今年9月にチーム内での衝突からLeviatánから退団を検討していることが報じられたaspasですが、インターナショナルリーグから除名となったBleed Esportsと交渉を進めていたことを、aspasが所属するエージェント事務所であるProdigy Agencyの代表のJérôme Coupez氏が明らかにしました。

退団報道が流れた頃、世界の各チームがaspasの獲得に向けオファーを送りましたが、問題となるのは移籍金でした。aspasはLeviatánと2025年まで契約を結んでいるため、高額な移籍金が必要となります。その中でシンガポールのBleed Esportsが最も獲得に近づいていたチームと報じられていました、今月初めに「重大な報告義務を怠った」ことを理由にリーグから除名処分となったことを受け、取引は決裂となりました。

2025年シーズンに向けさまざまなチームがロスターを確定させていく中、ブラジルの競技シーンに精通するジャーナリストのBruno Povoleri氏は、aspasに興味を示すチームはあるものの、正式なオファーは現時点でないと言及。続けて、新たな所属先が決定しなかった場合はLeviatánにベンチとして残留する可能性が高いことを指摘しました。

しかし報道を受け、aspasが所属するエージェント事務所のProdigy Agencyの代表を務めるJérôme Coupez氏がX(旧Twitter)で反応。実際にaspasがBleed Esportsと交渉を行っていたことを認めるも、所属先が決定しなかった場合はLeviatánのベンチとして残留するのではなく、選手としてプレイする可能性が高いことを明言しました。

「正確な情報を伝えるために、いくつかの詳細な情報を明確にします。aspasは実際にさまざまな可能性を模索しています。しかし、Leviatánに残ることになった場合、彼はプレイする準備ができています。Leviatánに対して、ベンチに残る可能性を伝えたことはありません。」

「また、aspasに興味を示すチームは複数あり、私たちはLeviatánと協力して交渉を進めています。Bleed Esportsは選択肢の1つでしたが、交渉は決裂しました。aspasの希望はアジアチーム(パシフィック・中国)への移籍ですが、私たちはすべての地域からオファーをお待ちしております。すべての可能性について模索していきます。」

すべての地域からオファーを受け付けるとするものの、依然としてアジアチームへの移籍を希望するaspasですが、残り少ないオフシーズン期間の中でどのような決断を下すでしょうか。Leviatánから離れ新天地で活動するか、もしくはLeviatánでDemon1とともにプレイするか、今後の動向に注目が集まります。

71 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Pacificのチーム大体決まってるから行くなら中国しかなくね?

    返信削除
  2. yayみたいにT1チーム入れない~ってならないことを祈ってる

    返信削除
    返信
    1. yayもlev入るからその心配はいらない

      削除
  3. 1分でVALORANTニュース(Valorant News Japan / Valorantnews.jp)の悪行まとめ

    VALORANTがリリースされる前に大量のVALRANTまとめTwitterアカウントを作り、フォロー&リムーブを繰り返し、フォロワーを増やす。そして、一番フォロワーが増えたアカウントを現アカウントに採用

    プロのクリップ、プレイシーンをTwitterに無断転載。「続きを見たい方はこちら!」と自分のYouTubeチャンネルに誘導

    それを指摘、批判したユーザーをブロックしまくる
    https://twitter.com/DAIANmeari/status/1267892963557781504

    他サイトの翻訳記事を無断引用→Twitterで否定していたが、その後こっそり記事を削除
    http://web.archive.org/web/20200506150501/https://valorantnews.jp/archives/387

    リツイートフォローのプレゼント企画でフォロワーを増やしまくる、プレゼントが実際に贈られたかは不明

    VALORANTの人気が出始めたころから5chまとめサイト「ヴァロ速」の更新頻度が異常に上昇

    「スタンミ、脳を焼く手術をする」など、配信者を小ばかにしたタイトル釣りの記事を大量生産、界隈から嫌われる

    5chで自作自演の書き込みをしていたことが判明。悪質なタイトルの記事や人を馬鹿にしたような記事、アマゾンの広告を張り付けるだけの記事(お前らマウス何使ってる?のような)を書くために、自ら対立煽りを促す投稿をしていた

    5ch全体が炎上。VALORANTニュースの無断転載対策として、5ちゃんねる側は【転載禁止】とスレッドにタイトルをつけるがそれでも無断転載し、記事大量生産

    5チャンネル崩壊。今では誰もVALORANT板には書き込まず、5チャンネル民はしたらばに移動

    VALORANTニュース側が正式謝罪。しかし、全く持って私のせいではないとし開き直り、「当サイト管理人による書き込みが原因でスレッドが荒れたとの書き込みが多々見受けられますが」と自作自演を否定しつつ、悪質まとめでスレッドを崩壊させたことを全面否定

    VALORANTニュースの5チャンネルまとめは結果として更新停止するが、今でも全記事を残しており、VALORANTニュースへの流入で収入を得ている。

    更新停止以降もVALORANTニュースの方はプレゼント企画の連発、規約に違反したVCTの動画無断転載でフォロワー爆増

    まだ悪行は止まらない。海外ジャーナリストのリーク記事を無断転載→ジャーナリストに連絡を取らず無断使用かつメール、メッセージを全無視し収益を奪取していたことがジャーナリスト自身の告発から明らかに

    ジャーナリストの告発後も依然と無視を続け、4回目の大炎上

    度重なる炎上経験後も、日本のデバイスメーカー(チェリーやふもっふのお店)がフォロワーほしさにコラボ。また、REJECT・VARREL(Zepher、HaReeee、PeroOwO、Flax、KeNNyヘッドコーチ)はインタビュー記事を公開。メーカー・eスポーツチーム・選手本人の情弱が露わに

    →さらにインタビューを依頼したVARRELはVCJ 2023 Split 1、Split 2でアマチュアやセミプロに負け敗退。REJECTはVCJ 2023 Split 1のMain Stageで0勝7敗ととんでもない大敗に

    まだまだ悪行は止まらない。新エージェント「ゲッコー」発表前日にVALORANTニュースはリーク画像を投稿。リークで莫大な収益を得るも、その翌日には「VALORANTの新エージェント"ゲッコー"のリークに開発者が苦言」と矛盾を極めた記事を更新。謝罪文をほんの少し載せ、リークした自分は全く悪くない!リークは悪だ!となぜか白を切る。

    そしてVCJ 2023 Split 1で優勝したFENNELとギブアウェイやインタビューなどコラボ。SyouTa、hiroronnのインタビューを公開した当日、スプリット2の初戦でまさかのJadeiteに敗北する結果に。VARREL、REJECTの再来へ。

    返信削除
    返信
    1. そこまで熱量があるならすごい事じゃないのか?リークは悪行だけどね

      削除
    2. お疲れ様でやんす!

      削除
    3. みんな注意だ!VALORANT4JPとVALORANTニュースは別物だよ!

      削除
    4. これ勘違いしてる人多そう
      まあ普通に考えて同じ人が二つの類似サイトを運営してるわけはないんだが

      削除
    5. お前ホンモノやん!

      削除
    6. リークした自分は全く悪くない!リークは悪だ!となぜか白を切る

      ここすき

      削除
  4. ワンチャンあるとしたらTSとかか?中国はイマイチわからん

    返信削除
    返信
    1. tsってそんな金あるん?

      削除
  5. 中国のDRGはワンチャンある

    返信削除
    返信
    1. ボーガッシュいるしなぁ

      削除
  6. 正直アジア来てもらうくらいならlevでdemon1と破壊してるところ見たいわ

    返信削除
  7. 実際金はどんくらいあったんだろう
    aspasと契約しようとして夜逃げとか意味が分からない

    返信削除
  8. Loudの時と言い王様気分すぎてワガママだなーこのエゴイストw
    だから強いんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. ブルーロックを体現したデュエリスト

      削除
    2. Less=皇帝
      Aspas=小皇帝

      削除
  9. なんでそんなにアジアが良いんだろ

    返信削除
    返信
    1. naがいやなんじゃない

      削除
    2. 日本に遊びに来たいからだったら笑う

      削除
    3. ↑ちょっとありそうなのがおもろい

      削除
    4. じゃあやっぱり ZETA aspa...

      削除
    5. マジで金さえ払えれば日本チーム来てくれそうw

      削除
    6. 日本での生活ヘルパーすれば来てくれそう

      削除
    7. アスパスが希望した3つのチームがDRG ブリード ZETAだったけど2つは決裂 ZETAはとてもじゃないけど支払いできないから無理らしい

      削除
    8. ほんとにZETAいきたかったんだ

      削除
  10. 最近気づいた
    日本と海外での移籍の違和感
    海外は選手単体での加入報道が多いのに対して日本はチームで一気に報道してる
    だから日本は海外と違って選手個人ではなくチームそのものを応援する風潮がある風に思える
    だからあまり大胆にティア2から選手を引き抜くってことがなくてネームバリューばかりが先行したチーム編成になるんじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. ちょっとしっくりきた

      削除
    2. それ+日本はシーズン終わるとチーム自体が解散になるからもあると思う

      削除
    3. 他チームはアセンション下位チームからも引き抜いてるしな
      日本は過小評価過大評価による編成が多すぎる

      削除
    4. そんなので応援する側は変わんねえよ

      削除
    5. 直接交渉するか代理人経由で交渉するかじゃない?
      日本はトッププロでも代理人ついてなくてジャーナリストに情報漏れにくいけど、海外トッププロは代理人ついてるから代理人経由で情報が漏れる前提でチーム側も契約決めたらとっとと発表しちゃうんだと思う
      日本チームは日本語コミュニケーション前提だから海外トッププロの移籍とかほぼ無くて基本的にVCJで活躍した選手かアカデミーから取るぐらいしかなくてロスター発表にサプライズ感ないしジャーナリストもそんなに興味無いかも

      削除
    6. 市場が直通なのが問題か
      日本語しか取れないのも問題だけどそれ含めても個人でうまい選手とかあまりとられてない印象
      他国の個人的な実力とは違う意味でチームとしての実力主義になってる感

      削除
  11. なんでBLEEDだったんだろう
    やっぱり全ては金か

    返信削除
  12. 未払い起こしてるのに取ろうとするBleedいかれとる

    返信削除
    返信
    1. aspasほどの知名度、人気のある選手を獲得さえしてしまえばスポンサーやらで金を集められると思ったんでしょ

      削除
  13. ほな中国やんけ

    返信削除
  14. まだ移籍先決まってなかったのか
    ここまでくると心配になる

    返信削除
  15. lessみたいにEU行った方がお金もキャリア的にもいいと思うけども

    返信削除
    返信
    1. 金のこと考えるならNA一択ではある

      削除
  16. 給料払えるチームねえだろ

    返信削除
  17. CN確定やないかい

    返信削除
  18. 世界中に離散するブラジル

    返信削除
    返信
    1. これでまだティア2から上がるなんて人材問題大丈夫なんだろうか

      削除
  19. 高い金を見せびらかして良い選手と契約し、契約後しばらくして結果が出なければ、途中から金は払わずに運営会社とチームごと霧散する

    サブ垢感覚でチームを作り直してらっしゃる?

    返信削除
  20. ZETA、まだ間に合う

    返信削除
    返信
    1. アスパスも一番前向きだったけど金額がやばすぎて無理だった

      削除
    2. 全財産つぎ込め

      削除
    3. 全員分の給料合わせてもaspas一人分も払えません

      削除
  21. ちなみにLEVも払うのキツイらしいから、どこも取ってくれない場合はLEVのストリーマーになる可能性もあるらしい

    返信削除
    返信
    1. ストリーマーなら払わなくていいん?
      aspasとか集客ヤバそうだけどaspas側に残るメリットがあるのか?

      削除
    2. LEV払うのきついは流石にない
      契約してる時点で年俸分の給料用意してないのはゴミマネジメントだし経営破綻が過ぎる
      bleedの二の舞だろ

      削除
    3. 元々Bleedに売るつもりで代わりのDemon1取ったんだから今キツくても別におかしくねーよ

      削除
  22. aspasさん、pacificでクカ下狩りやめて
    クカさい!

    返信削除
  23. アスパスは3つの興味示してたチームがあって
    1つ目がDRG でも決裂
    2つ目は名前出してなかったけど多分breed 決裂
    3つ目が最も好意的に思ってるけど金銭的には一番遠いところにあるって言ってた おそらくZETAなんやろなぁ

    返信削除
  24. Talonとかどう?primimeもどっちかというとデュエよりモク、センチ向きのエイムしてるし

    返信削除
  25. DRXってまだロースター発表されてないよね?
    DRXこい!

    返信削除
  26. ジンアウトしてペパレに入れよう

    返信削除
    返信
    1. smthおるからもうPacific外部の人間取れへん

      削除
  27. redbull終わったら微妙すぎるXdill切ってaspas入れよう
    そんでDepフレックスにしよ
    これでお願いします

    返信削除
    返信
    1. これ最強じゃん

      削除
    2. 普通に金銭面が苦しすぎて

      削除
  28. 正直韓国組とペパレ以外aspasを活かせるレベルのチームが現状なく思える
    旧bldからyay->aspasでも国際大会行けたか怪しそう

    返信削除
  29. 普通にチャイナマネーで中国チームやろ
    パシチームだと思ってるやつおかしい

    返信削除
  30. aspasが強すぎるのが悪いの草

    返信削除
  31. Senとかじゃなきゃ払えないよね
    強すぎる奴がチーム決まりにくいのどのスポーツでもあるあるだよねぇ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。