2024年シーズンはRossy、xccurateを獲得し、多国籍ロスターで挑戦したT1ですが、2025年度は韓国人選手のみのロスターに復帰することを、CEOを務めるJoe Marsh氏がRTP Arenaのインタビューで明らかにしました。

「今年のVALORANT部門に関しては、多国籍ロスターから韓国人選手のみのロスターに切り替えるべきだったと思いますが、そうはしませんでした。そのため、大会形式やプレイスタイルの期待に応えることができなかったと感じています。2025年は韓国人選手だけのロスターを構築する予定です。アカデミーチームも発表したばかりですが、メインチームを含めて合計11人の選手になる予定です。」

「LoL部門が成功している理由の1つは、新しい才能を育成するパイプラインを構築したためです。私たちは250人の生徒がいるeスポーツアカデミーを持っており、今ではその半分がVALORANTをプレイしています。VALORANT部門の目標としては、Counter StrikeやOverwatchでかつて活躍してきた選手ではなく、純粋にVALORANTをプレイしてきた最高の選手を見つけることです。」

「そのため、私たちは若い世代への投資を草の根レベルで行っています。韓国で才能溢れる選手を発掘することで、長期的な成功に繋がると考えています。来月10月に発表する予定のVALORANT部門のロスターは本当に素晴らしいものになるでしょう。来年絶対に成功する自信を持っていますが、残念な面もあります。私たちは競争がしたいのです。」

先日発表したアカデミー部門にはTenTen、DH、GangPin、Moothie、exaと日本シーンで活躍した韓国人選手を中心に獲得したT1ですが、今回韓国人選手を計11人を獲得すると言及していることから、現在メインチームに所属する韓国人選手のCarpe、iZu、staxに加え、あと3人と契約を結ぶことが考えられます。また、250人以上の生徒を有するアカデミーも保有していることから、コミュニティでは「VALORANT版Fakerの発掘」に向け動いているとの声も集まる中、今後の動向に注目が集まります。

42 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. EG方式で自チーム内でスクリムしまくるのか

    返信削除
  2. xccurateクビ宣言?

    返信削除
    返信
    1. xccurateは韓国語話せるからまだ残留の世界戦ある

      削除
    2. 韓国語話せるかどうかじゃなくて韓国人選手って言ってるからノーチャンじゃね

      削除
  3. 塾みたいなのあるならそりゃ日本は一生勝てないわけだわ
    規模感が違いすぎる

    返信削除
    返信
    1. GENGもDRXも講習生抱えてるからな
      この制度が韓国がEスポの競合たる所以かもな

      削除
    2. T1のアカデミーメンバー見ると塾というより二軍みたいな感じだと思うが
      韓国人は単純に昔からlolやってて基礎のスキルが培われてるんじゃね?
      マップ見る、スキル使ったか記憶しておく、味方への意識あたりはVALOでも使えるし
      全員は知らないけどlolランク高いプロ多いよね

      削除
    3. 今トップレベルのチームはアカデミーとかで若手囲っておかないとメンバー探す難易度が昔と段違いだからねぇ

      削除
    4. 日本の場合はアカデミーやるより専門学校やN高みたいな所と提携強化していった方がよさそうな気がする
      アカデミーはトップチームとスクリムやれるのが最大の強みではあるけど系統立てて教えて理解させるという部分では専門家じゃないし

      削除
  4. gengのlol部門のコーチは韓国国内ですら新人発掘が難しいって言ってたから自分のところで一から新人育てられる環境を作れるのはいいね

    返信削除
  5. exaは将来楽しみやな
    xccurateはprxかrrqで見たい

    返信削除
  6. 最初からそうしろ

    返信削除
    返信
    1. ロースター発表の最中のときは韓国人で染めるんだとみんな思ってたんだけどなぁ

      削除
  7. まぁでも、捨てた奴らが優勝できただけことはコーチも差があるだろうし、選手たちを上手く活かせなかったっていうレッテルがついたし、あんまりT1のヴァロはそこまで期待は高くなさそう。DFMに負けたしな

    返信削除
    返信
    1. マンチキンにどれだけ権力与えてたのかは分からんけどtoxicすぎてbanが精神的にやばいことになってたくらい内部揉めしてたからなぁ
      人間的に合う合わないまで考慮してチーム作りしないといけない例にはなったな

      削除
  8. 返信
    1. Lakiaマジで顔がFakerだよな

      削除
  9. メインロスター6人体制+アカデミー5人になるってこと?それは絶対やめといたほうが良さそうだけど...

    返信削除
    返信
    1. EGはほぼそれだったよ
      チーム内スクリムを盛んにやってて優勝した
      Tier1チームはリーグで当たるけどTier2はレベルが高くない今の状態ならチーム内スクリムが一番強くなれる方法だと思うわ

      削除
    2. EGの他に今年散々だったzetaも去年はアカデミーに仮想敵として対戦相手の構成使わせて練習してたからメインロースターに入れる気がないならむしろアリ
      入れ替えは良くないと思うよ

      削除
  10. アカデミー6人?

    返信削除
  11. 日本のプロゲーマーにも結果出せなければ自衛隊所属させる仕組みを作るべきだね

    返信削除
    返信
    1. 250人の生徒がいるeスポーツアカデミー持ってるとかそりゃ韓国のeスポーツ強くなるわけだ

      削除
    2. 覚悟が違うからな
      適当にゲームしてお金もらってやめてストリーマーになりますってのが王道パターンになってる日本とは本気度が違う

      削除
  12. 日本は75000円も取りますよっと

    返信削除
  13. 基盤がそもそも違ったか

    返信削除
  14. 最近ようやく世界で戦えるレベルになった日本と、昔から最前線走ってる韓国を一緒にしちゃあかんよ
    eスポーツだけに限れば明らかに格上なんだから

    返信削除
    返信
    1. lol以外で最前線走ってたゲームって何?

      削除
    2. 少なくともSC,OW,PUBGは間違いなく世界一の強さだった

      削除
    3. owはまだ世界最強

      削除
    4. 日本が唯一韓国に勝てるfpsのeスポーツ、それがシージ

      削除
  15. 方正くんには、それでも○○なら、○○ならなんとかしてくれるっていう強さが見ててわかるんだが、方正兄貴にはそれがない気がするわ。

    返信削除
  16. これ、レギュラーシーズン抜けられるのが確定したら、作戦隠しと経験を兼ねて、アカデミーの子たちを出すとか出来んのかな??

    返信削除
    返信
    1. それするなら多分相手チームの格上も練習程度の構成で少し変えたりするけどちゃんと勝ちにくるから、あんまり意味ないかも…しかも今年と同じなら1勝のポイントはバカにならない。舐めプして勝てるほど暇ないね

      削除
    2. 多分できるとは思うけどチャンピオンズ決まった消化試合ぐらいしかやる意味ない気がするなぁ

      削除
    3. そんな簡単に抜けられるとは思えないな
      早々にmastersやchampions決めるのは今年のトップ3のDRX,GenG,PRXくらいじゃないかな

      削除
  17. 韓国中心にすると前よりは順位上がりそうだけど同じ韓国チームに勝てるかと言われるとつらそう

    返信削除
  18. 強いリージョンのeスポ教育は特に疑念挟む余地無いからいいよなぁ
    日本のLoL教育とかKRダイヤ行けるか行けないかくらいの実力のストリーマー崩れが有料コーチングだのYoutube動画だのでひたすら嘘を語って小銭を稼ぐ地獄だよ

    返信削除
    返信
    1. 戦国にいるAIMコーチ?は韓国人でバカ高い料金取ってるけどそんな戦国強くなったかね?って感じだったんだけど
      言ってることもリハビリ系で仕事してたら知ってるようなことだったけどな...

      削除
  19. 少なくともmisayaのフィジカルは見違えるレベルに変わったと思うけど

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。