イギリスを拠点に活動するeスポーツチームのFNATICは9月4日、VALORANT部門に所属するhiroと契約を終了することを発表しました。

現在18歳のhiroは、2022年にVALORANTの競技シーンに参入。翌年加入したウサイン・ボルトがオーナーを務めるeスポーツチームのWYLDEからプロのキャリアをスタートしました。レイズやジェット、フェニックスなどデュエリストを担当し、VCL 2023 France Split 1では6位、Split 2では4位と初のプロチームながら実績を残しました。

続いて2023年11月、トルコのSuperMassiveに加入。デュエリストからスカイ、KAY/O、ブリーチなどイニシエーターにロールを変更しながらも、平均K/D 1.20を獲得。VCL 2024 Turkey Split 1ではチームを5位に導きました。そして2024年6月、Split 2の開催中にFNATICへの移籍を電撃発表しました。

FNATICはフランスのMandatoryとアフェリエイトパートナーシップを締結していますが、選手のレンタル制度を活用しなかった理由として「当初はHyPを獲得する予定でしたが、リーグ昇格を目指す彼らからIGLとキャプテンをレンタルすることは私たちにとってもあまり意味のある行動とは言えませんでした」とマネージャーのCoJo氏はコメント。hiroについては「過去のAlfejerのようにヨーロッパの中でも長い間目をつけていた選手」と評価していました。

健康面の問題から休養していたLeoに代わり、ロスターに参加したhiroですが、自身初となるインターナショナルリーグながら緊張を感じさせないプレイを披露しVCT EMEA 2024 Stage 2では見事優勝を達成。VALORANT Champions 2024では惜しくもプレイオフで敗れてしまったものの、6位を収めました。hiroはイニシエーターやセンチネルを担当し、シーズンを通してK/Dは1.09と安定したパフォーマンスを披露しました。

hiroが離脱したFNATICのロスターは以下になります。

  •  Jake "Boaster" Howlett
  •  Emir "Alfajer" Ali Beder
  •  Timofey "Chronicle" Khromov
  •  Chris "Elmapuddy" Tebbit(ヘッドコーチ)
  •  Jacob "mini" Harris(アシスタントコーチ)
  •  Leo "Leo" Jannesson(ベンチ)
  •  Nikita "Derke" Sirmitev(LFT)

16 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Pacificリーグのセンチネルでrating1位だったLazがFNCに移籍か?

    返信削除
    返信
    1. レートに固執ニキもこれにはニッコリ

      削除
  2. ボースターをキャリーできない奴は必要ないてか

    返信削除
  3. まじか…だれがはいるんだろう

    返信削除
  4. leoが復帰するなら残念だけどhiroでは厳しいよな
    問題はやっぱりderkeの方だよなぁ

    返信削除
  5. derkeもhiroもいなくなってどうなっちゃうんだFNC、って思ったけどどうせhiroのときみたいにtier2からバカ強ダイヤの原石拾ってくるんだろうな。にしてもderkeの後釜はだいぶハードル高そうだけど

    返信削除
    返信
    1. aspas出てった後のLOUDみたいな事にならなきゃいいが

      削除
  6. いまならhiroとhiroronn取り換えてもバレへんやろ

    返信削除
  7. ボルトがオーナーやってるチームがあることが一番驚きだわ

    返信削除
    返信
    1. https://www.valorant4jp.com/2022/03/ewylde100m.html
      結構前にニュースになってたけど、hiroってここ所属だったんだ……

      削除
  8. derkeのLFT見てからhiroをデュエで育成するつもりなんだと勝手に思ってたせいでびっくりしてる
    LFTも出てるしardiis拾ったりせんかな

    返信削除
    返信
    1. そしたら爆笑する
      意味なさすぎて

      削除
    2. 明らかにalfajerデュエやろ

      削除
  9. alfaデュエhiroセンチでやるのかと思ってた
    alfaオペ上手いからちょうど良い感じにまとまると思うんだけどな

    返信削除
  10. hiroもともと一旦ここまでの契約ちゃうの

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。