VCT 2024の全試合が終了しインターナショナルリーグの各チームが来シーズンに向けて再編成を行う中、Liquidの元ヘッドコーチで現在はストリーマーとして活躍するSliggyが北米とヨーロッパチームの給与の違いに言及しました。

人気ポッドキャストのPlatChatで各チームの移籍リークの話題の際、Sliggyは「アメリカで最も低予算で運営しているチームでさえ、ヨーロッパリーグトップクラスの年俸を支払うことができます。アメリカのチームがDerkeに破格のオファーを出せば『こんなに貰えるなんて!今すぐ移籍したい!』となると思います」と語り、アメリカとヨーロッパで給与に大きな差があることを明かしました。

また、Gen.G、The Guard、Cloud9でヘッドコーチを務めた経験を持つmCeは「ardiisに聞いてみるといいかもしれません。彼は1ヵ月の給料で金で作られたゲーミングチェアが買えると言っていました。私自身、ヨーロッパのチームと交渉もしたことがあるため、だいたいの給与はわかりますが、アメリカでプレイする方が金銭的には100%有利です」と言及。昨年にNRGでプレイしたardiisの発言と自身の経験をもとに、給与の差について語りました。

なお、ardiis自身も先日自身の配信で「NRGの給与はヨーロッパの何倍でしょうか?」というアンケートをコメント欄で実施し、その数字より高いか低いかを教えると話していました。結果は「NRGの給与はヨーロッパの5倍」となりましたが、ardiisは「それよりもはるかに高い」と語っていました。

VCT PACIFICでは6,700万ウォン、VCT AMERICASでは5万ドル、VCT EMEAでは5万ユーロなど各リーグごとに最低年俸が設定されていましたが、もし5倍以上と語っていた場合、年俸は最低でも25万ドル(約3,500万円)といった計算となります。昨年にGlobal EsportsのCEOが北米トッププロの月給相場は3.5万ドル~4万ドルと言及していたことから、あながち間違っていないかもしれません。

直近ではDerke、tomaszy、SUYGETSU、ardiis、Zyppan、Jammpi、Mistic、Enzo、RedgarといったVCT EMEA 2024で活躍してきた選手らが新たな所属先を求めLFTを表明していますが、アメリカやパシフィック、または中国シーンに挑戦する選手はでてくるでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

42 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあ高くなり過ぎたプロゲーマーの給料については向こうでかなり問題になってるよね
    VALOに限らずだけど

    返信削除
    返信
    1. メディア露出も比較的多いから日本の基準で考えることもできんのだけどね
      選手生命が短いとはいえ、高すぎるというのはそうなんだけど、リーグ入りしてるチームともなればチームに付属するアパレルだけじゃなくて、ゲーミングデバイスメーカーの本場と案件が多く価値が高いとは思うよ

      削除
    2. NAというかアメリカはジャンルを問わず才能を活かしてトップに立った人やグループに対しては惜しみない報酬が与えられる
      だからアメリカンドリームを夢見て世界中から優秀な人が集まってくる

      削除
  2. 広告のせいで見づらくなりすぎてる

    返信削除
    返信
    1. レッドブル買おうぜ!

      削除
    2. 血糖値スパイクドリンクはNG

      削除
    3. おい!消されるぞ!

      削除
  3. もうRiotが全リーグ巻き込んでサラリーキャップを導入するしかない
    選手への給与が上がりすぎててチームがまともにマネタイズできてないのに年俸のせいで運営出来ないのバカすぎる
    一番のバカはマネタイズできないチームだけど

    返信削除
  4. 上げすぎてOWみたいにならなきゃいいけど

    返信削除
  5. NAから他リージョンに行ってる選手ってほかのチームメンバーに比べてクソほど高い年俸提示されてるってこと?

    返信削除
    返信
    1. 少なくてもyayはBleedに加入したとき、月給で750万ドルとされてるね

      削除
    2. 750万ドル!?!?

      削除
    3. 月給10億円は草

      削除
    4. もうプロやらなくても遊んで暮らせるやんけ草

      削除
  6. LoLも最初の5年~6年間中華とNAの給与が高すぎてEUと韓国から人が流れていったけどここの改善は無理よなぁ

    返信削除
    返信
    1. riotがサラリーキャップ制導入しても給料下がるなら他ゲー行くという選手が出てくるだけだろうしなあ

      削除
    2. tier2ぶっ壊してるriotが選手の保持を考えてるとは思えないけどなあ

      削除
    3. LoLは結局中国や韓国にはある程度介入して市場がぶっ壊れないようにしたんだよ(壊れてないとは言っていない)
      とくに中国がやりすぎていたからね
      なのにValoではやってないからこんな事になっちゃった

      削除
  7. valoである程度成績出してる選手は別ゲーに移行しないんじゃないかな
    移行して活躍できる保証ないし給与の為に今のポジション手放すとは考えにくいけど

    返信削除
    返信
    1. valoに限らずそのタイトルでそこそこ成績出してる人はOWLみたいに参加してるリーグが終わらない限り移行しないだろ
      CS勢OW勢もValo移行しなくなったし

      削除
    2. owはわからんけどcs勢が移行しなくなったのは単純に必要とされなくなったからでちょっと違うぞ
      ここでも度々記事でて話題になってたし

      削除
    3. 単純に移行したタイトルで自分が今以上の成績を出せるかってところも視野に入ってそう

      削除
  8. 払いすぎ〜✋️😨🤚💦

    返信削除

  9. 給料が高騰→やめてね📪

    返信削除
  10. どこにもHR7いて笑う

    返信削除
  11. すみません。9/20日のアセンションの最初試合って日本時間で何時からですか

    返信削除
    返信
    1. もう診察の時間は終わりました
      明日また来てください

      削除
    2. 閉店ガラガラ

      削除
    3. 13時に変更されたよ

      削除
  12. 日本も給料の高さだけはNAにタメ張ってるんだからaspasとか呼ぼうよ、depとも仲いいし

    返信削除
    返信
    1. 円安JAPANにドル支払い選手を呼ぶメリットを教えてくれwww

      削除
    2. 全然タメ貼ってません
      NAの給与水準は異常

      削除
    3. なんならEMEAよりずっと低賃金だろ

      削除
    4. 前にesportsの選手が一般の会社員より多いのはおかしいみたいなコメ書いてたおじいさんがいたがもしかして

      削除
    5. 元コメネタか病気か微妙なライン攻めた気持ち悪さがあるね

      削除
    6. Tier1で20~30の間だと思うがな

      削除
    7. 30ドルは安すぎるだろ

      削除
  13. NAはほんま給料だけは高いよなValoに限らず

    返信削除
  14. 実際めちゃくちゃ高いんだが日本円換算見ちゃうと円安のせいで更に実態以上に高く見えるな

    返信削除
  15. Sliggyの腕の太さが気になって仕方ない

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。