昨月中国で開催されたVCT ASCENSION CHINA 2024で見事優勝を収めたものの、所属するXLG Esportsから退団を発表したKr1stalですが、何らかの契約成立を示唆するポストを自身のX(旧Twitter)で投稿しました。

中国のアセンショントーナメントで優勝を収め、VCT CHINA 2025への出場権を手にしたロシア人選手2人を要するXLG Esportsですが、海外選手を1人しか起用できないインターナショナルリーグの規定から、大会終了後にKr1stalが退団。チームのコーチによると、Kr1stalは契約を結ぶ前からチームを離れる意志を固めていたことを明かしていました

現時点で新たな所属先は不明ですが、Bleed Esportsのインターナショナルリーグ除名やZETAやDFMの新ロスターを的中させた東南アジアシーンに精通するジャーナリストのTanmayはGlobal Esportsに加入する可能性が高いと指摘。KellyS、PapiChulo、Yokam のフィリピン人選手とともにパシフィックリーグに参入すると報じていました。

現在21歳のKr1stalは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。2020年~2021年は母国ロシアで活動していましたが、2022年にsomethingとともに来日しBLUE BEESに加入。当時日本では珍しかった日露混合ロスターでしたが、驚異的なフィジカルで対戦相手を圧倒しました。その後、移籍したSCARZではVCJ 2023 Split 2で優勝を果たし日本大会で優勝を達成。アセンショントーナメントでは準優勝を収めました。

そして昨年11月にはNWGに加入し、中国シーンに挑戦。今年3月に加入したXLG EsportsではVALORANT China National Competition Season 2で見事優勝を収め、アセンショントーナメントへ2年連続出場を達成。グループステージではRare Atomに一度敗れるも、プレイオフ決勝でリベンジを果たし2025年度の中国リーグ昇格権を掴みました。

ソーヴァやフェイド、KAY/Oなどイニシエーターとしてチームを牽引し、特に先日の決勝では3マップで57キル26デスと驚異的なパフォーマンスを披露しましたが、インターナショナルリーグでは地域外の選手を1人しか採用できないことから、デュエリストのRargaをチームに残し、Kr1stalは契約終了となりました。

35 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. おめでとうKr1stal! GEで暴れまくって、tear1にずっといれる選手になってくれ。

    返信削除
    返信
    1. 😭😭😭😭😭😭😭💦💦💦💦

      削除
    2. GEマジで面白そうやな

      削除
    3. 正直GEのこと下に見てたけど来年普通に負けそうだわ

      削除
    4. TierのことTearって書くやつ一生減らないよな

      削除
  2. GEですか なんにせよ 見れるようになるのは嬉しい

    返信削除
  3. 日本チームが取れれば良かったんだが、英語喋れる人おらんし仕方ないか

    返信削除
    返信
    1. 別リージョンから持ってこれないの辛いよ

      削除
  4. IGLとイニシやりながら強いと…
    バケモンや

    返信削除
    返信
    1. SZじゃほぼフレックスじゃなかった?

      削除
    2. SZ時代から全ロールやってるよ。
      デュエやりながらIGLという昔のxandみたいなこともしてるし、本当にすごい選手だから期待してる

      削除
  5. はよ報われてくれ

    返信削除
  6. 返信
    1. Kr1stal×aspasいいね見てみたい

      削除
    2. 外国人枠の関係で両立は無理じゃね?

      削除
    3. EMEAいかなきゃ

      削除
  7. GEってsayaが入るみたいな噂も聞いてるけど一体どんなメンバーが集まるんだ…

    返信削除
  8. viciは何してる?

    返信削除
    返信
    1. マジでこいつみたいのにヴァロやめちゃってんのもったいない
      またスミスとデュオくんでくれよ

      削除
    2. 普通にロシアで組みゃいいのに。興味示すグループおらんのかね

      削除
  9. こいつのポテンシャル普通に世界一取れるレベルなんだよな

    返信削除
  10. こんだけ活躍してもアジアから抜け出せない・・・

    返信削除
  11. emeaクリスタル取らなくていいくらい充実してるん?

    返信削除
  12. Kr1stalはまだ過小評価されてる
    こいつはどこまでいっても評価されづらいがいずれTLに来てくれるはずだ

    返信削除
  13. aaceもGEのトライアウト行ってたらしいけど落ちちゃったんだよね

    返信削除
  14. EMEAの某チームのトライアウト受けてたのは知ってるけど、落ちちゃったんだね

    返信削除
  15. GEを応援してる地元インド人達は、自国のTier1チームが毎度外国人だらけなのどう思ってるんだろう。
    一生外人の応援してるやん。

    返信削除
    返信
    1. チーム名的に誰も自国統一に期待してなそう

      削除
    2. 2024.4.10
      GE「polvi」がインドファンから殺害予告を受けたことを明かす

      https://www.valorant4jp.com/2024/04/gepolvi.html

      削除
    3. インド人ファンのどうせ負けるならインド人使って負けろやってブチギレ長文ツイートちょっと話題になってただろ

      削除
  16. GE インド人ゼロで草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。