昨月韓国で開催されたVALORANT Champios 2024では6位入賞を収めたFNATICですが、ヘッドコーチのElmapuddy、マネージャーのCoJo、そして先日退団を発表した元コーチのminiがXのポッドキャストで今シーズンを振り返りました。

CVCT EMEA 2024 KICK-OFの後に「今年の計画はChampiosでピークを迎えるために練習することだ」とツイートされていましたが、振り返ってみていかがですか?

CoJo:確かにChampiosではピークに達しましたが、それは計画のおかげではありません。Elmapuddyとminiの2人はオフシーズンでミスをしたと何度も話していました。

非効率にオフシーズンを過ごしたことと、ゆっくりと徐々にペースを上げるという計画が重なり、酷いスタートになってしまいました。昨年は選手たちが燃え尽きてしまったため、今年は疲れさせないように計画を進めたかったのです。今年は1年を通して多くの計画を予定していましたが、Masters Shanghaiでは健康上の問題や他の問題が発生し、計画が台無しになってしまいました。

Boasterのパフォーマンスについてどう感じていますか?

mini:もちろん、期待通りのプレイはできていませんでしたが、彼自身もそれを理解しています。来年に向けて改善する必要がありますが、気にしすぎないようにすることも大切です。

Leoを失ったことは大きな打撃でした。昨年からLeoにセカンドIGLを任せることを計画しており、今年は実際に担当してもらいました。そのため、Boasterの負担は減っていたのですが、シーズン中にLeoが離脱してしまいました。ただ、LeoがいたときでもBoasterは少し苦戦していたと思います。

Elmapuddy:BoasterはIGLの業務で常に忙しいため、毎日4時間Aimlabで練習することも難しいのです。ただ、理想としては他のIGLと互角に戦えるべきです。改善する必要がもちろんありますが、IGLとしての役割が最優先です。

CoJo:多くの人が「Boasterを解雇してほしい」と思っていると感じていますが、彼は個人技以外で多くの貢献をしています。基本的にFNATICは彼を中心に構築されており、彼がどのように指示を出すかに大きく影響しています。そのため、彼を外す場合は大規模な再編成が必要なのです。私たちが求めているものは「13」という数字です。キル数では有りません。

オフシーズンの計画を教えてください。

CoJo:オフシーズンには3~4の大会に出場する予定で、その中の2つは大規模大会です。また、今年は練習を早めに開始する予定です。

Leoの状況を教えてください。

CoJo:Leoは回復傾向にあり、トライアルに参加する予定です。すでにゲームには復帰しており、チームには合流しています。彼がロスターに復帰するかどうか数週間以内で答えを出すことはできませんが、トライアルには参加する予定です。

Alfajerはセンチネルをプレイしたくてしているのでしょうか?

mini:Alfajerも他の選手と何ら変わりません。彼はそういった発言を公の場でしてしまうのでコミュニティが真剣に受け取りすぎているだけです。彼はまだ若い選手です。

参考:Alfajer「センチネルをやりたいと思ったことは一度もない」

今年のマップローテーションは運が悪いと感じましたか?

Elmapuddy:そんなことはありません。ヘイヴンは私たちの得意マップであるため、ラッキーでした。アビスはスプリットやブリーズより苦手ですが、それでも2位と3位を1位と4位に入れ替えたようなものです。

戦略コーチのAnderzzの契約が短期である理由を教えてください。

mini:Anderzzが2021年に加入したとき、チームはベストな環境ではなかったため、彼と契約を続けない方が良いと判断しました。2023年にはすでにアシスタントコーチとして私がいましたが、ロータスを強化するために彼を獲得しました。

CoJo:FNATICには2人のフルタイムコーチと契約する予算があり、必要に応じて追加のコーチを獲得します。Anderzzはチームの成長に貢献してくれましたが、3人のコーチをフルタイムで雇うことは不可能です。彼の貢献は素晴らしいですが、ビジネスとして持続可能な運営をする必要があります。

オフシーズンにマネージャーはどのようなことを行っているのでしょうか?

CoJo:1年間を通して、選手の状況をコーチと議論しています。選手たちの今後や契約状況を注視し、チームとしてのさまざまな選択肢を模索しています。シーズン終了後には選手と1対1で面談をし、自分自身やチームメイトの評価を聞きます。いつも思うのですが、選手たちはチームメイトが外れるとなったときに誰も驚きません。つまり何が起きるのかをうっすらと理解しているのです。

アセントでダブルデュエリストを採用した理由を教えてください。

Elmapuddy:ヘイヴンでダブルデュエリストが強かったので、アセントでも試してみました。Alfajerは積極的なプレイヤーで自由に動いてもらいたかったのですが、一般的にダブルデュエリストは良い戦術ではありません。

歴史的に見ても、私たちは火力と戦術面の両方を持っている良いチームです。ダブルデュエリストを採用したのはその両方を活かしたいからではなく、ただAlfajerに「全員倒してこい」と言っているだけです。しかし、私たちがダブルデュエリストを採用するのは、戦略的なメリットがあると感じるマップに限ります。

Elmapuddyと一緒に働くことで得た学びを教えてください。

mini:ヘッドコーチは非常に難しい職業です。自分が苦労したことをElmapuddyはどうこなすを見たかったのですが、やはり誰がやっても難しいものだと感じました。また彼は選手に対して直接的にアプローチする機会が多いと感じました。

VALORANTのコーチとして解決することが最も難しい問題は?

mini:私たちチームの弱点はコミュニケーションです。選手たちは非常に経験豊富ですが、Ethanのように長年シーンで活躍していて何でもできるような選手とは違います。

オフシーズンの目標の1つとして、選手たちがもっと自由にプレイする方法を学ばせることだと考えています。例えば、Derke、Leo、Chronicleが一緒に行動しているとき、Boasterが何も指示を出さずにプレイできるようになることです。もちろん判断については高い知識を持っていますが、リーグのようなレベルの試合で一貫してできているわけではありません。私はTeam Hereticsがどのようにお互いを管理しているか非常に興味があります。彼らはこれらの点ができているからこそ、成功したと考えています。

47 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. bのIGLそんなすごいんだ競技者じゃないからわかんねえや

    返信削除
    返信
    1. ミニマップとかみてるとマップ全部見えてるのかってくらい動き上手いこと結構あるよ
      フィジカル弱いって言われるのは分かるけど今のFNCはぼっさんのIGL無かったら多分EMEAの中でも下の方にいるんじゃないかってくらいIGLは優れてる

      削除
    2. あのメンツで下の方はありえん
      知ったか

      削除
    3. NRGもあのメンツであの結果だし、素材が良くても司令塔がいないと無理じゃね?

      削除
  2. 毎日4時間Aimlabで練習することも難しい
    ってなに。他の選手は毎日4時間もAimlab
    で練習してんの?そりゃ体調も崩すわ

    返信削除
    返信
    1. らしいの話で申し訳ないけどあっちはランク戦の割合低めなんじゃなかったっけな

      削除
    2. そうなんだ
      まぁでも、それにしてもAimlabに
      4時間は多すぎに感じるわ
      普通に精神病んでもおかしくなさそう

      削除
    3. faceitみたいなpugがないからランクマッチするしかないんだよね
      デスマッチもオフィシャルしかないのでAimlabみたいなサードパーティソフトに頼るしかない

      削除
    4. faceitは本家ランクマッチが使い物にならないが故に代替として機能してるものだからvalorantには関係なくないか
      aimlabもやればわかるけど局所的な練習にしかならないからデスマッチにはなりえない

      でもcsプロアマ御用達のFFAみたいのものはvalorantプロみんな欲してそうだよね
      あれ時間忘れるくらい打ち込めるし

      削除
    5. EMEAのランクマは民度と質が低いからな

      削除
    6. 毎日4時間以上Aimlabやってる俺もしかして精神病んでた?

      削除
    7. ここで言ってるfaceitってfplaのことだろ
      プロ・セミプロ専用faceit

      削除
    8. FPLでも通常のFaceit pugでもランクマッチが機能していないって理由は1つあるけど金払ってまで上手くなりたい人とかある程度のプレイスキル持ってないと入れないっていう制限があるのが良い
      プロだったら向上心のある人たちだけでマッチ回したいだろう
      前はあったみたいだし

      削除
    9. >>金払ってまで上手くなりたい人とかある程度のプレイスキル持ってないと入れないっていう制限があるのが良い

      fplの仕様はぶっちゃけどうでもよくてこの側面がでかそう
      toxicは減らないけどtrollは案の定減ってるみたいだし

      >>プロだったら向上心のある人たちだけでマッチ回したいだろう
      前はあったみたいだし

      NA鯖であったtarikのプロカスタムのことかな
      似たような取り組みでlolのEU鯖だと時間決めて一斉にランク回すとかあるみたい
      こういうの運営側に回ると大変だから中々難しいけど需要はありそうだよね

      削除
    10. そうよね
      1日4時間ランクマッチ回すとしてもTroll混じりだと時間の無駄すぎてテンションも下がるし
      一応2021年くらいまではFaceitにも招待制のハブがあったみたいなんだけど今は閉鎖されたみたい
      俺はそこまで詳しく見てないから閉鎖理由は分からないけど

      削除
  3. 「13」って数字何かと思ったらラウンド数か

    返信削除
  4. 普通にライアットのゲーム試合時間長過ぎるし、iglがやらないといけない研究も時間かかるもんな。コンペ5戦(釣り込み)で4時間、エイムラボ2時間、試合研究2時間でフルタイムならタイムアップだよ

    返信削除
    返信
    1. この手のプロは1日12時間くらい練習しとるよ

      削除
  5. 優勝出来てないチームは全部IGLは下手やろ

    返信削除
    返信
    1. それはそう

      削除
    2. まーこいつら使って勝てないならIGLとして良いとは言えないよな

      削除
    3. 下手の範囲広すぎだろ

      削除
  6. やっぱEthanの評価は高いよな

    返信削除
  7. Aspas
    Boaster
    Leo
    Alfajer
    Chronicle

    返信削除
    返信
    1. Derke…😢

      削除
    2. AspasのところEthanにしてABCDEチーム作ってほしい

      削除
  8. 本格的にalfajerをデュエにしていくのかな

    返信削除
  9. IGLの能力が表に見えづらいからパフォーマンスでどうしても批判の対象になってしまうのは悲しいよな。どうしても比較対象として世界大会で上位に食い込んでくるようなチームはIGLでもパフォーマンスの高い選手が目立っているのもあるだろうし

    返信削除
    返信
    1. IGLは文字通りチームの司令塔だから、チームが勝たないと評価されないからね
      個人スタッツが飛び抜けてるとかはまた話別だが

      削除
    2. コーチとIGLは勝てばどんなスタッツでも許される
      負けたら良いスタッツでも戦犯になる
      ValoのIGLはメタがころころ変わるからCSより大変だろうね

      削除
    3. しかも最近はどんどん選手のレベルも上がってきてIGLだろうがフィジカルを求められる時代になりつつあるしな
      それこそ高フィジカルIGLのMunchkinはIGLだからフィジカルが下がるは言い訳にならないって発言してたし

      削除
    4. CSもむかーしむかし同じような時期があったんじゃ
      あるときキル取りまくるIGLが流行ってスコアが低い老人IGLたちはクビになったんじゃが、いま一周回ってまた老人IGLが活躍しているんじゃ

      valoもそうなるかもしれないからどういう未来になるか楽しみ

      削除
  10. これほどIGLとして中心的役割を果たしていると評価されているんだな

    返信削除
  11. FNCのMicON動画何本か見たけど、Boasterずっと喋ってるしな

    返信削除
  12. boasterの場合試合中でも動きが止まるくらいIGLの面で脳をかなり消費してるのが伝わるよな
    他チームと比較しても負担が大きい印象

    返信削除
  13. タブデュエにした理由がAlfajerに全員倒してこいってのおもろい
    実際、負け試合でもAlfajerのスタッツえぐいこと多いよね

    返信削除
  14. オフシーズンに出る大きな大会はRedbullとSuperdomeかな?

    返信削除
  15. エイムラボは4時間もあれば十分だと思うけど、この場合フリーの練習時間って事になるとしたら足りないよな

    返信削除
  16. 昔ならそうだよね、うんうんが多かったけど。
    今期はIGLでやばいやつらが多かったからなー。ここまでくるとこういうやり方しか出来ないのが問題なんやろな。
    Leoは流石に適任やないから、貞明がくるんやろな

    返信削除
    返信
    1. LeoにセカンドIGL任せようとしたり、Alfajerを自由に動かそうとしたり
      2024の流れに乗ろうとしたけど失敗した感
      キル数は見てないと言いつつ、Boasterの負担減らすのはBoasterのスタッツ上げる為だしなあ

      削除
    2. 他のチームのゲーム内VC動画みて比較した感じIGL以外もがっつり提案すること多いけどFNCは完全にBoaster頼りだ
      撃ち合いに集中できるようなシチュエーションはBoaster強いこと多かったし環境次第な気がする

      削除
    3. CSもキル取るIGL増えてジジイ淘汰されたけど、またジジイ増えたからvaloも同じような道辿るんじゃねえかな

      削除
  17. まあIGLでパフォーマンスが低かったら変えろとは思うけどぼっさんがIGLだからこの程度で済んでるとも評価できるわけで
    頭なんだから変えてチーム崩壊なんてこともあり得るから怖いわな

    返信削除
    返信
    1. 今までのFNCそれでもそこそこやらかす選手いるんだよな
      基本はエイムの強さで拭えてるけど
      これでサブIGL試すだとかいろいろ変えたら本当にぐだりそう

      削除
  18. Boaster少人数戦だとわりと勝ってたシーンも多かったと思うんだけどな

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。