先日中国で開催されたVCT ASCENSION CHINA 2024で見事優勝を収め来年度のリーグ出場権を掴んだKr1stalですが、所属するXLG Esportsから脱退したことを発表しました。今後は移籍金が発生しないフリーエージェントとして新たな所属先を模索します。

現在21歳のKr1stalは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。2020年~2021年は母国ロシアで活動していましたが、2022年にsomethingと共に来日しBLUE BEESに加入。当時日本では珍しかった日露混合ロスターでしたが、驚異的なフィジカルで敵を圧倒し、VCT 2022 Japan Stage 2では6位入賞を収めました。

そして同年8月、BLUE BEES時代のチームメイトと共にSCARZに加入。コミュニケーション言語は英語と国内で珍しい体制を取っていたSCARZでしたが、翌年のVCJ 2023 Split 1では3位、そしてSplit 2では見事優勝を達成。日本代表としてアセンショントーナメントへ出場し、準優勝を果たしました。

昨年11月にはNight Wings Gamingに加入し、中国シーンに挑戦。デビュー戦では31キル16デスと高いパフォーマンスを発揮するも、VALORANT China Evolution Act 3ではオープン予選敗退で終了。昨年末に開催されたアセンショントーナメントではRare Atom、NiPに敗れ敗退となりました。

今年3月にはXLG Esportsに加入し、再び中国シーンに挑戦。VALORANT China National Competition Season 2で見事優勝を収め、アセンショントーナメントへ2年連続出場を達成。グループステージでは昨年一度敗れたRare Atomに敗戦を喫するも、プレイオフ決勝で見事リベンジを果たし2025年度のリーグ昇格権を掴みました。

Kr1stalはデュエリストやイニシエーター、センチネルと幅広いエージェントプールを持つことで知られ、キャリアを通してソーヴァのK/Dは1.27、チェンバーは1.36、レイズでは1.26、キルジョイでは1.20と安定したスコアを獲得。SCARZ在籍時にはIGLを担いながら、高いパフォーマンスを発揮しチームの難所を救ってきました。

Kr1stalが離脱したXLG Esportsのロスターは以下になります。アセンションからリーグ昇格を果たしたKr1stalですが、インターナショナルリーグでは地域外の選手を1人までしか起用できないことから、今回退団する運びとなりました。

  •  happywei
  •  MrCANI
  •  Satoshi
  •  Rarga
  •  hvoya(ヘッドコーチ)

15 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 勝利の立役者じゃないのか?

    返信削除
  2. XLGのコーチによると最初から退団することは決めていたらしい。管理人さんよければ追記してください。
    Kr1stalをリーグのチームで見たいなあ……
    https://x.com/hvoya1337/status/1838189126870606233?s=46&t=Jhadjyy6Bd15iWS9Z_ia9g

    返信削除
    返信
    1. ちょうど出てましたね

      「契約を結ぶ前からチームを離れる意志を固めていた」XLGコーチがKr1stalの退団を振り返る|VALORANT4JP https://www.valorant4jp.com/2024/09/xlgkr1stal_23.html

      削除
  3. やっぱりか
    普通にnaviとか入ればいいのに

    返信削除
  4. ステップアップできる選択肢がなければ また日本チームでみたいな

    返信削除
  5. 良いチーム見つかると良いな

    返信削除
  6. やっぱ東側のロシアに住んでいる(いた)選手はちょっと可哀想だなEMEAは遠すぎてping高いのにpingが低いJPとかCN近辺だとリーグに上がる瞬間チームあたり1枠のリージョン外枠を奪い合うのはなんか…

    返信削除
  7. なあ、ロシアでチーム組まないか?
    普通に一部でも通用しそうなチームできそうやねんけど

    返信削除
    返信
    1. プーチン4

      削除
    2. 過去にはロシアウクライナの混合チーム多かったし強かってんけどな……
      おのれプーチン
      俺はVPを忘れちゃいない

      削除
  8. naviさん拾ってくれや

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。