Riot Gamesは10月21日、開幕が迫るエピソード9 ACT2のアップデート内容を一部公開。VALORANTの開発陣が年末に向けた計画をX(旧Twitter)の公式アカウントで明らかにしました。

動画にはゲームデザイナーのDan Hardison氏など3人が登場し、年末の大型パッチではVCTのシーズン中にはためらうような大規模な調整が可能と言及するも、今年の焦点としてはエージェントへの軽微な調整や一部の繊細なシステムの調整を予定していることを明らかにしました。

直近のパッチ9.08に関しては、ゲッコーとサンセットに変更を加えると発言。ゲッコーに関してはディジーの効果時間を短縮、スラッシュのアルティメットポイントを7→8に増加、アビリティオーブの回収時間の増加などの弱体化調整を行い、サンセットは以前明らかにしていたリワークが実施されます。

「皆さんがゲッコーとクリーチャーたちを使いこなす姿を見ていたら、クリーチャーを回収するリスクやコストが小さいことに気付きました。また、そういった行動を阻むのも難しくなっています。彼は好きな時に回収するのではなく、意図的にクリーチャーのそばにいるべきです」

「さらに、ディジーの長い効果時間から不相応なパワーを取り除いて、ウィングマンとディジーの信頼性を高めた一方、スラッシュはアルティメットポイントを1増やし、やや弱体化しました。これがゲッコーのパワーを大幅に削ることは予想していませんが、ゲッコーと他のエージェントの足並みをそろえる形となるでしょう。」

また、新シーズンに向けたトレーラームービーではパッチ9.08以降のアップデートも一部公開。チームでもマッチの新マップ実装や、パッチ9.10ではフェニックスのブレイズが壁を貫通する仕様に変更、回復する新たなアーマーが実装することなどを明らかにしました(動画のみでしか確認できないため、詳細な内容は不明)。

VALORANTのエピソード9 ACT2は日本時間10月24日(木曜日)午前4時半に終了予定。同日から新シーズンのエピソード9 ACT3が開始します。フェニックス、セージ、サイファー、ゲッコーのバランス調整を予定とされる次期シーズンですが、今後の発表に注目が集まります。

50 コメント

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  1. 開発者の動画の中ではスラッシュはULTポイントを減らすって言ってるのに、記事内だと7→8に増加することになってるけど、どっちが正しいんだ?

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    1. 動画では「A by one up ult point.」って言ってるからウルトポイントが1増えることが正しい
      ライアットジャパンの字幕ミス

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    2. まじで日本人って世界で一番英語弱いからこれが日本を衰退し続けて生産性落ちてる原因でもあるよなw 学校では日本に住んでたら英語も数学もいらないというかガイジ多かったけど、ITなら特に英語に強くなきゃ作業スピード上がらんしw ゲームでも結局英語や韓国語分かる人のほうが日本の情報しか手に入らない人より、上手くなれる。結局ゲームは長くやるだけじゃ上手くならない

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    3. ↑めっちゃ早口で言ってるw

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    4. ↑↑でもまあ言ってることも理解出来る

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    5. ↑これ本人が打ってそう

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  2. たしかセージとサイファーにも調整入るんだよな

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  3. ね、ネオンは…?

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  4. 二度とタクティカルfps名乗らないでくれ
    ネオンで跳ねるだけで索敵、スライディングで撃ち合いほぼ勝てる
    何がおもろいねん

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  5. 回復するアーマーw
    apexかよ

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  6. 国内外問わず色んなところでネオンの呪詛を唱えてる人が増えててプロもコーチも文句言ってるのにこんなに無視することある?

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    1. チェンバー環境知らんとかにわかやん

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    2. チェンバー環境とネオン環境ってなんの関係があるん?
      あれよりマシだと言いたいのか知らんが、マシだとしてネオンがおもんないことには変わらんだろ

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    3. 違う違う、「チェンバー環境知らん」はチェンバー環境で文句も今のネオンぐらい言われてたのに、Riotが何も改善しなかったことを言ってるんでしょ。
      それと同じで今回もどんだけプロやゲーマーが言っても無駄ってことね。たぶん

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    4. ああ、そう言う事ね
      多分別の方だと思うけど、教えてくれてありがとう

      ただそうだとすれば、元の方がいちいちにわかとか煽りいれる必要ないし、言葉足らずすぎんか?って思ったわ

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    5. XQQが言ってて納得できたのがライオットは環境が変わらないことを危惧していてネオンをナーフするとジェット環境に戻るのを嫌がってるから戻るくらいならネオンをナーフしないんじゃないかな

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  7. ネオンに関する言及が動画の中に一つも無かったのがショックでかい
    せめて調整中ですとか皆様の声は届いてますとかの一言くらい欲しかった

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  8. この段階でネオンの調整したらメンバー揃えたプロチームが馬鹿みたいだし無さそう

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    1. あんなナーフ確定のゴミキャラ一体の為にメンバー揃えてないし大丈夫でしょ。

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  9. オーメンも弱体化方向で調整してほしい

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  10. フェニックス強化普通に嬉しい

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  11. ネオンが弱体化入るまで一旦valorantにはピリオドを打とうかな

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  12. 待ってた弱体じゃなかった・・・

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  13. XQQがネオンのナーフは来ると思うけどナーフすることでジェットとレイズ環境に戻ることをRiotが危惧してるかもしれないって言ってたのが腑に落ちたわ

    それを踏まえてもどのエージェントをどう調整しようがメタになるデュエリストはいるわけで、その中でネオンがメタになる環境は最悪じゃないのか、スライディング後の射撃エラー0はどう考えても終わってる

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    1. 2センチと2コンを野良コンペでも気軽に出来るようにして欲しいよな
      どっちも尖り過ぎてて(野良では)使えたもんじゃないけど、使えるようになったらめちゃくちゃ面白くなる気はする。

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    2. ネオンと比べたらジェットレイズ環境なんざ何の問題もない
      何なら不快度の観点で言えばチェンバー環境のほうがマシ

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  14. ネオン消えたら起こして

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    1. ずっと寝てろ

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    2. 🤓「ずっと寝てろ」

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    3. 🤓「🤓「ずっと寝てろ」」

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  15. 頻繁ひ強化弱体化繰り返して2~3年でメタ回すの行き詰まるのどうなん
    意図的にメタキャラ作りたいのか知らんが露骨にキャラに強弱付ける調整よくないよな
    スキルで調整するしかないからキャラ格差でかくなりすぎなんよ

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    1. riotの調整で環境が操作されてるの面白くなさすぎるわ

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  16. キャラの相互作用とかないんだからLoLの真似してチマチマキャラ調整したり、マップの細かい変更したり、新キャラ公開したりする必要ない。せっかくのタクティカルシューターなんだから頻繁に新マップ公開していけよ。マップ構造を覚えるのはそんなに苦痛じゃないし、VALORANTで一番面白いのは新しいマップで強いキャラや新しい戦略を見つける事だって全員納得するだろ。

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  17. 急に調整が雑になったな。
    一時期までは繊細にやってたのに。

    強引にメタ回したいなら、マップよろしくエージェントも期間BANした方が良いぐらいだよ。ネオンみたいなぶっ壊れを生むぐらいならね。

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  18. つまりリーグ開幕戦までにはネオンのナーフは間に合わない、と

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  19. フェニックスはカーテンが短い、継続時間も短い、味方も通るとダメージを受けるからチーム戦だと難しいのよね

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  20. 足並み揃える気のないエージェントいますよ

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  21. 現環境で強いULTってネオンかゲッコーぐらいで後はゴミか普通かだからネオンもゲッコーも普通の性能にしたほうがいいんじゃね?
    ゲッコーはどう考えても7の性能じゃないし、攻めではスパイクキャリアーという事も加味すると総合的に8.3か4ぐらいの強さはあると思う。8にするなら他の面で弱体化すべきだと思うけどな…

    他に調整した方が良いのはネオンの強化後で7.7(前は7.4)、ヴァイパーの8.2、サイファーの6.5、フェニの強化後で6.6(前は6.4)かな
    それ以外はいい塩梅だと考えてるね
    ※ハーバーはリワークした方がマシ(6.2くらい)

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  22. ゲッコーはある程度強くしといてくれないと、野良が荒れるからなーふしないでほしい

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  23. ネオンナーフがtwitterトレンドに出てたときの期待と希望を返してくれ

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  24. ネオン無駄に足速いからシフトも爆速で辛いよ、ケアしてるつもりだけど先に回られててオフアングルで待たれてスライディングで引かれる毎日

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  25. 今は野良マッチでイニシ使うやつマゾしかいないだろってくらい全部弱い
    ほんとにかわいそう

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    1. 実際マゾ野郎だろうし 好きに使わしといたらいい
      俺達健常ゲーマーはイニシ以外ピックして普通に楽しもうぜ

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    2. 真面目にソーヴァとフェイドは奴隷過ぎて終わってる

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  26. チームでもマッチ
    チームデスマッチでは?

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  27. 回復シールド、これ時間回復とかじゃなくて「(セージとかの)ヒールを受けた時に、最大50点までシールドの数値も回復できる」ってやつっぽい HPと合わせた時の最大値は変わらず150だろうからその分ちょっと値上がりするとか

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