KOIに所属するstarxoは9月4日、チームから退団したことを自身のXで発表しました。イニシエーター、スモーク、フレックスのすべてのエージェントに対応可能、地域はヨーロッパ、アメリカ、アジアで活動可能とし、移籍金が発生しないフリーエージェントとして新たな所属先を模索します。

現在23歳のstarxoは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年10月に加入したEntropiqからプロのキャリアをスタートしました。そして2021年1月にAcendの前身となるRaise Your Edge Gamingに加入し、同年3月にAcendとして活動開始後はVCT 2021 EU Stage 1 MastersVCT 2021 Europe Stage 3 Challengers 1で優勝など結果を残し、同年12月にはVALORANT Champions 2021で見事優勝を果たしました。

しかし2022年、VCT 2022 EMEA Stage 1は10位、Stage 2ではプレイオフ敗退など浮き沈みあるシーズンを迎え、チームはBONECOLD、Kilesの放出などメンバー変更を繰り返しますが、年間を通して国際大会出場には届きませんでした。2022年にはKOIに移籍を発表しますが、2023年、2024年ともに国際大会出場は叶わず、特に今年度のVCT EMEM 2024ではStage 1、Stage 2で最下位で敗退となりました。

starxoはスカイ、セージ、オーメン、ブリムストーン、KAY/Oなどサポート主体のエージェントを得意とし、特にキャリアを通してスカイのK/Dは1.12、セージは1.14を記録。柔軟性と火力を兼ね備えた選手として、長らくヨーロッパのトップシーンで活躍してきました。また今回の退団について、自身のXでは以下のようにコメントを残しました。

「私は非常に高いコミュニケーション能力と知識を持ち、戦略的な思考も兼ね備えています。ゲーム内外ともに非常に率直な人間だと思います。これまでの経験から、キャプテンになることやトップラスのIGLの一人になることを恐れていません。また、強力なセカンドコールや戦術の天才にもなることができます。」

「ここ数年間、フルタイムのサポートプレイヤーとして自分を犠牲にし、チームが最善の形で機能するように全力を尽くしてきました。 今では、どのようなチームに所属したいか、そしてそれをどうすれば最良の形にすることができるかを理解しています。」

「もし私の直近のシーズンだけを見て判断するのであれば、それは間違いです。本当のstarxoはほんの数回しか現れていません。この数ヶ月後にその誤解を証明する準備ができています。もし興味があれば、よりお互いを理解するために面接を行うことを歓迎しています。きっと後悔させないことをお約束します。」

starxoが脱退したKOIのロスターは以下になります。

  •  Bogdan "Sheydos" Naumov
  •  Grzegorz "GRUBINHO" Ryczko
  •  Kamil "kamo" Frąckowiak
  •  Tobias "ShadoW" Flodström
  •  André "BARBARR" Möller(ヘッドコーチ)
  •  Marcos "aer0z" Ochoa(アシスタントコーチ)
  •  Tyler "Bambino" Jay(アナリスト)

14 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 明日もう一度ここに来てください
    本当のstarxoを食べさせてあげますよ

    返信削除
    返信
    1. 想像してワロタ

      削除
    2. 若僧風情が言うじゃないか。私が何十年エージェントで身を立てているか、知らんわけではあるまい。いいだろう乗ってやる。ただし、逃げるなよ。

      削除
  2. 写真zeekじゃない?

    返信削除
    返信
    1. starxo去年から髪を下ろして眼鏡にしてる
      確かにzeekに似てる

      削除
    2. いや1枚目はzeekでしょ

      削除
  3. 2021年優勝メンバーcned以外のメンツマジで弱いよね。Tia1にいる選手2人だけだし

    返信削除
    返信
    1. 加入してるチームのtierでしか判断できないなら軽薄だからやめた方がいいよ

      削除
    2. kilesはマジで強いよ t2で無双している
      なぜかt1に行かないんだよな

      削除
    3. 無双って感じではなくないか…?

      削除
    4. 当時はzeekもめっちゃ強くなかった?

      削除
    5. 無双はしてないけどkilesは確かにtier2では強い方

      削除
  4. 去年も最初のNAVI戦以外はstaxroは出てなかったよね

    返信削除
  5. KOIがんばってくれ〜

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。