北米を拠点に活動するeスポーツチームのSentinelsは9月15日、VALORANT部門に所属するTenZが引退したことを発表しました。今後は同チームのコンテンツクリエイターに移行し、配信を中心に活動していきます。

発表では「今年の初めから引退することは分かっていました。そのため、自分自身に『今年が最後の年だ』と言い聞かせてきました。全力を尽くし、後悔のないプレイをすることが私の使命だと感じていました」と言及。続けて「ゲーム以外にやりたいことがたくさんあります。モチベーションに飢えています。それを追いかけるためには、もっと時間が必要でした」と説明しました。

現在23歳のTenZは、2016年にCS:GOの競技シーンに参入。若くして頭角を現し配信など人気を獲得しますが、所属したCloud9やATKなどで結果を残せない日々が続きました。そして2020年にVALORANTへの移行を表明。同年4月にCloud9に加入し、黎明期から選手およびストリーマーとしてVALORANTの競技シーンを盛り上げてきました。

2021年3月にはSentinelsへのレンタル移籍を発表。2021年に開幕したVCT 2021では北米大会三連覇、VALORANT初の国際大会であるVCT 2021 Masters Reykjavíkで優勝など輝かしい戦績を収め、2021年6月頃にCloud9からの正式移籍が発表。移籍金は125万ドル(約1億4,000万円)と報じられており、VALORANTの競技シーン初の巨額契約となりました。

なお、2022年シーズンはVCTのオープン予選敗退など成績は低迷。しかし昨年9月、過去の実績が評価されインターナショナルリーグ参入が発表されました。2023年は感染性関節炎新型コロナウイルスを併発しロスターから3週間離脱するなど不調に陥りましたが、VCT AMERICAS 2023 LCQではデュエリストやフレックスとして活躍し、急遽のロスター変更など苦しい状況の中でも最後までシーズンを走り抜けました。

2024年はJohnQT、Zellsisと新たな仲間と合流。VCT AMERICAS 2024 KICK-OFFでは優勝を好調なスタートを切り、約2年ぶりに出場した国際大会のVCT 2024 Masters Madridでは見事優勝を収めました。続くStage 1、Stage 2では上位入賞に届きませんでしたが、チャンピオンシップポイントランキング1位で出場したVALORANT Champions 2024では4位といった結果を残しました。

TenZが離脱したSentinelsのロスターは以下になります。

  •  Zachary "zekken" Patrone
  •  Gustavo "Sacy" Rossi
  •  Mohamed "johnqt" Amine Ouarid
  •  Jordan "Zellsis" Montemurro
  •  Adam "kaplan" Kaplan(ヘッドコーチ)
  •  Hunter "SicK" Mims(ベンチ)
  •  Rahul "curry" Nemani(サブ)

90 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. TenZもLAZも居なくなっちゃった

    返信削除
  2. まだ23?わっか!

    返信削除
  3. お疲れ様でした
    最後の年にトロフィー取れてよかった。

    返信削除
  4. LazもTenZもいなくなるし競技シーン終わるんじゃないかまじで

    返信削除
  5. 死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト
    死ね死ね死ね死ね
    VALORANT News.jp のパクリサイト

    返信削除
    返信
    1. これ書いてるのガキかおっさんかで賭けしないか?

      削除
    2. 僕おっさんに賭けるわ

      削除
    3. ガキに1億4000万賭ける

      削除
    4. シンプルな暴言コピペしてスパムするタイプの荒らしなんて数年前から徐々に見かけなくなってきてるので多分おっさん

      削除
    5. 私の予想は、社内で不良品扱いされている40代のおじさんです

      削除
    6. いい歳のおっさんはこんなことしないと思うけどなあ。子供なんじゃない?

      削除
    7. これ効くやつおるん?

      削除
    8. 子供はもっと早く飽きるしおっさんだよ

      削除
    9. 今どきこんな幼稚な荒らしする子はいないからおっさんや

      削除
    10. 絶対ガキ。俺のア◯ル処女をかけてもいい。

      削除
    11. ガキは成長するけどおっさんはいつまで経ってもそのままだから何も変わらない荒らしはおっさん

      削除
    12. 昔は私生活終わってる無敵のおじさんが多かったけど、最近は無知な10代もネットで誹謗中傷して事件になったりしてるから難しいところだ

      削除
  6. お疲れさまでしたと言いたいけどまだまだやれたでしょって思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. 今まで活躍できずまた初年度Masters後みたいに勝てなくなるのを恐れたんだろね
      ストリーマーとして十分すぎる稼ぎも得れるし

      削除
    2. 大人になって毎日同じゲーム何時間もやったらそやりゃきつわ

      削除
  7. そのゲームの顔が引退する度に、まだ現役のFakerがバグだと思えてくる

    返信削除
    返信
    1. 2013年から未だに第一線張ってるのレベチ

      削除
    2. ウメハラは2010からプロゲーマ

      削除
    3. ウメってそんな最近だったんだ、逆に意外だ。

      削除
  8. お疲れ様でした
    ただただ悲しいけどレイキャビク以来のマドリードでのトロフィー見れて嬉しかったな

    返信削除
  9. ずっとTenzならなあ…って言われそう

    返信削除
  10. まだ頑張れよTT

    返信削除
  11. 彼女のこととか乗り越えながらMastersで優勝した時は感動した、ありがとう、お疲れ様でした

    返信削除
  12. 公式が発表するの📪👍

    返信削除
    返信
    1. 誰なのかわかるの草

      削除
    2. じゃあもう誰が発表すればええねん!!

      削除
  13. すげー男だよまじで

    返信削除
  14. CSかDeadlockに移行ですか???

    返信削除
  15. 別に衰えてる感無いし何で引退するんやろ
    単純に疲労とか飽きとかかな

    返信削除
    返信
    1. かえでの白血病が思ったより深刻なんじゃないか

      削除
    2. 別ゲー行くから

      削除
    3. 結構前からヴァロよりCSの方が楽しいっていってたしモチベの問題かと

      削除
    4. 結構前というかvalorantに移行してからずっと言ってたよ
      エイムだけに頭のリソース使いたいからどうのこうのって

      削除
  16. 一度オワコンになってからカムバックした唯一の選手だったな

    返信削除
    返信
    1. 来年はyay返ってくるから見とけよ見とけよ

      削除
  17. まじかよ・・・ヴァロラントの競技シーンからの離脱ってレベルじゃなく、選手活動自体を止めるのかよ・・・。LAZだけでなくTENZまでいなくなっちゃうのかよ。マジで寂しいわ。

    返信削除
  18. 今年のオーメンメタに噛み合ってたよなあ
    来年復権するだろうアストラ使ってるTenzも見てみたかったな

    返信削除
  19. 23でやめるんか?もうSENを応援する理由がなくなったな...

    返信削除
    返信
    1. 君はSENファンじゃなくてTenzファンだったってことがわかったね。

      削除
    2. 実際SENファンってほとんどがTenzファンじゃないか

      削除
    3. そら初代SENのファンが一番多いだろうしな。そのメンバーももうTenzしか残ってなかったわけで

      削除
    4. 初世界大会の圧倒的優勝からファンだわ

      削除
  20. オワコンvaloから卒業おめでとうございます

    返信削除
  21. アイコンが消えていく…

    返信削除
  22. 復活したのカッコよかった、カエデと笑顔になる思い出をたくさん作ってほしい

    返信削除
  23. TenZもLazもまだやれるだろっていうとこで終わりやがって…
    パフォーマンスめちゃくちゃいいところで辞めるのって人気あるせいだよね
    選手としては強くて人気ないのが理想やな

    返信削除
    返信
    1. 強いのに人気出ないって競技興行が成り立ってないってことだから理想ではないよ

      削除
    2. Chronicleみたいな強くて人気あるけど配信の人気はそうでもないみたいな選手は競技に打ち込めそう

      削除
    3. クロニクル理論言うならティア2日本人は安心だな
      個人配信100人も集まらない人ばかりだから
      逆にgonはいつ逃げてもおかしくないな

      削除
    4. ヴァロの顔どんどん消えゆく…

      削除
    5. ごんは一番ストリーマー適正しかない今の実力的にもマイクラもやってるし

      削除
  24. すぐ戻ってくるよW

    返信削除
  25. tenzに限らず、コンテンツクリエイターとしてでも十分やっていける人気のある人がそれでもプロゲーマーとしてやってくれるのって凄いし有難いことなんだよな...
    最後にマドリードでトロフィー取った姿見れてよかったよ
    お疲れ様でした

    返信削除
  26. 最初から最後まで素晴らしかったな

    返信削除
  27. 次はお前がValorantの顔になれカンカン

    返信削除
    返信
    1. 実際人口的に一番人気あるのカンカンだろうしな

      削除
    2. 可能性あるのはaspas,yay,derke,demon1かな

      削除
  28. 最近は全盛期ほどの活躍はしてなかったけどレジェンド枠の選手だと思う
    お疲れ様でした。

    返信削除
  29. 初大会に置ける優勝もあってまさしくvalorantの顔だから悲しい

    返信削除
  30. マドリードでの1ラウンド目のACE取った時にtenzが帰ってきたんだっていう実感で泣きそうになったのを思い出した。

    返信削除
  31. csよりvaloが盛り上がってるのアメリカと日本くらいなのにtenzもlazも引退したからもうオワコンで草

    返信削除
    返信
    1. 明確にcs > valoなのはEMEAとブラジルくらいでしょ
      ただそのEMEAがでかすぎるわけだが

      削除
    2. ブラジルは国自体が終わってるからノーカンノーカン
      治安も経済も政治も終わってて何がまともなのかすらわからん

      削除
    3. ブラジルは1年で日本の4~5年分くらい経済成長していってるのでそのうちそんなこと言えなくなるよ笑

      削除
    4. ブラジルは伝統的にFPS強い地域だからね
      サッカーしてるかPCゲームしてる

      削除
  32. 今年めっちゃ強かったのに引退しちゃうのかまだまだ見たかったな

    返信削除
  33. いつかふらっと戻ってきそう

    返信削除
  34. カエデをしっかり助けてやれよー

    返信削除
  35. さすがに時代終わる

    返信削除
  36. チームの顔がどんどん消えていくな
    次はぼっさんかな

    返信削除
  37. 結果残してから原型残してるチーム少なくなってきたな
    PRXくらいじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. LOUDも形はギリ残ってるか

      削除
    2. LOUDはaspasってでっかい顔が無いからな、デュラハン状態や

      削除
  38. オワコンvaloって引退する年齢若くて選手可哀想w

    返信削除
    返信
    1. さすがにエアプコメはNG

      削除
  39. なぁTyson、JPtier2に来ないか?

    返信削除
    返信
    1. 彼女の治療費出してくれるとかなら来てくれるかもな

      削除
  40. valorant選手ってcs2で通用するレベルの人いるんだろうか

    返信削除
    返信
    1. メタへの適応力が低めでいい分、とんでもない撃ち合いの技術が必要だからvaloのトップ選手とは違う能力が求められて想像出来ないよな
      多分CS→valoの時みたいに誰やねんコイツみたいな意外な選手が活躍すると思う

      削除
  41. deadlockにいくと予想。当たったらSentinelsのチームスキン買ってください。

    返信削除
    返信
    1. あれほとんどFPSスキルいらないからTenZみたいなAIMゲーム大好きマンにはあわないよ

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。