T1やREJECT、Gen.Gで活動したiNTROは9月13日、VALORANTの競技シーンから引退することを発表しました。モチベーションの低下を理由に挙げており、今後はValveがリリースした新作シューターのDeadlockへ移行することを表明しました。

「突然かもしれませんが、VALORANTのプロから引退することを決断しました。これまでたくさん悩んできましたが、VALORANTを初めてプレイした時のような情熱がなくなってきており、以前よりも興味関心が薄れてしまいました。この状態で大会に出場しても、この根本的な問題を解決しない限り、良い結果を出せる自信がありません。」

「そのため、今が引き際だと判断しました。少しでも良い状態のときに選手を引退することに決めました。大した結果を残せたわけではないですが、これまで応援して下さった少ないファンの皆様、本当にありがとうございました。ただ、プロゲーマーを引退するわけではありません。新たにリリースされたDeadlockに挑戦してみようと思います。プロゲーマーとしてまたお会いできるよう全力を尽くします。ありがとうございました。」

現在22歳のiNTROは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。Crazy Raccoon、Rio Company、DAMWON Gaming、ENTER FORCE.36、REJECTなど日本、韓国の両地域で活動した経験を持ち、特にDAMWON Gaming(現在のDplus)に所属した時期は国内4位入賞を5回果たすなど韓国トップシーンで活躍しました。

2022年10月にはパシフィックリーグに選出されたGen.Gに加入しますが、僅か2ヵ月で脱退しフリーエージェントを表明。翌年3月には同じくパシフィックリーグのT1に加入しますが、数試合の出場で契約終了が発表されました。また2023年11月にはNongshim RedForceへ加入しますが、韓国のチャレンジャーズリーグVCK 2024 Split 1ではオープン予選で敗退。敗退して2週間後に脱退を表明し、Dplusへ復帰しますが、Split 2は惜しくも3位となりました。

iNTROはオーメンやヴァイパー、KAY/O、ブリーチ、スカイ、キルジョイなどサポートを中心に幅広いエージェントプールを持つことで知られ、キャリアを通してオーメンのK/Dは1.14、ブリーチは1.11、キルジョイは1.33など安定したパフォーマンスを披露。高いフィジカルを兼ね備えた堅実なプレイでチームを支えましたが、2022年以降チームの戦績は振るわず低迷が続きました。

53 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Deadlockって競技シーンあるの??

    返信削除
  2. 残念だけど若いし何でもできる時期に何でもしとくのは素直に応援したい

    返信削除
  3. 自分の咲ける場所で頑張ればいいと思うけど、ことvalorantにおいては根無し草ってかんじだったな

    返信削除
  4. やってみた人がいたのなら聞きたいんだけどdeadlockおもろいの?

    返信削除
    返信
    1. 面白いけど日本じゃ流行らん

      削除
    2. くそおもろいよ

      削除
    3. 面白いけどキャラデザが終わってるからLOL出る前のMOBA扱いだよ
      日本で流行らないDOTA枠

      削除
    4. valveのゲームだし初期スキンださくして課金させるパターンじゃないかな
      csとかdotaがそんな感じだし
      しかも他のゲームと違ってマーケットで売買できるようにすると思うから腐らない

      削除
    5. csの初期スキンよりvaloの初期スキンの方が100倍ダサいんですがそれは

      削除
    6. csスキンの問題点はデザインじゃなくてガチャ要素だからちょっと話変わってくる気がする

      削除
    7. またライアットがパクるからそれ待とう

      削除
    8. >valveのゲームだし初期スキンださくして課金させるパターン
      これDotaだけな。CSとかは違う話。

      削除
    9. でも馬鹿って「DOTAはわざと初期スキンをダサくして有料スキンを買うように誘導している」と聞くと、「VAVLEのゲームは」って解釈すんだろうな。

      削除
  5. なんか可哀想な選手だったな。
    必ずどこかのチームにはいたんだけど、基本ベンチみたいな。
    公式戦全然顔見てないよ。

    返信削除
  6. オワコンvaloから逃げるな

    返信削除
  7. 情熱とかじゃなくて勝てなくて逃げたんだろ

    返信削除
    返信
    1. 君以外はみんなわかってるけど、それを情熱がなくなったって表現してるんだよ

      削除
    2. こういうコメしてるやつvalo初年度にバカみたいにいたわ
      言われる側から言う側に回ったんやね

      削除
    3. 勝てなくても上手く行かなくても向き合い続ける原動力を情熱って言うんだよ

      削除
  8. 2021-01-03 — 2021-02-14BearClaw Gaming
    2021-02-14 — 2021-03-17Team MUYAHO
    2021-03-30 — 2021-05-10Rio Company
    2021-05-10 — 2022-03-29DAMWON Gaming
    2022-05-04 — 2022-06-21ENTER FORCE.36
    2022-08-01 — 2022-09-21REJECT
    2022-09-21 — 2022-09-30REJECT(Inactive)
    2022-10-21 — 2022-12-20Gen.G Esports
    2023-03-10 — 2023-09-12T1
    2023-11-09 — 2024-01-29Nongshim RedForce
    2024-03-20 — 2024-04-04CELESTIAL
    2024-05-08 — 2024-08-02Dplus

    返信削除
    返信
    1. すげぇな、言い方悪いけどユニフォームコレクターじゃん

      削除
    2. よー調べたな
      引退表明の記事のときこれ毎回欲しいな

      削除
    3. Liquipediaからのコピペやぞ
      選手の訳わからん情報すら載ってる

      削除
    4. こう見るとDAMWON(現Dplus)にいた時期が一番長いんだな

      削除
  9. 世界規模でtier2シーン終わってきてるし順調にOWリーグ(OW競技シーン)と同じ道辿ってる、想像以上に寿命短いかもね。

    返信削除
    返信
    1. それと内内のファンがリーグ制による試合過多で飽きが回ってきたらいよいよ...

      削除
    2. これでもほとんどのゲームよりかはましなんだからtier2盛り上げるのって大変なんだなって

      削除
    3. 日本はめちゃくちゃいい環境だけどリドルとMRG効果だからな
      ここ2つ消えたらヤバそう

      削除
    4. RIDDLEもMRGも今のメンバーあってこそみたいなとこあるし

      削除
    5. リドルとムラゲで増えこそしてるけど、平均同接や最大同説は今の0.75倍位はあったはず

      削除
    6. スタープレイヤーの寿命が短すぎるのがまずいと思う

      削除
  10. こんなゲーム早く終わらんと

    返信削除
    返信
    1. このコメント年単位で続けてるからすごい執念を感じる

      削除
    2. ルーティンを組むタイプの疾病かもしれないからそっとしておこう

      削除
  11. まあ一生ベンチだったしヴァロのセンスはなかったんだろうお疲れ

    返信削除
    返信
    1. お疲れ以外全部余計なのおもろい

      削除
  12. valorantにおける活躍云々はともかく、チャンスの多さではそっちの方が良いだろうね。

    返信削除
  13. 一生移籍してたイメージ

    返信削除
  14. Deadlockはストリーマーがみんなやりだして流行る可能性はある。ヴァロはストリーマーにはとっくに飽きられてるし

    返信削除
    返信
    1. Deadlockはお祭りゲー要素強くてチート対策ある程度できてたら継続してストリーマーが触っていくかもね

      削除
    2. 難しそうに見えるけど以外と雰囲気でなんとかなるからな
      キャラデザだけ欠点だけど

      削除
  15. 競技シーンが成熟してきたゲームで戦うには厳しいから新規のゲームで競技シーンのスタートダッシュ決める感じか

    返信削除
  16. チームコロコロ変えてたしあんま印象良くなかったな。能力的にも韓国の選手層考えればリーグだとサブぐらいの選手だしパッとせんわ

    返信削除
  17. deadlockって競技シーンできる予定あるんだ

    返信削除
  18. negitakuの記事によると「Valveは、本ゲームについて正式なアナウンスを行なっていません。eスポーツの展開・計画についても同様です。」とのことだ。

    返信削除
  19. valoのtier2以下の選手が他ゲームに居場所を求めるのは妥当

    返信削除
  20. ユニフォームコレクター、ついにValorantを引退

    返信削除
  21. どうせvalve産のゲームなんてある程度コミュニティがでかくなったらサードパーティが勝手に大会開き始めるからvalveがeスポーツ展開する気がなくても競技シーンは出来上がるよ
    てかcsもdotaもコミュニティ発足で競技シーン築き上げてきたんだから
    valveからしたらdotaもcsだったeスポーツ展開なんて全く考えてなかったし

    返信削除
    返信
    1. CS、Dotaと明らかに違うのはDeadlockはValveが生み出したゲームであるところ
      どういうビジョンを持ってるのかしらね

      削除
  22. まぁ雑魚いもんな。やめてよかったんじゃない?

    返信削除
  23. まだ流行るかわからんゲームに移行って。。。w

    返信削除
    返信
    1. 「Valoモチベないから別ゲーやるわ」と「またプロシーンで姿見せられるよう頑張るね」は別だからな
      Valo辞めて別ゲー遊ぶだけ

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。