VCT 2024の全日程が終了し、インターナショナルリーグの各チームが来シーズンに向け再編成を行う中、コミュニティを賑わせるのはロスターリーク。SNSではさまざまな報道が連日流れていますが、Derkeの移籍報道について、FNATICのマネージャーを務めるCoJo氏がXで反応しました。

発端は、ある海外ユーザーがVLR.ggに投稿したDerkeの移籍金問題。ヨーロッパやアメリカのチームから多数のオファーが届くDerkeですが、その中でVitalityでのプレイを希望しているものの、FNATIC側が交渉に応じないことを指摘。加えて、Derke自身はVitalityへ移籍が叶わない場合、FNATICのベンチに残留したい意向を示していることを報じていました。

「Derkeが来年プレイしたいチームはVitalityのみです。それ以外はベンチでの残留を希望しています。Vitalityも支払う移籍金を上げ続けていますが、FNATICは折れる気配がありません。合意に達する確率は50%にも満たないでしょう。FNATICはヨーロッパやアメリカのチームからそれより遥かに低い金額のオファーを受け入れていますが、Vitalityとは承諾しない姿勢を見せています。」

「一方で、DerkeはVitality以外のチームからのオファーはすべて拒否しています。Vitality以外のチームに移籍するのであれば、FNATICのベンチに残留した方が良いと考えているようです。Vitalityは粘り続けてもDerkeを獲得できなかった場合は、xeusの買収に動く可能性があります。ちなみに、xeusの獲得は他チームも狙っているようです。」

しかし、これらの報道についてCoJo氏がSNSで反応。自身のXで「私たちは競技上の理由で選手の移籍を妨害することはなく、チームによって移籍金額を変更することもありません。私たちは獲得を望むチームが、移籍金を支払うことを期待しているだけです。オフシーズンが終わった時、この件についてより詳しくお話ししたいと思います」と、チームによって移籍金額を変更することはないと強調しました。

現在21歳のDerkeは、2021年4月にFNATICに加入を発表。以降約3年間メインデュエリストとしてチームを牽引し続けました。数百試合以上をプレイする中、キャリアを通してジェットのK/Dは1.26、レイズは1.20と堅実なパフォーマンスを発揮し、直近ではアイソやヨルなども起用し、平均K/Dは1.27を記録するなど全デュエリストに対応できる柔軟性を披露しました。

今年8月にはヨーロッパ、アメリカ、アジアの3地域のチームを対象にLFTを表明していましたが、現在に至るまで大きな情報は流れていません。世界トップクラスのデュエリストの1人として世界大会優勝などを経験したDerkeですが、今後の動向に注目が集まります。

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いやいや、なわけないやろ
    引っ張れるだけ引っ張るのが普通
    しかもEMEA同士なら尚更

    返信削除
    返信
    1. それはダー君可哀想だろ
      有望なチームに移籍しづらくて、無名チームには容易に行ける。
      フナも選手第一で考えてると思うよ

      削除
    2. ダァ!君

      削除
    3. ダー君じわる

      削除
  2. アセンション上がりのチームから有望なデュエを奪い、自チームの選手をvitalityには頑なに渡さないfnatic

    返信削除
  3. VIT水準で移籍金挙げていることは確かだろうな

    返信削除
  4. 絶対仕方ない事だけどこういうの聞くと印象下がるな

    返信削除
    返信
    1. マジで疑問なんだけどなんで印象下がるの?
      フナが「derkeにはこのくらいの価値があるからそれよりも少ない評価額のオファーは受けない」ってderkeをリスペクトしてる(or価値を認めてる)から言ってるんじゃないの?
      それともderkeがvitに行きたがってるなら無償でもvitに行かせるのが正しいって思ってるの?

      削除
    2. 元のコメントを書いたやつじゃないから横入りでごめんなんだけど、「それともderkeがvitに行きたがってるなら無償でもvitに行かせるのが正しいって思ってるの?」ってどういう意味?今回はvitが積んだ金にフナが了承しないという話であってderkeが無償でもvitに行きたいのにフナが阻止してるわけじゃないでしょ?

      削除
    3. どうせ元々嫌いやんけ
      普通ならこんなことで一々印象下がったりせんわ

      削除
  5. bblのクリオネXみたいな名前の奴強かった記憶あるのに移籍しないのか?

    返信削除
    返信
    1. QutionerXな

      削除
    2. キューショナーだっけ?あの選手は浮き沈み結構激しいからなぁ…

      削除
  6. チームごとにはしてないだろうけどそのチームそれでも移籍金は相当高いでしょ、それだけいいデュエだし

    返信削除
  7. KaajakもFalseで一蹴してたしこいつの発言に信用ねえよ

    返信削除
    返信
    1. kaajak加入の噂について"false"って投稿した時点では、kaajakのトライアウトしてないから嘘ではないぞ

      削除
  8. 移籍金の仕組み誰か教えて

    返信削除
    返信
    1. チームが移籍金を設定する
      →設定した移籍金を支払うチームがオファーを出す→
      チームが選手にオファーを出したチームを伝える→選手がそのチームに移籍するかどうか決める

      これが基本的な流れや

      削除
  9. 要するにフナに残したいだけやろ。あとは大手チームのエースを抜かれる前例に釘刺し。

    返信削除
    返信
    1. ベンチ入り選手がエースとか次のデュエどんだけ化け物なんだよw

      削除
  10. FNC側が設定しているderkeの売却額より低い金額でVITが獲得しようと交渉していただけの話では?
    支払う金額を上げ続けてるってのも少しずつFNC側の設定した売却額に近づけてたってことでしょ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。