわけでもない

      削除
    2. レース強くないって言われてますよホンダさん

      削除
    3. 言うほどオンラインゲーム大国ではない
      トンデモ国家アメリカはともかくとして、韓国はかなり国内ネットのインフラは整ってて、日本とは格差がある
      オンラインゲームはやっぱり回線が良いほどモチベ下がりにくいからね

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。