昨月韓国で開催されたVALORANT Champions 2024で賛否を集めたG2 Esportsのアビス一斉飛び降りですが、同チームのコーチを務めるJoshRTがその背景をSpikeTalkの対談で振り返りました。

当時、G2 EsportsはLeviatán戦の2マップ目アビスのエコラウンドで敵に勝利できないと判断し、ラウンド開幕と同時に全員でマップから飛び降りる落下死を選択。対戦相手にキルクレジットやアルティメットポイントを与えない作戦でしたが、ストリーマーのLotharは「対戦相手や大会運営者に対して失礼な行為だ」と痛烈批判。SNSでは賛否の声が集まりました。

なお、G2 Esportsのヘッドコーチを務めるJoshRTは当時の作戦を思いついたきっかけは議論の発端となったLotharだったと、SpikeTalkのインタビューで言及。先行配信でアビスをプレイしていたLotharの配信内の発言から着想を得た作戦だったことを明かしました。

「彼自身は知らないと思いますが、実はこのアイデアはLotharから貰いました。コンテンツクリエイターでもある彼はPBEなど先行配信でいち早くアビスをプレイしていました。いつだったか正確には覚えていませんが、彼が『こんなマップみんな飛び降りるだろ』と言っていました。それで、2ラウンド目は戦わずに飛び降りればいいじゃん!と思ったのです。」

「そこで様々な可能性から、この作戦の期待値を割り出しました。例えば、アルティメットオーブはアタッカー側有利な位置にあり、3ラウンド目や4ラウンド目で敵にアルティメットを与えたくない。だから飛び降りようと思ったのです。統計を見れば、2ラウンド目のエコでディフェンダーの勝率がどれだけ低いかは分かると思います。」

「アビスの最初の印象はとにかくマップが広いことでした。オーブを手に入れることも、エコでラウンドに勝つこともディフェンダー側では難しいです。そこでスクリムでこの作戦をやっていたのですが、結構うまくいったのです。しかし、当時のことを振り返ってみると、2ラウンド目や後半戦でやらなくてもよかったのかなと思います。」

「本当は選手たちにリスクを取ってでも戦ってほしかったです。例えば『エコラウンドでも敵に向かって突撃しよう。魔法が起きて勝てるかもしれない』みたいなプレイをしてほしかったです。しかし、この飛び降り作戦を教えたのはコーチである私です。だから彼らはジャンプしました。仕方のないことです。ただ、その部分は一生記憶に残ると思います。」

21 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 自殺した方が得するデザインをした運営が悪い
    プレイヤーが自分の利益を最大化する行動を取るのは当然なので

    返信削除
  2. こんなきれいなダブスタってあるんだな

    返信削除
    返信
    1. Lotharは飛び降りろなんて言ってないだろ、文章読めよ

      削除
    2. 確かに
      にしてもすごいキレるね

      削除
    3. こいつLotharだろ

      削除
    4. これでキレてるはインターネット初心者、半年ROMれ

      削除
    5. おじちゃん、もうROMれなんて若い子わからないよ…

      削除
    6. ぷげら というプロのスト6選手も居る そんなの古い厨は氏ねや😈

      削除
  3. 最終的にマップをとる上で有効な戦術の1つに考えられちゃうのがな
    マップ作ったやつが悪いわ

    返信削除
  4. 俺は全然悪くないと思う 

    返信削除
  5. アビス落下とか言う要素ありながらもマップの造形カスすぎてアビス特有のアビ回しみたいなのほぼ出来ないのがクソ

    返信削除
    返信
    1. ミッド流石にゴミすぎるしリワーク必須だよな。スプリットの方が100倍マシに思えるわ。

      削除
  6. こんなこと出来るマップ作ったのがそもそも悪いんだけど、飛び降り見てて面白くないから、飛び降りたらULT-1するようにしたらやらなくなるんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. 故意かどうかの判断なんかつかないし無理だろ

      削除
  7. もうオワコンやな

    返信削除
  8. コーチからしたらルール内で最大限のリターンがある作戦を取るべきだし、何も間違ってはいない
    まあ無難なのはオーブ位置の変更とかなのかな、そもそもアビスを外せば良いだけではあるけど…

    返信削除
  9. リアタイしてたときは4-10になる局面で取る選択肢じゃないだろと思ったけど、やっぱコーチも飛び降りなきゃよかったと思ってたのか

    返信削除
  10. サイト内だけで飛び降り出来る構造なら良いと思うんだけどなぁ、ミッドで落下4する仕様は意味がわからん

    返信削除
  11. 少なくとも負けてるようなときにする作戦じゃないよなぁ
    負けてるときはリスク取ってでも相手との有利は埋めなきゃいけない
    埋められないって思った時点でもう負けてる

    返信削除
  12. まあ自殺だと自分のオーブも貯まらないしこのままで良いんじゃない?

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。