神奈川県川崎市を拠点に活動するeスポーツチームのSCARZは9月30日、VALORANT GC部門の活動を休止することを発表しました。Krennとyunahに関してはGEM DIANAへ移籍し、残る選手とは契約を終了。コーチのLoreはアカデミー部門へ移行となります。

今回の発表について、公式サイトの声明では「今後はGAME CHANGERSシーンでトップのチームを作るため、VALORANT GC部門は一時活動を休止し、内部体制のさらなる強化、新たな選手の発掘を進めながら活動再開へと進んでまいります」とコメント。今回一時休止といった形にはなったものの、体制の強化や新たな選手発掘などを通して女性シーンへ再び参入する意向を表明しました。

SCARZのVALORANT GC部門は、2023年8月に設立。アマチュアチームとして活動していたRiley Rabbitsのメンバーらを獲得し、女性シーンに参入しました。VGC 2023 Split 2、VGC 2024 Split 2ではプレイオフ進出を果たすなど国内トップシーンで活動しますが、上位入賞には届かない時期が続きました。以下、公式サイトから引用したメンバーのコメントになります。

Krenn:SCARZに所属させて頂けて、とてもいい経験になりました。アマチュアチームで活動していたRileyRabbitsをチームごと拾ってくれたSCARZには感謝しかないです。長年やってきたチームメンバーとは離れ離れになっちゃいますが、皆それぞれ頑張りますので、応援よろしくお願いします!約一年間、ありがとうございました!

Dia:約1年間、本当にありがとうございました。私たちRileyRabbitsを拾ってくださったSCARZには、心から感謝しています。SCARZでの活動は、挑戦と学びの連続で、毎日が新しい経験の積み重ねでした。このチームで過ごした1年は、とても濃く、成長を強く実感できる時間でした。

そして、いつも応援してくださったファンの皆様にも、深く感謝しています。SCARZとしての活動はここで一区切りとなりますが、これからも選手として全力で頑張っていきます。今後も応援していただけると嬉しいです。

Miya:加入をしてから4ヶ月間という短い期間ではありましたが、私は競技シーン自体が初めての挑戦で、不安な気持ちが多い中、SCARZ GCのみんなとSplit2に出れた事がとても嬉しいです!このような形になるのはとても残念ですがSCARZで得た経験を今後に活かしていきたいです!

Yunah:SZGCとしての活動は、私にとって非常に貴重なものでした。チームの連携やコミュニケーションの大切さも、改めて実感しました。この経験を活かして、さらに成長していきたいと思っています。いつも応援してくださるファンの皆さん、本当にありがとうございます。これからも努力を続け、良い結果を出せるように頑張ります。そして、競技シーンにも引き続き挑戦し、より高みを目指していきますので、応援よろしくお願いします!

yuzu:SCARZのスタッフの方々には何度も支えていただきました。SCARZでの活動を通してメンタル面やゲームに対する考え方など、大きく成長できました。本当に1年間ありがとうございました。今後もVALORANTのプロとして、配信やゲームに関わっていきますので応援していただけると幸いです。

Lore:応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。短い間でしたが、選手たちとともに日本6位という成果を残せたことは大きな誇りです。選手一人一人を理解し、チームを作り上げることができたのは、皆さんの応援があったからこそです。またどこかで一緒に活動できることを願っています。本当にありがとうございました。

DrawFour:一緒に戦ったチームメンバーやコーチ、サポートしてくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。約1年間ですが、SCARZ GCとしてとても貴重な経験をさせていただきました。そしてファンの皆様、いつも温かい応援ありがとございました。私は今後、VALORANTの選手を続けるか未定ですが、他のメンバーの今後の活躍を見守っていただけると嬉しいです。今までありがとうございました!

21 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 金にもならんししょうがない

    返信削除
  2. 視聴者も大していないしな

    返信削除
  3. Riotが足りない頭で一生懸命こしらえた泥船

    返信削除
  4. 男子チームより試合少なくて露出もないんだったらまじでチーム側持つメリットが「スポンサー向けのポリコレ配慮」しかないんだよな

    返信削除
  5. GCシーンの存在を否定するわけじゃないけどVCJ以上に金にならないなら企業としてはそりゃ中止するよな
    シーンから一人でもチームに入る女性が出てくれば良いんだけど、人間関係こじれるリスクや配慮が必要なことを考えるとわざわざそんなことしないし
    マジでなんのためにあるんやろね。ポリコレと言われても仕方ない

    返信削除
  6. Riotとチームがそういう方向から文句言われないようにするためだけの存在の大会
    ちなみに女性でも普通のTier2に挑戦してる人は出てきてるよ

    返信削除
  7. 男子Tier2でも運営厳しいチーム多いのにGCなんて需要ないでしょ

    返信削除
  8. 今から参入してもZETAに勝てないしな
    純正芋レディの女子なんてほぼいないでしょ

    返信削除
    返信
    1. まぁマジでソロでランク上げて最低限の知識とセオリーを身につけてからじゃないと見てて・・・こう・・・つらいんよな

      削除
    2. たまに見せるあまりのひどさに言葉を失うyueの反応すき

      削除
  9. サッカーとかで女性だけの試合するのはわかるけど、ゲームで女性だけの試合する意味ないやろ
    VCTもVCJも性別規定ないんだし

    返信削除
    返信
    1. でも現実スポーツと同じで男と同じ競争に立ってやらせると出てこれないからね
      ZETA GCだか忘れたけどクソ弱い時のムラッシュに結構な差で負けるレベルだし

      削除
    2. そういうことやね
      女性大会ないとそもそも表に出てこれなくなるのが現実
      なお性自認

      削除
  10. カリカリしないでmiyaちゃんの可愛さ受容してくれ

    返信削除
    返信
    1. 配信カメラで見たらみんな可愛いぞ

      削除
    2. マジかよ見るわ

      削除
  11. 大会始まったら始まったで意外とみられてると思ったらコメ欄顔の話しかしてないしな 誰も試合なんか興味ない

    返信削除
  12. Riotってトランスジェンダー問題をはじめGCの法整備を後回しにするよな

    返信削除
  13. 各チーム女子部門保持の一番の目的は4年毎のパートナー選定へのriotへのアピール。ただやっと気づいたのよ、結局男子チームの結果があっての内申点にすぎないとw

    返信削除
  14. miyaちゃん可愛いすぎンゴ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。