ヨーロッパやアメリカに拠点を持つeスポーツチームのG2 Esportsは9月27日、VALORANT部門に所属したicyと契約を終了することを発表しました。icyは自身のXで「2025年以降の新たな所属先を模索しています(すべての地域可)。デュエリスト、センチネルが最も得意ですが、今シーズンのようにほかの役割も可能です」と述べ、すべての地域からオファーを受け付けることを明かしました。

現在21歳のicyは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。YFP Gaming、Moon Raccoons、Cosmic Divideなどアメリカの中堅チームで活動した後、2023年6月にEvil Geniusesに加入。リーグチーム入りを果たしましたが、サブメンバーとしての加入で公式戦への出場は叶いませんでした。

そして今年5月、G2 Esportsへの加入を発表。neTに代わり加入したことからセンチネルで活躍が期待されていましたが、ロールではデュエリストを主に担当。VCT AMERICAS 2024 Stage 1では見事準優勝を果たし、VCT 2024 Masters Shanghaiへ出場。自身初となる国際大会ながら3位といった成績を収めました。

また、Stage 2でも同様に準優勝を収め、韓国で開催されたVCT 2024の年間王者を決定するVALORANT Champions 2024に出場。グループステージではPaper Rex、EDward Gamingを下し1位通過を果たすも、プレイオフでLeviatán、FNATICに敗れ惜しくも8位で終了となりました。

icyは、キルジョイやジェット、レイズ、サイファー、ヴァイパー、ブリーチなど幅広いエージェントプールを持つことで知られ、特に200試合以上プレイするキルジョイに関してはキャリアを通してK/Dは1.12と堅実なパフォーマンスを発揮。しかし、デュエリストに移行した今年のK/Dは0.91と低迷が続きました。

今回の発表について、自身のX(旧Twitter)では「今年は選手としても人間としても大きく成長し、自分がチームに貢献できる存在であるとわかっています。良い時もありましたが、結局は上手くいかないことが多く、安定性を見出すことはできませんでした。しかし、ここで止まるつもりはありません。この経験を活かして自分自身を証明するために何でも実行するつもりです」とコメントを残しました。

icyが退団したG2 Esportsのロスターは以下になります。先日にはEvil Geniusesに所属するJawgemoの移籍が報じられていましたが、今後の動向に注目が集まります。

  •  Jacob "valyn" Batio
  •  Jonah "JonahP" Pulice
  •  Trent "trent" Cairns
  •  Simo "leaf" Mykkänen
  •  Josh "JoshRT" Lee(ヘッドコーチ)

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. IcyならTier1入れるやろ

    返信削除
  2. デュエでは良くも悪くもムラが多すぎたわね
    tier1には残れると思うけど

    返信削除
  3. tier1には残れるって言ってるやつは具体的にどのチームに残れると思ってるわけ?

    返信削除
  4. 否定したいだけのカスが根拠を求めるなW

    返信削除
  5. 終盤は悪くなかったけど正味leafデュエにしてればもっと強かったんじゃねと思った

    返信削除
    返信
    1. 一応開幕時はleafデュエ、neTセンチでやってたけど勝てなかったからね…

      削除
    2. G2はこっちのが強いからなぁ

      削除
    3. leafもう1人欲しいんだよな

      削除
    4. leaf,sayfとかいう隠れた(隠れれてない)バケモンフレックスたち
      なんでもできるのにこいつらよりフィジカル強いやつすらそうそういないからデュエやらされるという

      削除
    5. 隠れれてないって一瞬何語かと思ったわ
      ただのら抜き言葉かよ

      削除
  6. まあ今年ほどデュエが市場に出てる年も無いしな
    噂通りだとG2来年優勝候補よね

    返信削除
  7. 正直ジョギモのメインデュエは微妙だと思ってる
    華はあるけど

    返信削除
    返信
    1. 2023最強レイズだぞー2024もほぼキャリー

      削除
    2. 23年はDemon1に話題持っていかれたけど普通に強いぞ
      24年からはレイズ以外も使ってパフォーマンス出てるし

      削除
  8. G2はもうパートナーチームでいいだろ

    返信削除
  9. あとはじょなぴー…
    マジで上手いいにし連れてくれば普通に優勝候補

    返信削除
    返信
    1. なれーとばーのれおぱてぃてぇっく

      削除
    2. ジョナピーとかむしろリーフの次に強いやろセンスない
      アイシーをジョゲモかダーカにするだけでいい

      削除
  10. G2から2Gに移籍!?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。