昨月にリリースされたパッチ9.06では暴言を繰り返すプレイヤーに与えるペナルティーを重くするなど不適切な言動に対するアップデートが行われるVALORANTですが、イギリスのプロ選手のReQzが試合中に「GGWP」とチャットしたことで7日間のBANを受けたことを明らかにしました。

ReQzは10月9日、自身のXで「VALORANTにログインしたら、テキストチャットの悪用で7日間のBANを受けていることが分かりました」と投稿。スクリーンショットには「プレイヤーからの報告および自動評価を行った結果、他のプレイヤーを不快にさせる行動をしたことが判明しました。制限が解除されるまでチームモードをプレイすることはできません」と記されており、不適切なチャットからBANを受けたことを明かしました。

ReQzはRiot Gamesのサポートに異議申し立てとBANの理由を尋ねたところ、ある試合でチャットした「Gg / wp」がBANの原因だったと言及。なお、Riot Gamesによる手動確認を行ったものの、BANは解除されずに2024年10月15日まで引き続き継続されることを明かしました。

「GGWP」とは「Good Game Well Played」の略。「良いゲームだった、良いプレイだったよ」という意味で、スポーツマンシップを示すために使われます。主に試合が終わった後、対戦相手を称える時に用いられますが、状況によっては煽りと捉えられる危険性が高く、使いどころを注意する必要があります。

今年5月に有害なプレイヤーに対してハードウェアBANの導入、音声評価システムを英語圏以外で展開、前ACTで重大な違反行為を行ったユーザーの調査、報告数が多いユーザーの手動確認を強化などの計画を明らかにしていたRiot Games。有害なプレイヤーに対する対策を強化していく一方で、誤BANなどの対策にも注目が集まります。

72 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. GGWPでこれならezなんて打ったらどうなっちまうんだい

    返信削除
  2. この手の誤BAN?主張を信用していない

    返信削除
    返信
    1. なんか分かる
      ただのtoxicチンパンが自分に都合良い情報だけ公表して屁理屈こねてるケースが多い印象あるわ
      今回がそれかは外野から分からんから一切判断しないけど

      削除
    2. >ReQzはRiot Gamesのサポートに異議申し立てとBANの理由を尋ねたところ、ある試合でチャットした「GGWP」がBANの原因だったと言及。

      削除
    3. 100%これ以外のアウトな発言してる
      Riotは明確な基準は公開しないスタンスで、ごねまくった時だけ該当試合のチャット全部のログを送ってくるから
      ソースは同じBANくらったことのある俺

      削除
    4. やべー人おるw

      削除
    5. そもそもBAN基準がわかっちゃうような情報を公開するとは思えないんだよな

      削除
  3. おまえら大丈夫?

    返信削除
  4. 手動確認行って解除されないってことは、BANされた側にもなんらかの落ち度はありそうだよね。

    返信削除
  5. 試合勝ったあとに「〇〇diff」って言いまくってたら、1週間BAN食らったからお前ら気をつけろよ

    返信削除
    返信
    1. クソトキシックが永バンされろ

      削除
    2. 弱い方が悪い

      削除
    3. 負けるとき「(自キャラ)gap gg」とかやってるけどもしかしてまずい?

      削除
    4. そんなことある?チャットbanってまじでやばい差別発言とかだけなイメージある

      削除
  6. これってGGとWPわけて言ってたからWP=ホワイトパワーに釣られて差別用語BANじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. あーなるほど

      削除
    2. こ、くじん頑張れでBAN😁

      削除
    3. その場合は手動レビューで救済入るはずだから、なにか隠してる

      削除
  7. ggezを止めない

    返信削除
  8. 実際結構一方的な試合とかでggって言うやつはクソほど気持ち悪い
    あいつらどうせ自分が負けた時は絶対何もチャットしないし
    次味方に来たらトロールするようにしてるわ

    返信削除
    返信
    1. お前の方が🤮🤮🤮じゃん🤓👊👊👊👊👊👊👊

      削除
    2. よく遊ぶメンバーのひとりにそういうやついるけどちょっと気持ち悪いよね
      そういえば以前KeNNyとマッチしたときまっさきに顎乙とか全チャしてたのもそいつだったわ

      削除
    3. kennyの顎ネタとか知ってるって年齢すけてるな

      削除
    4. 結果関係なく手癖で打ってるわ

      削除
    5. 日本サーバーでは何も言わない、何も書かないことにしてる
      それが自分のアカウントを守る手段

      削除
    6. 勝っても負けても何も言わん
      わざわざshift+Enter押すのだるいわ

      削除
    7. 俺はアイアンの最底辺レート上位0.5%やからマッチする人口少ないから、敵味方に知り合いがおる状態なんよな。だから、どんな試合でもGGって打ってる

      削除
  9. それ以前にvalo、pcでやってるけど、チャットって試合中や終わったときどうやって使うん?キーボードの何押せばいいかわからん。

    返信削除
    返信
    1. Enterキーでチーム、shift+Enterで全体

      削除
  10. でもまあ結局捉え方だな

    返信削除
  11. これってまじなの?こんな体裁のメールなんて来ないけど

    返信削除
  12. まあ普段の行いやろなぁ

    返信削除
  13. 対応してて偉いなとしかならん

    返信削除
  14. GGWPでなるわけないやん

    返信削除
  15. この人に対して複数回の報告があったんだろうなって感じもするし
    試合終了前ののGGWPとかなら煽り目的とかだろうし

    返信削除
  16. そもそも全チャ要る?無くさないとしても相手のチャットブロックする機能あればBANなんてする必要無いと思うんだけど。

    返信削除
    返信
    1. last afkとか〇〇 report plz とかで使う時はあるし、セージ壁のとんでもオフアングルでやられたり、アストラの吸い込み+壁抜きオーディンマルチキルされた時はXDとかomgとか送って相手とコミュニケーション取って楽しむ事もある。

      削除
    2. ↑これをコミュニケーションだと思ってるの悲しいな、なんか

      削除
    3. 全チャオフはあるし、今回のアプデでかは知らないけど特定の人物だけミュートする機能ついたくね?

      削除
    4. 味方のAFK報告は普通に利敵だと思ってる。
      相手のult溜まるし、相手に見つからない方が時間かかって帰ってくる可能性上がるから

      削除
    5. AFKしてるやつが帰ってくる可能性に賭けるの時間の無駄だと思ってる

      削除
  17. これFaceitっていうCSの外部サービスのXアカウントだけど暴言プレイヤーを手動でBANしてるから「なんで俺がBANされたんだ?何もしてないのに!」って騒いでる奴にお前はこんな発言したからだってリプしてるの見ると面白いぞ
    https://x.com/FACEIT_Darwin/with_replies

    普通に差別発言や下ネタ、暴言を実際に喋ってるか書いてるから笑

    返信削除
  18. ggezならまだしもggwpがダメはちょっと解せない

    返信削除
  19. 単純なggezでbanしなくてもいいからボトムのやつのggezは永banして♡

    返信削除
  20. ggezの方がまだマシだろ

    返信削除
  21. 解除しなかったってことはそれ以前にbanされるだけのことをしたんやろ

    返信削除
  22. コメントで同じBANされたことあるの武勇伝かのように語ってるやついんのおもろw

    返信削除
  23. 勝ったときだけ全チャGG安定なんだよな

    返信削除
  24. 勝ったときはggez zako ez
    負けたときはzako team
    って毎試合のようにチャットしてるけど全くBANされる気配なし
    なんなら味方雑魚すぎるから無理だなと思ったら即降参おして一切バイせずにリスで踊ってても全然大丈夫

    返信削除
    返信
    1. 勝った時は自分の手柄で煽るくせに、負けたらチームのせいとかお前が弱いから負けてるだけやんw

      削除
    2. そんな話じゃないのに返信くんはバカなのかな

      削除
    3. 返信に効いてるzako gg ^⁠ ⁠^

      削除
    4. 同じ事してるフレンドがBANされたからたぶん運の問題かも?

      削除
  25. トロールトキシックくらいでBANされることあるんか?
    差別発言とかはアウトだろうけど

    返信削除
    返信
    1. 普通のトキシックでbanされてるやつみたことないわ 天○門とか連呼しまくって14日くらいコンペbanされてるやつならみたことある

      削除
  26. 味方にトロールとかいたとして、相手にrp plzってお願いすんのなんかダサいというかみっともないよな
    男なら黙って最後までやってggだろ

    返信削除
  27. 他の部分でなんか引っかかったんだろ

    返信削除
  28. おれもフルパしてる時相手にフラグトップのアイアン1が居て、それに勝ったからマンブー失敗で草なんよって連投したらチャットban食らったわ

    返信削除
    返信
    1. それはしゃーない。マンブーはワード1発でやられるから「ブー」って打つ方がええで

      削除
  29. しょーもないから相手のチャットはミュートしてるわ

    返信削除
    返信
    1. これ。てか全チャどころか味方のチャットもオフでいいと思ってるわこのゲーム
      有益な情報得られることないし

      削除
  30. 大会配信ですら死体撃ちしてお咎めなしのCS2が異常なだけで煽りチャットとか全員BANで良いだろ
    ヴァロラントがどれだけまともな感性で作られてるか分かるわ

    返信削除
  31. チャットじゃないけど定期的に画面固まってPC再起動するまで動かなくなるときあるから、それでかなりの回数警告メッセージ来るわ

    返信削除
  32. まだ4ね とチャットやvcて言うやつに早くbanされないかな

    返信削除
  33. VCでごちゃごちゃ指示してくるやつにVCでうるせぇ死ねやカスって言ってもお咎めなし
    チャットに死ねって打ったときはしばらくチャットVC制限された
    sine zakoとかは全然問題なし

    返信削除
  34. 俺は負けた時でもチーム内にnt入れて全チャではgg入れるようにしてるよ

    返信削除
  35. どうせ前科あるんやろ。決めてになったのが明らかに煽りのタイミングでのGGWPだったってだけで死体撃ちやら暴言やらで既に多数報告されてそう。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。