北米を拠点に活動するeスポーツチームのSentinelsは9月16日、VALORANT部門に所属するSacyが競技シーンから引退することを発表しました。TenZに続き2人目の引退発表となりました。

声明では「プロを辞めるという辛い決断を下しました。今回正式に引退します。難しい選択でしたが、自分のため、そして家族のために今はこれが正しい選択だと思っています。皆さんは私のことをSacyとして知っていると思いますが、私自身も13歳の頃からSacyとして戦ってきました。今、Gustavoについてより深く知るときが来たと思います」と語りました。

現在26歳のSacyは、2015年にLoLの競技シーンに参入。2015年~2020年にかけRed Canidsに所属し、2017年にはADCとしてブラジル国内の公式大会で優勝などを結果を残すも、2020年にVALORANTへの転向を表明。同年12月に加入したTeam VikingsではVCT 2021 Brazil Mastersでの優勝を始め、VCT 2021 Masters Reykjavík、VALORANT Champions 2021への出場を経験しました。

2022年2月にはSaadhak、Less、pANcada、aspasの4人とともにLOUDのVALORANT部門設立メンバーとして参画。VCT 2022 Masters Reykjavíkで準優勝、VALORANT Champions 2022ではブラジル勢初となる国際大会優勝を達成しましたが、優勝した翌月リーグ開幕に先立ち活動拠点をブラジルからアメリカに変更。2022年10月にSentinelsへの移籍を電撃発表しました。

リーグ開幕初年度はVCT 2023 LOCK//INで1回戦敗退、VCT AMERICAS 2023では10チーム中7位と低迷するも、今シーズンはVCT AMERICAS 2024 KICK-OFF、VCT 2024 Masters Madridで優勝を達成。Stage 1、Stage 2では惜しくも上位入賞には届きませんでしたが、チャンピオンシップポイントランキング1位で出場したVALORANT Champions 2024では見事4位を収めシーズンを締めくくりました。

Sacyが離脱したSentinelsのロスターは以下になります。

  •  Zachary "zekken" Patrone
  •  Mohamed "johnqt" Amine Ouarid
  •  Jordan "Zellsis" Montemurro
  •  Rahul "curry" Nemani(サブ)
  •  Adam "kaplan" Kaplan(ヘッドコーチ)
  •  Hunter "SicK" Mims(ベンチ)

60 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 来年またしんどい思いして続けても今年ほどの成績を残せる保証なんてないもんな
    メタが変化しすぎて連覇するのがほぼ不可能な雰囲気があるこの感じ、今後も一回世界やリーグで優勝したら引退する人続出しそうだわ

    返信削除
    返信
    1. メタって言いたいだけやろ😈変化について行けない奴は滅ぶんだよ

      削除
  2. Tenzもsacyも引退か;;

    返信削除
  3. senからビッグネームが2人も
    やっぱ優勝するとモチベ的に区切りになっちゃうのかな

    返信削除
  4. TenZがいなくなったSENの次の顔になるのかなって思ってたらSacyも引退するのかい

    返信削除
  5. SEN終了のお知らせ
    CURRYとSINATRAAA入れなきゃね

    返信削除
    返信
    1. sinatraよわっ

      削除
    2. 支那虎は罪人だからDJほいのチーム入って更正して、どうぞ

      削除
    3. 支那虎って名前いいな、罪人って感じがする

      削除
  6. 代わりに入る2人がまじで気になる

    返信削除
    返信
    1. jawgemoにはトライしてるらしいし、M80が負けたらZanderにも声かけそう

      削除
    2. まだデュエ取るのか

      削除
    3. VERNO逃したの惜しいな

      削除
    4. いうてとりあえずデュエ取って他ロール仕込むのはチーム補強においてのメタになりつつあるでしょ

      削除
    5. いうてjawgemoは何でも使えるタイプでしょ

      削除
  7. 2022LOUD復活がこれで不可能になったな

    返信削除
    返信
    1. 元々望み薄かったけど可能性ゼロになるのちょっと悲しいな

      削除
  8. valoもオワコンになったしみんな次なにやる?

    返信削除
    返信
    1. マイクラ

      削除
    2. おもんないボケええて

      削除
    3. みんなデッドロックやるでしょ

      削除
  9. スプラって4あったっけ

    返信削除
  10. 今引退するやつは全員deadlockだろうな
    メタが変わりすぎるからマジで優勝が運要素強すぎて目指す場所わからなくなりそうだわvalorantって

    返信削除
    返信
    1. メタが変わりすぎるって意味ならゲームの性質上deadlockもそうなるんじゃないか
      むしろMOBA要素取り入れてる分deadlockのほうがメタ変動しやすそう

      削除
    2. valoがメタが変わりすぎるは笑う
      lolは2週間毎にパッチ入るんですが

      削除
    3. deadlockの懸念点は見る分にはおもんないことだな
      プロが集団戦してたらおもろいかもしれんけど

      削除
    4. セットアップだの定点だのがあるゲームとLoL一緒にするの的外れすぎるだろ
      聞き齧っただけの知識でLoLと比較しやがって

      削除
    5. 流石にアメリカ大陸にいるプロがdeadlock移行はないと思うわmoba下手くそ地域だし
      EMEAは結構流れそうな気もするvaloの人気ないし

      削除
    6. でっさんが移行してしれっと日本代表になるやつなw

      削除
    7. EMEAの一部の地域はcs以外のfpsゴミカス扱いするとこもあるからどうかね

      削除
    8. depはデッドロックの方が強そう

      削除
  11. オワコンVALO終了のお知らせ

    返信削除
    返信
    1. 嫌いなのにVALORANTのことだけ伝えてるサイトまでくるのってめちゃくちゃおもろいな
      どんだけ暇なんだ

      削除
  12. SEN N4RRATEこい!

    返信削除
  13. deadlockが日本で流行る気がしないわ

    返信削除
    返信
    1. どうせriotが似たようなの出すし流行るならそこだよな

      削除
  14. tier1以外どうでもいいという運営なのにどんどん逃げられてるな

    返信削除
    返信
    1. 競技優勝して区切りついたからやめるのはtier1とか関係あるんか

      削除
    2. Tier1の新陳代謝が良いのはRiotからすれば望ましいことだぞ

      削除
  15. 引退じゃなくて裏方としてloud支えてあげてほしいな

    返信削除
  16. fnsもやめよっか

    返信削除
  17. laz、tenz、加藤純一に続きsacyも引退か

    返信削除
    返信
    1. お前絶対MRG以外の試合以外見ないお客様だよね

      削除
    2. av◯優と不倫で引退か

      削除
  18. Sacyクロスヘアにはお世話になった
    おつかれさま

    返信削除
  19. やだやだやだやだ;;
    まだ応援してたかった;;

    返信削除
  20. CS2はおっさんたちがまだがんばってるというのに・・・!

    返信削除
    返信
    1. CS2で生き残ってるおっさんは選りすぐりの超人達な気がしないでもない

      削除
    2. 長い時間をかけて選抜された超人的メンタルの持ち主たちであるのに加えて、VALOよりも「負けてもすぐ次がある」環境なのが長く続けるうえで大きいだろうね
      あと、忙しくすると「燃え尽き症候群が...」と言われるけど、CS競技シーンを見てると「走り続けるほうが楽なのかな」と思わなくもない

      削除
    3. 普通に考えてkarrigan、snax、FalleN、apex、MAJ3R、KRIMZ、oskar、coldzera、stanislawとか爺が頑張ってるの凄い

      削除
    4. おっさんが生き残り、monesyとかdonkのクッソ強い若手も出てきてるし理想的ではある

      削除
    5. monesyもう出てきて6年くらいたつぞ若手じゃない

      削除
  21. deadlockに対抗意識むき出しの奴が多いのなんなんw
    流行る流行らないとかお前らが気にする事じゃないから静かにvaloやっとけってw

    返信削除
    返信
    1. そんなに対抗意識むき出しのコメントあるか?
      考えすぎだよ

      削除
  22. sacyまで引退だなんてさみしいなぁ。センチネルズ大丈夫かよ・・・。

    返信削除
  23. メタが回るのはいい事だと思う
    単純にジャンケン要素が強すぎて、勝つべくして勝ってる感が無いからしょーもないんじゃないか

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。