今月初めにRiot Gamesからインターナショナルリーグ除名処分が発表され、先日にはCS2部門のコーチR6S部門の所属選手から給与未払いが告発されたシンガポールのBleed Esportsですが、2023年11月に運営会社の法人登録が抹消されていたことが明らかになりました。

東南アジアシーンに精通するジャーナリストのTanmay氏の調査によると、2023年11月にBleed Esportsの運営会社はシンガポールの会計企業規制庁(ACRA)から法人登録が抹消されていることが判明。これまでの約1年間、事実上企業として運営されておらず、法律を不遵守し、長期間にわたり活動停止状態にあったことを意味しています。

Bleed Esportsは2021年に設立されたシンガポールのeスポーツチーム。当時5,080万ドル(当時のレートで約65億円)の資金調達に成功したことで話題を集め、その豊富な資金で海外選手やコーチの獲得を行ってきました。2021年にはドイツでプレイしていたLEGIJAをVALORANT部門のコーチとして招集し、昨年にはOpTic Gamingで世界大会優勝を経験したyayと契約を結びました

チーム設立を遡ると、2021年にシンガポールの浄水メーカーのHydrofluxと2年間のパートナーシップ契約を締結したことから始まります。しかし、HydrofluxのCEOであるLincoln Lim Jun Hong氏は2021年2月に元交際相手の家に不法侵入したとして起訴。そして男性住民を骨折させるなど暴行を加えたとして、裁判に発展しました。

さらに、2022年9月には同氏とBleed EsportsのCEOであるMervyn Goh氏の2人がシンガポールのナイトクラブで23歳の女性に暴行を加えたとして起訴。故意に傷害を負わせた罪で有罪判決になった場合は最高3年の懲役、最高5,000シンガポールドル(約60万円)の罰金が科せられる可能性があるとして、シンガポールのメディアで報じられていました。

複数の事件に関与していたとされる両者のCEOですが、それらを取り巻くスキャンダルが今回のインターナショナルリーグ除名、給与未払いに繋がっていると見られています。なお、Mervyn Goh氏は10月21日に刑事事件として裁判が予定されており、上記関連の事件か、給与未払いによるものかは現時点で不明となっています。チームに所属する選手らの主張ではCEOは失踪状態にあるとされていますが、今後の動向に注目が集まります。

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. だいぶやばいことになってて草

    返信削除
  2. この企業がRiotの審査を通ったって本当ですか⁉️

    返信削除
    返信
    1. 重大な報告義務違反で除名だから、審査では嘘や偽造で押し通ろうとしたのかもしれない。

      削除
    2. 当時金も問題ないし何かやらかしたわけでもないのになんで?みたいなチーム側のコメントあったけど
      これは仕事してたのでは?

      削除
    3. アセンション上がりでも審査は関係あるの?

      削除
  3. yayが逮捕される可能性があるってこと?

    返信削除
  4. crazyguyも信用出来なくなった

    返信削除
    返信
    1. yay叩きのためにスクリム情報漏らしてたしなぁ

      削除
    2. もうCEOとズブズブのやつにしか見えないわ

      削除
    3. CEO「金は払っていたと言え、将来永久コーチにしてやる!」
      狂人男「はい」

      削除
  5. 調査をしてみたところ、リンカーン・リムの叔父は、シンガポールで最も裕福な人物であり、かつてバレンシアCFのオーナーだったピーター・リムだと分かりました。

    リンカーンはよくマーヴィンと一緒にBLEEDのブートキャンプを訪れており、後にBLEEDのスポンサーとなった浄水器会社「ハイドロフラックス」を設立しました。リンカーンはマーヴィンと親しい関係にありました。

    マーヴィンは2件目の事件には関与していませんでしたが、記事では1件目の事件への関与が言及されています。パンチング事件の際、彼はリンカーンと一緒にいたとのことです。

    返信削除
  6. おいおい地面師並にドラマティックじゃねえか

    返信削除
  7. 金ある金あるって言われてたけど、母体が何してるのか全くわからないんだよな

    返信削除
  8. 給与未払いがCEOのゴタゴタによるものなのか、そもそも身の丈に合わない資金繰りをしていたからなのかがよくわからん
    結局金はあったのかこのチーム

    返信削除
  9. これチーム使って金洗ってたんとちゃいますの

    返信削除
  10. クレガイもCEO一派ってこと?

    返信削除
  11. Pacificのascension組マジでロクなチームないな

    返信削除
    返信
    1. 組?SPGとかBOOMも何か問題起こしてたの?

      削除
    2. 去年昇格組の話だろtgrdとか

      削除
    3. TGRDはameriasじゃないですかやだー!

      削除
  12. 自転車操業的な感じで(無実の選手の)一部には給料払ってたのかもしれんし、最初から代表とズブズブだった可能性もあるし調査しないとわからんね

    返信削除
  13. yayもそろそろ何かを告発しそうな雰囲気出してるし楽しくなってきた

    返信削除
    返信
    1. yayの弱かった理由が明かされるか?

      削除
  14. yay色んな意味でエルディアブロだな

    返信削除
  15. 被害者には悪いけど面白くなってきた!

    返信削除
  16. scaryはCEOと関係あったのかな。それか何も知らない一部の選手にだけ給与払って疑惑を否定させようとしてたのか

    返信削除
  17. どんどん出てくるな

    返信削除
  18. 元から資金洗浄やら悪巧み前提だった?

    返信削除
  19. もしかしてriotがちゃんと調査してればscarzが昇格してた可能性あった?

    返信削除
  20. bleedなだけに出血大サービス(選手が)

    返信削除
  21. RIOTがしっかり操作してればSZがパシフィック行けてた説出てきたの少しおもろい

    返信削除
  22. オワコンvaloが全部悪いよ
    チームは被害者

    返信削除
    返信
    1. 現状valoは給与払ってた可能性あるしオワコンなのはcs2とr6sになるな

      削除
  23. bleedって名前の通り出血してるじゃん。相手じゃなくて自分が

    返信削除
  24. crazyguyはまた弁明に追われるのかな
    yay絡みの一件もそうだけどさすがにこう繰り返すとイメージ棄損やばそう

    返信削除
  25. BLDは当然だけど謎の弁明してたcrazyguyも一切の信用を失ったな。むしろBLDの上層部とどういった繋がりがあったのかを追及されそう

    返信削除
  26. crazyguyの信用も0でクカ

    返信削除
  27. riotの審査(笑)ザルすぎてワロタ

    返信削除
  28. この悪徳オーナー、大規模な詐欺でも立件されるだろ

    返信削除
  29. Riotが審査しっかりしてくれてたらワンチャンSZあったのか...

    返信削除
  30. 時系列的に違和感やばいんだけどRiot的には代表とか資金源が女殴って怪我させてても大丈夫ってことなんかね

    返信削除
  31. Riotの審査www

    返信削除
  32. SZ可哀想すぎるだろ

    返信削除
  33. これ選手にも払われてないけど、それを支えてきた運営陣も多分誰も払われてないとなるとどうなるんだう

    てかなんでこんな長期間の問題が水面下だったんだ?ここの法務部とか顧問弁護士とかいないの?それともシンガポールが緩いの?

    返信削除
  34. 俺達がyoy…😭とか言ってた合間にこんなヤバい事起きてたんか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。