Riot Gamesは今日、NRGの元ヘッドコーチであるChetが機密アーカイブを配信したとして公式大会出場停止処分が下したことを発表しましたが、SNSではその処分に賛否両論の声が寄せられています。

Chetは選手やコーチ、審判とのコミュニケーションも含まれた試合動画をRiot Gamesの承認を得ずに、Twitchで配信を行ったことで2025年3月3日までの約5ヶ月間出場停止処分が下されましたが、NRGの元アシスタントコーチであるTanizhqは「まるで魔女狩りのようだ」と言及。それよりも、誹謗中傷的な発言をする選手たちの調査に時間を割いた方が良いと語りました。

「正直なところ、まるで魔女狩りのように感じます。彼はコミュニケーションが入った公式試合を配信しただけです。そして、それから6ヵ月も経っており、当時のメンバーはチームに5人中1人しか残っていません。それよりも、児童虐待や人種差別の疑いを持つ選手たちの調査に時間を使ってみてはいかがでしょうか?」

また、今回の件はVALORANTの界隈を飛び越え、別タイトルの関係者も反応。CS2専門メディアのHLTV.orgのジャーナリストを務めるNohteは「VALORANTがリリースされて4年以上が経つにもかかわらず、未だにデモ機能がないことを思い出してください。選手たちは試合を振り返るためにアーカイブに頼らざるを得ません。その上でコーチがそれをしただけで処罰されるのは驚きです。本当にお笑いのようです」とコメントしました。

YouTubeやTwitchの公式配信からではなく、承認を得ていない過去の試合映像を配信し規約に反したことが一番の問題ですが、今回の発表には賛否両論の声。なお、SNSでは「NRGがこの問題を漏洩したのではないか」といったコメントもある中、NRGのCGOを務めるjaimeは「NRGはこの問題に一切関与していません。私たちが密告したという噂を広げるのは辞めてください」とX(旧Twitter)で発信しました。

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そら駄目やろ

    返信削除
  2. 沖縄冤罪事件の次はchet冤罪事件か?

    返信削除
    返信
    1. 後者は普通に可哀想
      chetアンチてきもいよね

      削除
    2. 沖縄冤罪じゃなくて垢ハック事件な
      「アカウントは二段階認証つけよう。あと過去にチート使ってたやつはクビで」ってのが事件のあらまし

      削除
    3. Riot最高裁
      沖縄氏、逆転無罪判決


      削除
    4. なおチームからは追放された模様

      削除
    5. 冤罪も何も悪いことしたことに間違いはないんだから当たり前だろ、殺人の横で強盗したら許されるんか?

      削除
  3. たとえ異議があるとしてもTanizhqのように「この人より悪い人があっちにいます!」というのは何の意味も無いから皆は口論の際にこのような言い方はやめよう

    返信削除
  4. 口論だと思ってる時点でレベル低い

    返信削除
    返信
    1. 口論以下だよなこれ

      削除
    2. ただの論点すり替えだから口論未満よ

      削除
  5. 魔女狩りって言葉使う人はたいていアレだからなあ

    返信削除
  6. 他にも悪いやつがいる!って言うやつはよくわからない
    だから許してほしいってこと?

    返信削除
  7. ルール違反はルール違反やろて
    悪法もまた法なりって言葉知らんのかこいつら

    返信削除
  8. 本当に賛否両論なのだろうか

    返信削除
  9. 日頃の行いやろ

    返信削除
  10. どっちも処罰すればいいだけでこいつが無罪になるわけではない

    返信削除
  11. 大前提に規約を破った時点で魔女狩りも何もない そのコミュニケーションが入った試合を配信に乗せるのがOKかNGか判断つかないなら、普通は「いいですか?」と確認を取ってからやるべきこと 配信者業をするにも関わらずそれを怠った時点でおかしいんだよ

    返信削除
  12. 本気で擁護してるやつは運営に不満があって噛みつきたいだけやろ

    返信削除
  13. 反省より先に文句が出る時点で終わってる。

    返信削除
  14. CSのジャーナリストもだいぶ頭おかしいよな
    "未だにデモ機能がないことを思い出してください。選手たちは試合を振り返るためにアーカイブに頼らざるを得ません。その上でコーチがそれをしただけで処罰されるのは驚きです。本当にお笑いのようです"
    リプレイ機能が無いのはRIOTの悪いところだしさっさと作れとは思うけど配信に載せたら駄目という規約破った事を話をすり替えてあたかも正当性があるみたいな書き方してるのおかしいって気付かないんかね

    返信削除
    返信
    1. 彼は貧しい環境で育ったんだから強盗殺人するのは仕方ないし罰するのはおかしいよねみたいな低レベルな擁護と根本は同じなんだよな

      削除
    2. 貧しい環境なのはdemo機能がないvaloのほうなんだよなぁ・・・

      削除
    3. アスペいて草

      削除
    4. valoとcsどっちが貧しい環境かなんて話誰もしてないけど大丈夫そ?

      削除
  15. 規約を破ったChetを許したいのなら、問題発言するやつも許すことになるがな
    彼らはたかが規約や法を破ってるだけだよ?同じように許せば良いじゃないですか、ねえ

    返信削除
  16. 規約違反はともかく5ヶ月、というかコーチってこと考えると実質2025シーズンを潰すほどの処罰与えるような案件なのか?という疑問が先に来る。重すぎるだろどう考えても

    返信削除
  17. 魔女?この男は股間に(おそらく)立派なコブラを持っている正真正銘の漢。だと思う。それ以外のことはよく分からないからなんも言わん!

    返信削除
  18. ZETAが公式試合の一部を切り抜き(試合中のボイチャ有)してyoutubeに動画あげてて、当然それで罰食らったりはしてないから正しく運用すれば問題ないはずのもの。
    動画加工はOKで配信はNGとか、一定時間内ならOKとか、実質不可能というわけではない程度のルールがあるはずなんだよ だからchetのイメージは「ルールを守らないし確認もしないおじさん」なの

    返信削除
  19. ルールはルールだろ
    守らなかったchetが悪い
    処罰の重さについて議論するならまだしも、有罪か無罪かなんて議論の余地はないだろ

    返信削除
  20. 子供みたいな論点すり替えしてて笑うわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。