先日、VALORANT部門に所属するMeteor、Munchkin、Lakiaの3人と契約を終了したことを発表したGen.Gですが、Reddit上に寄せられたあるコメントにチームのCEOを務めるArnold Hur氏自身が反応しました。

発端はGen.Gが3人と契約を終了した話題のスレッドに寄せられた「Gen.Gは財政的に苦しいため、t3xtureにしか大きな契約金を出せないのでしょう。一方、Karonはまだ新人時代の契約のままだと考えられます」といったコメント。それに対し、Arnold Hur氏は「一体どこからこんな話が出てきたのでしょうか?私たちは常に選手たちに投資していますし、選手の給与は平均してリーグ上位25%にはいるチームです」と述べ、財政難の噂を否定しました

なお、噂の発端はGen.GのLoL部門に遡ります。以前、LoL部門に所属するジャングラーのCanyonがチームに残留するために給料を減額したといった報道(LCKにはサラリーキャップ制度が導入されている)から始まり、チームが選手たちに支払う推定給与が話題になりました。Fakerの給与はGen.Gの所属選手全員に匹敵するといったコメントも流れたことで、財政難の噂は加速しました(Redditから引用)。

今回CEO自身が報道を否定したことで、Redditのあるユーザーは「財政的に困っていないことを知って安心しましたが、契約を終了した選手たちは単に他チームからどのようなオファーがあるかを見たいだけかもしれませんし、再契約する可能性も高いです。噂が大きな誤解を引き起こしましたが、最善の結果になることを期待しています」とコメントを残しました。

今年度はMeteorを除く全選手を入れ替えるなど大幅な再編を行ったGen.Gですが、VCT PACIFIC 2024 KICK-OFFでの優勝を皮切りに、VCT 2024 Masters Madridで準優勝、VCT 2024 Masters Shanghaiではチーム初となる国際大会優勝を達成。VALORANT Champions 2024ではグループステージ敗退に終わりましたが、年間を通して輝かしい結果を収めました。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. じゃあなんでロースター変更されるんだ…

    返信削除
  2. LOLおサラリーキャップってどゆこと?
    チーム内で給料の上限が決まってること?

    返信削除
    返信
    1. チーム内の全体報酬が決まっていて、キャニオンはチームに残留したいなら減俸を選ぶしかなかった

      削除
    2. もう10年近く前の話だから記憶が曖昧になってるけど、昔はLoLもCSみたいに開発会社主体の公式大会以外もあったりしたんだけど、段々eスポーツとして盛り上がっていく中で今のようなRiot主催の公式リーグの形になって、そん時にあまりにも選手の給与が高騰しすぎたのとそれを基に引き抜き合戦になっちゃって中国や韓国のリーグはチームとRiotで協議してサラリーキャップとか移籍のルール定めたんだよ。FIFAみたいにね。

      削除
    3. リアルスポーツでも戦力均衡のためにサラリーキャップを導入しているリーグは多い
      NBAのサラリーキャップ周りのルールとかクッソ複雑で面白いぞ

      削除
  3. まぁ世界で稼いでるチームの12個に入ってるからな
    Gen.Gが財政難だったらpacificの全チーム終わりだよ

    返信削除
    返信
    1. でも要求額が高すぎた感じかな?

      削除
  4. 悪いけど、憶測でも金がないのかなって思うのを不思議だとは思わない

    返信削除
  5. championsこそ悔しい思いはしたけど一年通して最も成功したチームの一つだったから契約終了は驚いたし、そういう憶測を呼ぶのも仕方ないでしょ...

    返信削除
    返信
    1. まあkaron以外高齢メンバーしかいないチームではあったからそそまで長くこのロスターでは行かないだろうなって予想自体はあった
      でも再契約の可能性有りとはいえ、ここで3人も契約終了で放出になるとは思わなかったけど

      削除
  6. 誰が!とは言いませんが相当なケチらしいでっせ!

    返信削除
  7. 去年のオフシーズンのEGの騒動見てるからつい連想してしまうってのはありそう

    返信削除
  8. gengって金満のイメージあるわ

    返信削除
  9. ヴァロって強かったチームが長く続かない印象じゃん、ここでロースター変えて成功したら英断かもな

    返信削除
    返信
    1. LoLやOWと一緒で頻繁にメタが変わるゲームの宿命だね

      削除
    2. それらの優秀なゲームと一緒にするにはヴァロはメタの変わり方は不健全に思える

      削除
    3. チェンバーメタの頃とネオンメタの今とで別ゲー感まであるしな
      スキルやウルトの影響力が大きすぎて少しの調整でゴロッと変わってしまう

      削除
    4. まだ使えるキャラの数が少ないからね
      アンチメタやオフメタするには選択肢が少なすぎる
      せめて50キャラくらいいないと今のヴァロのアプデのスピードに選手側が消耗されていくだけになる

      削除
  10. いやgengはeスポトップチームの中じゃ選手に対してケチなのは有名な話でしょ
    最強選手の一人だったrulerをお金の問題で放出したりしてるんだから
    まぁ最近のvaloやlolのロースター見たら昔よりはお金をかけるようになったのかなとも思うけど、こういう噂が立つのは何も不思議じゃない
    「一体どこからこんな話が出てきたのでしょうか?」は流石に自チームに対する評判をわかってなさすぎ、昔から知ってる人はみんなそういうチームだと思ってるよ

    返信削除
    返信
    1. 金あったらCSチームも放出してないからなwww

      削除
    2. あなたの文章はオタク度99%です。

      削除
    3. 財政難じゃなくて単純にケチなのは結構有名だしな
      GENGの言い分信じるの最近eスポ見始めた人くらいっしょ

      削除
  11. 1年で移り変わりするようなヤツらに要求額あげられてもな

    返信削除
  12. 結局、金がなかっただけで草

    返信削除
  13. メテオが優勝したから給与上がって、それのせいでチームにメンバーが残らなかったってコメントしてなかったか?
    財政に問題ないけど、ケチったってこと?

    返信削除
    返信
    1. Rioagencyだっけ?がガメついんじゃないの?

      削除
  14. GenGが金が無いのは変わらないけど、今回の放出とは無関係か。マンチはわからんけど、メテオは発言的に再契約しなさそう。

    返信削除
  15. 財政難ではないけどそんなに給料上げられないからデュエリストとスモークは残しますよ〜ってだけの話でしょ結局

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。