先日、VCT PACIFIC 2025から除名が発表されたシンガポールのBleed Esportsですが、CS2部門のヘッドコーチを務めるkassadが給与未払いを告発しました。4ヵ月以上の給与の未払いが発生していることに加え、他チームから加入した選手の移籍金やブートキャンプ費用が未払いであることを明らかにしました。

直近のニュースとBleed Esportsの内部状況を受け、私たちはこの情報を公に発表することを決意しました。数ヵ月間、内部問題を裏で解決しようと尽力してきましたが、皆さんに状況を共有しなければいけないと感じました。Bleed Esportsの上層部は私たちの懸念を一貫して無視し続けており、公にする以外の選択肢がありませんでした。そして、私たちはチームとの関係を断つことを決断しました。

チームに加入した当初から、私たちは給与の支払い遅れ(最大4ヵ月)、移籍金、ブートキャンプ費用、その他の支払いに苦しんできました。参考までに、所属するほとんどの選手が昨年12月に契約を結んだにもかかわらず、初めて給与を受け取ったのは翌年の4月でした。メジャー大会予選の前にブートキャンプを実施しましたが、費用は私が半分、選手たちがもう半分を負担しました。

他のチームからも数名の選手に関して移籍金が未払いであることが確認されており、未だに支払われていない現状です。取引先のチームには支払われない場合は法的措置を取ると脅されており、公表される可能性もありました。また、大会賞金の約60%が現在も支払われていません。

過去4~5ヵ月、チームは数週間にわたり公式試合や練習をキャンセルし、一部の支払いが行われるまで待つ必要がありました。Dota 2、VALORANT、R6S部門の選手たちも同様の懸念を私たちに共有しており、従業員が契約違反や給料の遅延を上層部に定期的に報告していました。チームの評判は悪化する一方で、この問題を知っている選手はチームへの加入を拒否するほどでした。私たちと上層部の関係は完全に破綻し、全員ができるだけ早く脱退したいと考えているようになっていました。

これらの財務的不安は、大会への準備、モチベーション、パフォーマンスに大きな影響を与えました。2024年になってもトップクラスのeスポーツチームが基本的な義務に苦しむことは強調すべきだと思います。Bleed Esportsの上層部からのコミュニケーションの欠如には驚愕するばかりです。彼らは支払いについて嘘をつき、空約束をし、状況が良くなることを私たちに期待させ続けました。しかし、私たちからの意見は完全に無視され、何の反応もありませんでした。

現在、法務チームと相談して今後の対応を検討しています。チームを効果的に運営するために必要な安定性を提供できる新しい所属先を探す予定です。さらに、チームのCEOは失踪し、誰もどこにいるのかも分かりません。出場予定のRES Regional ChampionsとThunderpick World Championship 2024には「UNPAID(未払い)」というチーム名で出場する予定です。

VALORANT部門がインターナショナルリーグから除名された際、Riot Gamesは「重大な報告義務およびその他重要な責務の遵守を怠ったため」と説明していましたが、CS2部門に対して未払いがあったり、コミュニケーションを密に取っていなかったことを考慮すると、VALORANT部門に対して、そして大会運営に対しても同様の問題が発生していたのかもしれません。

また、VALORANT部門のコーチを務めるLEGIJAは「以前まではこのようなチームではありませんでした。加入した最初の数年間は非常に丁寧に選手たちに接していました。しかし、VCTに出場することが決定した時から状況は変わっていきました。正直、関係者全員に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと可能性を秘めたチームだったはずでした」と述べ、VCT 2024への参戦が決定した後にチーム内で問題が発生したことを明らかにしました。

続けて「そのような状況下で働いている自分を想像してみてください。2年間頑張ってきてようやくの思い出手に入れたVCTの出場権を失った時、どのような気持ちになるのでしょうか。1年間家を離れ、異国の地や大陸で給与を支払われるのを待ちながらプレイする必要があったのです」と、チーム内でプレイしている海外選手に給与未払いがあったことを述べました

Bleed Esportsは2021年に設立されたシンガポールのeスポーツチーム。当時5,080万ドル(当時のレートで約65億円)の資金調達に成功したことがニュースとなり、その豊富な資金でVALORANT部門にはドイツでプレイしたLEGIJAをコーチとして招集し、元G2のPythなどを獲得したことで話題を集めました。なお、crazyguyは先日「給与未払いは一度も発生したことがない」と話していたものの、他選手の状況は不明。実際に除名処分が下されたことから、VALORANT部門の他選手やコーチには未払いがあったのかもしれません。

97 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そりゃVCTからも消されるわけだな

    返信削除
  2. CEOのXのアカウント消えてた

    返信削除
  3. sscaryとかyayも金貰ってないのかな

    返信削除
  4. crazyguyやっぱり信用しちゃダメな人間?

    返信削除
    返信
    1. 名は体をあらわすってことやね

      削除
    2. 本当に正しく給与が支払われていたとしても周囲で未払いが発生してたらああは言わないよね
      賄賂かな

      削除
  5. Joakim "jkaem" Myrbostad
    Aleksandar "kassad" Trifunovic
    Cal "CYPHER" Watsorn
    Vladan "VLDN" Radevic
    Nemanja "nexa" isakovic

    とかメンツ良すぎだろ

    返信削除
    返信
    1. 上振れ引けばメジャー予選突破出来るかもーくらいのレベルではあったが文字通り爆散した

      削除
  6. 65億も嘘っぱちだったか、持ち逃げしたか

    返信削除
    返信
    1. そこら辺の中小企業とかでも50億とか集めてる事はあるしそんくらいじゃ補填できんかったんやろ

      削除
  7. 今じゃあんまりみなくなったけど日本のeスポーツチームの初期はやれ何億調達しただのアピールしてるがあれやりはじめたら終わりのはじまりです

    返信削除
    返信
    1. 日本でもそこまででかくないチームでこう言うのありそう

      削除
    2. シージの契約書の意味がねえだろうがのとこが

      削除
    3. あれってチームの経営状況が芳しくなくて投資家の呼び水にしたり箔をつけたりするベンチャー企業あるあるだから、あれをやりはじめたら終りが近いなって思って手を引いたほうが良い
      健全なチームはそんなことしなくてもちゃんと運営してる

      削除
    4. 日本だとMOZEとかも同じパターンだよね突然代表失踪パターン

      削除
    5. REJECTとかめっちゃ資金調達アピールしてたけどどうなんだ?

      削除
  8. 選手にとっても大会運営からみても消えて当然のクソチームだな

    返信削除
  9. valobleedはイマイチだが、シージのbleedは強いぞ。世界戦ぎりぎり逃したけど。

    返信削除
  10. 3年ぶりのCSGO4JPきた

    返信削除
  11. BLD全部門相当金注ぎ込んでたし破綻してもそうだろうなって感じだわ

    返信削除
  12. sscaryの家族が一生困らない十分な金額って移籍金単体だっけ?
    支払済だったらまだいいけど一定期間の総額でオファー出されてたら踏み倒され確定で可哀想過ぎる

    返信削除
    返信
    1. 勘違いしてると思うけど移籍金は個人じゃなくて元々所属していたチームに対して払うものだよ

      削除
    2. ここで恥かけてよかった 感謝

      削除
    3. sscaryの場合は移籍金じゃなくて契約金だね

      削除
    4. sScaryは加入時に契約金貰って、家族を養える契約を結んだ
      本人が具体的に契約内容言ってないから謎だけど、加入時の契約金が後払いなら支払われない可能性すらある
      複数年契約で残りの契約(たぶん高年俸)は無くなった

      家族が一生困らない額を既に貰えてるかは不明だね

      削除
  13. よくtier2とtier1を入れ替えろとか言ってる人いるけど、アセンション上がりのチームは財務状況もよく分からんし今回みたいな事が起こりうるから、リーグ制にして正解

    返信削除
    返信
    1. リーグ制にしたから無理に背伸びしてしまったという面もあるだろ
      リーグ制以前の形式なら普通にダメなチームが消えたで終わる問題だしな

      削除
    2. 初めからtier1にいるチームはそもそもその財務状況とかで選出されてるんだし、今回の酷すぎる一件だけでtier2全体の状態を決めつけたらtier1を目指しているチームは立つ瀬が無いよ。
      tier1はチームの財務能力で決めたのにtier2は単純な強さで決めて、そういうふうにtier1・2の比較がしにくくされてるから、そういう偏見が生まれるんじゃないかな。

      削除
    3. リーグ制にしたから無理に背伸びしてしまったという面もあるだろ
       ↑
      意味不明すぎるwww

      削除
    4. 意味は分かるだろ。参入当初の経営状況を維持しないといけないんだからチームによっては自然と自転車操業になっていく。FaZeやG2など有名なチームもそうやって事業拡大の自転車操業していって赤字になった。Valoと採算取れる部門だけ残してこじんまりやっていくのが理想だが、露出を増やしてスポンサーや投資家にアピールしないといけないとなるとね。

      削除
    5. 最低限のプレイヤー、コーチ雇って一人50万前後で考えても年間3000万以上飛ぶのよく考えなくてもやべぇよな
      リアルスポーツ並みにデカイ企業何社も付いてないとまともに運営できないよね

      削除
  14. ゴミすぎて笑えるレベルだなリーグ制にして正解だったね

    返信削除
  15. シンガポールのベンチャーキャピタルあほすぎる prxに投資していれば・・・・

    返信削除
  16. チーム未払いは草

    返信削除
  17. シージの方も未払いらしい

    返信削除
  18. めちゃめちゃ金あるんじゃなかったのかこのチーム

    返信削除
  19. スキンとchampionsの収入どうした?

    返信削除
  20. VALORANTには金払うけど、オワコンシージとオワコンCSには金払わないってことだなwww

    返信削除
    返信
    1. いやValoにも全員はちゃんと払われてないよ

      削除
    2. いやオワコンになるのはvaloだろ。
      シージはこれからよ、日本からはcag szが世界行って活躍して人気復活するだろうから、valo民は首を洗って待ってろよ。

      削除
    3. 世界的にみたらCSがFPSゲームの絶対王者過ぎる

      削除
    4. シージがこれからとか寝言は寝て言え

      削除
    5. シージがこれからはエアプか?
      普通に斜陽産業やぞ

      削除
    6. シージがこれからは草
      右肩下がりだろ

      削除
    7. CAGとか直近の試合でKNに負けてたじゃねーか

      削除
    8. 他ゲー比較するのもどうかと思うけど毎回シージ信者沸いて来るのもなんなんだよ

      削除
    9. csが世界のfpsの王者とか野球が世界だとカバディレベルだってことくらい信じられんわ。どっちも本当なんだろうけど。国による価値観の違いって凄いね。

      削除
    10. メジャーの規模とか歴史考えるとどう考えてもいま爆破FPSで最大手はCSでしょ

      削除
    11. なお月間ユニークプレイヤーはCS2よりVALORANTのほうが上です

      削除
    12. アメリカで最強のスポーツがアメフトなのに他国じゃ誰もやってないみたいなもんだな

      削除
  21. 他部門に足引っ張られて解散とかあまりにも胸糞や

    返信削除
  22. LEGIJAが不憫でならん

    返信削除
  23. apexもだめか…

    返信削除
  24. ZetaとかCRとかOWの最強メンツ持ってるチームとかどんだけ金持ってんだろ。意外とカツカツなんかな?日本での人気的にそこまで無理してなさそうな気はするけど

    返信削除
    返信
    1. 持ってるんじゃない?
      どのチームも競技以外の収益多そうだし

      削除
    2. ZETAは日本独自のガラパゴス収益を目指す形を目指してる。Bリーグのように無数の少額スポンサー集めようとしたりね。

      削除
    3. オーナーのエゴでAPEX部門続けられているCRはまだ安泰なんじゃね?
      ZETAは長年ストリーマーとして所属してたAPEXプロの為に部門作るとかせず普通に他チームに放出してたし

      削除
    4. zeta力入れてるゲームvaloとowだけじゃね?valoに関してはパートナーになったおかげでお財布ホクホクだからowに投資したんちゃうかな

      削除
    5. 実はブロスタもスマブラも結構強い

      削除
    6. そのためのストリーマー集客

      削除
    7. 長年所属してたっつってもたきんじゃRasみたいには売れないし稼げないからね…しょうがない

      削除
    8. 忘れられたZETAのフォトナ部門…まあアジアだけで世界で結果そこまで残してないのが悪いが

      削除
  25. yayが破産させたのかなとか言われてておもろい

    返信削除
  26. csで未払いが起きたらvalo部門が除名はおかしくね?って思ったけどCEO夜逃げしてるのか…

    返信削除
    返信
    1. CSでだろうと社内で未払い起きただけでもコンプラ、ガバナンスガバガバって言われても仕方ないやろ・・・

      削除
  27. 日本のチームはゲーム部門じゃ金にならないから早々に芸能事務所化して儲けてるけど海外は違うの?
    チケット代とか放映権とかないのにどうやって収支あげてるんだ?スポンサー依存?

    返信削除
    返信
    1. デカいチームは今オイルマネーかギャンブルサイトからのスポンサーで資金繰りしてるかな
      少し前まではチャイナマネーでその前は投資家とか資産家とか金持ってるアスリートとかのポケットマネーや税金対策だったけど
      んで大体赤字や

      削除
  28. 釈迦、スタヌ、スパイギアがいたデトネーターがCRのようになれなかったのは今考えると逆に不思議やな

    返信削除
    返信
    1. オーナーが所詮は美容師上がりでキャパ超えただけ

      削除
    2. マックスジャム一時期不動産の勉強やってます!とかHPに書いてたなwオーナーが迷走してどうするw

      削除
    3. よくも悪くも昔のプロゲーマーチームから脱却出来なかったね
      サンシスターズも似たような感じで消えたと言うか本当にチーム消えたし

      削除
    4. 黎明期の無料fpsで強かったチームがスポンサー(デバイス提供のみ)付いたからってプロチーム名乗ったままビジネス路線に切り替えられず衰退した感じやね

      削除
  29. CEO、女殴っていたらしい
    https://www.todayonline.com/news/man-charged-enter-ex-girlfriend-home-punch-man-earlier-assault-nightclub-2480021

    返信削除
  30. 数十億円の資本金、3年で全部使い切ってしまったらしい

    返信削除
  31. むかしむかし貴族という男がおりまして……

    返信削除
  32. BleedのCEOは失踪したけど貴族は逃げずに今も大麻の啓蒙活動に携わってるからNRの方が格上だな

    返信削除
  33. valorantオワコン確定!
    異論は認めない

    返信削除
  34. DJポイのリーダーも失踪してたゾ(笑)

    返信削除
    返信
    1. メンバーも脱退してたなw

      削除
  35. apexは世界大会常連チームowは韓国を除いたアジアでの最強チームを持っていました

    返信削除
  36. ヴァロに関わるとみんな不幸になっていくなw

    返信削除
  37. 夜逃げは草
    そりゃリーグ落ちしますわ

    返信削除
  38. 自前でチーム作るメリット薄すぎるよな
    セミプロ、アマのチームがもっと増えてサポートって形で囲い込むのが資金力ないチームの正解な気がするわ

    返信削除
  39. valoは間違いなく日本国内でfpsプロの市場価値を高めた立役者だわ
    その価値に納得するスポンサーが居るかは置いといてだけど
    現状lazクラスでも中堅Vレベルの価値感でしょ企業からしたら
    配信者という個が金生む媒体のパワーには一生valoみたいなチーム競技者は勝てない気がする

    返信削除
    返信
    1. Valoはそうかもなニチャ()

      削除
  40. bleedなだけに出血大サービス(選手が)

    返信削除
  41. ちなみにRiotは正義面してBleedを切り捨てましたが、当のRiotは半年以上前のVCJ−Split1の大会賞金ですら未だにチームに支払ってません。視聴者数が少なく拡散されてませんが、Acend解散の直後に超有名日本チーム所属の方が既にリーク済みです。

    返信削除
    返信
    1. VCJの賞金はRAGEが出すんじゃないの?

      削除
    2. 視聴者少ないのに超有名とはw
      どこ情報だよそれ

      削除
    3. Riotが主催なのに運営委託されてるRAGEが払うわけないでしょ。超有名チームで視聴者数少ない→役職限られる、あとは頻繁に時間不定で配信してる人とまでしか伏せられんわ。界隈に詳しければ察しがつくと思う。

      削除
    4. ↑頑張って嘘つけてて偉いね
      vctに出てるチーム何個もあるのにそんなことあったら大騒ぎだぞwww

      削除
    5. 面倒くさいから全部話すわ、どうせ配信で出た内容だし。MRGのateコーチだよ、Acendの解散発表&賞金未払い暴露から2、3週間後の配信だと思う。大会賞金があれば、選手活動を中断して仕事を探す前に、LFTの期間を伸ばしてチーム見つかる選手もいると思うって嘆いてたよ。

      削除
  42. もう終わりだよこのチーム

    返信削除
  43. yayも未払いでやる気無くしてた説が浮上

    返信削除
  44. ヴァロは金にならないw

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。