Riot Gamesは9月10日、VALORANTのパッチノート9.05を公開しました。アストラ―、チェンバーの強化、スティムの仕様変更、アレスの強化、パフォーマンスの改善などが行われます。以下、記事から引用した文章を掲載しています。

全プラットフォーム

エージェント アップデート

オーメン

  • オーメンのセリフをアップデートし、ヴァイパー、クローヴ、アイソ、ヴァイスとの会話を追加しました。

チェンバー

  • ランデヴー:テレポート半径が増加:13m >>> 18m
    • チェンバーには少し強化が必要だったので、「ランデヴー」で安全にマップ内を移動できる範囲を拡大しました。「ランデヴー」のビーコンで移動可能な範囲が拡大することで、より攻撃的に攻め込み、予期せぬアングルから敵を狙うことが可能になるでしょう。

アストラ

  • スター:数が増加:4 >>> 5
    • パッチ7.04でアストラのバランスに再調整を行い、「グラビティウェル」のパワーを低下させて、「ノヴァパルス」と「コズミックディバイド」を強化しましたが、彼女は他のコントローラーを相手に苦戦しています。アストラはコントローラーとしての本分を全うするか、それとも他のアビリティーを使用するかの選択を迫られている状況ですが、この変更によって、ラウンドを通してスモークを仕掛ける能力を犠牲にすることなく、その他のユーティリティーを活用する自由度が高まるでしょう。

スティムの仕様

  • 数年に渡る長い期間、レイナの「エンプレス」などのバトルスティム系の効果によりスプレー射撃が当てにくくなり、わずらわしく感じるというフィードバックがプレイヤーの皆さんから寄せられていました。そこで連射速度を上げるバフすべてにデフォルトの連射速度と同じ、一貫した反動コントロールを持たせました。これによって、スティムを受けた状態でも、スティムを受けていない状態の武器で培った感覚をそのまま活用できるようになるでしょう。この変更はスティムによる反動の変化にのみ適用され、集弾率向上効果に影響はありません。

プレイヤー行動に関するアップデート

  • 既存のランクおよびPremierにおける制限の対象範囲をすべてのチームベースのモードに拡大し、悪質な言動でペナルティーを受けたプレイヤーは、チームベースのモードにおける対戦キュー参加を制限されるようになりました。

武器のアップデート

アレス

  • しゃがみ時のメリットの弱体化を、標準の25%から40%に戻しました。
    • しゃがみが再び有利となり、オーディンと同様になります。
  • ヘッドショットのダメージ倍率を調整:2.4 >>> 2.5
    • これにより、アレスは30m以内であればヘッドショット2発で相手をキルできるようになります(以前は144ダメージ)。
  • これらの変更の狙いは、競合する武器とヘッドショットダメージの一貫性を持たせ、複数の敵に対して特定の位置を制圧する能力を活用することです。

不具合修正

クライアント

  • コレクションページのスプレー画面の検索バーで検索する際に、ポーランド語、ロシア語、日本語の特殊記号の一部の文字が間違った結果を返していた不具合を修正。

マップ

アビス

  • マップの範囲外の着地することができていたスポットを修正。

ロータス

  • マップ全体のアートに小規模な修正。

アイスボックス

  • 中央ボイラーからAパイプのドア枠を通して射撃可能だった隙間を修正。

サンセット

  • Bタピオカの格納可能な屋根の隙間を修正。
  • 間違った銃弾貫通デカールが表示されていた中央トップのボックスを修正。

射撃場

  • 眺望に配置されていたプレースホルダーのオブジェクトを削除。

PC

  • パフォーマンスの改善
  • スレッド化ロジックとディスク上のファイルの並びの最適化により、読み込み時間が改善されました。このためパッチのダウンロード時間とパッチ適用時間が少々長くなりますが、ご了承ください。

プレイヤー行動に関するアップデート

音声録音が可能となった一部の地域において、ライアット音声評価・分析システム(RVE)のプレイヤー体験をアップデートしました。これにより、RVEおよびボイスチャットにおいて期待される言動と技術的な影響をプレイヤーの皆さんに理解していただけると考えています。

Premierのアップデート

プレイオフで利用可能なマップを表示するボタンを追加しました。プレイオフのマッププールを見るには、Premierハブのスケジュール内のプレイオフイベントをクリックして、ハブ中央の「マッププールを表示」ボタンをクリックします。

コンソール

クライアントのアップデート

  • プログレッション画面
    • 空きスロットがあれば、プログレッション画面の目標パネルにエージェントギアが表示されるようになりました。以前は基本トレーニング、バトルパス、イベントパスのみが表示されており、完了した場合はスロットが空いたままになっていました。

ゲームシステムのアップデート

  • 新たに「マップカーソル速度」のスライダーが追加され、大マップおよびエージェントアビリティーのマップ(例:ブリムストーンの「スカイスモーク」)でカーソルの移動速度を変更できるようになりました。

マップのアップデート

  • 新マップ:アンレートとスイフトプレイのキューに「ブリーズ」を追加。

不具合修正

ゲーム全般

  • 「基本のエイム曲線」設定が大マップおよびエージェントアビリティーのマップ(例:ブリムストーンの「スカイスモーク」)のカーソルの移動に適用されていた不具合を修正。 

エージェント

  • アビリティーの設置位置指定
    • 購入フェーズ中にデッドロックの「ソニックセンサー」、サイファーの「スパイカメラ」、ヴァイスの「アークローズ」を一部のマップの壁に設置できなかった不具合を修正。

ヴァイス

  • KAY/Oの「ゼロ/ポイント」が「シアー」で破壊されていた不具合を修正。
  • 「シアー」を斜面に設置すると、その着弾が残っていた不具合を修正。
  • 「シアー」が隙間を越えて不適切に設置することができていた不具合を修正。
  • 「シアー」の破壊時のセリフが適切に再生されていなかった不具合を修正。
  • 「アークローズ」のセリフが早めに終了していた不具合を修正。
  • バトルレポートでヴァイスのアビリティー表示が間違っていた不具合を修正。
  • [PS5] 「スチールガーデン」に関連して稀にクライアントのクラッシュが発生していた不具合を修正。

オーメン

  • 特定のキー割り当てだと「フロム・ザ・シャドウズ」をキャンセルできなかった不具合を修正。
  • 「ダークカヴァー」の移動速度が意図したよりも遅くなっていた不具合を修正。

KAY/O

  • KAY/OのアビリティーHUDの順番が間違っていた不具合を修正。

EPISODE 9のパッチスケジュール

  • 様々な理由により、パッチの日程は変更される可能性がありますのでご了承ください。
    • 9.06:2024年9月24日
    • 9.07:2024年10月8日
    • 9.08:2024年10月22日
    • 9.09:2024年11月5日
    • 9.10:2024年11月19日
    • 9.11:2024年12月10日

97 コメント

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  1. こんな色々バフくると思わんかったから楽しみやわ
    あとは値上げの日程はよ決めてくれ

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  2. Lazさんが引退した時にチェンバーが強くなる

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    1. テレポーターは二個ないと使いものにならないと思うけどなー

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    2. メタが変わるほどの強化じゃないし

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  3. アストラ強化嬉しすぎる

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  4. 無糖アストラ復活!!!

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  5. 星5個マジでうれしい

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  6. 星1個増やせばちょうどいいってプロもよく言ってたし本当にきたね

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  7. アストラ強化ありがてえ

    あとアレス元から使ってたからそれもありがてえ

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  8. アストラ復権は競技のオーメン一強環境に終止符が打たれそうでよい

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    1. 次のマッププールだとアビス、スプリット、パールあたりで出てくるかな?
      ヘイヴンもワンチャン?

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    2. アセントも使うチーム出ると思うよ。オーメン一強になるちょっと前は無糖とか使ってた

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  9. ネオン消してくれ

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    1. ほんまこれ。ウルトストッピングしないとまっすぐ飛ばないようにしろ。

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  10. シュガー出番だぞ

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  11. アストラまじで楽しいから嬉しい

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  12. 今はクローヴ居るから星5個になってもアストラ一強とはならないからね

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  13. アストラチェンバーメタってマジでやっててつまんねえんだよな

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  14. ネオンデバフ求

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  15. スティム状態のアプデってこれ、スティム状態になったら連射速度だけ上がってリココンはそのままってことだよな
    実質レイナ強化では

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  16. スティムの強化、何気に有難いな

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  17. ネオンのultヘッショ判定無くして
    スライディングのストッピング補正前のに戻して

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    1. ウルト弱すぎるよそれしたら

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  18. これLaz復活きます

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  19. 電気土人女のナーフないのクソやなホンマ 熱帯の猿に人権いらんねん

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    1. こくじんにこくじんを使って欲しい😀

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    2. 同じ黄色い猿同士仲良くしよう🐒🤝💛

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  20. 実質シュガゼロ強化やん
    Lazさんも配信でチェンバー使ってくれたらいいな

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  21. ああマジでネオンナーフないのクソイライラするわ 40Pingの外人のスライディング誰が倒せんだよボケカスRiot どうせバカ社員しかいないからテストプレイしてねえんだろうけど

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  22. ネオンのナーフ求めてるのただ一人で草

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  23. ネオンはまあ面白くはないけどそんなキレるほどか?

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    1. 間違いなく不快ではある

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    2. 少なくともスマーフ御用達キャラの一人になりつつある

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    3. プロシーンで見ててもおもんないレベルだぞ

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    4. まぁ十中八九雑魚狩りされた低ランだろうな

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  24. 個人的にはアストラメタはやっててつまらん。競技的にはいいのかもしれんが

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    1. 今はクローブとかもいるしアストラ環境にはならないんじゃない?

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  25. ネオンアンチ連投してんのかこれw

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  26. 少なくともスライディングしてる時はウルトも弾ブレしてくれ

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  27. 情弱でわかんないんだけど、このパッチっていつ来るの?

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    1. 自分で情弱だと思ってるなら記事最後まで見ろ

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    2. 記事の最後に書かれてるのは9.06以降の日程
      知りたいのは今回の9.05の日程なんだよな
      ちゃんと文章読んでから言ってね

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    3. 9/10って書いてあるやん
      日本ならら9/11
      水曜にパッチ来るの知らないとかエアプか?

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    4. なんか物凄い攻撃的なやついるけど、大体はパッチノートきた次の水曜日にパッチ当たるよ
      記事の最後までパッチ日書かれてないし、9/10って書いてあるのはパッチノート公開日でパッチ日じゃないから注意な
      こういう攻撃的な文盲は気にしないようがいいよ

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  28. アレス強化って聞くと嫌な思い出が蘇るな、このアプデでディフェンダー2ndアレス採用結構ありになるかな

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  29. まあ実際ネオンはしょうもない

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  30. シナトラ一生アレス担ぐやつやん
    現状でもそうか

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    1. 逆にそういう物好きしか使ってなかったし妥当なバフや

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    2. そりゃあアレスが注目される前から一生持ってた男だし

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  31. アビスに関してはもう封印してくれ

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    1. アイ キャン フライ!

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  32. もうチェンバーとかいうヴァロの癌消せよ
    どうせメタになることはないんだし、半端に強化したらランクでピックするカスが増えちまうじゃねえか

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    1. 多分そこまで増えんやろ
      大した強化じゃないし

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    2. 素直にチームメンバーがチェンバー使うのが嫌いなので使わないでくださいって言えよ

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  33. ラリアットが一回デバフしたやつをバフし直すことなんてあるんだ

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    1. なんやそのレスリングやってそうな奴らは
      まぁ拳がアイコンではあるが

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    2. いいつっこみ

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  34. ブリーズ消せ

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  35. アストラ強化は純粋に嬉しい
    ガゼロとかのアストラで活躍してた選手がまた使ってるところを見れるのも嬉しいけど、何よりどのマップの試合見てもオーメンがいるっていう状態が少しでも解消されるのがいい

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  36. アストラ強化マジ嬉しい
    これで野良でもアストラ使える

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    1. いや使いたいキャラ普通に使ってねゲームなんで

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    2. 星四個は使い物にならなかったからじゃないの?

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    3. 野良だと星4つだと結構足りないんよ
      逆サイトにVCありの味方居ないと後置きの星が間に合わない
      かと言って先置き2つしてると手持ち無くなって自サイトがキツくなるみたいな現象起きる

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    4. 通常スキルの換算でモク2個復活ナシってのはしんどい
      モク出せるのも遅いし

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  37. これでZETAは世界三位のチームに戻れるね!

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  38. これでZETAは世界三位のチームに戻れるね!

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  39. ブリーズは超大規模リワークしてまともに試合できるようなマップになってから戻ってきてね

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  40. 吸い込み1回しか出来ないならあの頃のアストラメタには戻らないでしょ
    エアプが多過ぎる

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    1. リキャストが長くなっただけで1回しか使えないわけじゃないし、アストラメタの頃から、モクが大きい、スタンが速い、ULTの遮音性が上がったとかの強化もあるから全然ワースだと思う

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  41. オーメンナーフもセットで頼む

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    1. オーメンは競技シーンでは必須なんだけどコンペでは強いキャラではないからな。アストラが難しいみたいなイメージ定着してるけどオーメンの方が性能引き出す難易度が高いキャラ。今までもパラや1wayの調整してきたけどこれ以上は大変だと思う

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    2. 正直最近はクローヴのほうが多いイメージ

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    3. そらランクとかいう撃ち合い以外どうでもいい環境だとクローヴだらけなのは当然やろうが

      ヴァイパーナーフを見ても開発がランクではなく競技シーン見て調整してるのは明らかだからオーメンナーフは全然ある話だと思われる

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    4. 撃ち合い以外どうでもいい環境ってどのランクの話?
      ゴールドとかプラチナとかか?

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    5. オーメンはスモークのCD+5秒したらモクのタイミングがもうすこしシビアになってよさそう
      今はあまり何も考えなくても良すぎる

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    6. 撃ち合い以外どうでもいい環境ってどのランクの話?
      ゴールドとかプラチナとかか?

      普通に芋3-レディくらいでも全てのマップでクローブ見るよ。
      どっちのクローブがトロール
      なのか勝負もよく見る。
      アイソが強化されて、クローブが出てきたことで今のコンペかなり戦術云々よりワンピック合戦になってるけどな

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  42. オーメンに比べてアストラはモク炊くの楽だし強化は嬉しい

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  43. 星5個ならだいぶ戦略広がるし、オーメン一強は正直おもんなかったから良い

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  44. オーメンさんのおしゃべりパッチ

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  45. ア、アレスが強化?

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  46. チェンバー戦力になるけど1センチだと不安なんだよなぁ
    サイファーキルジョイピックしてもいいか?

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    1. そしてヴァイス、チェンバーの2センチへ...

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  47. アストラってオーメンよりワンウェイ炊くのむずくない?

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    1. 一番モクでかいもん エアプか?

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    2. 最後の一言絶対要らなくて笑う

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    3. エアプっていうか最近までモクの大きさとか消えるまでの時間とか全く気にしたことなかったな...オーメン以外のメインモクは使用範囲以外ほとんど同じもんとしか思ってなかった

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  48. チェンバーはトレードマークの動作可能半径を拡大してほしかった 現状だとトレードマークがの距離制限の方がチェンバーの立ち位置考える上で制約としてきつい

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  49. トレードマーク2個にしないか?

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  50. そもそもランクですら全然見ないのに、プロシーンですらアビス以外殆ど見ないからな
    同じ理由でハーバーもアイボとたまーにアビスくらいでしか見ないし、強化して良いと思う

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  51. 競技だとひと昔前はパールでたまに見るくらいだったけど結局最後の方はヴァイパーとハーバーの2コンだったからね。アビスが来るまで本当に死んでた。

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    1. 普通に去年のスプリットで出してるチームいたけどね

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    2. 普通に決勝の2チームどっちもパールアストラだったしロータスもアストラだっただろ
      スプリットなんてアストラがメタだったし

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    3. 悲報 印象操作失敗😵

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    4. 今年はエリアが取りやすいオーメンにスポットが当たった年ではあるから今年に入って死んでたという意味ならあってはいる。たまにブリーズでバインド辺りで使われてはいたけど。

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  52. よーし復帰すっぞ

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