福岡県を拠点に活動するeスポーツチームのSengoku Gamingは9月3日、VALORANT部門のコーチを務めたArtと契約を終了したことを発表しました。先日には選手復帰を表明していたArtですが、移籍金が発生しないフリーエージェントとして新たな所属先を模索します。

現在25歳のArtは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。Team Feeling、Sengoku Gaming、Jadeiteなど国内トップチームでIGLとして活躍し、2023年に所属したJadeiteでは惜しくもアセンショントーナメント出場には届かなったものの、VCJ 2023 Split 2では見事準優勝を達成しました。

しかし、Jadeiteが解散後の昨年8月には参加したトライアウト全てに落ちたことを報告し、選手引退を検討したと配信で述べた一方で、Xでは「完全に引退するわけではない、 チャンスを掴めればすぐにでも競技シーンに戻る」と言及。そして同年10月にCREST GAMINGへ加入しますが、VCJ 2024 Split 1の開幕直前となる今年1月に突然の契約終了が発表されました。

今年2月に古巣のSengoku GamingのBチームコーチ就任を発表し、選手からコーチ転向を表明。4月にはメインチームのコーチに昇格を果たし、元チームメイトのmisayaと約1年半年ぶりに合流。ゲーム理解度の高さとモチベーターの素質を活かし、VCJ 2024 Split 2ではオフラインプレイオフ進出および国内3位に貢献しました。

今回の発表について、自身のXでは「最高にワンチームでこんな暖かいチームはないと思います。 選手に戻るための日々が始まるわけですが、次はいつ戦国に戻って来るかな?って思い出すと笑顔になれる言葉もらったので挑戦してきます!POP STARになってみんなに美味い焼肉奢ります。ありがとうございました」とコメントを残しました。

現在のSengoku Gamingのロスターは以下になります。

  •  Misaya
  •  nobita
  •  gatorada
  •  mltdwn(ヘッドコーチ)
  •  Relife(サブコーチ)
  •  Ryanguru(フィジカルコーチ)
  •  Gwangboong(LFT)
  •  Jinboong(LFT)

17 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ここまでくると、普通に業界から離れてバイトなりしたほうが良いんじゃないか。
    応援はしているけど、色々と難しく合わなかったんだろうと思う。

    返信削除
    返信
    1. ここまでくると?

      削除
    2. 戦国側はコーチとして残ってほしかったけどart本人がどうしても選手やりたいんだとさ

      削除
  2. 別にさほど強い選手でもないんだからストリーマーでのびのびと活動したらいいのに

    返信削除
    返信
    1. Artをさほど強くない選手って言うのは流石に無理があるやろ。少なくとも日本の中じゃかなり強い方

      削除
    2. いや単体で見たら強くないだろ
      オーディンやらジャッジ握ってる時は物珍しさで目立ってただけ

      削除
    3. さすがにつよいぞ

      削除
  3. さあゲーム(ババ抜き)の始まりです!

    返信削除
  4. 潔く諦めて普通に働くことも大事

    返信削除
  5. こないだの配信タイトル一瞬だけits officialかも?みたいな匂わせだったから新しいチーム決まってると思うけどな
    すぐ配信枠ごと変えてたからどんな意味か分からないけど

    返信削除
    返信
    1. 決まってたら良いね、無職長いと引退後が辛いだろうし

      削除
  6. まともなチームは無理だけど
    こやつが行くチームがあるならば
    RCくらいしかないんじゃないの
    RCまたまたアンチ増やして大炎上だろ
    www

    返信削除
  7. sengoku もメンバーもまともなヤツなら
    絶対残して置くよな

    返信削除
    返信
    1. コーチとして残したかったけど、選手したいから抜けたんだぞ

      削除
  8. お前らが思ってるより評価されてるみたいだぞ

    返信削除
  9. どことなくプロ野球のノリさんを彷彿とさせる
    能力はあるけど組織に不和をもたらし煙たがられる存在

    返信削除
  10. noezはチーターじゃなくこういつやつに更生の機会あげろよ

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。