昨月韓国で開催されたVALORANT Champoins 2024では見事3位入賞を果たしたLeviatánですが、デュエリストを務めるaspasが退団を検討していることを、南米シーンに精通するジャーナリストのBruno Povoleri氏がブラジルメディアのVSpaceで報じました。以下、内容から一部抜粋した文章を掲載しています。

チームの体制に不満を抱いたブラジルの人気選手であるaspasが、2025年シーズンに向けて他チームに移籍する可能性がある情報をキャッチした。現時点でaspasが来シーズンもLeviatánで活動するか否かは保証されていない。

報道によると、aspasはLeviatánの内部体制に不満を抱いており、2025年末まで契約を締結しているにもかかわらず、退団する可能性があることが明らかになった。主な問題はチーム編成の際に彼の意見が採用されないことである。新しい選手の獲得やコーチの採用に関して、意見の対立が発生している。

本誌が関係者から掴んだ情報では、aspasは自身の意見をチームの編成に取り入れてほしいにもかかわらず、Leviatánは異なる見解を持っているようだ。ただ別の関係者によると、チーム側はaspasの意見も取り入れており、彼が満足するように尽力していると主張している。

さらにLeviatánの関係者によると、aspasを満足させることは難しいとの声もある。aspasは日常的にチームにさまざまな要求を出すタイプの選手で、チーム側はそれに適宜応じることで内部状況が悪化することを防いでいるようだ。

しかし、aspasの不満は2024年のシーズンが始まる前から始まっていたと関係者は話した。aspasは2024年1月にNozwerrがLeviatánからFURIAに移籍した際、非常に怒り、この決定に納得しなかったという。aspasはNozwerrと以前から交流があり、今年は同じチームでプレイすることを望んでいた。その件もあり、チームの内部状況は悪化する一方だった。

まだ問題は続く。2024年5月にスペイン人コーチのgokedが退団した後、aspasはLeviatánにLOUD時代にともに戦ったfRoDを採用するように要求した。チームもfRoDにオファーを送ったが、すでにMIBRのヘッドコーチに就任していたことに加え、Stage 2の開幕まで時間がなかったことから交渉は進展しなかった。そこで、aspasの不満は増大した。チームは最終的にアシスタントコーチのItopataをヘッドコーチに昇格する決断を下した。

aspasは2025年末まで契約を締結しているが、もし脱退を選ぶ際はチーム側と交渉をする必要がある。まずは市場を把握し、移籍先を探さなければいけない。本誌が掴んだ情報では現時点でaspasが残留する可能性はかなり低い。

現時点でaspasに具体的なオファーはまだ届いていない。しかし、組織内では不安と懸念が広がっている。運営陣は彼の退団が現実的であることを認識しており、2025年まで引き留めるための対策を講じる必要があると感じているようだ。

48 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. はいzeta aspas

    返信削除
  2. furia aspasに賭ける

    返信削除
  3. ブラジルチームいつも亀裂走ってんな

    返信削除
    返信
    1. 一応アルゼンチンのチームだから…

      削除
  4. 1選手がそこまで口に出し始めるとバランス崩れるしなぁいくらエースでも

    返信削除
    返信
    1. エースじゃねえ!大エースや!

      削除
    2. 本これ。名選手必ずも名コーチならず。

      削除
    3. aspasの意見ならチームは聞く必要がある...
      C0MよりNZRだ!
      stage2始まるけど他チームのヘッドコーチ引き抜け!

      削除
    4. 実際Aspasレベルならそこまで影響力持っても妥当だけどそれやるとチームメイトがaspasに媚びて忖度しながらプレーし始めるから終わるんよな

      削除
  5. でも彼、最強じゃん

    返信削除
    返信
    1. それはわかるけどだからって周りが納得できるかは別問題だし、要望も無理言ってる部分はでかいよ

      削除
  6. Aspas sacy saadhak の三人でもう一度チーム組んで欲しい

    返信削除
  7. FURIA行くぐらいならLOUDに出戻りしそう

    返信削除
  8. なんかこれ去年も見たな

    返信削除
  9. 毎年チームメイトと亀裂入ってるやん

    返信削除
  10. 強い事には違いないのだろうけど、この間のchampionsでスパイク周りの1on1の場面あまりにも弱くて心配になったんだよな
    心理戦の手持ちの選択肢が少なすぎるイメージ

    返信削除
  11. 良い選手であることは良い指導者であることを意味しない

    返信削除
  12. やっぱ南米の人の喧嘩ってすごいんかな

    返信削除
    返信
    1. 買って撃ってバンバンバンよ

      削除
    2. 喧嘩しない日本人はきっと強いだろうね🫣

      削除
    3. 喧嘩しない=強い ...?

      削除
    4. 口プの日本
      銃の米大陸

      削除
  13. KRUにaspas,sacy,saadhak入って優勝してくれ

    返信削除
  14. おもちゃ買ってもらえなかったガキ

    返信削除
  15. 我が強いんやね

    返信削除
  16. 本気でFNATIC行ってほしい

    返信削除
  17. こいついっつも喧嘩してるな。強いからいいけど

    返信削除
  18. 貪欲なんじゃない? 妥協しないタイプ

    返信削除
    返信
    1. こういう人よくいるけど、周りが文句言えないくらい圧倒的に強いのが面白いよね

      削除
  19. yay並に天狗になってきたのかな やっぱ良いデュエリストってある意味ふてぶてしいよね。それぐらいの太さがないと出来ないんだろうな

    返信削除
  20. 息子のチームメイトを大したことないとSNSで言い放つ母親の血を感じさせるエピソードだらけだ

    返信削除
  21. 自己だったんだ

    返信削除
  22. 普通にAspas中心のチーム作ったほうがいいやろ
    こいつCS2で例えるならdonkみたいなもんだし

    返信削除
    返信
    1. ちょうど成績が振るってないブラジルチームがあるな、やってみて欲しいわ。

      削除
  23. やっぱこんだけ自我が強くないと世界最高クラスのデュエリストってやっていけないんかね

    返信削除
  24. tex以外に笑顔向けなかったし、やっぱりかって感じ

    返信削除
  25. ブラジルのCSトッププロ達をボコボコにしチーターと疑われ、追放され、valoで無双してるなろう系aspas

    返信削除
  26. どこのチームでもいいからaspasが最高のパフォーマンスを発揮出来るメンツを揃えてくれればそれでええ

    返信削除
  27. 仕事はできるけど一緒に仕事したくないタイプの人やん
    なまじ実績あるだけに無視もできないだろうし扱いめんどくさそーw

    返信削除
  28. やっぱデュエはカンカンだわ

    返信削除
  29. マジでaspas EMEAにいかせてLeo sayfとやらせてくれよ

    返信削除
  30. コーチの件に関してはチームの問題じゃなくて既に他に取られてる上に時間が無かっただけやん、それで不満タラタラなの流石にワガママボーイ過ぎないか??

    返信削除
  31. valoやってて野良で来る外人に共通してるのは、日本人と違って「思い通りにならないならもういい!」てなるの早すぎる気がする

    返信削除
    返信
    1. なんで無関係の野良の話してんの?
      しかも主語でかすぎ、たまたま運悪くそう言う奴と貴方が多く当たってるだけ。

      削除
  32. チームクラッシャーだったんか

    返信削除
  33. Aspas「nzrならなぁ、fRoDならなぁ」
    ってこと?

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。