先日、Bleed EsportsのCS2部門コーチを務めるkassadが給与未払いを告発しましたが、R6S部門に所属するTerdstaも同様に未払いの状態にあることを告発しました。また、CS2部門コーチが未払いの合計金額を明らかにしています。

どこから話せばいいのか分かりません。昨年、夢を叶えるために海外に移住し、R6Sのプロとして活動を始めました。物価が高額な外国で生活していましたが、月収は700ドル(約10万円)以下でした。私たちはBleed Esportsの中で成功を納めた部門となり、多くの国際大会に出場してきましたが、生き延びるために必死で賞金を稼がなければいけませんでした。

現在、Bleed Esportsは私に35,000ドル(約520万円)以上の未払いがあります。私は1年以上海外で生活していますが、配信をしなければ食事さえできない状況です。この問題は直近発生したものではなく、加入して以来、ずっと悩まされてきました。そして、上層部からはChatGPTのような機械的な返答や偽りの約束しか返ってきませんでした。先日にはBleed EsportsがVCTから追放され、私たちがモントリオール(R6Sの世界大会開催地)への出場資格を失った後、CEOのMervynは完全に姿を消しました。

私たちは給料も支払われない中、一生懸命努力し、SI25(R6Sの世界大会)への出場権を得るまであと少しのところまで迫りましたが、今では所属する組織がないため、出場できないかもしれません。もし、誰かが助けてくれるのであれば、ぜひ連絡をお願いいたします。

なお、昨日の告発にはBleed Esportsの公式X(旧Twitter)が反応しており、「8月まで給与は支払われている。引き続き最高水準のプロ意識を維持し、選手、クリエイター、スタッフを支援していくことを約束する」と声明を出しましたが、kassadは移籍金や給与など合計31.7万ドル(約4,700万円)の未払いがあることを指摘しました。

  • Apeksへの移籍金 13万ドル (5月15日から)
  • G2 Esportsへの移籍金 4.2万ドル (6月から)
  • 大会賞金 10万ドル
  • FaveNへの給与 1.5万ドル
  • CeRqへの給与 1.5万ドル以上
  • VLDNへの給与 1万ドル
  • 私への給与 2万ドル以上

Bleed Esportsは2021年に設立されたシンガポールのeスポーツチーム。当時5,080万ドル(当時のレートで約65億円)の資金調達に成功したことがニュースとなり、その豊富な資金でVALORANT部門にはドイツでプレイしたLEGIJAをコーチとして招集し、元G2のPythなどを獲得したことで話題を集めました。2023年にはアセンショントーナメントで優勝を収めたものの、Riot Gamesは先日、「重大な報告義務およびその他重要な責務の遵守を怠った」ことを理由にインターナショナルリーグから除名することを発表しました。

なお、crazyguyは先日「給与未払いは一度も発生したことがない」と話していたものの、他選手の状況は不明。今回の騒動には昨年VALORANT部門に加入したyayも反応しており、「私から話す時が来たかもしれません」とXでコメントしていました。

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 契約書の意味がねぇだろうが!

    返信削除
  2. 余罪たっぷりじゃねえか

    返信削除
  3. そりゃVCTから除外されますわwww

    返信削除
  4. おいクレガイ!話が違うぞ!

    返信削除
  5. マクドナルドで働けよw

    返信削除
  6. クレイジーゲイ拳銃でも突きつけられてたのか?

    返信削除
  7. 解散valoからの給与未払いvalo!

    返信削除
  8. まて!未払いじゃな。

    返信削除
  9. エルディアボロの勇気ある告発に期待します

    返信削除
  10. BLEEDシージ部門はChampions相当の大会のちょうどボーダーなんだけど、このままチームが爆散orチームが権利を手放さないまま喧嘩別れになるとサーキットポイント失効で出られなくなる恐れがある

    返信削除
  11. yay怒りの爆撃チャンスきたな

    返信削除
  12. ブリード選手再評価路線
    もちろんクレゲイ以外な

    返信削除
  13. eスポでも夜逃げあるんだw

    返信削除
    返信
    1. 日本のチームでもあったよ

      削除
  14. crazy guyだけ給料貰ってるんか

    返信削除
  15. Bleed「払ってるって言え」
    crazyguy「はい。」

    返信削除
    返信
    1. まじで銃突き付けられてたか家族人質にとられてた説

      削除
  16. valo、CS2、R6S、Bleed、すべて爆破したら勝ちか

    返信削除
  17. BLEEDどんどんやばい話出て来てるの草
    ・2022年にBLDの投資者とCEOが女殴って逮捕
    ・2023年に投資者が投資詐欺で起訴
    ・BLD自体が去年9月に法人格取り消されてたのに隠して平然と活動
    ・10月にCEOの裁判予定(内容不明)

    返信削除
    返信
    1. これが全部本当だとして、esportsを使ったベンチャー投資詐欺なのかと思ったら投資者側も詐欺で起訴されてて草も生えない

      削除
  18. あーもう滅茶苦茶だよ(呆れ)

    返信削除
  19. クレイジーニキはなんだったんだ

    返信削除
  20. CEOは失踪したのにまだ内部に選手やコーチと対立しててSNSに虚偽情報を垂れ流し続けてる運営スタッフがいるのも怖い

    返信削除
    返信
    1. アレどういう気持ちでやってるんだろうな・・・
      自動的に給与が払われるから仕事としてやらざるをえないのか

      削除
  21. 文字通り血みどろEsportsでドカ笑い

    返信削除
  22. 名前の通り出血大サービス(選手が)

    返信削除
  23. SCARZが最大の被害者

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。