昨日公開されたパッチ9.05でランデヴーのテレポート半径が13mから18mに増加するバランス調整が行われたチェンバーですが、今後の状況次第でさらなる強化が行われる可能性があることをVALORANTの開発者が明かしました。

強力なアビリティから2022年に一強時代を作り上げるも、相次ぐ弱体化で競技シーンから姿を消したチェンバーですが、VALORANTのゲームデザインを担当するDan HardisonはRedditでランクや競技シーンなどで変化が見られなかった場合、さらに強化を加える可能性があると言及。すでに強化案は複数準備しているものの、過去の経験から慎重な調整を行っていることを語りました。

「チェンバーに関しては、今回の変更と並行して複数の調整案を考えていましたが、過去に非常に強力だったことを考量し、慎重に調整を進めることにしました。今回の変更がシーンに大きな影響を与えないと判断した場合は、さらに強化を加える可能性があります。すでにいくつかの強化案は用意しています。」

即時テレポートのランデヴーや敵を検知するトレードマークなど強力なアビリティを持つチェンバーは、リリースされた翌年2022年に競技シーンでピック率が急増。チェンバーを愛用したyay、Laz、ardiisなどの選手が大会で好成績を収めてきましたが、ランデブーのアンカー、トレードマークが1つに減少、アビリティの購入クレジット増加など相次ぐ弱体化が行われ、2023年~2024年の競技シーンではピック率が激減しました。

そんな中、昨日発表されたパッチ9.05でランデヴーのテレポート可能範囲が13mから18mに拡大する強化が発表。一時期は7.5mまで縮小されていたテレポート半径でしたが、当時より2倍以上大きい半径に調整が行われました。今回のパッチではアストラのスターが4から5に増加する強化も同時に行われたことから、SNSでは「2022年のメタの再来」などコメントが集まる中、オフシーズン中の大会ではどのようなエージェント構成が見られるでしょうか。

また、チェンバー一強時代に世界的な活躍を見せるも、2023年~2024年にかけては成績低迷が続いたyayですが、チェンバーの強化により再びトップシーンで活躍する姿を見ることはできるでしょうか。今回の変更でセンチネルやコントローラーのメタが大きく変化すると考えられますが、今年9月~12月開催予定のオフシーズン大会に注目が集まります。

87 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 正直ジョイ、サイファー環境面白くないからもっと強くしていいよ

    返信削除
    返信
    1. チェンバー然りデットロック然り(諸説あるけど)新キャラ然り、2センチ前提みたいなキャラ多いからチェンバーとは別でジョイ・サイファー並みのサイト防衛力とか裏見力?持ったキャラ作ってほしい。リワークでも可

      削除
    2. 見る分にはチェンバーめっちゃ面白い

      削除
    3. 敵にいても味方にいても嫌なキャラ
      コイツ本体を強くするより味方への貢献できるスキルを強くしてほしい

      削除
    4. アビリティもウルトも武器だから難しいところよね

      削除
    5. むしろその二人を弱体化してくれ

      削除
  2. 次はトレードマーク2個で距離制限ありor1個で距離制限無しかな?
    1個且つ距離制限ありの現状はジョイとサイファーの両方より弱いし

    返信削除
    返信
    1. ありえないしクソ仕様すぎる

      削除
  3. 変わらんやろこんな強化じゃ

    返信削除
  4. もう遅い らずさんは帰ってこない

    返信削除
    返信
    1. シーンに大きな影響を与えない場合って言ってるやろ
      Lazが来年続けてたとしても関係無い

      削除
    2. yoyサンが帰って来るかも(小声

      削除
  5. ぶっちゃけあんま変わんないくない?

    返信削除
  6. チェンが弱いというよりジョイサイファーが強すぎるんよな

    返信削除
    返信
    1. タレットとカメラであんまりリスク取らずにエリア取れるのが強すぎるか

      削除
    2. チェンバー全盛期はジョイサイファ殲滅してたからチェンバーが弱いよ

      削除
    3. なんならサイファーはマジで絶滅危惧種だったよね

      削除
  7. 先にヴァイス強化しなくて大丈夫か?
    使ったことないけどかなり弱いらしいじゃん

    返信削除
    返信
    1. 情報がないだけでデッドロックみたいに徐々に使うやつが出てくるよ。でも初期デッドロックと同じで今弱いからフルパで練習しないと9割ゴミになってまう

      削除
  8. kjとかサイファーみたいな「こいついれば十分」みたいなキャラより他のキャラと相互補完するようなキャラ増えてくれた方がいろんな構成見れそうで好きだな

    返信削除
    返信
    1. 相互補完作ったら、こいつ出すならセットでこいつも出す
      それを補えるこいつも決まり
      今以上にテンプレ以外使えなくなりそうね

      削除
    2. むしろどのセンチ使っても最低限の仕事はできるようにしたほうが色んなキャラ見れて良い気がする

      削除
  9. テレポート範囲より先にトレードマークの距離制限なくしてくれ

    返信削除
  10. トレードマーク距離制限無くせば普通に使えるキャラになるよ

    返信削除
  11. チェンバー強化よりサイファーのワイヤー発動しても壊れない仕様取っ払うだけで、チェンバーはセンチネルメタに食い込んでくるんだけどな

    返信削除
  12. ウルトで敵殺したらランダムな敵1人の居場所特定とかどう?

    返信削除
    返信
    1. 俺に聞いてるの?

      削除
    2. ↑は会話が通じないから置いといて…
      流石にスローフィールドと同時発動はやりすぎなんじゃ無いかな

      削除
    3. メジャーなサイファーとキルジョイができるからあれだけど索敵は本来のセンチネルの仕事じゃないんじゃない? 
      それなら床に打ってもスローフィールド展開とかのほうがいいのでは?

      削除
  13. タクティカルfpsの要素を否定するネオン、アイソ(今はマシになったけど)、チェンバーはいらないだろ
    チェンバー強化入れるくらいだったらフラッシュイニシとヴァイパーを全盛期に戻せよ

    返信削除
    返信
    1. ネオンアイソはわかるけどチェンバーの何が気に食わないの?

      削除
    2. チェンバーはただお前が嫌いなだけだろww

      削除
    3. チェンバーって撃ち合う瞬間のアドはジェットと同じようなもんやろ
      レレレ出来る/HS耐えられる二人とは違う

      削除
    4. ジェットとは違うでしょさすがに
      まともなエイムのチェンバーにオフアングルで待たれるとスキル無しだと撃ち合い絶対に勝てないしカバーもトレードもできない

      削除
    5. カバーがほぼ取られないのはチェンバーの強みだけど、その例だとチェンバーのスキルじゃなくてオフアングル使うことによるアドバンテージだし、それ以外の撃ち合いのアドバンテージは無いんじゃない?

      削除
  14. Blizzardといいriotといい、無理にメタ回そうとして滅茶苦茶な変更しすぎ
    スキルセットアップとエリアコントロールが魅力なゲームなのに撃ち合いばっか重視するならCSみたいにリコイルゲーにしろや

    返信削除
    返信
    1. valoに限らずスキルゲー(キャラゲー)って運営の思い付きでゲーム性がどうとでも変わるのはどうなんって思うわ
      他スポーツでいうなら毎季節ごとにルールが変わってるようなもんだし競技としてみたときにもしょうもなく映る

      削除
    2. Riotは撃ち合い重視にしたがってるけどそれじゃCSなんだよな
      もっとスキルゲー寄りにしてほしかった

      削除
    3. lolはそれでやっていけてるんです😭

      削除
    4. 研究ばっかしてるフィジ弱者がランク上がれるようになったら問題だし(実際にヴァイパー、イニシ全盛期は正面の撃ち合いがあまり起こらずfpsゲーとしてどうなんみたいなシーンも多かった)、スキル重視のowはあまり盛り上がってないので撃ち合い重視の方が興行的にもランクプレイヤー的にもいいと思います

      削除
    5. lolはめちゃくちゃキャラ多いしBANPICKもあるから選択肢の幅があって良いけどね
      OWもキャラ少ないときは地獄だったし

      削除
    6. スキルの研究でランク上げることの何が問題なのか一切分からないんだが
      エイムゲーやりたいならエイムラボでもやってれば

      削除
    7. 撃ち合いが前提のシューティングゲームでスキル>フィジカルなのおかしいでしょ、運営も撃ち合い重視にしたいって言ってるし、スキルはあくまでも撃ち合いの補助であるべき。イニシ、ヴァイパー全盛期はワンピックも取りずらいし試合展開が遅くてやってても見ててもガチでつまんなかった

      削除
    8. 撃ち合い重視するとそれ用のmap用意してるcsの劣化にしかならんから持ち味のスキルゲーに特化した方が良いでしょ
      まぁスキルに偏りすぎてるのが良くないってのは分かるがそうでもしないと新規がついていけなくなるからな

      削除
  15. センチ強化!デュエリスト強化!スモーク強化!イニシ弱体化!←なんでやねん!!!

    返信削除
    返信
    1. 今のイニシは奴隷だけど役割をちゃんとこなすイニシがいるから勝てる

      削除
    2. これ以上イニシ弱体化されたら更に奴隷にされちゃうよ…

      削除
  16. 結局レイナも組織的なキャラにする言うて、ただのバフだったしなぁ
    コンセプトが終わっとる

    返信削除
  17. サイファーの紐だけガチ不快だからそれだけ弱体化してくれればいいよ

    返信削除
    返信
    1. ネオンも一緒に弱体化してくれたら良いよ

      削除
  18. いや普通に競技シーンにエージェントBANを導入すればもっと色々な構成が見れるんだからそれからだろ
    相手の対策、自分たちの有利を通すためとかでBANの攻防が見れるの普通に面白いし

    返信削除
    返信
    1. こんなキャラ少ないのにエージェントbanなんかしたらクソみたいな構成でクソみたいな戦術しか見れなくなるよ

      削除
    2. LoLと違ってセットアップがかなり繊細でバンの影響がでかすぎるから無理だね

      削除
    3. あとエージェントが10体くらい追加されて、ぶっ壊れが存在するようならBANはありそう

      削除
    4. キャラBANがあるR6Sとかに比べるとキャラが持ってるスキルの種類が多いしULTも個性的だからBANされた時に他キャラでカバーしきれない
      なので準備すべき構成が今よりも増えるからどうしても練度下がるしBAN次第で大差になる試合もでてきそう

      削除
    5. アセントだけBANシステム導入してみてほしい

      削除
  19. ワイヤーがマップと構成次第じゃどうしようもないのだけやめてくれ

    返信削除
  20. 競技ではノーセンチメタになりつつあるからある程度の強化は必要だと思う

    返信削除
  21. まぁトレードマーク2個でも良いかな
    こいつセンチネルとしては最低限の仕事しか出来んから
    味方にいても全然嬉しくないんよなぁ
    防御側でもゴリラエイムで人数有利取りますって人は
    大人しくジェットでも使っててくれよ…

    返信削除
    返信
    1. トレードマーク距離無制限になるだけでだいぶ楽になるんだけどな

      削除
    2. 今回のランデヴー距離強化はオフアングル増やせるってことだし、それは迂闊にドライ進行してくる敵をキルしてランデヴーして人数有利作れるチェンバーの本来の強みを伸ばす形だから良い方向性ではある

      削除
  22. チェンバー自体が嫌だってより、チェンバー使いたい奴ってレイナ即ロックする層みたいなもんだしソイツらが嫌なんだよなあ。即ロック、ロール後被せ、イキりクソガキ率が比較的高いイメージがある。「いい人やったなあ」ってプレイヤーが少な過ぎる。

    返信削除
    返信
    1. 一時期タコ2個でチェンバー強かった時の味方の「キルジョイやサイファーは使えないけどチェンバーは使えます」とかいうマジで意味不明な発言今でも忘れん

      削除
  23. 味方がピックしたら萎えるキャラトップのチェンバーさんはもう放置でいいよ

    返信削除
  24. ジェットレイナチェンバークローブ即ピの時代にしてほしい
    そうすれば何の罪悪感もなくイニシでベイトできる

    返信削除
  25. 守りにおけるチェンバーの強みは相手のドライ進行を咎めて帰るか、サイト手前で重要なスキルを使わせることにあると思うから、そこを遂行しやすいように強化すれば自然とその役割でシーン採用されることはあると思うんだがな

    返信削除
  26. オナキャラ増えすぎてランクマしょーもなくなってる

    返信削除
  27. ジェット、レイナ、クローヴ、チェンバー←強制イニシやらせるのやめろや

    返信削除
    返信
    1. 即ピ側に回ればいいだけやんw
      4回もチャンスあるのに全部スルーしてやらされてるって何w

      削除
  28. じゃあトレードマークかランデブー2個に増やして範囲も広くしてくれ

    返信削除
  29. 撃ち合いのゲームなのに待ちのキャラのスキルが強すぎてもしようもないしセンチは全体的にもっとスキル弱くていいよ。裏見だけできればいい。

    返信削除
  30. スモーク使いとしてはチェンバー環境の時、トレードマークモクで隠してラーク、裏どりしやすかったから嫌いじゃなかったw

    返信削除
  31. ハーバーの強化はまだですか…?

    返信削除
  32. 味方に来るとまず真っ先に「お前、ちゃんと強いんだよな…?」って疑いから入っちゃうからチェンバー嫌い。

    返信削除
  33. チェンバーの悪いところはこいつがいるとキルジョイサイファーが味方にいないこと

    返信削除
    返信
    1. センチネルの枠食うのえぐいよなwしかも使うやつだいたいレイナジェット専だからトレマの範囲とか気にしないチンパンばっか

      削除
    2. Wセンチでもいいのに枠食ってる罪はレイナやらのサブデュエピックしてる奴も同罪なんだよなぁ

      削除
  34. 既存の弱いキャラを強化してなるべく均等に使ってもらいたいというのは分かるけど、そうすると新キャラが入っていく部分がどんどんなくなっていくんだよな

    返信削除
  35. お前らチェンバーへの不満いいつつレイナジェット即ピするやん しかもよえーし

    返信削除
    返信
    1. 普通に遊びのゲームで自我ピックも出来ない責任逃れの合わせマンが文句言ってるイメージやけどな

      「奴隷ロールつれーwおいおい即ピの味方もっと頑張れよー💢こっちは合わせてやってんのにー(デュエをピックする勇気はない)」

      削除
    2. 逆じゃないか?強すぎたかつてのタコ2個チェンバーはジェット即ピマンが即ピに負けた時の筆頭選択肢だったよ

      削除
  36. 「奴隷ロールつれーwおいおい即ピの味方もっと頑張れよー💢こっちは合わせてやってんのにー(デュエをピックする勇気はない)」

    返信削除
    返信
    1. その言い草だと即ピしてる側なんだろうが勝ちたいからランクやってる以上自我ピックして勝率落ちそうなら合わせも一つの選択肢に決まってるだろ
      全員自我ピックで勝てるなら好きでやってるやつ以外奴隷職なんてやらねえよ

      削除
  37. 誰も使わないで初期チェンバー越えさせてくれ

    返信削除
  38. 今のコイツはキャラコンセプトとアラボの仕様が合って無さすぎってコト分かってないんか天下のRiotさんは

    返信削除
  39. 勘違いチェンバー全ランクで発生中!!
    ほんまこいつ使うやつ嫌いや

    返信削除
  40. やっぱ裏見をスキルでやるのはおもんないな。
    ワイヤーが壊されていなければ絶対裏取りされないって安心感がおもんないよな。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。