ロサンゼルスで開催中のオフシーズン公認大会のLudwig x Tarik 3 NA vs EUの配信に出演したVALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Fariaが、ストリーマーのLudwig、Tarik、キャスターのaEvilcatから寄せられた質問に回答しました。以下、Redditの有志がまとめたコメントを引用しています。

  • VCT 2024のチームスキンは「数百万」売れたと言及(ドルだと数億円規模)。来シーズンもチームスキン、世界大会のチャンピオンズバンドルがあることを明らかにした。
  • Tarikが2027年に予定されるパートナーチームの再評価について質問した際、Leo Fariaは「確実に行う」と回答。現在のパートナーチームよりも、リーグに参加するチャンスがあるチームが出てくる可能性が高く、2027年は変化が起きる年だと話した。
  • 再評価について、2022年~2023年に各チームが行った審査とほぼ同じプロセスであると言及。2026年~2027年にかけて同様の審査が行われれ、審査基準は多岐にわたる。
  • 現在のパートナー制のリーグを気に入っており、チームの変更は可能であると話した。Ludwigは降格制度について質問したが、それも選択肢の1つであると回答した。
  • TarikはLeo Fariaのポジションを「正解がない、本当に難しい仕事」だと話した。Leo Fariaは現在の競技シーンをオープン方式、クローズド方式、またはセミオープンに決定するかは大きな選択になると語った。
  • Leo Fariaは、オープン形式は各チームの運営コストが高くなり、安定性に欠けるため実施しなかったと話した。要は"閉鎖されたフランチャイズリーグ"の方が運営が簡単だったという。
  • しかし、今の知識をを持った状態でもう一度大会を開催するのであれば、オープン形式を取り入れた大会を開催するだろうと語った。Tier 2のチームが国際大会に出場する選択肢を取り入れることも可能だったと話した。
  • アセンション優勝チームが世界大会に出勝できる"ワイルドカード枠"を提案された際、Leo Fariaは「可能である」と回答した。
  • Leo Fariaは「Tier 1とTier 2で大きな実力差が生まれてしまったことが予想外だった」と話したが、それを改善する大きな変更を実施する可能性が高いと語った。
  • Ludwigが日本のチャレンジャーズリーグの視聴者数が好調であることについて話した際、Leo Fairaは「日本はリーグチームが国際大会に出場していないため、日本のファンは『不満を抱いている』かもしれない。そのため、チャレンジャーズを見ているのだろう」と推測した。
  • Leo FariaはVALORANT Champions 2024の最高同時視聴者数が約910万人であることを明らかにした。その約80%が中国の配信によるもので、この数字はしばらく破られることはないだろうと話した。
  • Leo FariaのFPSのルーツはCounter Strike。幼いころからプレイしていた。VALORANTの最高ランクはゴールド。Riot Gamesには入社して10年。
  • Championsの優勝チームのスキンを提案された際、Leo Fariaは「素晴らしいアイデア」と回答したが、開発に時間がかかるため、リリースされるとしても1年後だろうと話した。
  • 今年リリースしたクラシックスキンの開発は1年以上かかった。2022年の審査時点でチームにはクラシックスキンのアイデアを提出するよう求めていた。
  • SentinelsのCATGIRLのプレイヤーカードが拒否された件について、Leo Fariaは「ノーコメント」と回答したが、チームと協力してリリース可能なデザインを作成したと付け加えた。

  • Riot Games以外の大会運営がオフラインクライアントを使用することができるかについて問われた際、Leo Fariaは「できる」と回答し、設定には手間がかかるかもしれないが、確実に利用可能にすることができると話した。
  • 「Split 3って実際のとこ何なの?」と質問された際、Leo Fariaは「昨年のオフシーズンが非常に長かったため、その期間を埋めるためのもの」と回答した。各チームはぜひともチャレンジしてほしいと話した。
  • 国際大会開催地の選定方法について問われた際、Leo Fariaは「世界中を歩き回りたいだけ」と話した。aEvilcatはニューヨークとフィラデルフィアを提案したが、Leo Fariaは「ニューヨークは特別な大会のために取っておきたい」と返した。
  • マップのローテーションについては、「ゲームの開発チームが決定している」と回答した。アセントがまだ削除されていない理由は、他のマップが「アセントと似たようなゲームプレイを満たしていない」ことだと推測している。
  • チャレンジャーズから昇格しても、年齢制限の問題でリーグでプレイできない問題(チャレンジャーズの年齢制限16歳以上に対し、リーグは18歳。そのため、16歳~17歳の選手はアセンションで優勝してもリーグに昇格できない問題が発生していた)に関しては、チャレンジャーズの年齢制限を引き上げることは、たくさんの選手のチャンスを奪うことになるため考えていないと話した。ただ、Ludwigは「その問題が発生しないことを祈る、状況が発生した時に改善策を考える」だけではなく、事前に対策を考えてほしいと話した。
  • VALORANTのeスポーツチームには約140人の社員が在籍している。
  • 昨年のThe Guardの事態については「予測不可能であった」という。アセンショントーナメントで優勝したものの、リーグ昇格を拒否する事態は予測できなかったと話した。
  • Ludwigはアセンション優勝に向け資金を投入したチームが、リーグ昇格を逃した後に部門を解散する事例(今年のM80)について話した。Leo Faria自身もその状況は非常に残念であると同意した。
  • リーグチームやアセンション昇格チームへのサポートについて問われた際(特にブラジルの2GAME Esportsなど)、Leo Fariaはビザや資金などを支援し、時には「手取り足取り」サポートすることもあると話した。リーグチームであろうと、アセンション昇格チームであろうと、扱いや対応は変わらないとした。
  • 各地域のリーグの開催地変更は現時点で考えていないが、変更に関しては良いアイデアだと考えている。

81 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. OGとかパートナーチームとしてvaloでみてえな

    返信削除
  2. 最高ランクはゴールド

    返信削除
    返信
    1. 笑えるけど仕事してんだから無問題

      削除
    2. 仕事出来てる・・・か?こいつ
      エアプど同じような思考してない?
      マネージャーとしては優秀なのかもしれんけどディレクターとしてはどうなん?みたいな施策多くないっすか?

      削除
  3. 再評価するころにはリーグ外のチームVALOから撤退してるんじゃないかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 逆に再選考が近くなってきたらわんちゃん乗っかろうとしてわらわら参入してきそう

      削除
  4. VCJに対する推察が雑すぎて、今後も相手にされることはないだろうな。

    返信削除
    返信
    1. 加藤とボドカの数字のおかげではあるが
      実際日本2チームで最下位争いしてるリーグ見るよりMRG RIDがいるVCJ見た方が面白かったしまぁ妥当な推測だと思うけど

      削除
    2. これまでVCJ→国際大会って見てた層がそのまま見てるのとストリーマーが新規ファン連れてきたのの2つやね

      削除
  5. すでにオワコンvaloなのに27年はキモ陰キャしか見てないじゃん

    返信削除
    返信
    1. そうかもなぁ
      けどそんなオワコンのまとめサイトに蔓延ってコメントカタカタしてる暇あったらなんか有意義なことしたほうがええよ、仕事探すとか。

      削除
    2. ↑お前の方がカタカタしててクカなんよw

      削除
    3. テンプレでしか返せへんの頭悪そう、俺はこのゲーム楽しめてるから効かんわそれすまんなニート君

      削除
    4. はたしてクカなのはどっちなのか

      削除
    5. 意味わからんレッテル貼りは女の糞感情論と同レベルなんよ

      削除
    6. まあまあ落ち着け。ここは俺の負けって事で手を打ってくれないか?

      削除
    7. 待て待て、なーんにもわかってねぇじゃん
      頼むぜガキ共

      削除
  6. tier1とtier2で大きな実力差が生まれたのが想定外って意味が分からない。じゃあ一体何をもって''tier1''なんだよ。

    返信削除
    返信
    1. "大きな"ってところがポイントじゃない
      つまりtier1の人材がここまで固定化されると思ってなかったんだとおもう

      もっとtier1とtier2の交流がないとメタが分離していくってのまで想像できてなかったのかもね

      削除
    2. リーグ化したらメタの分離が激しくなるのは過去の例からして明らかだったはずなんだがな・・・と俺は思ってたんだが、ゴルプラのエアプ脳だったからそこまで頭が回らんかったらしい

      削除
  7. いやもっと早くやれよ

    返信削除
  8. 「Tier 1とTier 2で大きな実力差が生まれてしまったことが予想外だった」←???

    返信削除
  9. 「日本はリーグチームが国際大会に出場していないため、日本のファンは『不満を抱いている』かもしれない。そのため、チャレンジャーズを見ているのだろう」

    返信削除
    返信
    1. そのうちLeoは「ブラジルのTier2がヤバい?ならばTier1からブラジルチームを追放しよう。そうすればTier2を見てくれるようになる」とか言い出しかねんな

      削除
  10. 日本リーグの推測浅すぎて笑った ライアットジャパンしっかりと共有してくださいr

    返信削除
  11. ぶっちゃけ今の感じだと2027年まで熱量保ってシーン追うやつあんまいなさそう
    少なくとも俺は無理だな

    返信削除
    返信
    1. 結果は見るし日本で有名な選手が出てたり好きな選手が国際大会出てたらその試合は見るだろうけど
      昔みたいに全試合追えないわ
      なんであんなことできたんだろう

      削除
    2. 少なくとも日本はまあ来年次第だろうな
      来年のzeta dfmが強ければワンチャンある

      削除
    3. ヴァロに成り代わるシューティングゲーが出てくるまでは大丈夫やろ
      出てきたらシージみたいに一気に廃っていくとは思うけど

      削除
    4. これ分かる、昔は何試合でも見れたのに最近試合見てると意識が飛ぶから結果の数字みて満足してしまう

      削除
    5. 最初の頃はがっつり1試合通して見れてたけど最近は結果みるだけだったりダイジェスト見るだけだったり
      試合時間が長いのにながら観戦が出来ないから結構疲れる
      同じような理由でゲーム配信もほとんど見なくなったな

      削除
  12. 凄い無能そうに見えるインタビュー

    返信削除
  13. 今更CRとDFM入れ替えても昔のメンバーじゃなくて今のメンバーそのまま移行するだけだろうし意味ないかもな

    返信削除
    返信
    1. 最初からCRだったらTier2に残るってのはあまりなかったかもね

      削除
  14. ストリーマーがどっかの他国チームのアンバサダーやって応援配信してる風潮わりと好き
    本来どうでもいい試合のはずなのに関係者になった気分で一方を応援できる
    VCJは大体の選手に親しみがあるからどうでもいい試合自体がそもそも少ない

    返信削除
    返信
    1. 例えば誰だにょ?

      削除
    2. みっちーさんに決まってるのねん!

      削除
    3. みっちーは国に帰れって言うから嫌い

      削除
  15. 地域外の選手の人数とか他にもTier1上がった瞬間翌年から無理になるロスター部分の噛み合わないところあるだろ
    統一するか、アセンションで戦ったメンバーならOKにしたらいいのに
    リーグになるときも以前から出てるから年齢制限特別にパスしていいよみたいな選手いただろ

    返信削除
  16. また審査(笑)がされるのか

    返信削除
  17. 27年にはもうvaloなんて誰も見てないから好きにやればイイよ

    返信削除
  18. なんでも想定外と言えば許されると思ってそう

    返信削除
  19. たぶんだけど、27年までにはRiotがDeadlockみたいなゲームを出していて、多くのプレイヤーはそっちに夢中になっているよ

    返信削除
  20. 今のVALOとVALOの競技シーンって昔のOWとOWリーグに似てる

    返信削除
    返信
    1. 思った
      綺麗に同じことして綺麗に同じ衰退しようとしてる

      削除
  21. 無能なのは察しました

    返信削除
  22. そんな期待させるようなこと言って待たせればその分tier2チームの再編成が遅れて、無駄な契約金とか路頭に迷うプロが生まれるんですが…………

    返信削除
  23. 「現在のパートナーチームより参加するチャンスのあるチーム」が2027年までValo部門維持して競争力と情熱を保てるかって話

    返信削除
  24. ヴァロもう飽きた

    返信削除
  25. ぶっちゃけ試合数多すぎて飽きた
    決勝しか見てない

    返信削除
  26. 一番やばいのは再編の27年まで投資し続けてパートナー入りできない事。他部門たたんで赤字垂れ流しではい残念って集団訴訟されるぞw でたぶん落とし所でスキン収入tier2数チームに与えますに1票

    返信削除
  27. riot「tier2チーム、あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」
    tier2チーム「Leo…まるで成長していない…」

    返信削除
  28. 厳正な審査した結果2年後に瓦解するチームを見抜けなかったわけだけど、パートナーシップ制必要ですかね?

    返信削除
  29. 今後もVALORANT見るかは〜とか最近あんまり〜って人は何に移行したの?
    俺も最近マジで追ってないしVALORANT自体を起動しなくなったけど、他にやりたいゲームすら無くて持て余してるんだが

    返信削除
    返信
    1. LoLでしょ、今やってるザカセンでオフイベで数千人客呼んで10万人が見てるんだからヴァロからそのまま流れてんだよ

      削除
    2. Deadlockかな バグはあれど完成度は高いね

      削除
    3. 同じく...
      やるゲームなくてマイクラかヴァロしてる...
      2月にモンハン出たら一切起動しなくなると思う

      削除
    4. ゼルダの新作やっとる

      削除
    5. 昔遊んだDS引っ張り出してやってるわ

      削除
    6. フルパでやってたメンバーとゴッドフィールドしてるけどこれが一番おもろい

      削除
  30. 幼い頃からcsやってて最高ゴールドは嘘だろ
    まあ業務には関係ないしどうでもいいかも知れんが

    返信削除
    返信
    1. esports担当者なんだからレディとはいわずともイモ帯ぐらいまでは行って欲しかった
      その層の空気感理解してないからこんな仕事のザマなんじゃないかって思う

      削除
  31. 厳正に審査ってのもBLDの件で無能なのが露呈したからな

    返信削除
    返信
    1. 内部にいた選手すら騙されてたんだから外部のRIOTには無茶だろ
      BLDが特異すぎる

      削除
    2. 財務諸表に類するもの提出させてんのに外部扱いは擁護にしてもアクロバットだわ
      粉飾見抜けない銀行員が怒られるのと同じ

      削除
  32. ネオンみたいなタクティカルシューターを否定するキャラを量産していくのか、スキル差を殺してCSライクに進んでいくのかを知りてぇ

    返信削除
    返信
    1. スカイのナーフやらヴァイパーのナーフを見てるとスキル重視ではないように見える
      なのにネオンにバカみたいなアッパー加えたのが謎
      人変わったのかな

      削除
  33. CRはないだろう
    日本で次候補になるとしたら案外SGとかかもしれん
    RCやFLは怪しい

    返信削除
    返信
    1. 戦国はありそうやね
      母体が電力会社ってのはデカいし、安定もしてるでしょ
      VISAカード、NURO光、ロート製薬、等々大きな会社がスポンサードしてるREJECTも経営面は良いと思うよ

      削除
  34. その頃にはオワコンやで

    返信削除
  35. 27年まで耐えられるのか
    特に海外のTier2チームはほとんど解散して消えてそう

    返信削除
    返信
    1. そうなってもいい、むしろそうなった方が審査の手間省けてラッキーとLeoは考えてそう

      削除
  36. なんかVALOの大会とか見なくなったなと思ってたけどそもそも今オフシーズンだから興味ないだけで、リーグ始まったらメンバーの変わった目新しいチームを見れるっていう面白さで結局は見るんだろうなっていう自分がいる。

    返信削除
  37. 日本は1チームにしてくれ、2027じゃ手遅れすぎるけど

    返信削除
  38. マップローテーションの質問、実質アセントは消えませんって言ってるのと変わらないじゃん

    返信削除
  39. なんで出てくる度にこの人はヘイトを買うようなことしか言えないんだろうか・・・
    言ってることがペラすぎるんだけど実務が優秀なんやろか

    返信削除
  40. tier2はこれで良いみたいな事言ってたのなんなんだよ
    歴史浅すぎてcsにはなれないんだからまずはシーン育てるのが先決なのは一般プレイヤーですらわかってたことやろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。